« 夏バテ解消!ひんやりヘルシー涼味メニュ〜!! | トップページ | 「今しておくべき、住まいの防災対策」、そして「メンマこんにゃく」 »

2015年8月29日 (土)

「アンパンマンのミルクチョコパン」、そして「土井善晴の料理は楽し」(7-4)「冷やしそうめん」

 今日は、8月29日、「焼肉の日」。「や(き)にく」の語呂合わせらしい。

 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「楽天スーパーDEAL」の案内♪
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/DK%EF%BC%8Dymm%EF%BC%8Dt/-/f.3-sid.190841-st.O-v.3?scid=rm_190841
 「焼豚・煮豚通販-小豆島お肉の山下屋」より、楽天メール。「くるくる煮豚」が2本以上で送料無料!
http://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/0793-1-1/?scid=rm_201838

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 財布の紐(ひも)の固い人を指し「赤螺(あかにし)屋」というのはその名の巻き貝が殻を閉じるとなかなか開かぬことに由来するという。落語の「片棒」。主人公は「赤螺屋けち兵衛」というから、いかなる人物か想像できよう
▼倹約に励み、身代を大きくしたけち兵衛の心配は後継者。三人のせがれを面接する。問題はけち兵衛が死んだら、「どんな葬式を出すか」
▼長男は弔いを計画する。通夜は二晩、坊さんは二十人。豪勢な料理。香典返しには、舶来金時計。激怒される。次男は色っぽい弔いをという。芸者衆の手古舞(てこまい)に山車、御神輿(おみこし)。もちろん却下。三男は二人の兄とは反対に質素な葬式を提案する。通夜に出すのはお茶と煎餅。棺桶(かんおけ)は菜漬けの樽(たる)。けち兵衛を喜ばせる
▼けち兵衛に言わせれば、なお不十分かもしれぬ。新国立競技場の工費について政府は千五百五十億円を上限とすることを決めた。旧計画から約千百億円縮小した。屋根は観客席上部のみ、冷暖房設備も見送られた
▼お客さまを迎えるのにお茶とせんべいの葬式ではあるまいかと心配する向きもあろうが、その額は、ロンドンや北京の五輪を大きく上回っている。費用をあまりかけたくない世論の意向が反映されたことに胸を張るべきだろう
▼問題は上限が守られるか。金時計や芸者衆が紛れ込まぬとも限らぬ。上限には固いふたを。「赤螺屋五輪」。結構ではないか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015082902000104.html

 昨日のテレビ「探Q!Aトリップ」は、「三重県松坂市」だった。
http://www.tv-aichi.co.jp/tanq/
《牛銀本店》
・楽(特選) 15,681円
松坂市魚町
TEL 0598-21-0404
《一升びん 本店》
・上ハラミ(松坂牛) 1,458円
・上ホルモン(松坂牛) 810円
松坂市南町
TEL 0598-26-4457
「地元で松坂牛よりも食べられている焼き肉とは?」
☆鶏焼き肉・・・鶏みそダレ
《前島食堂》若鶏の焼き肉
・めす 464円
・若どり 464円
松坂市大河内町
TEL 0598-36-0057
《トリユウ》
・親鳥 470円
松坂市上川町
TEL 0598-28-4889
「松浦 武四郎」
《お菓子屋 1010banchi》
・武四郎バーム 1,296円(ご自宅用)
松坂市新町
TEL 0598-21-7123

 最近変な天気だね・・・天気予報がコロコロ変わる。そして、雨ばかり・・・。これじゃあ運動不足になっちゃう!
 午後に雨が上がったので、散歩に出掛ける。
 スーパーで「さんま味付」缶詰95円、「長野県産黄金桃」162円、「アンパンマンのミルクチョコパン」145円を買う。(「アンパンマンのクリームパン」というのもあった。アンパンマンなのにアンパンはないんだね!?)
「アンパンマンのミルクチョコパン」、そして「土井善晴の料理は楽し」(7-4)「冷やしそうめん」

 ということで、昼食は「アンパンマンのミルクチョコパン」。
フジパン
それいけ!アンパンマン
カルシウム入り
ミニ アンパンマンのミルクチョコパン
6コ入り
62kcal(製品1個当り)
★おうちのかたへ★
☆食べやすい一口サイズ
☆やさしい甘さのミルクチョコクリーム
☆牛乳約170ml分のカルシウム入り(1袋当り)
フジパン株式会社
名古屋市瑞穂区松園町1-50
TL 0120-25-2480

http://www.fujipan.co.jp/

「アンパンマンのミルクチョコパン」、そして「土井善晴の料理は楽し」(7-4)「冷やしそうめん」

 今日は、焼肉の日だから「ホルモン」で一杯といきますか!
金華亭食品
国産豚使用
焼肉風味
創業半世紀・・・老舗の味
160g
100g中229kcal
株式会社 金華亭食品
群馬県高崎市矢島町160-4(高崎食品工業団地内)
TEL 0120-029089

