« 朝がもっと楽しくなる!しあわせ朝ごはん「朝活」をはじめよう | トップページ | 「深夜食堂」・・・赤いウインナー »

2015年4月 9日 (木)

「TOWA」、そして「4月の旬「春キャベツ」」

 「アサヒビール」より、メール。「アサヒスーパードライ エクストラシャープ」の案内♪
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/extrasharp/
 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、「楽天オークション」。「越前がに」の案内♪
http://sa.item.rakuten.co.jp/junjun/a/echizenkani900-a5/?scid=rm_193917

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 先月一日まで南米ウルグアイの大統領の座にあったホセ・ムヒカさん(79)は昨年、アラブの富豪から驚くべき申し出を受けた。彼の愛車を百万ドルで譲ってくれと言うのだ
▼その車とは、一九八七年製のフォルクスワーゲン(VW)ビートル。そんな大衆車に億のカネを払おうというのは酔狂な話だが、それは随分と意味深な申し出だった
▼ムヒカさんは大統領になっても公邸には住まず、報酬のほとんどを福祉のために寄付し、郊外の質素な家で妻と二人暮らし。そういう清貧な生き方を象徴するのが、彼の愛車なのだ
▼二〇一二年にムヒカさんが国連の「持続可能な開発会議」で行った演説が、その人生哲学を如実に示している。「貧乏とは、少ししか持っていないことではなく、かぎりなく多くを必要とし、もっともっととほしがることである」
▼そんないにしえの賢人の言葉を引きつつ、彼は訴えた。「水不足や環境の悪化が、いまある危機の原因ではないのです。ほんとうの原因は、わたしたちがめざしてきた幸せの中身にあるのです。見直さなくてはならないのは、わたしたち自身の生き方なのです」(『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』汐文社)
▼ムヒカさんは結局、「車を買う時に、お金を出し合ってくれた友人たちを裏切りたくないから」と愛車を売らなかった。生きている限り、傍らに置いておくそうだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015040902000110.html

「TOWA」、そして「4月の旬「春キャベツ」」

 今日のlunchは「TOWA」。うっ!?1,087kcalもある!!!カロリー高すぎだろう!!!「上ランチ」じゃなくて「並ランチ」でいいよ!「ヘルシーランチ」や「学校給食献立」(500kcal程度)でもいいかもしれないな!!!
 しかも、味付けが濃い・・・カロリーが高いだけでなく、塩分も取りすぎか・・・!!!
・ベジサントチキンカツ
 コーンシチュー、ポテトサラダ、だいこんレモン風味、いかなごくぎ煮、千切りキャベツ、五目三角野菜煮、マシュマロ(いちご)
株式会社 フードサービス トーワ
浜松市南区若林町888-118
TEL.053-445-0300
FAX.053-445-0366

http://www.f-towa.com/

 今日の仕事・・・「ちょっと」って、どれくらいの時間???30分以上が、ちょっとなの???仕事のできる方々の時間感覚って分からないな・・・↓
 そして、放課後の活動になぜ若い人を使わない・・・管理職って、何を考えているの???

