« 「ぶり大根」、そして「小持ちかれいの甘辛煮」「ふっくらぶりの照り焼き」「あじのしょうが煮」「焼きアジ・甘酢漬けの野菜のせ」「イワシのピリ辛焼き」「あじのチーズ入りさんが焼き」 | トップページ | 6月の旬「青梅」 »

2015年6月10日 (水)

食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「水なすと牛肉のサラダ仕立て」「水無月豆腐」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 雨を歌った童謡といえば<ピッチピッチチャップチャップランランラン>の「あめふり」、<雨がふります、雨がふる>の「雨」が有名か。いずれも作詞は北原白秋である
▼同じ雨を題材としながらも、曲の印象は大きく異なる。「雨」が外に遊びに行けぬ子の心を寂しく歌っているのに比べ「あめふり」の方は軽快なオノマトペ(擬音語)と陽気な旋律で雨を楽しんでいる。かあさんの「蛇の目でお迎い」にこの子は大喜びである。正直、浮かれてさえいる
▼東海地方、関東甲信地方が梅雨入りとなった。「あめふり」が児童雑誌の「コドモノクニ」に発表されたのは一九二五(大正十四)年というから今年で九十年になる。この季節。子どもに歌い継がれてきたことだろう
▼<蛇の目でお迎い、うれしいな>の一番はよく知られていてもその後に続く歌詞はさほどでもない。意外な展開を見せる。<あらあらあの子はずぶぬれだ><やなぎのねかたで泣いている>
▼雨に降られ、傘もかあさんの迎えもなくて泣く子を見かね、自分の傘を差し出す。<僕ならいいんだ、かあさんの大きな蛇の目にはいってく>。気の毒な人に心を寄せ、自分の「幸せ」や「喜び」をお裾分けする。差し出した傘で<ランランラン>がまた一つ広がっていくようである
▼鬱陶(うっとう)しい雨にも優しい歌詞だが、どうも最近はこの部分があまり歌われていない。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015061002000103.html

 仕事を定時に終え、帰宅・・・前を20km/hぐらいで走っている車がある・・・なぜそんなに遅いんだ???
 帰宅途中、ドラッグストアーに寄る。売り出しの「餃子」78円、「豆腐」30円を買い帰宅。
 こちらから、車が走って行っているのに、自転車を追い抜くために、センターマークの右側まで出てくる車あり・・・こちらが、ブレーキを掛けましたよ!!!

食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「水なすと牛肉のサラダ仕立て」「水無月豆腐」

 帰宅して、今日買った餃子で一杯♪やっぱり餃子にはビールでしょう↑↑↑
横浜名物 チルド 肉ぎょうざ
①フライパンに小サジ1~2杯の油をひき、餃子を並べて中火で約2分焼きます。
②焼き目がついたら大サジ2杯の水を餃子にふりかけ、フタをして中火で約2分半蒸し焼きにしてください。
③フタを取り、水気がなくなればでき上がりです。
楽陽食品株式会社
神奈川県横浜市戸塚区原宿4丁目41番30号
埼玉県秩父市吉田久長206
TEL 0494(77)2011

食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「水なすと牛肉のサラダ仕立て」「水無月豆腐」

 さらに、豆腐の味噌汁♪お味噌がおいしいと、味噌汁もおいしいんですよ♪♪♪
遠州きぬ
「生」だから旨い
 昔ながらの非加熱製法にこだわった大豆本来の旨味と甘味を味わう本格「生」とうふ
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
TEL 0120-88-4112

