« オシャレとワインのいい関係vol.2「パイン・リッジ シュナンブラン ヴイオニエ」「ペッパー・ウッド メルロ」 | トップページ | 「大宮亭」「越前 丸岡城」「曹洞宗 大本山總持寺祖院」「ビタミンちくわ」、そして「能登ロイヤルホテル」 »

2015年8月 5日 (水)

「人間ドック」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

 8/4の「昼めし旅」。
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=46079/
「広島県 尾道市」
《肉の中村屋》
・牛造りコロッケ 1個 100円
《しみず食堂》
・手作り惣菜
・イカの煮付け 500円
・尾道ラーメン 500円
《桂馬蒲鉾商店》
・磯凪 7,387円
・カキ天 1個 226円
「西尾市」
《うなぎの兼光》
・うな肝丼 2,000円
「おやじ飯」【味噌クリームパスタ】
①フライパンに、牛乳、生クリームを入れる。2分ほど火にかけ煮詰める。サバ味噌煮の缶詰を加え身をほぐしながら味をなじませる。
②パスタ、タマネギ、パプリカを茹でたものを入れる。柚子こしょうを加え、全体になじむように混ぜる。お皿に盛り、完成。

 今日は、人間ドック。検便を取るためにトイレに敷く紙はもう1枚予備を付けてほしいな
 1番を取るように「聖隷健康診断センター」に出かける。6:03に到着、当然、1番だ。入口の前で本を読んで待つ。6:41、1人着た。6:45、職員の方が出勤してきたようだ。6:55頃、駐車場が開いたようだ。ぞくぞくと並ぶ。7:10受付開始。
 ん!???何だって???去年から時間指定で、早く並んでもダメなんだって???待合室で待つように言われる。

 7:50に名前を呼ばれて、受付。53晩だって???・・・さらに20分待つ・・・やっと、着替えをくれた。いつもなら、もうすべての検診が終わっている時間だ!!!
 地下に行き、検診スタート。受付が遅いもんだから、すべての検診でやたらに待つ↓↓↓
 腹部エコーなんて20分くらい待っていたら「20分待ち」の札が出た・・・さらに待つ↓
 胃のレントゲン・・・ゲップをしていないのに、胃がしぼんできたとか言って、粉をもう1回飲まされた・・・。

 10:20頃、すべての検診終了。
 10:30から昼食の時間です。熱い紅茶を何倍か飲んでから昼食のため、食堂に向かう。
人間ドック お食事のご案内
 管理栄養士とプロのシェフがコラボレーションしバランスのとれた『カラダにやさしく美味しい食事』をご提供。検査後の体を癒し、五感【視覚・味覚・嗅覚・触覚・聴覚】で楽しんでいただけるお食事です。
01 聖隷健康診断センター×呉竹荘
 懐石料理を思わせるような料理箱に『温かいものは温かく、冷たいものは冷たく』ご用意。
 そして、箸袋には『Foreve Good Health』。
 皆さまの健康を願っています。
「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

「初夏のお品書き」(700kcal)
 カラフルな野菜を食べることにより、血管のサビを防止できます。脂質異常症の予防には彩りサラダがおすすめです。
・八寸(玉子焼き、養老豆腐、もずく、木ノ子の和え物、烏賊松笠)
・充填豆腐
・目鯛幽庵焼き
・炊き合わせ
・彩りサラダ
・ローストビーフ
・枝豆ご飯・赤だし
・季節のフルーツゼリー
「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

生活習慣病を未然に防ぐため、人間ドックを新しい生活習慣にしませんか
 Forever in goog health
 いつまでも健康で。
〔聖隷健康診断センター〕 呉竹荘 KTS KURETAKESO

 昼食は美味しく頂きました。コーヒーも飲みました♪
 食事にはメニュー表の書いてあるリーフレットが付いていた。
健康体験食
 聖隷保険事業部では、人間ドックのお食事を「普段のお食事を見直すチャンス」と位置づけ”体にやさしく美味しい食事”をご用意します
《健康体験食のこだわり》
その1 健康レシピ
 野菜は1日の目標量の1/3がとれるよう、150g以上使用します。
その2 美味しさ
 スパイスやハーブなどを使用し、薄味でも美味しく食べられる味付けです。
その3 抗酸化食品
 彩りだけでなく、抗酸化物質がとれるよう、様々な色の食材を使用します。
その4 生活習慣病予防
 がん予防に効果が期待できる食材を使用します。
◆シェフ鈴木より一言
 地産地消を基本に、季節の料理を呉竹荘伝統の味で美味しくかつ健康的な献立に仕上げました。心からのおもてない料理をご堪能ください。
・和食総料理長
 渥美 豊
・統括総料理長
 鈴木 誉丸
・シェフパティシエ
 藤田 恵史
「管理栄養士のミニコラム♪」
「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

