« 「鶏の紅茶煮」 | トップページ | <食卓ものがたり> 丹後とり貝 »

2015年5月17日 (日)

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」、そして「コロコロホルモン」「万鐘黒糖肉みそ」

 今朝の朝刊のコラム欄より、一部引用。
 NHK人形劇の「ひょっこりひょうたん島」(一九六四~六九年)。放映時間は、午後六時からと思っていたが、正確には午後五時四十五分から六時までの十五分間である
▼岩崎俊一さんの広告コピーの<夕暮れは、帰る時間だった。出かける子どもなんか、いなかった>。日本人の夕食時間は昔に比べて遅くなったと聞くが、当時は子どもがいる家庭などでは「ひょうたん島」の放送時間が夕食の時間だったのではないか
▼なぜか忘れられぬ劇中歌に「ドン・ガバチョの未来を信ずる歌」というのがある。<今日がダメなら明日にしまチョ/明日がダメならあさってにしまチョ>と、問題はすべて先送りにしちゃえと前向きに歌う。おしまいは<どこまでいっても明日がある/ドンドンガバチョドンガバチョ>
▼当時、心中を決意した家族が最後の夕食の時に、テレビから流れてきた<どこまでいっても明日がある>を耳にして、思いとどまったという話を作者の井上ひさしさんが語っていた。「ひょうたん島」が一家の夕食時間でよかった

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015051702000109.html

 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「漁師さんも絶賛の甘えびを産地直送」↑
http://item.rakuten.co.jp/junjun/amaebi-syou500g-1/?scid=rm_193917
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「白桃」の案内↑
http://item.rakuten.co.jp/snowland/307273/?scid=rm_190841
 「クラブツーリズム」より、メール「人気ツアーランキングBEST3」♪
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?ToCD=TD&p_company_cd=1002000&p_from=870000&p_baitai=940&p_baitai_web=XX001&p_course_no2=74210&waad=R6bjeEVq

 今日は、「JRさわやかウォーキング」に参加。
http://walking.jr-central.co.jp/

 だいぶ早く新居町駅についてしまった。1000円チャージして、ウォーキングスタート!

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「新居関所」到着。門を作り変えたんですね!
 慶長5年(1600)に徳川家康によって創設されました。国の特別史跡に指定されており、関所建物としては全国唯一現存するものです。併設された史料館では関所ゆかりの資料や旅の様子を描いた版画などが展示されており、当時の新居町の生活を知ることができます。

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「紀伊国屋資料館」通過。
 江戸時代中期1703年(元禄16年)には徳川御三家の一つ、紀州(和歌山)藩の御用宿となった旅籠でした。1716年(享保元年)紀伊国屋の屋号をあげ、昭和の戦後まで約250年もの間、旅館業が営まれていました、現在は当時の東海道や宿場文化の関連資料などを展示する資料館として往時の雰囲気を残します。

 行程の半分くらい来て「汐見坂」の上りはきつい!!!せめて、新所原駅スタートの新居町駅ゴールのコースにしてほしかった!!!

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「おんどや白須賀」到着。10時に開くということでまだやっていなかった。
 東海道32番目の宿場町・白須賀宿の歴史文化や東海道の名所汐見坂を行き交う旅模様などの資料を展示すると共に、散策する人々の交流休憩ホールとして活用されています

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 前に「野菜の無人販売」があった。キャベツが1個100円なので思わず買ってしまった。ちょっと重いな。

 「道の駅 潮見坂」に到着。ここは、いつも混んでいるね。駐車場が一杯だよ!!!店内を見て回る。
JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「足湯」は10時からということでやっていなかった。
JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 遠州灘の景色がいいね。足湯につかりながらぼーっと見ているのもいいね♪

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 海岸沿いを進む。
JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「一般者立入禁止」と書いてあるところを通すのですね!

 ひたすら道を歩く・・・キャベツを入れたナップが肩に食い込む・・・買うんじゃなかった・・・。
 さすがに「健脚向」のコースだ・・・。

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「親水公園」通過。
 園内には、噴水アーチ・太陽時計・水上ステージ等が配置され、潤いのある景観から1997年に静岡県都市景観賞(優秀賞)を受賞しています。水と花と緑のある公園で、地域住民の憩いの場として親しまれています。

 そして、ゴール。約16.8kmのコースでした。
 ド疲れた、バカ疲れた・・・平坦な道でもステッキをつかないと歩けないほど、くたびれた。
 足の裏が痛い・・・マネができたのか!?

 トイカの残額:930円。

 帰宅途中、「ベイシア」に寄り、プレゼントの応募をする。ついでに「須部 もめん豆腐」158円、売り出しの「アメリカ産豚肉しゃぶしゃぶ用」100g98円、368gで360円のものを買う。

 録画しておいたテレビ「ノブナガ」を見る。
http://hicbc.com/tv/nobunaga/index.htm
 「納本」・・・国立国会図書館に本を出版された全ての納入すること。
『The業務用食材プロ活用テクニック』(日本食糧新聞社)
 レストランで使っている食材がわかる
『セアブランキング』(密林社)
 ラーメンの背脂だけに着目、超ニッチなグルメ本

