« 「土井善晴の料理は楽し」(4-4)「鯛茶漬け」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 »

2015年5月12日 (火)

「鯖照り焼き弁当」「燦々鶏焼鳥」、そして「土井善晴の料理は楽し」(5-1)「海老水餃子」

 斉藤一人さんの今日のカード。
 良いことを聞いたら、すぐ実行してください!
 どんな簡単なことを聞いても「それがむずかしいんですよね」と言って、「やる気のなさ十分な人」がいます。簡単にできることもやらないなら、人の話なんか聞かないほうがいいですよ。
 簡単なことから始める。
 それがあなたにとって一番良いことなんです。
 まずは「ツイてる、ツイてる」って言いましょうね!!

http://saitouhitori.jp/ass4/80.html

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 歌は世につれ世は歌につれ…と言うが、鳥の世界でも、歌は世につれて、変わり行くものらしい
▼ウグイスの歌といえば、ホー ホケキョ。しかしハワイにすむウグイスは、そうは鳴かないそうだ。ホー ホピッ。何だか手抜きをしたような鳴き声だが、これこそは鳥の歌が環境につれ変わることの証しらしい
▼国立科学博物館で動物生態学を研究する浜尾章二さんによれば、ウグイスが日本からハワイに持ち込まれたのは、八十年ほど前。それが野生化して生息しているのだが、浜尾さんが鳴き声を詳しく分析したところ、大きく変化していることが分かった
▼日本のウグイスは季節に合わせ移動し、春から夏にかけての繁殖期には縄張りを争って雄が「雄は寄るな、雌はおいで」と盛んにさえずる
▼小鳥の愛の歌は複雑である方が、より愛を成就しやすいという。だがハワイのウグイスの鳴き声は周波数の変化が乏しく、音の数も少なかった。歌が単調になっているのだ。ハワイでは年中同じ所にいて、争いも少ない。「春告鳥(はるつげどり)」の異名を持つ小鳥も、のんびりした常夏の楽園暮らしで、おっとり愛の歌をさえずるようになったのか
▼<何いろに塗ろう鶯(うぐいす)来し里は>新居ツヤ子。ふと響いてくる鳥の歌には、景色をさっと塗りかえるような鮮やかさがあるが、その歌自体も森や里の色に染められている。十六日まで愛鳥週間だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015051202000104.html

 「阿蘇山」も火山活動が活発化しているの?去年の「御嶽山」といい、現在の「箱根山」といいどうなっているんでしょうね?
火山の状況に関する解説情報
 最新の火山情報は次をご覧下さい。

https://www2.fastalarm.jp/hamamatsu/htdocs/history/kazan/latest.html
https://www2.fastalarm.jp/hamamatsu/htdocs/history/kazan/kazanlist.cgi

 「Asahiビール」より、メール。「冷奴で乾杯」♪♪♪枝豆とか冷奴が美味しい季節になってきましたね。
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/column/vol-005/「」
 「島の人 礼文島四季」より、楽天メール。「キタムラサキウニ」と「バフンウニ」の案内♪赤いうにか白いうにか↑↑↑
http://item.rakuten.co.jp/rebun/murasaki_200_skh/?scid=rm_198862
http://item.rakuten.co.jp/rebun/1453829/?scid=rm_198862#1453829
 「北国からの贈り物(北海道グルメ)」より、楽天メール。「完熟スナックパイン」の案内♪手でちぎって食べられる↑↑
http://item.rakuten.co.jp/snowland/306967/?scid=rm_190841

 仕事を定時に終え帰宅。途中、スーパーに寄り、売り出しの「台湾太平洋産刺身用びんちょうまぐろ」100g98円、463円と404円のもの、「アメリカ産豚肉肩・肩ロース切り落とし」100g88円、367円のもの、それに「フライビンズ」158円、「もやし」17円、さらに「燦々鶏焼鳥」298円の半額の149円、「鯖照り焼き弁当」450円の半額の225円を買い、帰宅。いつものこの時間ならお弁当は20%引きぐらいなんだけど、台風が来ているから客足が少ないとみて安くなっているんだろうな。