脂質異常症予防について
 脂質異常予防には、食事内容はもちろんですが、食べる時間を見直すことも大切です。
 コレステロールや脂肪酸などの脂肪合成や蓄積には「肥満遺伝子」とも呼ばれている「ピーマルワン」という物質が綿密に関係していることがわかっています。
 グラフはマウスを使った実験をもとにピーマルワンの1日の分泌量の変化を表したものです。ピーマルワンの分泌量は午後6時以降に増えていき、ピークは午後10時頃から深夜の2時頃と言われています。従って、ピーマルワンの分泌量が増える夜間は脂肪が作られやすく、たまりやすい時間帯ということになります。逆に分泌が少なくなる時間帯は、朝6時頃から夕方6時頃までとなり、昼の午後3時ごろが最低となります。このことから午後3時頃は脂肪がたまりにくいため「15時のおやつ」は理にかなっているといえます。
 量や質だけではないのです!”食べる時間”も見直しましょう

 1時15分に午後の診察が始まる・・・。
 名前を呼ばれても、来ない人がいる・・・1つ診察室が使えないジャン!
 自分より後から来た人が、何十人も早く帰っていくジャン!検査が多いとかいうのはおかしいぞ!!!
 1時間以上してから、診察の名前が呼ばれる。「胃にポリープがあるけど心配いらない」というようなことを言っていた。だから、お腹を膨らませる薬を2回も飲んだのか!?
 その後、また待たされて保健指導。
 自分が帰れたのは、一番に帰った人から2時間ほど後!!!!!検査が多いから早くやるのなら、自分と同じ時間に返るはずでしょう!!!
 聖隷の人は、「みんなも早く帰りたいんだから」なんていうようなこと、言っていたけど、早く終わらせたいから、6時から並んでいたんじゃないの!!!それなのに後から来た人が自分より2時間も早く帰るなんておかしいでしょう!聖隷の言っていることは、つじつまが合わないよ!!!
 「義免」は、1日だから、検診が早く終わらないようにするための、管理職の作戦ですか!!!???(仕事のできる方々の考えていることは分からないな!!!)
 誠意がないよ・・・来年は、もう「聖隷健康診断センター」にはいかない、他で受けよう!!!
 会計11,472円をカードで済ませる。
http://www.seirei.or.jp/hoken/kenshin-center/

 食堂でもらったレシピを載せておこう。
【鶏肉の冶部煮】
『材料』(4人分)
・鶏ムネ肉・・・1枚
・人参・・・1本
・絹さや・・・適量
・煮汁・・・2カップ
・酒・・・大さじ4
・みりん・・・大さじ2
・しょうゆ・・・大さじ1
・砂糖・・・小さじ2
・塩・・・小さじ1
・片栗粉・・・適量
『作り方』
①鶏肉は厚みが均一になるようにして、一口大の削ぎ切りにする。人参は皮をむいて長さ5cm、1cm角の棒状に切る。
②鍋に煮汁の材料を入れ、人参を加えて火にかけ、やわらかくなるまで煮る。
③人参がやわらかくなったら、鶏肉に片栗粉をまぶして加える。煮立ったらアクを取り、火が入るまで煮る。
④器に盛り、下茹でした絹さやを上に添える。
★減塩ワンポイントアドバイス!
①肉や魚100~150gの食材に、カップ1/2(100ml)と塩小さじ1をとかした塩分水と酒に漬け込むと、少ない塩分でしっかりと味がつきやわらかくなります!!
【野菜たっぷりミネストローネ】
『材料』(5人分)
・玉葱・・・中1個
・人参・・・1/2本
・キャベツ・・・4枚
・セロリ・・・1/4茎
・ホールトマト・・・1缶
・ベーコン・・・4枚
・にんにく・・・少々
・チキンブイヨン・・・500cc
・塩、胡椒、乾燥ハーブ・・・各適量
『作り方』
①野菜、ベーコンはすべて1cm角に切る。
②鍋にオリーブ油を入れ弱火でみじん切りにしたにんにく、ベーコン、野菜の順に炒める。
③野菜がしんなりしてきたらチキンブイヨン、ホールトマトを入れ弱火で煮る。
④野菜がやわらかくなったら、塩・胡椒で味を整えて出来上がり。
★ワンポイントアドバイス!
①バジルやオレガノなどハーブを入れるとさらにおいしくなります。
②1日に必要な野菜の1/3以上摂取できます。
【季節のフルーツゼリー】
『材料』(ゼリーカップ5個分)
・季節のフルーツ・・・適量
・水・・・計量カップ1と1/4
・砂糖・・・大さじ3
・粉ゼラチン(振り入れタイプ)・・・5g
『作り方』
①フルーツは食べやすい大きさに切り、ゼリーカップに入れておく。
②水が沸騰したら火を止めて、ゼラチン(振り入れタイプ)と砂糖を入れてよく混ぜ合わせる。
③粗熱がとれたら、カップに流し、冷蔵庫で冷やして出来上がり。
★ワンポイントアドバイス!
①レモン汁を入れるとさらに美味しくなります。
②生のパイナップルやキウイにはタンパク質を分解する酵素が含まれるため、一緒に使う際は、フルーツをあらかじめ加熱しておくか、缶詰をお使いください。

