« 「ひまわりの湯」、そして「蕎麦屋 侍」 | トップページ | 「水戸 納豆カレー」「秋味」、そして「まだまだ続く暑さの注意 夏バテ予防・ケアしましょう!」 »

2015年8月25日 (火)

「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」

 「JRさわやかウォーキング」の平成27年9月~12月開催分が発表になった!!!
http://walking.jr-central.co.jp/news/_pdf/2015_9-12_ichiran.pdf
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000027657.pdf

 「NIKKA」より、メール。「復刻版アップルワイン」「初号スーパーニッカ 復刻版」「初号ハイニッカ 復刻版」の案内♪
http://beer.asahishop.net/whisky/shogo_apple/index.php?sc_cid=ca_own_ht_23526
 「クラブツーリズム」より、メール。「シルバーウィーク」の案内♪
http://www.club-t.com/special/common/silver/japan/index12.htm?waad=dLNGZJ77

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <ンの字もソの字も同じ入学す>中野寿郎。「ン」と「ソ」の区別もつかぬままランドセルを背負い始めた子も、夏休みの作文や絵日記を一生懸命書いているだろうか
▼子育てを詠(よ)んだ俳句は母親の作が多いと思いがちだが、ここ百年余の俳句の歩みをみれば、父親が詠んだ句の方が圧倒的に多いのだと、西村和子さんの『NHK俳句 子どもを詠(うた)う』に教わった
▼たとえば、十一年前に四十五歳の若さで逝った田中裕明さんの句。<汗の児の海草のうつり香とおもふ><風邪ひいて赤子のかほでなくなりぬ>。小さな子の汗の生命の揺りかごを感じさせるような香り。熱を出し、それを乗り越えるごとに一皮むけたかのように顔つきをたくましくしていく不思議さ。子どものぬくもりをそうっと鮮やかに描いた十七文字である
▼厚生労働省の調査によると、夫が家事・育児に使う時間はここ十年でぐっと増え、平日でも二時間以上費やす男性が半数近くになっているそうだから、子育てを詠う「父の句」は、ますます増えるかもしれぬ
▼ただこの調査で気になるのは、「子どもは望まない」と答えた独身の男女もまた、ぐっと増えているということだ。若者の非正規雇用の急増など不安な暮らしが影を落としているのだろうか
▼「子どもは望まぬ」という答えの陰にどういう事情があるのか。目を凝らしていく必要がありそうだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015082502000110.html

 事件のニュースで千葉市花見川区幕張の「本家絶品!煮込みカツカレーの店」が取り上げられていた。これを見て、「スタミナポークカレー」「カツカレー」を食べに行ってみようと思った人も多いのでは!?
http://nikomikatsu.jimdo.com/
千葉県千葉市花見川区幕張町5-417-112 ミノサ幕張ビル 2F
※このお店は「千葉市花見川区幕張町1-7782-1」から移転しています。
TEL 043-213-6388

http://tabelog.com/chiba/A1201/A120102/12028087/

 昨日のテレビ、NHK「プロフェショナル」で「小さな名店スペシャル(究極のばい煎コーヒー 美味!極上ソーセージ愛され続ける理由)」を放映していた。
http://www.nhk.or.jp/professional/
 「肉の伊勢屋」さんの「畑肇」さんが印象的だった。Haus Metzgerというこだ。さらに「デュロック」という豚肉を扱っているようだ。
http://www.metzger298.com/

 「おにぎりあたためますか」は、「神奈川県」。
http://www.htb.co.jp/onigiri/
《餃子ショップ》
・桜えび満載坦々やきそば 650円
・揚げ坦々ギョウザ 400円
湯河原町土肥2丁目7-22
TEL 0465-62-4758
《菜こんたん》
・小田原・鯵のサクサク丼 1080円
小田原市栄町2-5-5
TEL 0465-22-7537
《とり丸亭》
・特選塩ザンギ 1人前6個 380円
旭川市永山4条10丁目1-17

