« MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 | トップページ | 「葉しょうがの肉巻き」、そして「ハムで作る花」 »

2015年5月14日 (木)

⑦焼津のかつお節

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 立ち並ぶビルに、きれいに舗装された道、そして青々とした緑。それらを全て剥ぎ取れば、何が残るか。広島大学で学ぶ福岡奈織さんは、そんな光景を想像してほしいと語り掛ける
▼<そこには土が残ります。/土は、すべてを見てきました。/自分の上を誰が歩いたか。/自分の上で何が起こったか。/数知れない人たちの足音を、/土は覚えています>
▼七十年前の八月、十四歳だった福岡さんの祖父が爆心地の方角に行っていたなら、彼女は生まれなかった。たまたま祖父は助かり、命の鎖はつながった
▼だが無数の命が絶ち切られた。一瞬にして蒸発し、あるいは放射能のために長く苦しみ息絶えた人もいた。時の流れで目撃者がいなくなり、その記憶が消えていくとしても<この土の上で起きたことは、/消すことができないのです>と、福岡さんは記す。私たちは、そういう土の上で生きているのだと(『No Nukes』講談社)
▼国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)の再検討会議で、波乱があった。世界の指導者と若者らに被爆地を訪れるよう求める文言が最終文書の素案から削られた。中国政府などが反対したためだという
▼外交のきしみがあり、核兵器をめぐる立場の相違もある。しかし、核の悲劇を繰り返さぬための第一歩は、消すことのできない「土の記憶」に耳を澄ますことではなかろうか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015051402000114.html

 「キリンビール」より、メール。「一番搾り プレミアム2本(1セット)」をプレゼントの案内!
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban-sp/premium_cp/pc/index.html
 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「広島県産”袋ノ内牡蠣”」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/kaki-1kg/?scid=rm_193917

⑦焼津のかつお節

 今日の昼食の醤油は「本醸造 味しょうゆ」。
東洋スープ株式会社 T
神奈川県川崎市中原区上平間1534

 今日の仕事・・・。
 昨日頼んだマグネットとファイルが届く。smartschoolは、早いね。
http://www.jointex.co.jp
「マグネットシート」
MAGNET SHEET
ツヤあり(ホワイトボード)タイプ
 好みの形にカットし、書庫やホワイトボードなどに!
サイズ:300×200mm
プラス株式会社
TEL 0120-850-393
「カラークリアーホルダー」
COLOR CLEAR HOLDER
A4 20枚パック グリーン
ビズネット株式会社
TEL 0120-010-842

http://www.biznet.co.jp

 仕事を定時に終え、スーパーに向かう。売り出しの「葉ショウガ」を買うためだ。「葉生姜」は、最後の1個だった。105円也。
 オバチャン2人がそれぞれカートを引き、話をしながらゆっくりと併進している・・・通路が塞がれて、後ろから追い越せない・・・迷惑なオバチャンたちだ!!!
 帰宅・・・追い越し車線に遅いトラックが・・・後ろが詰まっているよ!!!後ろの迷惑も考えてよ!!!
 「酒&FOOD かとう」に寄り、「瑞泉」43度3,240円を伝票で買い帰宅。

 帰宅すると「総務省」から「電波利用料」の請求書が届いていた。郵便局に入金せねば!

 ノートパソコンの電源パックを抜いてあるのに、電源コンセントを差し、蓋を開けると自動的に電源が入る。。。なぜだ!!!おまけにoutlookが自動的に起動するし!!!やっぱりウイルスか?