「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

 帰宅途中新しく開店した「BIG FIJI」に寄り、売り出しの「かつお土佐造り」100g105円292円294円のもの、それに「するめ足」324円、「木綿豆腐」41円を買う。
 さらに、スーパーに寄り、ATMでお金を降ろす。そしてスーパーで「ネギ」105円を買う。

 帰宅して、打ち水。
 そして、クーラーボックスを洗ったり、荷造りをしたりして、明日の用意↑↑↑

 プリンターのドライバーが動かない・・・インストールし直し!

「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

 夕方は、今日買った「かつお土佐造り」で一杯♪
炭焼き たたき
 美味しさは「鮮度」と「焼き」にあり。

 さらに「豆腐ときのこの味噌汁」♪
「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

「にがり寄せ 木綿」
有限会社 浜松吉川屋
浜松市東区笠井新田町1482番地1
TEL 0120-73-5561
「聖隷健康診断センター」、そして「夏はやっぱりうなぎ」

「かきの木茸」
JA全農長野・JA中野市
あさひ生産グループ

http://nanitaberu.net

 8月5日は、「二の丑」。
「明日のネタ帳」
http://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E5%9C%9F%E7%94%A8%E4%B8%91%E3%81%AE%E6%97%A5/1320.html
 「うなぎやかわすい 川口水産」より、楽天メール。
http://item.rakuten.co.jp/kawasui/10001861/?scid=rm_206971
《土用の丑の日とは》
 昔々、世の中の全てが木、火、土、金、水の五つの組み合わせで成り立つという五行説を季節にも割り振ることを考えた人が居たようで・・・
 木-春
 火-夏
 金-秋
 水-冬
 土-???
と割り振ったら「土」が余ってしまった。そこで、「土の性質は全ての季節に均等に存在するだ!」とこじつけて、各季節の最後の18~19日を「土用」としました。
 なので、今は土用というと夏が一般的ですが本来は全ての季節に土用があります。
《土用の丑の日とうなぎ》
 夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期なので昔から「精の付くもの」を食べる習慣があり、土用しじみ、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
 精の付くものとして「うなぎ」も奈良時代頃から有名だったようです。
 今のように土用にうなぎを食べる習慣が一般化したきっかけは幕末の万能学者として有名な平賀源内が、夏場にウナギが売れないので何とかしたいと近所のうなぎ屋に相談され、「本日、土用丑の日」と書いた張り紙を張り出したところ、大繁盛したことがきっかけだと言われています。
 また、丑の日の「う」からこの日に「うのつくもの」を食べると病気にならないと言う迷信もあり、「うなぎ」もこれに結びついたと考えられています。

 それはさておき、スーパーの広告。
・三代目仲右エ門
 壱 しっかりとした履歴が証明できます。
 弐 無投薬で餌にもこだわっています。
 参 無添加のタレにこだわりました。

