« 6月の旬「青梅」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜松銘菓と重要文化財中村家住宅を訪ねて」 »

2015年6月12日 (金)

フルーツのココナツオイル焼き

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <さかだち したら/とけいの はりが/おひげの かたち/「8じ20ぷん でーす」/へんな けしき/しらない まちへ/きたみたい>。阪田寛夫さんの詩「さかだち したら」だ。<さかだち やめて/とけいを みたら/まゆげの かたち/「10じ10ぷん でーす」/へんだ へんだな/いつでも とおる/まちなのに>
▼今この国で「変だ、変だな」と言っているのは、法学者たちだ。「いつも読んでいる憲法なのに、知らない読み方を聞かされているみたい」と多くの専門家が首をかしげている
▼それはそうだろう。憲法を頂とした法の支配の下で政治が行われるのが、民主主義国家の大原則であるのに、それを軽んずる為政者の言動があまりにも目につくのだ
▼政府自身が違憲とし続けてきた集団的自衛権の行使を容認すること自体、「10時10分」を「8時20分」と読むようなことなのに、防衛相曰(いわ)く「現在の憲法をいかに法案に適応させればいいかを議論し、閣議決定した」
▼憲法に合わせ法案を作るのではなく、その逆だというから、まさに逆立ちだ。批判を浴びて「正確に伝えられなかったので」とこの発言は撤回したものの、大臣が立憲主義を「正確に」理解しているのか、国会での答弁を聞けば聞くほど心許(こころもと)なくなる
▼もしそれが分かっていないとしたら、それこそ、この国の「存立危機事態」なのだが。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015061202000118.html

 今朝の朝刊に、「オリジナル菓子 杏林堂薬局発売」という記事が出ていた。これは、面白そうだ・・・買わねば!!!
 ドラッグストアの杏林堂薬局(浜松市中区)は遠州の味のオリジナルスナック菓子二種類を相次いで売り出し、県内の調剤専門店を除く全店で取り扱う。
 15日に発売するのはカルビー(東京)と共同開発した「厚切りポテトチップス 遠州風お好み焼き味」(105円、58g)。たくあんが入った遠州風お好み焼きの味を再現し、焼津産かつお節で風味豊かに仕上げた。
 22日に発売するのは「本当においしいトリイソース柿の種」(321円、220g)。野菜や香辛料をふんだんに使った鳥居食品(同区)のトリイソースで、味わい深くまろやかな風味にした。

 「津軽甘熟りんご研究会」より、メール。「1本100円プレミアムアップルジュース」の案内♪
http://ringokenkyukai.jp/
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「スープカレー」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/102559/?scid=rm_190841

 今日の仕事・・・忙しかったよ・・・体験って、個人で申し込みにしてほしい・・・ミスがあったら誰が責任取るの???
 仕事のできる方々が、なぜ時間を守れないのかな???先を見て計画・行動してよ!!!

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅。途中、「酒&FOOD かとう」に寄り「瑞泉」43度3,240円を伝病にて買い、帰宅。

 帰宅して「焼うどん」で一杯♪
フルーツのココナツオイル焼き

うどん
 なめらかで腰があり 煮くずれや茹でのびしにくい特徴をもつ麺です。
200g
藤本食品株式会社
和歌山県岩出市中島928
TEL 0120-88-7704

 ここで、2015年4月21日の『京都新聞』の「山瀬理恵子のアス飯」より、「話題沸騰!フルーツのココナツオイル焼き」の引用。ココナッツオイルって、今話題だよね・・・でも、ココナッツオイルを探しているんだけど、売っているお店がないんだよな・・・どこで売っているんだろう・・・???
メモ
 ココナツオイルは話題沸騰中のスーパー健康オイル。わが家でも調理用とボディケア用に常時ストックし、京都サンガでも愛用している選手がいます。免疫アップ、ダイエット、心臓強化、脳の活性化、糖尿病予防などさまざまな効果があり、その万能性が注目されています。中鎖脂肪酸が豊富に含まれているため、抗菌、抗酸化作用や代謝のアップ、アルツハイマー型認知症の予防効果報告も。中でも天然の「エクストラバージンココナツオイル」がおすすめ。リンゴやバナナは焼くことで効率よく栄養を摂取できます。
『材料』(2人分)
・バナナ・・・1本
・リンゴ・・・1個
・ココナツオイル、ハチミツ・・・各大さじ2
・クルミなどのナッツ類・・・手のひら1杯分
・ベリー、シナモンまたはココアパウダー・・・各適量
『作り方』
①リンゴは皮ごと食べやすい大きさに切り、バナナは皮をむいて1cm程度に斜めに切る。
②フライパンにココナツオイルを熱し、切ったリンゴとバナナを並べてハチミツをかけ、両面をきつね色になるまで焼いたら火を止め取り出す。
③クルミなどのナッツ類は香ばしいくなるまでさっと炒め②の上にトッピングし、ベリーやシナモン、ココアパウダーをひとふりしたらできあがり。

本日のカウント
本日の歩数10,918歩
(本日のしっかり歩数:2,120歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:2個
(金)×

|

« 6月の旬「青梅」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜松銘菓と重要文化財中村家住宅を訪ねて」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61732300

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツのココナツオイル焼き:

« 6月の旬「青梅」 | トップページ | JRさわやかウォーキング「浜松銘菓と重要文化財中村家住宅を訪ねて」 »