« 「おやつ工房 grand jete」、そして「満腹でも別腹。お気に入りのケーキ&スイーツ」 | トップページ | 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 »

2015年7月14日 (火)

「2015年 夏の頒布会 日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「澤乃井」「くんせいチーズ・ブラックペッパー」」

 目薬を冷蔵庫で冷やした・・・冷たくて気持ちいいね♪

 昨夜のテレビ「僕たちが知らない!あのモノの気持ち」♪
http://www.tbs.co.jp/program/anomononokimochi_20150713.html
・紅たで
・カルトン
・コイケヤポテトチップス バナナ味

http://datazoo.jp/tv/%E5%83%95%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%EF%BC%81%E3%81%82%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E6%B0%97%E6%8C%81%E3%81%A1/873762

 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「ハッカ油」♪
 ハッカ油ってご存知ですか?猛暑の蒸し暑さ・熱帯夜の寝苦しさには、万能アイテムなんですよ!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
1.肌につけるとかなりクールで涼しい。制汗効果
2.体につけて扇風機に当たると涼しい。エアコン電気代節約
3.汗のニオイなどの消臭効果
4.夏の生ゴミなどの消臭・虫除け
5.外出時の蚊などの虫除け
6.家の中の蚊・ゴキブリなどの虫除け
7.お風呂や、化粧水に混ぜると爽快感(そうかいかん)
8.寝る前に枕につけると快眠。虫除けにもなる
9.花粉症などの鼻ムズを少しだけ解消
10.足の裏につけて靴下をはくと気持ち良い
 涼しい冷たい、クールな夏にハッカ油で!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
☆⌒☆⌒☆
・・ハッカスプレーの簡単な作り方♪・・・
 薬局やドラックストアーで、小さな20ml入りの小瓶で大体1000円以下で販売されています。同時に100円ショップなどで、小さなスポイトと小さなスプレーボトル(50mlぐらいの物)を購入します。
※スプレーボトルは大きなものはオススメしません。
1.スプレーボトルに半分くらい水を入れる
※スプレーボトルに半分しか入れない理由は、2~4日で使いきれる量だけ作るのが良いからです。ハッカ油は「油」なので、時間が経つと蒸発してしまいます。だから、あまり大量に作ってしまうと、1週間後には効果がほとんどなくなります。ボトルに半分くらいがちょうどいいと思います。
2.ボトルにハッカ油を、2~5滴入れる。
※入れすぎには、ご注意!
3.よくふる。たったこれだけで完成です!
・・・効果的な使い方♪・・・・・・・・・・
・肌には、つけすぎないように。1ヶ所1スプレーで充分です。衣服やタオルにつける時も、1~2スプレーです。窓やドアやキッチンでも1吹きでOKです。寝る前が効果的だと思います。
・汗がひかない時
・臭くて消臭したい時
・朝の寝起きでスッキリしたい時
・仕事や勉強中に
・眠気を覚まして集中したい時
などにも有効だと思います。
※顔につける時は、いったん手にスプレーしてから、額や鼻やほっぺたに軽くぬります。決して目に向かってスプレーしないように注意してください。電子機器や、食器や飲食物には、かからない方がいいと思います。子供の手の届く場所には絶対置かないようにしましょう。肌の弱い人や、体質的に合わない人もいるので、少し使ってみて異常があるようなら、使用をすぐに中止してください。症状がひどい場合は病院で診察してもらうことをオススメします。
 前置きが長くなってしまいましたが、暑い夏を涼しく快適に、のりきりましょうね!

http://item.rakuten.co.jp/e8010/bbqsetto-01/?scid=rm_191968
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「縞ほっけ開き」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/shima-hokke_tokudai/?scid=rm_206625

 本屋さんに貯まっていた本代を支払う

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。
 途中「酒&FOOD かとう」に寄る・・・駐車場が狭いのに線をまたいで駐車している車あり・・・車が停められない・・・迷惑だ!!!

 借金を支払い、「瑞泉」43度を買い帰宅。

 帰宅して「沢乃井 純米酒」で一杯♪

 おつまみは「燻製チーズ」♪
多摩産 桜チップ使用
 燻製職人が一生懸命作りました
丁寧に 心から
 おつまみ、おやつにお最適!サラダなどの料理にもお使い頂けます。
(株)いぶし庵
東京都あきる野市乙津194
TEL 042-596-2122

 「2015年 夏の頒布会 日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015」の6月の頒布会は「澤乃井 純米酒」と「くんせいチーズ・ブラックペッパー」..。
http://www.meimonshu.jp/
 東京都の西部。東京を東西に流れる多摩川の上流部は、切り立った杉林の合間を縫うように流れる美しい渓流で知られている。一瞬ここが東京都とは信じられない豊かな自然のなかで、江戸中期、元禄年間から酒造りを続ける東京の地酒蔵。きれいな酸味と、透明感のある旨味が魅力の美酒を醸す。
★澤乃井 純米酒
・原料米/アケボノ(岡山県産)
・精米歩合/65%
・アルコール度/13.0~13.9度
・日本酒度/+1
・酸度/1.6
・酵母/きょうかい901号
・仕込水/秩父古生層の伏流水
・自社杜氏/田中充郎(57歳)
・お奨めの飲み方/冷◎ 常温△ ぬる燗〇
小澤酒造 株式会社
創業/元禄15年(1702年)
東京都青梅市沢井2-770