・湖西・かわべ
・舞阪・浜名湖マルマ
・大和養魚
・浜名湖うなぎ 丸浜

浜名湖養魚協同組合内直営店
 浜松市西区馬郡町2465
 TEL 053-592-0123
 営 9:00~16:30
 休 土・日曜日
浜名湖養魚漁業協同組合湖西事務所
 湖西市鷲津3387 アルカミーノ1F1
 TEL 053-576-5700
 営 10:00~18:00
 休 水曜日
メイワンエキマチビックカメラ館内 浜名湖うなぎ丸浜
 浜松市中区砂山町322-4
 TEL 053-454-2032
 営 11:00~20:30
メイワンエキマチ内 浜名湖養魚漁協直売店
 JR浜松駅構内
 TEL 053-457-5123
 営 8:00~21:00
遠鉄百貨店内 うな匠
 遠鉄百貨店本館地下
 TEL 053-457-5499
 営 10:00~19:30

【ご自宅でできる 簡単なうなぎの焼き方】
「出来立てのようにふっくらやわらかくするには・・・」
・うなぎがくっつかないように、薄く油をぬったアルミホイルの上に、白焼き、または蒲焼きを置き、お酒小さじ2を振りかけ包みます。
・魚焼きグリルに入れて、3分間ホイル蒸しにします。
 出来上がりましたら、次の↓お好みの焼き方でお召し上がりください。
●白焼きをお召し上がりの場合
①魚焼きグリルを強火で2~3分温めます。
②温めたら、うなぎをグリルに入れて、強火で身の方から約1分45秒ほど焼きます。弱火にして裏返し、皮の方を約1分30秒焼いたら出来上がりです。
③わさび醤油、しょうが醤油など、お好みの食べ方で、美味しくお召し上がりください。
●味の染み込んだ柔らかいうなぎをお召し上がりの場合
①フライパンにタレ(1尾当たり30ml程度)を入れ、沸騰してきたらうなぎの身を下にして入れます。
 (ご飯にかけるタレは別に残しておきましょう)
②身を下にして中火で約30秒、次に身を上にして中火で約10秒、再度身を下にして中火で約30秒焼きます。
●焼き目がついた香ばしいうなぎをお召し上がりの場合
①身を上にして魚焼きグリルの上にのせ、タレをハケでたっぷりぬり、弱火で焼きます。
②裏返して、皮の方も同様に焼きます。最後にもう一度裏返し、身の方に蒲焼きのタレをたっぷりとハケでぬり、弱火のままさっと約15秒ほど焼きます。

◆うなぎの美味しい焼き方◆
《白焼きを蒲焼に》

①焼く前に蒸し器で15分程蒸します。
②魚焼きグリルを強火で2~3分温めます。
③強火でうなぎの身の面から焼きます。
④弱火にして皮の面を焼きます。
⑤ひっくり返し身の面に蒲焼のタレをたっぷりとハケで塗り、弱火のまま身の面を焼きます。
⑥再度ひっくり返し皮の面にタレをたっぷりとハケで塗り弱火のまま皮の面を焼きます。
⑦最後にもう一度ひっくり返し、身の面にタレをたっぷりとハケで塗り、弱火のまま身の面を焼きます。
《蒲焼を蒲焼に》
①うなぎをバットに入れ、熱湯を掛け湯洗いし、タレを軽く取ります。(熱湯はうなぎがひたひたになる位の量)
②湯を掛けたらすぐに引き上げ、余分な水分をキッチンペーパーで取ります。
③アルミホイルの上にうなぎを置き、酒小さじ2を振りかけ包む。(ホイルに油を薄く塗るとうなぎがくっつかずに仕上がります)
④魚焼きグリルに入れ、ホイル蒸しにします。
⑤ホイルの上部を開き、身の面に蒲焼きのタレを塗ります。
⑥ホイルを開放した状態のまま、再びグリルで焼きます。

お中元にどうぞ!「五島の白焼うなぎ」は毎日焼きたて
 南アルプスの伏流水で旨みを引き出したうなぎを、その日の朝に職人の手で背開きにして、丹念に焼き上げた白焼きを中心に販売する「うなぎの五島」。浜松のうなぎを、大切な方へのお中元にいかがですか。お中元期間限定商品も用意しています。
 おすすめは、その日に焼き上げたものだけを使用した「焼きたてうなぎ白焼」(5本セットたれ付き・10368円)。焼きたての旨みをパックした「真空うなぎ蒲焼」は5本セットたれ付きで10044円、白焼1本と蒲焼2本が入った「真空うなぎ詰め合わせ」は6048円。
※料金はいずれも税込み、クール便送料別途。
■問い合わせは同店
TEL 053(425)1623
FAX 053(425)8080
営 10時~18時
休 月曜日
浜松市南区松島町1178
 遠鉄百貨店地下1階でも販売しています。

http://www.unagi-gotoh.co.jp/goto/top/top.php

☆「うなぎの鈴恭」
有限会社 鈴恭養魚場
静岡県浜松市西区篠原町21627
フリーダイヤル/0120-47-5004
ファックス/053-448-5155
営業時間/9:00~18:30 定休日/年中無休

http://www.unagi-suzukyo.com/

・霧島湧水鰻
 霧島山系の清らかな湧き水で育て、炭火で丹念に焼き上げました。
・宮崎県産うなぎ長焼
 木樽でじっくりと仕込む、昔ながらの製法で作られた八本木樽醤油を使用しています。

