« <食卓ものがたり> 丹後とり貝 | トップページ | 飲むカラフルジャーゼリー »

2015年5月19日 (火)

「コーンクリームスパゲティ」「あさりのペスカトーレ」「明太子スパゲティ」「ブロッコリーと豚肉のスパゲティ」「あさりとアスパラのごまスパゲティ」「なつかしい定番の味 ナポリタン」

 「クラブツーリズム」より、メール。「ウォーキング・ハイキング・登山の旅に出かけよう!!」の案内♪
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/tokai.htm?waad=V3b4fhQx
 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。
★新発売!北海道物産展で大人気★
 つるつるもちもち食感の『じゃが豚』

http://item.rakuten.co.jp/rebun/jyaga_b/?scid=rm_198862

 ノートパソコンのバッテリーパックを抜いてある・・・コンセントをさすと、電源ボタンを押さないにも関わらず電源が入る・・・その上、スリープになっていた・・・こりゃあ変でしょう!!!さらに、outlookが自動起動した・・・!!!???

 夕方は「さんまの蒲焼きのスパゲティー」で一杯♪新タマと春キャベツも入れたよ♪
「コーンクリームスパゲティ」「あさりのペスカトーレ」「明太子スパゲティ」「ブロッコリーと豚肉のスパゲティ」「あさりとアスパラのごまスパゲティ」「なつかしい定番の味 ナポリタン」

 デザートは、頂いた「ブラックサンダー」♪
BLACK THUNDER
黒い雷神 ミニバー
 小さくてもおいしさイナズマ級
若い女性に大ヒット中!

 ここで、スパゲティのレシピ6品♪
【コーンクリームスパゲティ】500kcal
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・160g
・グリーンアスパラガス・・・4本
・タマネギ・・・50g
・ベーコン・・・1枚
・コーン缶詰(クリームタイプ)・・・120g
・牛乳・・・150ml
・バター・・・10g
『作り方』
①アスパラは根元を少しきり落とし、3cm長さの斜め切りにする。
②タマネギは薄切り、ベーコンは5mm幅に切る。
③フライパンにバターをとかし、中火で②を炒める。タマネギがしんなりしたらコーン缶詰、牛乳を加えて温める。
④鍋に湯1.5Lを沸かし、塩小さじ2強を加えてスパゲティをゆでる。ゆであがる1分30秒ほど前にアスパラを入れ、一緒にざるにとる。
⑤③に④を混ぜ、塩・黒こしょう各少々で味を調える。

【あさりのペスカトーレ】488kcal
 スパゲティはソースと絡める時間があるので表示より短めにゆでます。
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・180g
・塩・・・大さじ1/2
・あさり(砂抜きしたもの)・・・150g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・1かけ
・白ワイン・・・大さじ2
・カゴメ 基本のトマトソース・・・1/2箱(150g)
・塩、こしょう・・・各少々
・パセリ(みじん切り)・・・適量
・粉チーズ・・・適量
『作り方』
①あさりは殻をこすり合わせて水洗いし、水気をきっておく。
②たっぷりの湯を沸かして塩を加え、スパゲティを表示より1分短くゆでる。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で香りが出るまで炒め、あさり、白ワイン、トマトソースを加えて強火で炒め、ふたをする。
④あさりの口が開いたら塩・こしょうで調味し、スパゲティと合わせ皿に盛り、パセリと粉チーズをかける。

【明太子スパゲティ】
『材料』(2人分)
・スパゲティ(1.6mm)・・・200g
・明太子・・・80~100g
・サラダ油・・・大さじ1
・水菜・・・適宜
・レモン汁・・・お好みで
『作り方』
①明太子は目立つ薄皮を取って小さくちぎり、ボウルに入れてサラダ油と合わせ、混ぜておく。
②鍋に2リットルの湯を沸かし、1%の塩分(材料外/塩20g、または大さじ1と1/3)を加える。
③スパゲティを入れて表示時間通りにゆでる。ゆであがったら取り出してざっと水けを切り、①のボウルに加えて混ぜ合わせる。
④水菜を5cmていどの長さに切り、適宜加える。お好みでレモン汁を加えてもよい。

【ブロッコリーと豚肉のスパゲティ】550kcal
『材料』(2人分)
・ブロッコリー・・・1/2個(120g)
・プチトマト・・・4個
・にんにく・・・1/2かけ
・豚もも薄切り肉・・・100g
・スパゲティ・・・150g
・油・・・大さじ1と2/3
・塩・・・小さじ1/2
・ピザ用ソース・・・30g
『作り方』
①ブロッコリーは小房に分けて熱湯で固めにゆで、食べやすい大きさに切る。プチトマトはへたをとり、半分に切る。
②にんにくは薄切り、豚肉はひと口大に切る。
③スパゲティを袋の表示時間どおりにゆで、ざるにとる。
④フライパンに油を熱し、にんにくと豚肉を炒める。
⑤肉の色が変わって火が通ったら、①を入れて炒め、塩をふる。ゆでたてのスパゲティを加えて炒め、チーズを加えてさらに炒める。

【あさりとアスパラのごまスパゲティ】565kcal
市販のドレッシングでかんたん仕上げ
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・200g
・あさり・・・200g
・グリーンアスパラガス・・・2本
・白ワイン・・・1/3カップ
・ごまドレッシング(市販)・・・大さじ4
・こしょう・・・少々
『作り方』
①あさりは砂出しをして、殻をこすり合わせて洗う。アスパラは斜め切りにする。
②スパゲティをゆでる。
③フライパンに①、白ワインを入れてふたをし、強火にかける。
④あさりの口が開いたら、②、ドレッシング、こしょうを加えてからめる。

【なつかしい定番の味 ナポリタン】
『材料』(1人分)
・マ・マー 早ゆで4分スパゲティ 1.8mm・・・100g(1束)
・たまねぎ・・・1/4個
・ピーマン・・・1個
・マッシュルーム・・・1個
・ハム・・・2枚
・塩・こしょう・・・各少々
・ケチャップ・・・大さじ4
・ボスコ エキストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
・粉チーズ・・・お好みで適量
『作り方』
①スパゲティをゆでる。ゆでている間にたまねぎ、マッシュルームは薄切りに、ピーマンは種、わたを取り、輪切りにする。ハムはひと口大に切る。
②フライパンにオリーブオイルを入れて、弱火にかけ、たまねぎ、マッシュルーム、ピーマン、ハムを炒める。たまねぎがしんなりとしてきたら軽く塩こしょうをして、ケチャップを加える。
③ゆで上がったパスタを②のフライパンに入れて絡める。お皿に盛り付け、お好みで粉チーズをふる。

本日のカウント
本日の歩数10,617歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« <食卓ものがたり> 丹後とり貝 | トップページ | 飲むカラフルジャーゼリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61613549

この記事へのトラックバック一覧です: 「コーンクリームスパゲティ」「あさりのペスカトーレ」「明太子スパゲティ」「ブロッコリーと豚肉のスパゲティ」「あさりとアスパラのごまスパゲティ」「なつかしい定番の味 ナポリタン」:

« <食卓ものがたり> 丹後とり貝 | トップページ | 飲むカラフルジャーゼリー »