 「昼めし旅」。
http://newskeimatomedouga.blog.fc2.com/blog-category-146.html
「千葉県 富里市」
<>
・トマトサラダ
①赤トマトとミドリちゃん(緑色のトマト)を輪切りにする。
②お皿に並べ、モッツアレラチーズをのせ、オリーブオイルで味付けした自家製ドレッシングをかける。
・新玉ねぎのひき肉詰め
①新玉ねぎにひき肉を詰め、コンソメベースのスープの中へ入れる。
②トマトも投入、中火で30分ほどじっくり煮込む。
・ミートソーススパゲティ
<>
・スイカの皮の明太子炒め
①スイカの皮を水洗いし、食べ残し部分と皮をきれいにカットする。
②①を千切りにして、フライパンでさっと炒め、しんなりと火が通ったら明太子を投入する。
・スイカの皮のステーキ
①四角に切ったスイカの皮をバターとポン酢を入れたフライパンで焼く。
・スイカの皮チャンプルー
「山形県 飛島」
<村井商店>
・ごどいもとトビウオの煮物
①ごどいも(ジャガイモ)の皮をむき、鍋に入れる。水を入れ、トビウオの焼干、砂糖、だし醤油を加えて、落し蓋をして煮る。
②煮汁を捨て、イモがホクホクになるように鍋をゆする。
・芥子漬け(メロン・キュウリ)
・マダコとごどいもの煮物
<カフェスペース しまかへ>
・日替わりカレープレート 980円
・サザエ入り魚醤チャーハン
①フライパンでタマネギをバターで炒め、サザエ、ししとうを加える。
②ご飯を投入。飛島産魚醤(イカ)を加える。
③お皿に盛り、大根のきんぴらを添える。
<>
・カレイの煮付け
①カレイを醤油、砂糖などのダシで煮る。
・ヤリイカの焼き物
①ヤリイカを開いて、フライパンで焼く。
②細長く切り、お皿に盛る。七味とマヨネーズをつけていただく。
・イナダ漬け
・もずく
・夏野菜のてんぷら(トビウオだしにつけていただく)
「おやじ飯」【炭火焼き風 十勝豚丼】
①豚バラ肉をフライパンで焼いたら、いったん取り出す。
②フライパンに砂糖と水を入れ、少し煮つめてカラメルを作る。そこに砂糖、酒、醤油を加える。インスタントコーヒーを入れる。
③②に①を加えてしっかりとタレに絡める。
④ごはんに③をのせ、卵黄をのせれば完成。

 映画「メリー・ポピンズ」で「a wooden leg」のジョークが、いまいち気になっていたので、調べてみた。
 「(A man with) a wooden leg named Smith」という英文が、二通りの意味を持ちうることをギャグにしているらしい。
 この英文を普通に翻訳すると「義足をつけた、スミスという名の男」である。しかし、named(~という名前のという意味)がman ではなく、wooden leg にかかっているとも解釈できる。その場合は「『スミスという名前の1本の義足』をつけた男」となる。
 よって、
「俺、スミスって名前の義足の男を知ってるけど…」
「(え、義足に名前があるのか…)じゃあもう片方の足は何て名前なの?」
 というギャグになる。
 正しい返しは
 「もう片方か?…ウェッソンさ…時々、火を吹くぜ」
 「ホントかよ」
 となるらしい。
 「スミス&ウェッソン」という銃のメーカー名を織り込んだギャグなわけですね。

http://ocano.exblog.jp/7292078
http://cinema.intercritique.com/comment.cgi?u=3548&mid=781
 義足のスミスが?の後に、メリーポピンズが季節がどうしたこうしたと言って、子供たちが「9月から3月」と答えていたジョークの意味がわかりません。
 スミスという名の義足の男のジョークは、「スミス」という義足をつけた男という意味と、スミスという名前のついた「義足」がかかっています。スミスという名がかかっているのは、a wooden legという単数形なので、「もう一本の脚の名前は?」で笑いが起きています。
 季節の方は、とある男が寒い日に下着を買いに行きました。店主が「どれぐらいの長さがいる?」と聞いたので、下着の長さではなく、どれぐらいの期間の長さ使えるかを答えて「9月から3月まで」と答えました。9月から3月と答えたのは、アルバートおじさんです。子供たちが言ったのは、家に帰ってお父さんに今日あったことを報告するシーンです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11105071626?__ysp=44Oh44Oq44O844Od44OU44Oz44K6IOe%2Bqei2sw%3D%3D
 ちなみに、ご飯をフォークで食べるとき、フォークの背に乗せて食べるというのは、「メリー・ポピンズ」が発祥じゃあないのかな?ジョージ・バンクスがご飯を食べるとき、そんな場面が出てきていたよ!