「アンパンマンのミルクチョコパン」、そして「土井善晴の料理は楽し」(7-4)「冷やしそうめん」

 さらに、「三輪素麺」。
高級手延
 豊かな自然の恵みの中
 大和三輪の里で
 伝統の技と心で
 生み出される -
MIWA SOUMEN
奈良県三輪素麺工業協同組合
【お召し上がり方】
①深鍋に素麺1束に対し、水600ccの割合でよく沸騰したお湯に素麺の束をほぐらせながら入れ、静かにかき混ぜ、沸騰したらさし水(1カップ)を入れます。再び沸騰したら火を止め・・・
②ざるに移してよく水洗いします。
③お好みの具や水・青ものなどを添えてお召し上がりください。
250g
株式会社 まほろば
奈良県桜井市芝915番地
TEL 0744(43)7132

 2015年7月26日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」は、「冷やしそうめん」(562kcal)。
衝撃体験 つゆ知らず
 作りたてのつゆと、ゆでたてのそうめん。「できたて」の本物のおいしさを味わってください。きっと、未知のおいしさです。びっくりしますよ。
『材料』(4人分)
・そうめん・・・8束
<そうめんつゆ>
 しょうゆ・・・1/3カップ
 みりん・・・1/3カップ
 水・・・1と1/3カップ
 昆布・・・10cm角1枚
 削りがつお・・・10g
・青ネギ、ショウガ・・・適宜
・キュウリ、薄焼き卵、シイタケのうま煮など・・・適宜
『作り方』
①そうめんつゆを作る
 鍋にそうめんつゆの材料をすべて入れ、かつお節の風味が立つように、弱火でゆっくり煮立てる。煮立ったらアクを取り、火を止める。ふきんでこしてボウルに入れ、ボウルを氷水にあてて、つゆを冷やす。
②薬味を用意する
 好みの薬味を用意する。青ネギは小口に切る。ショウガはすりおろす。キュウリは斜め切りにしてから、太めのせん切りに。薄切り卵、シイタケのうま煮もそれぞれ太めのせん切りにする。
③そうめんをゆでる
 大鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを一度に入れる。煮立ったら差し水(1/2カップくらい)をして煮立ちをおさえ、再び煮立ったらザルにあげる。たっぷりの流水をかけて冷まし、熱が取れたら流水でもみ洗いする。
 「ここが重要。ため水ではなく流水で、十分にもみ洗いします。これで、そうめんのおいしさが違ってきます」
 流水にさらしながらもみ洗いすることで、表面のぬめりが取れてスッキリとした口あたりとなり、めんがしまってコシが出る。
④盛りつける
 氷水と一緒にそうめんを器に盛る。薬味を添え、冷たいつゆとともにすすめる。
≪食のこころ≫
 しょうゆとだしの、たまらない香り。キリッと甘辛なのに、まろやかなつゆ。しなやかでコシのあるめん。おいしいなぁ・・・と思わずため息をついてしまう、土井さんのそうめんである。
 「できたての”そうめんのつゆ”で、そうめんを味わったことのある人なんて、あまりいらっしゃらないと思う」
 料理屋でも、冷蔵庫に入れる前のできたてのつゆにはなかなか出合えない。だからこれは本当に未知のおいしさなのだ。
 それなのに”そうめんつゆ”はいたって簡単。材料を全部鍋に入れて煮立てるだけ。水4、しょうゆ1、みりん1と割合を覚えておけば、何人分でもソラでも作れる。
 一方のめんは「柔らかくてコシがあり、粉の風味が感じられて、スッキリとしたのどごしの良さがそうめんのおいしさです」。ポイントはもみ洗い。「もみ洗いの大切さを知る人は少ないのです」
 身近な料理こそ味の差に驚く。この夏はそうめん革命を。

 『womo』2015年8月号の「かんたんレシピ」Vol.87は【豆乳ミルキーそうめん】だった。
『材料』(2人分)
・そうめん・・・2人分
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・6枚
・ゆで卵・・・1個
・お好みの野菜(ベビーリーフ、かいわれなど)・・・適量
・A
 豆乳・・・200cc
 水・・・100C
 中華だし(顆粒)・・・小さじ1
 めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
・梅干し・・・1個
・ラー油・・・数滴
『作り方』
①鍋にAを入れて軽く温める。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。
②そうめんを袋の指定通りにゆでて、水で冷やして水気を切る。そうめんをゆでたお湯は捨てずに、そのまま豚肉をさっとゆでる。
③器にそうめんを盛り、豚肉、半分に切ったゆで卵、お好みの野菜、種を除いて包丁でたたいた梅干しを盛りつけ、①をかける。仕上げにラー油を数滴たらす。

 「Norton Internet Security」が、変・・・!!!デスクトップにアイコンがあるのに起動しない・・・???
http://jp.norton.com/

本日のカウント
本日の歩数6,738歩
(本日のしっかり歩数:4,523歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 夏バテ解消!ひんやりヘルシー涼味メニュ〜!! | トップページ | 「今しておくべき、住まいの防災対策」、そして「メンマこんにゃく」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/62178169

この記事へのトラックバック一覧です: 「アンパンマンのミルクチョコパン」、そして「土井善晴の料理は楽し」(7-4)「冷やしそうめん」:

« 夏バテ解消!ひんやりヘルシー涼味メニュ〜!! | トップページ | 「今しておくべき、住まいの防災対策」、そして「メンマこんにゃく」 »