« 「イカの丸焼き」「いかとキャベツの中華炒め」「いか唐揚げの南蛮漬け風」、「いかとじゃがいもの漁師煮」 | トップページ | 認知症予防に良いとされる食材を知っておきましょう »

2015年5月28日 (木)

「スパイシーポテト」「しらす干しと小松菜の炒めもの」

 今日の朝刊のコラム欄より、引用。
 数学者の藤原正彦さんは、ニュートンら三人の天才の足跡を追った『心は孤独な数学者』で難問に立ち向かおうというときに数学者が当面する恐怖は二つある、と記している
▼「それが誤った命題であったら」と「それがもし手に負えぬほど難し過ぎたら」との恐怖である。目指す山頂は幻ではないのか。頂があるとしても遭難せずに登れるような道があるのか
▼真理の頂に至る道はかくも厳しいのだろうが、米国のある数学者は、先日、交通事故のため八十六歳で急逝したジョン・ナッシュさんをこう評したそうだ
▼「山へ登るときは、誰もがどこかに小径(こみち)がないかと探しながら頂上へたどり着こうとします。しかし、ナッシュはまったく別の山へ登り、そこから最初の山をサーチライトで照らし出すのです」
▼彼は、その天才的な頭脳で数学や経済学の未踏峰を照らし出し、ノーベル経済学賞にも輝いた。だがそうした業績と並んで忘れられぬのは、心の病との闘いと再生の物語だ。その歩みを描いた『ビューティフル・マインド』(S・ナサー著)は映画化もされ、多くの人々の心を光で照らした
▼若いころは傲慢(ごうまん)で冷淡で無感情な天才だったが、「得るとともに与えることがもっとも重要」だと考える「とてもすてきな人間」になったと、彼を支え続けた妻アリシアさんは言ったという。どんな賞にもまさる賛辞だったろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015052802000105.html

 今朝、「明治 夢と魔法のキャンペーン」と「理想の<生>を楽しむグラスプレゼントキャンペーン」に投函。
新・黒ラベル誕生記念
理想の<生>を楽しむグラス「2個セット」プレゼントキャンペーン
 抽選で3,000名様に当たる!!
 きめ細やかな泡を楽しむための丸みを帯びた底面と、上質な口当たりにこだわった職人手づくりのグラス。黒ラベルのために開発しました。
日本郵便株式会社 日本橋郵便局 私書箱211号
TEL 0120-359-106

http://www.sapporobeer.jp/

 そういえば昔、切手を貼って投函したにも関わらず、切手が貼ってないと戻ってきたことがあったな。ポストの中ではがれて落ちたんだろう・・・郵便局は、拾ってくっつけてくれるなんて気遣いは、してくれないんだな。

 今日は「一粒万倍日」、そして「天赦日」。仕事を終え帰宅途中、LOTO 7とTOTO BIGを買う。そして、昨日出しておいたクリーニングを受け取る。
 「一粒万倍日」
 一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、たった一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを表しています。"手元にあるわずかな物で始めた事が何倍にも膨らむ"とされ、新しい物事をスタートするにはもってこいの日。

http://chills-lab.com/luck/20150101/
 「天赦日」
 天赦日は日本の暦の上で最上の吉日とされており、新しい何かをスタートさせたり躊躇していたことに挑戦するにはもってこいの日。

http://www.天赦日.net/

 スーパーに寄る。「もやし」19円、それに売り出しの「明治ブルガリアヨーグルト」149円、「釜あげしらす」80g213円を買う。
 「酒&FOOD かとう」に寄る。駐車場の止め方が今一の車がある・・・ちゃんと止めてよ!他の人が迷惑するよ。
 「瑞泉」3,240円を買う。キャッシュだよ♪

 帰宅して今日かった「釜揚げしらす」で「しらす干しと小松菜の炒めもの」を作り一杯♪
「スパイシーポテト」「しらす干しと小松菜の炒めもの」

チルド釜揚げしらす 静岡産
 凍結しないから 獲れたて つくりたての味

 おっと、「小松菜」がなかったから「キャベツ」で代用したよ。
 ここで「しらす干しと小松菜の炒めもの」と「スパーシーポテト」のレシピを載せておきましょう。
 最近は一年を通していろいろな食材が購入できるようになりました。その中でも旬のものは価格も安く、栄養分も充実しています。旬のおいしい食材を食べて元気に過ごしましょう。
【しらす干しと小松菜の炒め物】
 小松菜は浜松市西区で盛んに作られています。また、舞阪港ではしらす漁も盛んで5月頃が最盛期となります。小松菜、しらす干しともに骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。
『材料』(4人分)
・しらす干し・・・35g
・小松菜・・・約8株(200g)
・ごま油・・・小さじ2
・しょうゆ・・・小さじ1強
・ごま(白)・・・小さじ1
『作り方』
①鍋に水を沸騰させて、小松菜をさっと茹で、水にとる。
②水気をきった小松菜を5cm位に切る。
③半分のごま油で、茹でた小松菜を炒め、しらす干しを加えてさらに炒める。
④残りのごま油としょうゆで味付けをし、ごまを加えて仕上げる。

【スパイシーポテト】
 浜松市三方原のじゃがいも(三方原馬鈴薯)は赤土で栽培され、きれいな肌でほくほくした食感がおいしいと全国的にも有名です。じゃがいもはビタミンCを多く含んでおり、疲労回復に効果があります。
『材料』(4人分)
・じゃがいも・・・中4個(320g)
・油(揚げ油)・・・適量
・A
 塩・・・1g
 こしょう・・・少々
 パプリカ粉・・・少々
 カレー粉・・・少々
 チリパウダー・・・少々
『作り方』
①調味料は合わせておく。
※カレー粉、チリパウダーは好みの辛さで加減してください。
②じゃがいもは一口大の大きさに切って、水にさらしてアクを抜く。
③じゃがいもの水気をきって油で揚げる。
④揚げたじゃがいもに、合わせた調味料をまぶす。

 さらに、「しらす丼」。ご飯の上にシラスを載せ、ネギを散らし、しょうゆをかけると美味しいね♪
「スパイシーポテト」「しらす干しと小松菜の炒めもの」

 デザートは頂いた「たこまん」のお饅頭♪

 パソコンの調子がさらにおかしい・・・リターンキー、BS、Deleteキーが反応しなくなった・・・↓

本日のカウント
本日の歩数10,112歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「イカの丸焼き」「いかとキャベツの中華炒め」「いか唐揚げの南蛮漬け風」、「いかとじゃがいもの漁師煮」 | トップページ | 認知症予防に良いとされる食材を知っておきましょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61659393

この記事へのトラックバック一覧です: 「スパイシーポテト」「しらす干しと小松菜の炒めもの」:

« 「イカの丸焼き」「いかとキャベツの中華炒め」「いか唐揚げの南蛮漬け風」、「いかとじゃがいもの漁師煮」 | トップページ | 認知症予防に良いとされる食材を知っておきましょう »