 今日も夏季休暇です。・・・「長期休業中は、なるべく休んで英気を養ってください」なんて言うけれど、休んでいるのは、学期中にも、土日も休んでいた人ばかりじゃないの?土日もなく忙しく働いていたほど夏休み中も頑張って働いているんじゃないのかぁ~!まあ、有給を取りたかったら、長期休業中しかとれないけどな・・・したがって、多くの人は、有給は取らずに、捨ててしまうことになってしまっている・・・。

 今日は風が強いね・・・台風の風だな・・・。
 買い物に出掛ける。途中、銀行に寄り、CD代1,756円と石川ホテル代6,240円を入金する。
 雨が降ってきたね・・・。
 スーパーで、「かつお土佐造り」100g98円で321円のもの292円のもの335円のもの、「納豆」58円、「もやし」17円、「豆腐」38円、「こんにゃく」40円、「海苔10枚入り」158円、「うどん」20円、「焼きそば」20円のところ14円、それに「ほるもん」2つ428円のところ256円を買う。

「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」

 帰宅して、お茶を飲む。
お~いお茶 新茶
摘みたてのおいしさ
2015年 国産新茶100%
 「お~いお茶 新茶」が、2015年摘みたて国産新茶を100%使用しました。
 新茶の旨みと清々しい香りを実感いただけます。
 季節・数量限定の旬の美味しさを存分にお愉しみください。
株式会社 伊藤園
東京都渋谷区本町3-47-10
TEL 0800-100-1100

http://www.itoen.co.jp

 散歩にでかける。スーパーで「本生にんにく」「本生からし」各100円を買う。
 「酒&FOOD かとう」に、1升瓶を返しながら、借金を支払いに行く。ついでに「瑞泉」43度3,240円、「きす天ぷら」254円のところ170円を買う。ここのお惣菜は本当に美味しいですよ(^^♪

 テレビのハードディスクから、DVDにダビングをする。「VR方式」というのと「AVCREC方式」がよく分からない。どちらの方式でダビングした方がいいのか???

「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」

 夕方は、「きす天ぷら」で一杯♪
 沖ぎす、小麦粉、鶏卵、菜種油
酒&FOOD かとう

http://slowkato.hamazo.tv/

「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」

 さらに「ほるもん」。もやしを入れてね↑
金華亭食品
国産豚使用
焼肉風味
創業半世紀・・・老舗の味
160g
100g中229kcal
株式会社 金華亭食品
群馬県高崎市矢島町160-4(高崎食品工業団地内)
TEL 0120-029089