 帰宅して、パソコンの「放電」を試してみる。ノートパソコンからバッテリーパックを抜いて、しばらく置いておいた。しばらくして、電源パックを付けノートを開けてみると・・・「スリープ」になっていた!!???変だぞ!バッテリーパックを抜いたんだから、スリープなんておかしいでしょう!それに、昨日、しっかりとシャットダウンしたはずだ!!!???やっぱり、ウイルスかスパイウエアなのだろうか?
 さらに、「ソフトナビゲーター」を終了できないぞ!
「Windows Vistaでキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012667

「土井善晴の料理は楽し」(5-1)「海老水餃子」

 「燦々鶏焼鳥」とビールで一杯♪
さんさんどり
いいものをちょっと

「土井善晴の料理は楽し」(5-1)「海老水餃子」

 そして「鯖照り焼き弁当」。今話題の「(株)いづみ食品」が作っているんだね。
浜松市西区馬郡町3762-6
TEL 053-449-1105

 今日はちょっと贅沢をしたなぁ~!

 5月3日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」は、「海老水餃子」(272kcal)だった。
丸ごと堪能 通もご満悦
 ひき肉のタネと一緒に、エビ1尾をギョーザの皮で包みます。ゆでると赤く透き通って、目にもうらしい一品のできあがり。
『材料』(4人分)
・エビ(殻つき無頭、冷凍)・・・20尾
・塩、小麦粉・・・各少々
・ギョーザの皮・・・20枚
<肉だね>
 豚ひき肉・・・150g
 玉ネギ・・・90g
 塩・・・小さじ1/2
 コショウ・・・少々
 小麦粉・・・大さじ2/3
・酢じょうゆ・・・適量
『作り方』
①エビの下処理をする
 エビは流水で洗いながら、尾を残して殻をむく。水気をきり、背側に切り込みを入れて、背ワタを取りのぞく。
②肉ダネを作る
 玉ネギはあられ切り(みじん切りよりもやや大きめの角切り)にする。豚ひき肉をボールなどに入れ、手でこねて粘りを出す。
 「粘りが出てくるまで、まずは豚肉をしっかりこねます」
 それから塩、コショウで味をつけ、玉ネギ、小麦粉をまぜる。
③エビに粉をまぶす
 ①のエビの水気を拭き取り、薄塩をして、小麦粉をまぶす。
 「わりとしっかりめに粉をまぶします。尾にも粉がついてよいですよ」
④皮で包む
 ギョーザの皮の周囲に水をつける。肉ダネをティースプーン1杯程度のせ、エビ1尾ものせて、はさみ込むようにして皮を合わせ、しっかり押さえて包む。皮に少しひだを寄せて口を閉じる。
⑤ゆでる
 鍋に湯を沸かし、煮立ったら火加減して静かに沸いた状態にする。ギョーザを入れて2~3分ゆでる。「皮が透き通りエビが赤くなって、ギョーザが浮いてくれば中まで火が通った合図。すくって器に盛ります。シンプルに酢じょうゆで食べるのがおすすめです」
≪食のこころ≫
 なんと、エビが丸ごと1本入っている。エビ好きにはたまらない、ありそうでなかった水ギョーザだ。「私もよそで食べたことがない」と考案者がほほ笑む。
 ほがらかな料理は作るのも楽しい。しっぽが飛び出て、今にも泳ぎ出しそうな、このギョーザを土井さんが人前で紹介するときには「スイス~イ、スイギョーザ」と即興の歌が飛び出すことも。
 見栄えのわりにはテクニックいらずで、簡単なんですよ。子どもと一緒にお母さんや、休日のお父さんにも作りやすい」
 エビは冷凍でOK。焼くと硬くなる冷凍エビも、ゆでて食べるのなら、プリッとした歯応えが残って美味。「ただし、ブラックタイガーは固いので、他の品種を選ばれたほうがいいです」
 ボリュームがあり、おやつにもビールのあてにも最適。蛇足ながら、つるんとした水ギョーザには割り箸を添える配慮も「食のこころ」と見た。

本日のカウント
本日の歩数8,993歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「土井善晴の料理は楽し」(4-4)「鯛茶漬け」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「鯖照り焼き弁当」「燦々鶏焼鳥」、そして「土井善晴の料理は楽し」(5-1)「海老水餃子」:

« 「土井善晴の料理は楽し」(4-4)「鯛茶漬け」 | トップページ | MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.7「日々の暮らし編」 »