« 家康くんカレー | トップページ | 「加藤農園 無農薬いちじく」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「萩ごはん」「菊と小鯛の和え物」」 »

2015年9月10日 (木)

「水窪じゃがた」、そして「The MALT'S(ザ・モルツ)」

 台風がすごかったね、コンポストの蓋に重しがしてあったのに、吹っ飛んでいたよ!!!速やかに回収・・・。近所に被害を与えなくてよかった!!!こう考えると、何が起こるか分からないから、自賠責保険に入っておくことって、必要だよね!!!

 「サッポロビール」より、メール。「琥珀ヱビス クリスタルアンバープレゼントキャンペーン」(^^♪
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/page_16.html

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 旧大蔵省は一般会計予算の原案を発表する際、総額を語呂合わせで言い表していた。一九六一年度はおよそ一兆九千三百七十四億円で、「いくさなし」。七二年度は十一兆四千七百四億円で、「いい世直し」と胸を張ったが、「遠い世直し」と皮肉られた
▼この語呂合わせ、年を経るにつれ長ったらしく、切れが悪くなった。九四年度の七十三兆八百十六億六千九百万円は「波を越えやって行こう労は報われる」と苦しげで、まもなく予算の「官製語呂合わせ」は消えた
▼税収に見合わぬほど景気対策と借金を増やした揚げ句、予算は百兆円規模となり、国と地方の借金は一千兆円を超えた。自画自賛の言葉遊びをしている場合ではないのだ
▼だがいくら税収不足だといって、それこそ語呂合わせでもしなければ覚えられぬマイナンバーなる十二桁の数字で、国民生活をまるごと管理の網に入れるような仕組みをつくるのは、行き過ぎだろう
▼財務省は消費税を10%に増税するのに伴い、マイナンバーカードを示して食品などを買えば、2%の還付が受けられるようにする制度を検討しているようだが、それでは、買い物という日々の営みの記録までをも、政府が握ることになろう
▼還付の上限を年四千円にする考えともいう。「四千円が欲しければ、政府にプライバシーを差し出せ」とは、あまりに品のない制度設計ではないか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015091002000111.html

 しまった!昨夜のテレビ「英国一家、日本を食べる」を録画したはずなのに、録画されていない・・・!なぜだ!???
 NHKは、再放送があるから、来週の火曜日に録画することにしよう!NHKは、再放送があるからいいよねや↑↑↑
http://www.nhk.or.jp/anime/sushi/

 昨日のテレビ「昼めし旅」。
http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-category-146.html
「秩父市 三峰」
<>
・冷や汁 そうめん
①すり鉢にクルミを入れてする。
②長ネギ、キュウリ、ナスを刻む。
③①に②を入れる。醤油とだし汁、冷たい水を入れて混ぜる。唐辛子を入れる。
④③にそうめんをつけていただく。
・クルミご飯
・ナス味噌炒め
<三峰神社>
・中津川いもの味噌炒め
①中津川いもを圧力鍋で20分火にかける。
②①を鍋に入れ、オリジナル味噌(味噌に醤油を入れて煮たもの)を入れる。絡めれば完成。
・山菜の天ぷら
(ユキノシタ、うどの花、三葉、青じそ)
・手打ちうどん
・しゃくしな炒め
「千葉県 南房総市白子」
≪ログキャビン ナチュレ≫
・さんが焼き
①アジを三枚におろし、たたく。お味噌を合わせる。
②えごまの葉で①をはさみ、フライパンで焼く。
・青アジのなめろう
・トビエイとホシザメの煮物
《セルサルサーレ》
・鮮魚の冷製カッペリーニ 500円(税別)
・フォアグラのブリュレ 550円(税別)
世田谷区池尻1-11-8 和光ハイム池尻1F
「おやじ飯」【焼きナスの冷製スープ】
『材料』
 ナス、ショウガ、生クリーム、牛乳、タマネギ、カツオの刺身、オリーブオイル、クルミ、オクラ、醤油、大葉
①ナスに縦に切り込みを入れ、網で焼く。焼けたら、氷水につけならが皮をむき、適度な大きさに切る。
②タマネギを弱火でじっくり炒める。
③ミキサーに①、②を入れ、ミキサーにかける。
④③をボウルにうつし、生クリーム、牛乳、ショウガ、塩を加えて、氷水で冷やしながら混ぜる。
⑤別のボウルにカツオの刺身、醤油、オリーブオイルを入れる。クルミ、オクラ、大葉、ミョウガを加えて混ぜる。
⑥⑤をお皿に盛り、④をかける。

