« 「シンデレラ(Cinderella)」、そして「食べ処 飲み処 かわい」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「ベーじゃが」 »

2015年4月28日 (火)

もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方

 斉藤一人さんの今日のカード。
 遠くを見すぎたり。
 自分を人と比較したり。
 そんなことをしては落ちこんだり、つまずいたり。
 それよりも、自分の足元を見て、少しでも前に進んでいくことです。
 そうすれば、確実に幸せになれるし、足元に咲いている花にも気づくんだ。
 「自分の足元に咲いている花は、本当に自分に必要な花」なんだって、当たり前のことに気がつくんです。

http://saitouhitori.jp/ass4/14.html

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 五万一千九百六十四。環境省によると、二〇一〇年度には、これだけの数の犬が「処分」された。この年の夏に生まれた雑種のオス犬・夢之丞(ゆめのすけ)も、悲しい数字に入る寸前までいった
▼広島の動物愛護センターで殺処分されるはずだったが、「処分機が満杯」で先延ばしされた。常にブルブルと震え、人が抱き上げるとそれだけで失禁してしまうほど、恐怖におびえていた
▼そんな子犬を、人道支援団体ピースウィンズ・ジャパン(PWJ)は、災害救助犬に育てようとした。しかし、とにかく臆病で、散歩を始められるようになるだけでも三カ月。おまけに、性格はあきっぽい
▼普通なら「失格」の烙印(らくいん)を押されかねない犬が一人前の救助犬になるまでを描いた『命を救われた捨て犬 夢之丞』(今西乃子(のりこ)著、金の星社)によると、PWJの人々は「捨てられた命が持つ無限の可能性」を、この小さな犬に見たという
▼ネパールの大地震は時がたつにつれ、その傷の深さがあらわになりつつある。既に死者は四千人を超え、八千人にもなるのではないかともいわれる。きょうの午後で発生から七十二時間。いまこの時にも、ガレキの下で救助を待つ人がいるはずだ
▼四歳になった夢之丞も、PWJの緊急支援チームとともに現地で、捜索活動にあたるという。そのよく利く鼻で、かすかな命のぬくもりを嗅ぎ取ってくれるだろうか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015042802000109.html

もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方

 今朝のモーニングコーヒーは「NESCAFE GOLD BLEND」。
”淹れたての香りと味わい”ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー
 微粉砕したコーヒー豆の粉を包み込むネスカフェ独自の「挽き豆包み製法」が、コーヒー豆を酸化の原因となる空気に触れにくくし、いつでも1杯ずつ淹れたての上品な香りとマイルドな味わいをお届け。

http://p.nestle.jp/rsc/
http://nestle.jp/

 今日の仕事。。。催促される前に注文してよ!間違った指示を出さないでよ!優秀な方々だから、人に聞かないんでしょうね!!!
 ファイルが壊れている???「CHKDSK」を実行。

 牛乳って、200mlで138kcalなんですね。

 今日は仕事の飲み会。仕事をちょっと遅く終え、一旦帰宅してからバス停に向かう。

もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方

 「出雲殿」到着。
http://www.izumoden.co.jp/
http://izumoden-hamamatsu.jp/
もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方

 最近は、結婚式場も宴会をやってくれるからいいね。それに、昔は結婚式場というと料理がまずかったが、今では美味しいですね。
 でも、ビールがアサヒ スーパードライだったのは閉口↓↓↓
もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方

 箸袋が結婚式場らしいね。

 定時にお開きになる。バスに乗り帰路に就く。
 途中、コンビニに寄り「MORINAGA チョコモナカ ジャンボ」140円を買い、食べながら帰宅。飲んだ後のアイスって美味しいねぇ~♪