http://www.sawanoi-sake.com/
★夏山の湧き水のような透明感
 東京駅から中央線の快速青梅行きに乗り、さらに青梅駅から奥多摩行きに乗り替えて1時間45分あまり『澤乃井』の蔵元のある沢井駅に近づくと、線路に緑の木々が迫り、空気がいっぺんに澄みわたる。東京都ではあるものの、森の木立に囲まれた別天地だ。小澤順一郎社長(61)もいう。
 「東京都というのは行政的な区割りです。感覚的には東京ではないため、私たちは都心へ出るのを『東京に行く』と言います」都心から豊かな自然を求めておとずれる登山客も多い。700m級の惣岳山、岩茸石山、高水山を縦走する「高水三山」巡りも約5時間の人気コース。ゴール地点は、蔵元直営のガーデンテラス「澤乃井園」だ。多摩川の上流部は、わさびが名産。四季折々の渓谷美を眺めつつ、わさび漬けなどをつまみに一杯やるのも乙なもの。「唎酒処」では約10種類の酒から好きなものを選んで試飲でき、酒蔵見学にも年間10万人もが訪れるという。
 蔵の裏山を約140mも掘り抜いた横井戸も珍しい。まるで鍾乳洞のようなトンネルの最奥部には湧き水が満々とたたえられている。
 「この水は発酵力の強い、カルシウムなどを含む中硬水ですが、もう1つ別の井戸水も使っています。ここから4キロメートルほど離れた多摩川の対岸に湧く水で、こちらは、まったく水質が違うやわらかな軟水です」水に恵まれているからこそ、創業年とされる元禄15年(1702年)からここで酒造りが行われてきた。元禄蔵や明治蔵を改修し、現在では平成蔵で造りを行っている。米を蒸すために使っているのが横型の連続蒸米機。これが単なる蒸米機ではない。
 「これまでの蒸米機では同じ強さの蒸気しか当てられませんでしたが、この蒸米機だと6つの部屋で6種類の蒸気を使い分けれれます。『はじめチョロチョロ、なかパッパ』の理想的な蒸米ができるんです」
 この蒸米機の長所のひとつは、米をステンレス網の上に5~6cmの層に敷くことで蒸しにバラつきが出ない。さらに最大の特長が、蒸気圧を変える「整蒸機」を取りつけていること。6つの部屋をベルトコンベアで移動させつつ、蒸気の強弱をつけている。
 「お米が流れてくる間に蒸し上がるシステムで、米に直接蒸気を当てず、和釜を使う甑よりもいい蒸米ができると自負しています」最新機械の導入の一方で、古来からの「木桶造り」の復活にも取り組んできた。もともとの提案者は、長野県の蔵元で役員として日本酒の普及に活躍している米国人セーラ・マリ・カミングスさんだった。
 「セーラに言われてやり始めたんで、『金髪美人に弱い』とか言われましたが(笑)。意味ある取り組みなので実験的に挑戦し、結果を仲間と共有しながら次世代に伝えていきたいと考えています」ただし、現場は苦労の連続だった。木桶の表面はホーローやステンレスと違って細かい穴だらけ。熱湯消毒してもさまざまな雑菌を完全に無くすことはできない。そうした菌に負けない強い酛づくりが大切なので、通常の速醸酛ではなく、生酛で造っている。
 「人間がコントロールしようと思っても出来ない部分が木桶づくりには多い。でも、だからこそ酒造りの原点を見つめ直せます。木桶の欠点をカバーし、条件をしっかり整えてあげれば、あとは神さまが造ってくれる-という酒造りの原点です」
 今回の頒布酒は、「木桶づくり」の対極にある最新機械のバストライザーを使った生貯蔵酒。瓶詰め後に加熱殺菌し、急速冷却して風味を閉じ込めた。冷やして飲めば、夏山で喉の渇きを癒してくれる湧き水のように喉をすべり落ち、透明感のある余韻が楽しめる。
 杜氏の田中さんによれば、「この季節をイメージして醸した純米酒です。スッキリ・爽やかな風味を意識させる酸味と、「米」本来の旨味が融合したさらりと流れるような味わいのお酒です。冷やした小さめのグラスに注いで涼しさがアップします。このお酒で「涼」を感じていただければ!」
◆一緒にお届けするのは・・・
【くんせいチーズ・ブラックペッパー】
 燻液 食用木酢液を一切使わずに、天然桜のチップ100%でじっくりと燻されているので、芳醇な桜の風味と香ばしさが楽しめます。手間暇掛けて丹念に燻製しました。あっさりしていて深い味わいに仕上がり普段チーズを召し上がらない方も是非一度お試しください。

 

 さらに「焼きうどん」♪鰹節は「極細 糸けずり」をかける♪♪
 厳選したかつおを糸ように美して削りました。お料理をおいしく彩ります。
かつお節削りぶし
株式会社 エヌコーポレーション
愛知県刈谷市大正町2-211
TEL 0566-63-7211
株式会社 柳屋本店
静岡県焼津市東小川2丁目1番10号
TEL 0120-1234-08

 ブログに写真がうまく転送できない・・・なぜだ???

本日のカウント
本日の歩数9,418歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「おやつ工房 grand jete」、そして「満腹でも別腹。お気に入りのケーキ&スイーツ」 | トップページ | 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61887287

この記事へのトラックバック一覧です: 「2015年 夏の頒布会 日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「澤乃井」「くんせいチーズ・ブラックペッパー」」:

« 「おやつ工房 grand jete」、そして「満腹でも別腹。お気に入りのケーキ&スイーツ」 | トップページ | 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 »