「TOWA」、そして「4月の旬「春キャベツ」」

 仕事を遅く終え、帰宅。帰宅して、焼きうどんで一杯。昨日買った「アメリカ産豚肉肩・肩ロース切り落とし」を使う。

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年4月号より、「4月の旬 春キャベツ」の引用♪
 世界中で最も広く分布する野菜といわれているキャベツ。中でも春先~5月頃に旬を迎える春キャベツは「春玉」、「新キャベツ」とも呼ばれ、その鮮やかな色とやわらかな食感が、新しい季節の訪れを伝えてくれます。
「豆知識・栄養」
・日本で呼ばれているキャベツという名前は、英語のCabbageが由来ですが、さらにその語源は、フランス語で「頭」を指すcabocheだといわれています。
・日本では幕末から明治時代にかけて外国人居留地で栽培され始めましたが、一般的になったのは戦後、食の洋風化が進んでから。
・一年を通じて見られますが、3月頃~5月頃にかけて出回るものを「春キャベツ」と呼びます。葉がやわらかいのが特徴ですから、その食感を楽しむならサラダなど、生食でいただくのがおすすめです。
・栄養面の大きな特徴として別名「キャベジン」とも呼ばれるビタミンUが含まれていることがあげられます。ビタミンUは胃の粘膜を守り、胃潰瘍や胃炎の改善に効果が認められるとして医薬品に利用されています。また、ビタミンCも豊富で、1日に必要なビタミンCをキャベツの葉2~3枚で摂取できるともいわれています。
「選び方・保存」
・全体的に緑色が濃く、みずみずしくて弾力があり、芯の切り口が小さいものが良品といわれています。冬キャベツは重いものが良品といわれますが、春キャベツは軽めで、巻きはゆるく、葉がふんわりとしたものを選びましょう。
・カットしたものはラップをかけて、1個丸ごとは新聞紙で包むか保存袋に入れて根元を下にして冷蔵庫に入れて保存すれば、鮮度良く保存できます。

 ≪旬の野菜まるごと使いきり≫
※春キャベツ 1玉800gとして、1玉を使いきり
 春キャベツのおいしさのポイントは、何と言ってもその葉のやわらかさ。サラダなど生食がおすすめですが、加熱する時は火を通しすぎないようにするのがおいしくいただくポイントです。
【春キャベツの肉巻きフライ】302kcal
いちばん外側の葉を使って 薄切り肉で巻いて
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・200g
・豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・6枚
・薄力粉、溶き卵、パン粉・・・各適量
・塩、こしょう・・・各少々
・揚げ油・・・適量
『作り方』
①キャベツはせん切りにして6等分にし、豚肉できっちり巻く。塩、こしょうを軽くふる。
②薄力粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170℃の揚げ油でカラッと揚げ、油をきり、器に盛る。
※お好みでくし形切りのレモン、ウスターソースを添える。
【春キャベツの味噌マヨディップ】118kcal
外側の葉をとりのぞいたところから1/2玉分を使う 生でバリバリ
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・200g
・きゅうり・・・1本
・A
 酒・・・大さじ2
 味噌・・・大さじ1と1/2
 砂糖・・・小さじ1
 マヨネーズ・・・大さじ1
『作り方』
①キャベツは食べやすい大きさのざく切りにする。きゅうりはスティック状に切る。
②Aの酒は耐熱容器に入れてラップをせずに電子レンジで約30秒加熱してアルコールを飛ばし、他の材料と混ぜる。
③①を器に盛り合わせ、②のディップをつけていただく。
【春キャベツの蒸し焼きガーリック風味】134kcal
残った内側1/2玉分を使う シンプルに甘みを楽しむ
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・1/2玉
・にんにく・・・1片
・赤唐辛子・・・1本
・塩、こしょう・・・各少々
・白ワイン・・・1/3カップ
・しょうゆ・・・大さじ1/2
・オリーブ油・・・大さじ1
『作り方』
①キャベツは半分に切る。にんにくはみじん切りにする。赤唐辛子は種を抜く。
②熱したフライパンにオリーブ油を入れ、キャベツを並べてふたをし、弱めの中火で両面ををこんがりするまで焼く。塩、こしょう、白ワインをふり、弱火にしてふたをし、5~6分焼く。キャベツを器に盛る。
③②のフライパンを洗わずに、にんにく、赤唐辛子、しょうゆを加えて軽く煮詰め、②にかける。
※キャベツはさらに半分に切って盛り付けてもよい。

本日のカウント
本日の歩数11,085歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 朝がもっと楽しくなる!しあわせ朝ごはん「朝活」をはじめよう | トップページ | 「深夜食堂」・・・赤いウインナー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61414058

この記事へのトラックバック一覧です: 「TOWA」、そして「4月の旬「春キャベツ」」:

« 朝がもっと楽しくなる!しあわせ朝ごはん「朝活」をはじめよう | トップページ | 「深夜食堂」・・・赤いウインナー »