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年6月号の「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食」より引用♪
 今回ご紹介するのは、梅雨の時期でもおいしくいただける二品です。ボリュームのある「水なすのサラダ仕立て」と卵豆腐でアレンジした「水無月豆腐」。どちらも簡単に作れて、この季節にぴったりです。
http://kazuko-sansyo.com
【水なすと牛肉のサラダ仕立て】197kcal
主役になるひと皿
 牛肉との相性は抜群。水なすのふっくらした食感がおいしさをより引き立てます。
『材料』(4人分)
・水なす・・・2本
・牛肉(薄切り)・・・200g
・枝豆(正味)・・・50g
・大葉)(10枚ていど)・・・1束
・塩・・・適量
・こしょう・・・少々
・サラダ油・・・適量
<ドレッシング>
・A
 和からし(お好みで)・・・小さじ1~2
 酢・・・大さじ1と1/2
 薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
 オリーブオイル・・・大さじ2
『作り方』
①水なすは6等分に手でさき、軽く塩をふる。しばらくおくと水分が出るので、ペーパータオルでふき取る。枝豆は塩ゆでして(塩:材料外)、さやから出す。
POINT
 水なすは手でさく方が、ドレッシングとなじみやすくなります。
②牛肉に塩、こしょうをふる。フライパンにサラダ油を熱し、牛肉を1枚ずつ焼いて取り出しておく。
③ボウルにAのオリーブオイル以外の材料を入れて混ぜ合わせ、少しずつオリーブオイルを加えながら混ぜてドレッシングを作る。
POINT
 必ず和からしで作りましょう。からにの量はお好みで調整してください。
④①と②を③に加えてよく混ぜ合わせる。器に盛り、大葉の半分を四角に切ってふりかける。残りの大葉をせん切りにして、上にのせてできあがり。
≪後藤先生の”もっとおいしく”≫
 人気上昇中の水なすを見つけたら、ぜひ作ってください。副菜にするなら肉は少なめに。白ワインによく合います。

【水無月豆腐】67kcal
京都の定番メニュー
 京都の代表的な和菓子を料理で表現した水無月豆腐。ごま豆腐を卵豆腐に代えて作りやすくしました。
『材料』(4人分)
・小豆(水煮の缶詰でもよい)・・・20粒
・卵・・・3個
※お好みで、ブロッコリースプラウト、おろししょうがを添える。
・A
 だし汁・・・1カップ強
 薄口しょうゆ・・・小さじ1弱
 塩・・・小さじ1/3
<割りしょうゆ>
・B
 薄口しょうゆ・・・大さじ2
 だし汁・・・3/4カップ
 みりん・・・小さじ2
『作り方』
①小豆は洗い、鍋に小豆と水(材料外)を入れ、強火にかける。沸騰したら湯を捨て、あらためて水を加えて、強火で煮立て、沸騰したら弱火にして、やわらかくなるまで煮る。
POINT
 小豆は皮が破れて煮くずれしやすいため、一晩水に浸さず、いきなり水からゆでます。
②ボウルに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜてこす。1/4カップ別にとっておき、残りの卵液を型に注ぐ。
③蒸気の上がった蒸し器に型を入れ、布巾をかけてふたをし、強火で1~2分蒸す。少しふたを開け、卵の色が白っぽく変わったのを確認したら、さらに強火で15分蒸す。
POINT
 布巾をかけてふたをするのは、水滴が落ちるのを防止するためです。
④表面が固まったら、①の小豆を散らすようにおき、残りの卵液を静かに流し入れ、卵液が固まるまでさらに5~6分蒸す。蒸しあがったら、冷まして水無月豆腐の形に切る。器に盛り、Bの割りしょうゆでいただく。
≪後藤先生の”もっとおいしく”≫
 卵液はあら熱が取れたら、冷蔵庫に入れてもいいです。冷めてから切ると、きれいな三角形に切れます。
「水無月」
 旧暦では6月は水無月といいます。暑くなるこの季節、平安時代には京都の北山の氷室に貯えた天然の氷を京都御所に献上し、貴族はその氷を家臣たちに与え、暑気を払ったそうです。当時は冷凍・冷蔵庫などはありませんから、庶民は氷で涼を得ることはできず、代わりに氷片に見立てた三角形のお菓子を作り、その上に小豆をのせて無病息災を願ったそうです。それが京都の6月を代表する和菓子「水無月」で、それを料理に転じたのが水無月豆腐です。ムシムシする梅雨の季節も、さっぱりしたメニューで涼を楽しみましょう。

本日のカウント
本日の歩数7,666歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:10個
(水)×

|

« 「ぶり大根」、そして「小持ちかれいの甘辛煮」「ふっくらぶりの照り焼き」「あじのしょうが煮」「焼きアジ・甘酢漬けの野菜のせ」「イワシのピリ辛焼き」「あじのチーズ入りさんが焼き」 | トップページ | 6月の旬「青梅」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61723137

この記事へのトラックバック一覧です: 食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「水なすと牛肉のサラダ仕立て」「水無月豆腐」:

« 「ぶり大根」、そして「小持ちかれいの甘辛煮」「ふっくらぶりの照り焼き」「あじのしょうが煮」「焼きアジ・甘酢漬けの野菜のせ」「イワシのピリ辛焼き」「あじのチーズ入りさんが焼き」 | トップページ | 6月の旬「青梅」 »