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年8月号より、「8月の旬「なす」」の引用。
 「なす」は、水分をたっぷりと含んで体を冷やすといわれる夏野菜の中でも、ひときわ多くの水分を含み、夏のほてりを冷ましてくれる野菜です。世界では約1000種類、日本でも約180種類と品種の多さが特徴ですが、最も一般的なのは15cm程度の長卵型の「中長なす」で、実の品質や大きさにバラつきが少なく、豊かに実ることから、千両箱にあふれる大判・小判と結びつけられ、別名「千両なす」とも呼ばれます。
・中長なす
・米なす
・丸なす
・水なす
★選び方と保存方法
 濃い紫色でツヤがあり、傷やヒビが少ないものを選びましょう。鮮度を見分けるポイントになるのがヘタの部分。みずみずしくトゲが固いチクチクするものが新鮮です。水分が蒸発しやすいので早めに使い切るようにしましょう。冷蔵庫で保存する場合、5℃以下だと味が落ちてしまうので、10℃前後で保存できるよう1個ずつラップでくるみ野菜室で保存するようにしましょう。
★豆知識・栄養
・原産国はインドといわれていて、現在、世界各地で食べられている品種は多種多様。大きさや形だけでなく、色も多彩で、紫のほかに白、緑、黄、まだらのなすなども存在します。
・日本には奈良時代に中国から渡来し、栽培が始まりました。当時の書物「正倉院方書」に、なすを献上した記録が残っています。夏に実る作物として「夏の実」と呼ばれていたのが「なすび」に変化し、時代を経て現在の呼び方「なす」として定着しました。また、なすは「成す」「生す」という言葉を連想させるた、えか、昔から縁起のよい野菜として親しまれてきました。
・日本各地でも丸形、ひと口大のミニサイズ、長さ50cmのものなど、いろいろな形やサイズの品種が存在し、その数は約180種類といわれています。
・中長なすはほど良いやわらかさで焼き物、煮物、揚げ物などいろいろな料理に使えます。煮崩れしにくい米なすは焼き物や煮物、田楽などに、果肉が緻密な丸なすは田楽や揚げ物などに、やわらかい水なすは漬物に適しています。
・皮の紫色はアントシアニンの一種ナスニンという色素によるもの。老化の進行を抑制するほか、ガン予防効果があるといわれるポリフェノールの仲間です。
・果肉の組織が粗いため、切ると水分が抜けやすく、酵素の働きで急速に変色してしまいます。使う直前に切ってすぐに調理するか、水にさらしましょう。漬物にする時は鉄くぎや焼きみょうばんを入れるとナスニンが安定し、色鮮やかにできあがります。
旬の素材をおいしくいただく!
 おかすはもちろん、おつまみにもぴったりな3品。定番の焼きなす、煮びたしに加え、なすをそうめん風にアレンジしたレシピをご紹介します。
【焼きなす】(28kcal)
『材料』(2人分)
・なす・・・2本
・細ねぎ(小口切り)、かつお節、しょうゆ・・・各適量
・しょうが(すりおろし)・・・1片分
『作り方』
①なすは焼き網か魚焼きグリルで全面が焦げるまで強火で焼き、熱いうちに皮をむく。
②①を食べやすく切って器に盛り、細ねぎ、かつお節、しょうがをのせ、しょうゆをかける。
「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」

「熱いうちに焼きなすの皮をむく方法」
(1)焼く前にAに浅い切り込みを入れる。
(2)焼けたらフォークを切り込みにひっかけるようにして入れる。
(3)そのまま下に引っぱ張って皮をむく。
【なすの煮びたし】(143kcal)
『材料』(2人分)
・なす・・・2本
・A
 砂糖・・・小さじ1
 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
 水・・・3/4カップ
・サラダ油・・・大さじ2
『作り方』
①なすは縦半分に切って皮に格子状の切り込みを入れ、水にさらして水けをふく。
②熱したフライパンに油を入れ、①を皮を下にして並べ、中火で約1分焼き、裏返して約1分焼く。
③鍋にAを入れて煮立たせ、②を加えて中火にし、落としぶたをして約5分煮る。火からおろして冷まし、器に盛る。
※お好みで小さめの色紙切りにした青じそをちらす。
【なすの冷やしそうめん風】(37kcal)
『材料』(2人分)
・なす・・・2本
・みょうが・・・1本
・きゅうり・・・1/4本
・片栗粉・・・適量
・塩・・・ふたつまみ
・A
 白だし・・・大さじ2
 水・・・1/2カップ
『作り方』
①なすは皮をむいて細切りにし。塩をまぶしてしんなりさせ、水けを軽くしぼる。みょうがは小口切りに、きゅうりはせん切りにする。
②なす、片栗粉をポリ袋に入れて口を握って振り、片栗粉をまんべんなくまぶす。すぐに熱湯に入れてサッとゆで、冷水に取ってざるに上げ、水けをよくきる。
③器に②、みょうが、きゅうりを盛り、合わせたAをかける。

本日のカウント
本日の歩数10,391歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「ひまわりの湯」、そして「蕎麦屋 侍」 | トップページ | 「水戸 納豆カレー」「秋味」、そして「まだまだ続く暑さの注意 夏バテ予防・ケアしましょう!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62153865

この記事へのトラックバック一覧です: 「きす天ぷら」、そして「8月の旬「なす」」:

« 「ひまわりの湯」、そして「蕎麦屋 侍」 | トップページ | 「水戸 納豆カレー」「秋味」、そして「まだまだ続く暑さの注意 夏バテ予防・ケアしましょう!」 »