 そして「所さんの目がテン!」は、「登山で健康になれる!?目がテン!科学的登山術」♪
http://www.ntv.co.jp/megaten/
<健康になる登山術①>
 軽い会話ができる「ややきつい」ペースで登る。ややきつい運動をして筋肉を鍛えて心肺機能を鍛えるということは、生活習慣病の症状を著しく改善します。
 高血圧、糖尿病、肥満
 最近言われているのは認知症、うつ病
<健康になる登山術②>
 適当な休憩をこまめな水分補給
・休憩:30分ぐらいたったら1ピッチ入れる。それ以降は1時間ごとに休憩をとる。
・水分補給は随時。
<健康になる登山術③>
 筋肉の損傷を回復する過程で筋肉は太くなる。下りも欠かせない過程
①筋肉が損傷する
②脳から「ヒト成長ホルモン」が分泌
③ヒト成長ホルモンによって筋肉の修復を促進し太くする
④肌つやが良くなる
「下山の注意点」
・関節を使い衝撃を吸収して歩く。
・歩幅を小さくしてゆっくり歩く。

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 夕方は 「コロコロホルモン」で一杯♪「シロコロホルモン」のパクリか?でも、塩味で美味しかったよ。
http://4656.jp/shirokoro/
「コロコロホルモン」
徳永のチカラ焼きシリーズ
コク旨しょうゆ味
トクナガ
徳永食品株式会社
富山県射水市北高木14番地14

http://www.tokunaga-shokuhin.co.jp/

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 今日買った、キャベツも炒めてみたよ♪

 さらにお味噌汁♪
JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「味噌」は先週買った「信州味噌」♪
極醸 山吹 吟醸
米みそ
信州味噌 株式会社
長野県小諸市荒町1-7-11

JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」「」「」

 「豆腐」は今日買った「もめん豆腐」♪
ふんわり、なめらか
もめん 都田とうふ
 天然の地下水と100年の技
須部商店
TEL 0120-80-2828

 ここで今朝の朝刊「全国旨いもん」より「万鐘黒糖肉みそ」の引用♪
似て非なる伝統総菜
 沖縄本島中部の太平洋に面したうるま市は、世界遺産の勝連城跡があることで有名。その城跡の麓で沖縄料理とアジア料理を供し、地元のみならず観光客にも評判のレストランとして知られるのが万鐘ももと庵だ。同店では副菜として出す肉みそが主菜に劣らぬ人気で、それを持ち帰り商品として売り出したのが「万鐘黒糖肉みそ」である。
 県内産の豚肉と、同じく県名産の黒糖に、信州の甘味噌を練り合わせたもと。「厨房で余った肉を自己流に調理したのが発端。地元には豚三枚肉から溶け出した脂に味噌と砂糖を加えた伝統総菜”油みそ”がありますが、当社商品は一見似ているものの、脂のない赤身肉を使用し長時間煮込むという独自の製法」と、販売担当の小山恭子さん。
 口当たりはしっとり。絶妙なバランスで甘めに仕上げた味噌と黒糖が、肉の旨味を高めている。ご飯に合うほか、ほろふき大根や焼き茄子にもぴったりだ。姉妹商品に、甘さ控えめの「にんにく肉みそ」、コチュジャンをたっぷり入れ、干しエビとゴマの香りを効かせた「アジアン肉みそ」もあり、三種をセットにして求める客が多いという。
【取り寄せ先】
万鐘ももと庵
沖縄県うるま市勝連南風原3211の7
TEL 098(923)0725(14~18時・水曜休)
黒糖肉みそ(130g)2瓶セット1094円、肉みそ(各130g)3種(黒糖、にんにく、アジアン)セット1591円ほか(いずれも税込み、送料別途)
※申し込みは2瓶以上で、組み合わせ自由

http://www.bansyo.co.jp/momoto_an/irasshaimase.html

 さらに「旬の野菜遊び・私流」より「ジャガイモ」の引用♪
多彩な品種のめざめ
・和名:馬鈴薯(ばれいしょ) ナス科ナス属
・英名:potato
・食べられる部分:地下茎
・注目の栄養素・機能性成分:ビタミンB6、ビタミンC、カリウム、食物繊維
 ほくほくの「男爵」に、ねっとりした「メークイン」。ジャガイモの種類はそれだけだと思っていませんか?実は驚くほどたくさんの品種があり、最近では店頭にも多彩なジャガイモが並ぶようになってきた。
 ジャガイモの一大産地といえば北海道。生産量第二位の長崎県とともに、品種改良が盛んに行われ、全国に広がっている。
 春のジャガイモの季節は九州から始まる。その後、だんだん北上して北海道へ。だから春先には、長崎生まれのものが目につく。小ぶりな「デジマ」や「アイユタカ」などは、掘りたてが新ジャガとして出回る。
 新ジャガにはっきりした定義があるわけではなく、掘りたてなら春だけでなく夏でも秋でも新ジャガだ。皮が薄くてみずみずしく、皮ごと茹でて熱々を頬張れば、どんな凝った料理もかなわないような、素朴な旨みを堪能できる。
 北海道出身の品種は数え切れない。黄金男爵の異名がある「キタアカリ」や、クセがなく煮崩れしにくい「とうや」、形がメークインに似た「ホッカイコガネ」などは、既に定番に。濃い黄色で人気を博した「インカのめざめ」もすっかりおなじみだ。
 さらに彩りも豊かに。紫色の「シャドークイーン」、ピンクの「ノーザンルビー」など、見た目だけでなく食感もさまざまで楽しい。
 いずれも出回る時期は限られる。さあ、次はどんなジャガイモに出合えるだろうか。

本日のカウント
本日の歩数30,627歩
(本日のしっかり歩数:24,460歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「鶏の紅茶煮」 | トップページ | <食卓ものがたり> 丹後とり貝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61603022

この記事へのトラックバック一覧です: JRさわやかウォーキング「旧東海道の史跡と太平洋の潮風」、そして「コロコロホルモン」「万鐘黒糖肉みそ」:

« 「鶏の紅茶煮」 | トップページ | <食卓ものがたり> 丹後とり貝 »