« 駅弁記念日 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(7-2)「牛肉のたたき」 »

2015年7月17日 (金)

コレステロールをスパッと!スパゲティ

 「遠鉄」より、メール。「えんてつポイントターミナルで発券した「お買物券」」は、遠鉄タクシーご乗車代金のお支払いにご利用いただけます。
STEP1
 えんてつカードを遠鉄ストアや遠鉄百貨店などになるポイントsターミナルに挿入
STEP2
 貯まったポイントでお買物券を発券
STEP3
 発券したお買物券でタクシー料金を支払い!

http://www.entetsu.co.jp/taxi/taxi/reservation/smartphone/

 今日の仕事・・・プンプン!!!管理職なんてみんな一緒でしょう!!!

 仕事を定時に終え、帰宅。
 帰宅して、『JAF Mate』2015年5月号の「美食同源 34 おいしい旬の食べ物で、病気に負けない体をつくりましょう。」の「コレステロールをスパッと!スパゲティ」で一杯♪♪♪
コレステロールをスパッと!スパゲティ

 イカは、「ホタルイカ」がなかったので、だいぶ前に買った「スルメイカ」。
 トマトは、プチトマトがなかったので、ちょっと前に買った普通の「トマト」。
 花見や歓迎会などで、食べすぎや脂質のとりすぎが気になる季節。今回は、脂質異常症の予防に、タウリンが豊富な「ホタルイカ」と、アリシンが効く「ニンニク」のスパゲティーを作りました。血液中のコレステロールや中性脂肪を下げ、肝臓の働きを高めて、たまった脂質の排泄を促します。
『材料』(2人分)
・ホタルイカ・・・15~20杯
・キャベツ・・・4枚
・プチトマト・・・5個
・鷹の爪・・・1本
・オリーブオイル・・・大さじ1
・白ワイン・・・大さじ1
・しょうゆ・・・小さじ1
・塩・こしょう・・・少々
・スパゲティー・・・2人分
『作り方』
①ニンニクは、薄切りにします。鷹の爪は、種を取り除きます。
②プチトマトは、半分に切ります。キャベツは、ざく切りにします。
③ホタルイカは、目と口、軟骨を取り除きます。
POINT!
 少し面倒ですが、食感がグンとよくなりますよ。
④鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を溶かしてパスタを茹でます。
POINT!
 塩加減は1Lの湯に対し小さじ1を目安に。パスタは茹でた後さらに炒めるので、規定より1分ほど短く茹でます。
⑤茹で上がる時間1分前にキャベツを加えます。
POINT!
 いっしょに茹でることで手間を短縮。
⑥フライパンに、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ、弱火でじっくり熱します。
⑦香りが立ってきたら、鷹の爪を取り出します。ニンニクは、こんがりとするまで炒めて取り出します。
POINT!
 ニンニクはトッピングするので、パリパリになるまでしっかり炒めましょう。
⑨ホタルイカと白ワインを加えます。
⑨茹で上がったパスタとキャベツ、茹で汁お玉1杯、プチトマト、しょうゆを加え、よく和えます。最後に、塩、こしょうで味を調えます。
⑩お皿にパスタを盛り、ニンニクを砕きながら散らしてでき上がりです。
Good!
 ホタルイカをシンプルに楽しむパスタです。キャベツの代わりに菜の花でもおいしくいただけます。旬を逃さす、ぜひ作ってみてくださいね。
北嶋 佳奈(きたじま かな)
 管理栄養士・フードコーディネーター
 昭和女子大学卒業。祐成陽子クッキングアートセミナー終了。雑誌やwebでレシピ開発、栄養やダイエットに関するコラム執筆、カフェメニューの提案などで活躍中。

本日のカウント
本日の歩数11,060歩
(本日のしっかり歩数:2,303歩)
本日:51.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 駅弁記念日 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(7-2)「牛肉のたたき」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61902128

この記事へのトラックバック一覧です: コレステロールをスパッと!スパゲティ:

« 駅弁記念日 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(7-2)「牛肉のたたき」 »