⑦焼津のかつお節

 夕方は、以前にベイシアで買った「太平洋産刺身用かつお たたき」(100g98円→390g382円)で一杯♪

 かつおというと思い出すのが、2014年1月9日の朝刊「地産地食 うまし国しずおか」の「伝統の風味守る ⑦焼津のかつお節化」。引用します。
手間暇かけ差別
 「鰹節新聞」。A4版8ページ。2011年3月に創刊された。かつ節産地の焼津市を発行エリアに月一回発行されている。カツオに絡む最新ニュースはもちろん、漁の歴史、だしの研究、現場で働く社員の奮闘記などが紙面を飾る。
 創刊のきっかけは、業務用かつお節専門店「小林食品」(焼津市田尻)の小林大介社長(36)が取引先との会話で覚えた違和感だった。打つと金属のような高い音がするほど軽く、それを削るかんなのような器具が、かつてはどこの家庭にもあった。「でも今は、家にないから若い世代はパックや液体だしのg原料という認識になっている」。だから、鰹節新聞に必要を感じ、発行責任者になった。
 記者はすべて社員たち。日常業務と並行して取材し、関連書籍や資料、業界紙を調べるため、図書館にも通う。読者は主に同社の営業先。記者兼社員が営業で顔を出すと「新聞読んでるよ」と声が掛かり、社員も「今月、書いているんですよ」と答える。かつお節が会話の種になり、新聞のネタもそこから生まれる。
 だが営業先はかつお節業界の仲間。同社のホームページにも掲載しているが、業界を一歩外に出たら、若い世代の知識、関心不足は気掛かりだ。
 県水産技術研究所(焼津市小川)開発加工科の高木毅科長(51)は「産業面にも危機がある」と指摘する。世界的にカツオの漁獲量は増えているが主に缶詰用に使われ、かつお節用に回されるカツオの量が減ってきている。品薄でカツオの値段は2010年と比べピーク時には二倍になったのに、かつお節は調味料原料としての需要が高まっても半値に下がった。
 取り巻く状況は変わっても、「山七」(焼津市田尻)はカビ付けした伝統的な「仕上げ節」にこだわる。生カツオを切り分ける「生切り」の工程から出荷までに要する期間は、一般のかつお節(荒節)が1カ月~1カ月半に対し、仕上げ節は半年かける。
 「カビが油を分解し、雑味を取る。水分も飛び、うま味が凝縮して風味が増します」。工場で出荷を待つ仕上げ節を手にすると、鈴木隆社長(55)の顔は自然とほころぶ。「ほかと同じことをやったら価格競争するしかない。いかに差別化し、付加価値をつけるかです」。幅をきかせるパックだし、凝縮だしには出せない味に、「かつお節屋」の維持がこもる。
だし文化 一杯凝縮
 木目調のカウンターに3つの小型ラウンドテーブル。東京・日本橋三越本店近くにある「日本橋だし場(NIHONBASHI DASHI BAR)」は、しつらえもムードも「バー」なのだが、客が手にしているのは紙製のカップ。淡い琥珀色の飲み物は、かつお節の「だし」だ。ワンショット(一杯)120mlで百円。燻したような香ばしさが、フロアを包む。
 1699(元禄12)年創業のかつお節専門店「にんべん」(東京都中央区)が日本橋本店に併設する形で三年前に開店した。昼時には近くで働く女性会社員らの姿が目立つ。だしの香りで誘い。かつお節ご飯の弁当なども買ってもらう。
 焼津産を含む削りたての本枯れかつお節から取っただしと、かつお・昆布の合わせだしを提供し、これまでに38万2千杯を販売した。「味が薄いと思われる方もいらっしゃいますが、本来のだしの味を知っていただきたくて」とにんべん経営企画部の木村絵里子係長(35)。テーブルにはしょうゆと塩も置いてあるが、何も足さないストレートを勧めている。
 かつお節の澄んだだしはシャンパンゴールドとも例えられる。口に含むと風味が広がり、次には鼻に抜ける。合わせだしは昆布の香りに加え、味もより強くなる。来店した男性(70)は「スープ感覚で味わえるし、おいしい」とカップを傾けた。
 木村係長は「だしを取ることで塩分が抑えられる」と健康の点からも、だしの大切さを説く。
 「だしは和食の一番大切な基本」という静岡文化芸術大の熊倉功夫学長(71)は、和食文化の保護・継承国民会議の会長を務める。「だしのおいしさを知る機会が少なくなっている。このままでは和食の味わいが変わってしまう」。和食が世界無形文化遺産に登録されるよう国連教育科学文化機関(ユネスコ)に働きかけてきた。
 日本人は、和食原点の味を忘れかけていなかい-との疑問から出発した活動が、実を結んだ。和食の登録を、熊倉学長は好機ととらえる。「だしの文化が再確認され、若い世代の子どもたちを含めてだしに親しめるようになればいい」

 ⑦焼津のかつお節

 デザートは、今日いただいた「うなぎパイ」♪
春華堂 うなぎパイ
夜のお菓子 クラッシュナッツ
浜名湖名産
商標登録番号 4090674
うなぎパイは・・・
 バターを豊富に入れたパイに、うなぎの粉、夜の調味料ガーリックを配合し、日本茶にもコーヒー、紅茶にも合い、あなたの暮らしに微笑みのひとときを与えるお菓子です。
Shunkado Co., LTD.
Unagipaihonpo Co., Ltd. made in Hamamatsu,. Japan
浜松市西区大久保町748-51
TEL 0120-210481

⑦焼津のかつお節

 さらに「ピーナッツチョコレート」♪
PEANUT CHOCHOLATE

本日のカウント
本日の歩数9,358歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 | トップページ | 「葉しょうがの肉巻き」、そして「ハムで作る花」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61588451

この記事へのトラックバック一覧です: ⑦焼津のかつお節:

« MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 | トップページ | 「葉しょうがの肉巻き」、そして「ハムで作る花」 »