« 舞阪港朝の活気「えんばい朝市」、そして「5月の旬「初がつお」」 | トップページ | 「ローマの休日」「天の戸 美稲」そして「サミットの酒 (下)こだわりの味 大切に」 »

2015年5月 8日 (金)

「とんちゃん ホルモン焼用」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-3)「新筍と牛肉のしょうゆ焼き」

 今日は、5月8日。「ゴーヤの日」らしい。

 昨夜のテレビ「ためしてガッテン」で「異汗性湿疹」をやっていた。10年くらい前に手足がかゆくなり、皮膚科にいったことがあった。原因不明と言われたが、これだったのかもしれない!
 豆類などに含まれている微量の金属が、皮膚の表面に炎症を起こす、「全身型金属アレルギー」。原因となる金属が含まれていそうな食事を止めてみること。
 「口腔(こうくう)アレルギー症候群」なんているのもあるのですね。
 ハンノキ、ブタクサ、カモガヤなどの花粉症では、果物や野菜に含まれているたんぱく質に反応してしまうことがあるんです
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20150506.html

 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「天然とらふぐ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000195/?scid=rm_193917

 仕事をちょっと遅く終え、帰路に就く。

 昨日、点検で預けておいた自転車を持ちに行く。TSマークの保障が2000万円から5000万円にあがり、掛け金も上がったらしい。点検料込みで3,121円を支払う。
http://www.tmt.or.jp/safety/index2.html
「ナカノサイクル」
http://homepage3.nifty.com/nakano-cyc/

 スーパーに寄り、「納豆」51円を買う。

「とんちゃん ホルモン焼用」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-3)「新筍と牛肉のしょうゆ焼き」

 帰宅して「とんちゃん ホルモン焼用」で一杯♪
豚もつ使用
コチュジャンのコクある辛さ ピリ辛
そのまま焼くだけ!
野菜と炒めてもおいしい
「お召し上がり方」
・フライパンでサッと中火で炒めて下さい。
・」タレに軽くこげ目がつくくらいがおいしさの目安です。
・調理時のやけどにご注意ください。
「野菜と炒めて簡単おかず」
 キャベツや玉ねぎ、ニラ等、お好みの野菜と炒めてお召し上がりください。
(先に野菜を炒めてからとんちゃんを加えてください。)
伊藤ハム株式会社 I
神戸市灘区備後町3-2-1
0120-01-1186

┏━━━┓
┃check!┃━━━━━━━━━━━━★
┗┻┻┫┃
   ┗┛━━━━━━━━━━━━★

 4月19日の朝刊「土井善晴の料理は楽し」は、「新筍と牛肉のしょうゆ焼き」(146kcal)だった。
芽吹き満喫する網焼き
 新筍とは、今年の春にとれたタケノコのこと。ゆでたては格別、通年出回る真空パックの水煮とは別物です。今しか食べられないものには、人を元気にする力があります。
『材料』(2人分)
・新タケノコ(ゆでたもの)・・・小1本(200g)
<つけ汁>
・しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・牛肉(網焼き用)・・・100g
・木の芽・・・適宜
『作り方』
①材料を食べやすく切る
 ゆでた新タケノコは穂先を4等分ぐらいに切り、ほかは1cm厚さの輪切りにする。
 「調味料が入りにくいので、隠し包丁を入れましょう。輪切りにしたタケノコの両面に、浅く細かく包丁目を入れます。難しそうに感じるかもしれないけれど、こういう仕事はていねいにやれば、案外上手にできて気分がよいものです。シンプルなお料理ですから、焼いたときに隠し包丁が”景色”にもなってくれます」
 牛肉は大きければ半分ぐらいに食べやすく切っておく。
②タケノコにつけ汁をからめ網で焼く
 しょうゆとみりんを合わせて、タケノコにからめる。焼き網をよく熱し、タケノコをのせて焼く。
 「焼き網みたいなものがもうひとつあれば下に敷いて、火のあたりをやわらかくしてやって強い火で焼くのが理想です」
 ときどき向きを変えて、全体をムラなく焼く。
③牛肉も網にのせて焼く
 タケノコが熱くなって、おいしそうな焼き色がついてきたら、牛肉をタケノコのつけ汁をからめてから網にのせる。
 「牛肉をつけ汁に長くつけるとしょっぱくなるから、サッとからめる程度で」
④器に盛り、木の芽を散らす
 牛肉にほどよく火が通れば、タケノコと一緒に器に盛る。包丁でたたいた木の芽を散らす。
 「タケノコは言うまでもなく、牛肉にも木の芽がものすごく合うんです。たたいて香りを立て、ふわっと散らせばできあがり」
≪食のこころ≫
 芽吹きの春そのものを味わうようなタケノコは、日本の私たちにとって特別な食べもの。「4月20日あたりが京のタケノコの旬とされます。まさに”木の芽どき”山椒の若芽も出盛りです。さて、両者をいかに食べようか・・・というとき、まずはタケノコご飯と若竹煮でしょう。でも新鮮なタケノコの力強さを味わうなら、網焼きもとておよいお料理です」と土井さんはいう。
 ゆでたタケノコを焼くと、少々アクは強いが、旨みの濃さは群を抜く。しょうゆとみりんの味つけでタケノコの甘さが際立ち、肉との相性もすばらしい。
 「”焼く”ゆう料理は、何十万年も前から人類が生き延びるためにやってきたこと。生きる力の強さで、本能で焼くんです。だから料理人よりも、お婆ちゃんのほうが上手だったりする」
 「気負わずに、『今日は焼きタケノコよ。お肉も焼いたわよ』でいいじゃないですか。家族みんなが喜びます」

本日のカウント
本日の歩数13,469歩
(本日のしっかり歩数:1,734歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 舞阪港朝の活気「えんばい朝市」、そして「5月の旬「初がつお」」 | トップページ | 「ローマの休日」「天の戸 美稲」そして「サミットの酒 (下)こだわりの味 大切に」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「とんちゃん ホルモン焼用」、そして「土井善晴の料理は楽し」(4-3)「新筍と牛肉のしょうゆ焼き」:

« 舞阪港朝の活気「えんばい朝市」、そして「5月の旬「初がつお」」 | トップページ | 「ローマの休日」「天の戸 美稲」そして「サミットの酒 (下)こだわりの味 大切に」 »