« 「ポテトチップス 遠州風お好み焼き味」、そして「車に積んでいたパソコンが事故で壊れたら?」 | トップページ | おなかも心も温まる 「クッキングパパ」30周年 うえやま とちさん(漫画家) »

2015年6月16日 (火)

高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?

 「サッポロビール」より、メール。「ささいなた」の案内!
http://www.sapporobeer.jp/shochu/honkaku/sasainata/
 同じく「ヤマロク社製醤油」のプレゼント♪
 クイズ正解者の中から抽選で100名様に、毎日のお食事を引き立てるこだわりの醤油、ヤマロク社製醤油2本セットが当たるキャンペーンを実施中です。
http://www.sapporobeer.jp/shochu/muginowa/campaign/index2.html

 │*      │
_人_   _人_
  Y      Y 
  │

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 終戦から三年後の、湿った夏の夜、丸木俊(とし)さんは裸で鏡の前に立っていた。「この腹の中には生まれ出る魂がある、母といっしょに絶えていった生命がある」
▼そう念じつつ立ち続ける妻をモデルに、夫の位里(いり)さんが描いていく。夫の絵に妻が筆を重ね、また夫が筆を執り、そしてまた妻が…。重い沈黙が支配するアトリエに、被爆直後の広島で夫妻が見た人々の姿がよみがえっていく。「原爆の図」は、そうして生まれた
▼一九五〇年代に日本各地で展覧会が開かれた時、「絵の中から、わたしの孫が出てきそうな気がします」と口にしたお年寄りがいたそうだ。その人は、娘と孫を原爆で失っていた
▼また別の会場では「絵には手を触れないで」という注意書きにもかかわらず、子どもを連れた女性が絵に手を伸ばし触っていた。絵の中の赤ん坊をなでながら、子どもに「このややこが死んだんやで」と言い聞かせていたのだ
▼その光景を見た時の思いを、俊さんは自叙伝『女絵かきの誕生』に書き残している。「どうかさわってください。なでて、なでて、ぼろぼろになってもかまいません。これが絵かきとして光栄でなくてなんでありましょう」
▼「原爆の図」が先週末から、米首都ワシントンで初めて展示されている。原爆投下から七十年。一人でも多くの人が、その心の手で、絵の中の生命に触れてくれれば、と思う。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015061602000103.html

高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?

 今朝のモーニングコーヒーは、昨日買った「UCC THE BLEND 114」。
THE CHOICE OF TASTE No. 114
やわらかな味わい

 SELECTED FROM FIVE HUNDRED BLEND SAMPLES
厳選コーヒー豆100%使用
 世界各地の珈琲農園で育まれたコーヒー豆。その中から珈琲鑑定士がきびしい目で選び抜いた豆だけを使用し、独自の焙煎、ブレンド技術によって生まれたインスタントコーヒーです。
製造者:ユーシーシー上島珈琲(株)UCCOF
神戸市中央区多聞通5-1-6
TEL 0120-151-839
  0120-050-183

http://www.ucc.co.jp/

 コーヒーというと「MJB」を思い出す。MJBって、「モカ( Mokha)」「ジャマイカ(Jamaica)」「ブラジル(BRrasil)」のブレンドコーヒーの略だと思っていたら、人名だったのですね!
 マックス(Max Joseph Brandenstein)の頭文字縮めてMJB。当時サンフランシスコのコーヒー業界では、先発のフォルジャー(Forger)とヒルス(Hill's Brothers)があり、これらに割って入るため覚えやすい簡潔なブランド名が必要だったことからMJBというブランドを冠したと思われます。
https://mjb-coffee.co.jp/history/index.html

 今日の仕事・・・。
 「Sound Organizer」で仕事。これが、なかなかの優れもの↑↑↑
https://www.sony.jp/support/ic-recorder/sound_organizer/

 仕事を提示に終え、帰宅。途中、スーパーに寄る。売り出しの「刺身用びんちょうまぐろ」100g98円を買うためた。
 「フライビンズ」158円、「うどん」20円、「木綿豆腐」38円、「緑豆もやし」17円、「納豆」50円。「焼肉ハラミ」298円のところ半額の149円、それに売り出しの「刺身用びんちょうまぐろ」100g98円を買い帰宅。
 売り出しの「びんちょうまぐろ」、新聞の折り込みチラシではブロックの写真が載っていたんですが、実際は、こま切れだったです・・・ブロックの方が良かったな!これで、広告と違うんじゃないの!これでいいんですか??

高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は? 

帰宅して、今日買った「バヌアツ産刺身用びんちょうまぐろ」247g242円で一杯♪
高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?

 薬味は「S&B 本生 わさび」。
贅沢に本さわび使用
 使用するわさびを100%本わさびにしました。
エスビー食品株式会社
東京都中央区日本橋兜町18番6号
TEL 0120-120-61

http://www.sbfoods.co.jp

高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?

 デザートは、いただいたお菓子♪

 ちょっと前の「JAF Mate」8・9月号の「クルマの法律Q&A」に「高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?」というのが出ていた。
Q:16歳の高校生が運転する自転車に激突され、骨折しました。相手の親に治療費等を請求できますか?
A:民事の不法行為責任負う前提となる責任能力(自己の行為の責任を弁識するに足りる知能)は、一般に12歳から13歳で備わるとされています。したがって、16歳の加害者は自ら損害賠償責任を負い、親は道義的な責任は別にして、法的な責任は原則として負いません。
とはいえ、現実の支払能力からも、賠償責任保険契約の有無を確認するためにも、実質的な交渉相手は親になりますから、事故後速やかに相手の親に連絡をとることが必要です。
Q:親が法的な責任を負うのはどのような場合ですか?
A:事故の発生に対して親自身の監督義務違反を理由とする不法行為(民法709条)が成立する場合です。
Q:それには、親が子供に自転車を与えていたというこでは、だめなのでしょうか?
A:それだけでは足りません。子供が以前にも自転車事故を起こしていた、故障した自転車に乗っている、危険な運転をしている等の事実を認識しているのに注意や指導をせず、放置していたことが必要です。親の責任を認めた裁判例には、14歳の男子が起こした無灯火自転車による事故について、ライトが故障したまま子供が夜間に自転車を乗り回すのを放置していたというものがあります。しかし、同じ無灯火の事故でも、子供は普段から危険な運転をしていなかったとして親の責任を否定した裁判例もあり、個々の事情で判断は分かれています。
*日弁連交通事故相談センター 東京支部
TEL 03・3581・1770

本日のカウント
本日の歩数9,749歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「ポテトチップス 遠州風お好み焼き味」、そして「車に積んでいたパソコンが事故で壊れたら?」 | トップページ | おなかも心も温まる 「クッキングパパ」30周年 うえやま とちさん(漫画家) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 高校生が乗る自転車に接触されて骨折。相手の親の責任は?:

« 「ポテトチップス 遠州風お好み焼き味」、そして「車に積んでいたパソコンが事故で壊れたら?」 | トップページ | おなかも心も温まる 「クッキングパパ」30周年 うえやま とちさん(漫画家) »