 「中津川いも」で思い出すのが、「水窪じゃがた」だ。串に刺して、味噌味でいい感じなんですよや↑↑↑
 ここで、2014年8月2日の朝刊「「水窪じゃがた」知って」の引用♪
きょう祭り 串料理などPR
 浜松市天竜区水窪町に根付く在来ジャガイモ「水窪じゃがた」を広く知ってもらおうと、地元の商店会などが2日、水窪じゃがたのコロッケや串料理を売る屋台が軒を連ねるイベント「こいね水窪 じゃがた祭り」を水窪商店街で開く。午前11時~午後4時。
 水窪じゃがたは約四百年前、日本にジャガイモが入ってきた後に、水窪町に土着したとみられる。小ぶりで身が引き締まり煮崩れしにくい。明治以前から各家庭で栽培され、いろりがあったころには、串に刺して焼き、みそだれを付けて食べるのが定番の一つだったという。地元で特産化しようとしている。
 同町で田を借り、今年から栽培を始めた地元の町おこしNPO法人「こいねみさくぼ」の中政俊代表(58)は「でんぷんの量では英国産を改良したメークインに近い。だが高地で栽培されてきただけに、アンデス高原の品種がルーツではないか」と話す。
 当日は、約700mの商店街に、水窪じゃがたを使った「じゃがたら料理」を販売するテナントが並ぶほか、商店街の飲食店でも料理を出す。各地のジャガイモ料理を食べ比べ、お気に入りを見つけてもらうイベント「JAGAグランプリ」や、水窪の特産品が当たる抽せん会もある。
 問い合わせは、天竜商工会水窪支所=053(987)0432=へ。

 「wav」と「mp3」の変換ソフトは、検索すると、いろいろあるね♪
http://media-convert.com/ja/
「午後のこ~だを」
http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

 仕事をちょっと遅く終え、帰路に就く。
 ガソリンスタンドに寄る、前回は、8月17日に入れている。357.1km走って、21.93L入る。リッター16.28だね・・・夏休みに長野県まで蕎麦を食べに行くために、長距離をしたから燃費が伸びたかな!!!
 今、1L130円なんですね!

「水窪じゃがた」、そして「MALT'S(ザ・モルツ)」

 帰宅して「SUNTORY 新 MALT'S(ザ・モルツ)」で一杯♪サントリーは、香り重視かな。んっ!?アサヒのようにドライ路線にしたのかな???広めるためか、いろいろなところで安売りをしている・・・。以前のように、香り重視の方が良かったな!!!
Original The MALT'S
100% BEER
'UMAMI' 生ビール
43kcal
サントリービール(株)
東京都台東区2丁目3-3
TEL 0120-139-310

http://suntory.jp/THEMALTS/

 おつまみは、「豚汁」♪
 昨日買った、丸守「遠州きぬ」豆腐を入れる。
「水窪じゃがた」、そして「MALT'S(ザ・モルツ)」

 それに「群馬のあく抜きこんにゃく」も入れる。
250g(100g当たり3kcal)
株式会社エムエスフ^-ズ MF
群馬県甘楽郡甘楽町小幡204-1
TEL 0274-70-4805

本日のカウント
本日の歩数10,248歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 家康くんカレー | トップページ | 「加藤農園 無農薬いちじく」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「萩ごはん」「菊と小鯛の和え物」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62255078

この記事へのトラックバック一覧です: 「水窪じゃがた」、そして「The MALT'S(ザ・モルツ)」:

« 家康くんカレー | トップページ | 「加藤農園 無農薬いちじく」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「萩ごはん」「菊と小鯛の和え物」」 »