« 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 | トップページ | コレステロールをスパッと!スパゲティ »

2015年7月16日 (木)

駅弁記念日

 今朝食べた「明治ブルガリアヨーグルト」の中蓋に「ヨーグルト豆知識 vol.3」が載っていた。
朝つゆとミルクでヨーグルト作り?
 ブルガリアでは、家畜の健康と豊かな実りを祝う5月6日の聖ゲオルギの日が、その年初めてのヨーグルトを作る日。人びとはその日の朝、草木についた乳酸菌をたくさん含む朝つゆを集めてミルクに入れ、はっ酵させてヨーグルトを作ります。

 「サッパロビール」より、メール。「『ヱビス4種セット』プレゼント!」♪
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/page_15.html

 ポケモンの「イーブイ」の進化系・・・「シャワーズ」「サンダーズ」「ブースター」。

 今日は、7月16日「駅弁記念日」。
 駅弁記念日とは、1885年7月16日に日本鉄道の宇都宮駅が開業。当駅で日本初の駅弁が発売されたという説があり、この日を「駅弁記念日」としています。
 ここで「鶏めし弁当」のレシピ♪♪♪
【鶏めし弁当】(773kcal)
『材料』(2人分)
・鶏もも肉・・・200g
・鶏ひき肉・・・100g
・ごはん・・・400g
・卵・・・2個
・A
 塩、砂糖・・・各ふたつまみ
・B
 みりん、しょうゆ・・・各大さじ2
 砂糖・・・大さじ1
※お好みでゆでたさやえんどう、甘酢しょうがを飾る。
『作り方』
①鶏もも肉はフォークで穴を開け、合わせたBの半量に漬けて約1時間おく。耐熱容器に入れてラップをせずに、電子レンジで約5分加熱して火を通し、冷ましてそぎ切りにする。
②耐熱容器にひき肉、残りのBを入れて混ぜ、ラップをして電子レンジで約1分30秒加熱し、いったん取り出してよくかき混ぜ、ラップをしてさらに約1分30秒加熱して火を通し、冷ます。
③耐熱容器に卵を溶きほぐしてAを混ぜ、ラップをして電子レンジで約30秒加熱し、取り出してかき混ぜ、ラップをしてさらに電子レンジで約30秒加熱し、よくかき混ぜてそぼろ状にする。
④弁当箱にごはんを詰め、①②③をのせる。

 『ふれ愛交差点』2015年7月号に「ひまわりウインナーの作り方」が載っていた。「ひまわりウインナーのカレーピラフ弁当」と「にんじんとピーマンのマリネ」のレシピも載っていたよ!
駅弁記念日

①ウインナー1本に5mm幅の切り込みを入れます。
駅弁記念日

②切り込みの中心から包丁を入れて縦半分に切ります。これが花びらになります。
駅弁記念日

③もう1本を5つに切り、右から2番目と左から2番目の切り口に格子状の切り込みを入れます。これがひまわりの種の部分になります。
駅弁記念日

④フライパンを熱して油を入れ、ウインナーを弱めの中火で焼きます。切り込みが開いたら器に取り、冷まします。
駅弁記念日

⑤種のまわりに花びらを巻きつけ、ピックで留めます。残ったウインナーとともにピラフののせます。
【ひまわりウインナーのカレーピラフ弁当】(662kcal)
『材料』(1人分)
・ごはん・・・200g
・ウインナーソーセージ・・・2本
・ミックスベジタブル(冷凍食品)・・・大さじ4
・A
 カレールウ(市販)・・・1/2片(約10g)
 トマトケチャップ・・・小さじ1
 塩、こしょう・・・各少々
 水・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①耐熱容器にAを入れてラップをし、電子レンジで40~50秒加熱してよく混ぜます。ごはん、ミックスベジタブル(凍ったまま)を加えて混ぜ、ラップをして電子レンジで約1分加熱し、取り出してよく混ぜます。
②ウインナーは上記の方法でひまわりの形にします。
③お弁当箱に①を詰め、②をのせます。
【にんじんとピーマンのマリネ】
『材料』(1人分)
・にんじん・・・20g
・ピーマン・・・1個
・A
 塩、砂糖・・・各ひとつまみ
 サラダ油・・・小さじ2
『作り方』
①にんじん、ピーマンはせん切りにして、耐熱容器に入れてAを混ぜ、ラップをせずに電子レンジで約50秒加熱します。

 ついでに、「タコライス」と「鉄火納豆巻き」のレシピ♪
【タコライス】(637kcal)
沖縄名物
「タコライスとは」
 ひき肉やチーズ、レタスやトマトなど、メキシコ料理のタコスの具をごはんにのせた沖縄の名物料理。辛みをつけたサルサソースをかけていただくのが一般的です。
『材料』(2人分)
・合いびき肉・・・120g
・ごはん・・・400g
・レタス・・・2枚
・トマト・・・1個
・枝豆(冷凍食品、正味)・・・30g
・ミックスチーズ・・・40g
・塩、こしょう・・・各少々
・トマトケチャップ・・・大さじ2
・ウスターソース・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1/2
『作り方』
①レタスはせん切りに、トマトは角切りにする。枝豆は流水解凍して、さやから出す。
②熱したフライパンに油を入れ、ひき肉を色が変わるまで中火で炒め、枝豆、塩、こしょう、ケチャップ、ウスターソースを加えて弱火で煮て火を通す。
③器にごはんを盛り、レタス、②をのせ、トマト、チーズをのせる。

【鉄火納豆巻き】(472kcal)
 切らずにそのままかぶりつくのもおいしいです。包丁を濡れ布巾で拭いて切るときれいに仕上がります。
『材料』(2人分〔5本〕)
・ご飯・・・1合(茶碗2杯分)
・すし酢・・・大さじ2
・まぐろ(生食用)・・・100g位
・ミツカン 金のつぶ ひきわり納豆・・・2.5パック
・焼きのり・・・1/2帖×5枚
・青ネギ(小口切り)・・・3本
『作り方』
①大きめのボウルに温かいご飯とすし酢を入れ全体になじませる。
②焼きのりは(長方形の長い方を)半分に切る。まぐろはのりの長さに合わせ1cm角の棒状に切る。
③巻きすの上にのりを敷き、酢飯1/5の量を薄く広げ、納豆をご飯の上に一面に広げて中心にまぐろを置き、青ネギを散らし手前からしっかりと巻く。食べやすい大きさに切っていただく。

 今日の仕事・・・管理職は風見鶏だね・・・プンプン・・・。
 仕事を提示に終え、帰宅。
駅弁記念日

 帰宅して「太平洋産刺身用かつおたたき(解凍)」で一杯♪
駅弁記念日

 デザートは、頂いた「お茶せんべい」と「楽寿久房」。
「お茶せんべい」
 香り豊かなお茶をおせんべいにしました
「楽寿久房」
honey RUSK-bo

本日のカウント
本日の歩数10,778歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 | トップページ | コレステロールをスパッと!スパゲティ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61895951

この記事へのトラックバック一覧です: 駅弁記念日:

« 「日本珍味列島 美味しいものめぐり 2015「越後鶴亀」「鮭の酒びたし」」 | トップページ | コレステロールをスパッと!スパゲティ »