【茄子と鰻の卵とじ】
『材料』(4人前)
・茄子・・・3本
・鰻の蒲焼・・・1尾
・玉子・・・4個
・万能ねぎ・・・適量
・出し汁・・・1.5カップ
・酒・・・大さじ3
・みりん・・・大さじ2
・薄口醤油・・・大さじ2
・塩・粉山椒・・・適量
『作り方』
①茄子はヘタをとって縦半分に切り、斜めに3~4mm間隔の切り込みを入れ、1cm厚に切る。
②鰻は縦半分に切って、2cm幅に切り、酒大さじ1をからめる。
③鍋に出し汁1.5カップ、酒・みりん・薄口醤油各大さじ2を入れて煮立ててから、茄子と鰻を入れ、茄子が柔らかくなって味がしみるまで4~5分煮る
④火を強めて溶きほぐした卵を回し入れ、半熟状になったら、汁ごと器に盛り、万能ねぎをちらす

【う巻き】
『材料』うなぎ蒲焼1尾分(中型)
・卵・・・6個
・出汁・・・100cc
・砂糖・・・大さじ2
・薄口醤油・・・小さじ2
・うなぎ蒲焼・・・中1尾
『作り方』
①出汁・砂糖・薄口醤油をあわせ、軽く割りほぐした卵の中に少しづつ流し混ぜる
②卵焼き器に①を流しこみ、半熟程度のところで、切った蒲焼を置き、芯にして巻き込んで卵焼きをつくる
③切り口がみえるように小口切りにして盛り付ける。

【うざく】
『材料』
・うなぎの蒲焼・・・1尾
・きゅうり・・・2本
・塩・・・少々
・しょうが・・・適量
・A
 酢・・・大さじ2
 出汁・・・大さじ2
 醤油・・・大さじ1
『作り方』
①うなぎの蒲焼に軽く酒をふり電子レンジで軽くあたため、1cm幅にきる
②きゅうりは2~3mm小口切りにし、塩水に5分程つけてしんなりさせ水気を絞る
③Aの材料を合わせ二杯酢を作る
④うなぎときゅうりを器に盛り、③をかけ、お好みで生姜の千切りをのせる。

【浜名湖郷土料理 ぼく飯】
『材料』(2人分)
・うなぎ・・・1尾
・ごはん・・・360g
・ごぼう・・・1/2本
・酢、水・・・各適量
・三つ葉・・・2本
・紅しょうが・・・少々
・A
 蒲焼たれ・・・大さじ2
 酒・・・1/2カップ
『作り方』
①うなぎは3cmの長さの短冊切にする。ごぼうはささがきにして酢水にさらし、ざるに上げ、水けをきる。三つ葉は3cmの長さに切る
②鍋で合わせたAを沸騰させ、うなぎを加えて軽く煮て取り出し、ごぼうを加えて煮る。
③ごはんに②を汁ごと加えて混ぜ合わせ、器に盛る。三つ葉をちらし、紅しょうがを添え出来上がり。
※お好みで七味唐辛子をかけて、お召し上がりください。

本日のカウント
本日の歩数8,467歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:50.8kg
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« オシャレとワインのいい関係vol.2「パイン・リッジ シュナンブラン ヴイオニエ」「ペッパー・ウッド メルロ」 | トップページ | 「大宮亭」「越前 丸岡城」「曹洞宗 大本山總持寺祖院」「ビタミンちくわ」、そして「能登ロイヤルホテル」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「人間ドック」、そして「夏はやっぱりうなぎ」:

« オシャレとワインのいい関係vol.2「パイン・リッジ シュナンブラン ヴイオニエ」「ペッパー・ウッド メルロ」 | トップページ | 「大宮亭」「越前 丸岡城」「曹洞宗 大本山總持寺祖院」「ビタミンちくわ」、そして「能登ロイヤルホテル」 »