 『HOT PEPPER』2015年2月号より、「もう外食も怖おしり、くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方」の引用♪♪♪
 外食は太るから、ダイエット中は控えたい・・・なんて思ってない?でも、体質に合った食べ方、メニューにすれば、外食だって怖くありません。むしろ栄養バランスのとれた食事がしやすい外食メニューは、太り防止に大活躍♪アナタにぴったりの「太らない食べ方」を紹介します!
※効果は確実ではありません。
「まずは自分の太り方タイプをチェック!」
 見た目の体型だけでなく、好きな食べ物や食事の摂り方にも、太り方の特徴と傾向があります。遺伝子検査をしなくても、このチェック項目である程度自分のタイプを知ることが可能。5項目をチェックして、一番多く当てはまるものはどれ?
太り方タイプって何?
 最近の研究によって、特に肥満に関わる3種の遺伝子があることがわかってきた。それぞれ、お腹まわりがポッコリしているリンゴ型、上半身より下半身が太い洋ナシ型、見た目はほっそりしているバナナ型と、体型の特徴などから3タイプに分類できるという。
まずは自分の太り方タイプをチェック!
Q1. 太り始める部分は?
 A お腹 B 太もも C 全体的に
Q2. 食べ物の好みは?
 A ご飯、麺類、パンなど B 炒め物や揚げ物など脂っこいおかず C がっつりしたお肉や魚がなくてもOK
Q3. あなたの体型は?
 A お腹ぼっこりが悩み B 下半身太りが気になる C 見た目は太っていない
Q4. 食事の摂り方は?
 A 三食きちんと食べたい B まとめ食いしがち、過食の傾向 C 食事の時間が不規則、朝食を抜くことが多い
Q5. ダイエットをするとすると?
 A すぐに痩せるがリバウンドも早い B なかなか結果がでない C ダイエットの経験がない
≪Aが多かったアナダは・・・内臓脂肪がつきやすいリンゴ型≫
 子供の頃からぽっちゃりしている人が多く、お腹が空くとイライラしやすいリンゴ型。糖質の代謝能力が低く、砂糖や炭水化物など糖質を摂り過ぎると、内臓脂肪となって体内に蓄積し、ウエストから太りやすい。でも、ダイエットの効果はでやすい。
≪Bが多かったアナタは・・・下半身太りになりやすい洋ナシ型≫
 体の中の脂肪燃焼が苦手な洋ナシ型は、脂質を摂り過ぎるとなかなか落ちない皮下脂肪となる。そのため、皮下脂肪がつきやすい下腹部から太ももあたりの下半身がふっくらしてしまう。アルコールに強い人が多いのも特徴なので、飲み過ぎに注意!
≪Cが多かったアナタは・・・太りにくいが痩せられないバナナ型≫
 もともと太りにくい体質で、食べ物にもあまり執着がないバナナ型。一方で、たんぱく質の吸収が不得意で、筋肉がつきにくいもの特徴。一度太るとどのタイプより痩せにくく、ダイエット効果も出にくいので、意識して筋肉を鍛えておくのが大切!

【リンゴ型さんの外食テク】
<リンゴ型さんの太り防止キーワード>糖質摂取を避ける
・テク1 白米、パン、麺類を避ける
 これらは、炭水化物(糖質)を多く含む。食べるなら玄米やライ麦パンなど、色のついたものを選ぼう。イモ類全般にも多いので、注意して。
・テク2 食物繊維やビタミンB1を摂る
 野菜や海藻に多い食物繊維には、糖質の吸収をゆるやかにする働きがあるといわれる。たんぱく質に多いビタミンB1は糖質の代謝をサポート。
・テク3 食べる順序に注意する(野菜・海藻→肉・魚介・大豆製品→ご飯・麺類
 まず、食物繊維とビタミンB1で糖質の受け入れ態勢を作る。ご飯や麺類に到達する前にお腹がふくれるので、自然と食べ過ぎ防止にも。
・テク4 デザートは低糖のものを
 リンゴ、イチゴ、グレープフルーツなど、フルーツの中でも果糖が控えめなものをチョイス。低糖ヨーグルトや寒天ゼリーもOK。
・テク5 お酒は焼酎、ウイスキーなどの蒸留酒にする
 ほとんど糖分のない蒸留酒か、醸造酒でも、ブドウが主原料のワインを選ぼう。麦や米などの炭水化物が主原料のビールや日本酒は避けたい。
<リンゴ型さんの太らない外食>
 ご飯や麺類など、シメの炭水化物(糖質)をいかに少なくするか、がメニュー選びのポイント。逆に脂質はそれほど気にしなくていいので、野菜・肉・魚介類をバランスよく選ぼう。
 飲んでOK:ワイン・焼酎・ウイスキー
【1】蒸し鶏と彩り野菜のグリーンサラダ
 歯応えのいい野菜で、スタートから食べ応え満点。ビタミンB1の吸収も助けるアリルが含まれる紫玉ネギにも注目。食物繊維を意識するなら海藻サラダや豆さらだもいい。
POINT ゴマ
 ドレッシングのゴマで、ビタミンB1を摂取。抗酸化物質も多く、美的効果にも期待♪
【2】トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ
 リコピンやビタミンなどの美的栄養成分で人気のトマトには、炭水化物の分解を助けるクエン酸も豊富。高たんぱくのチーズと組合わせることで、栄養バランスに優れた一品に。
POINT モッツァレラチーズ
 チーズは低糖食品のひとつ。比較的低カロリーなモッツァレラチーズは特にダイエット向き。
【3】海老とアボガドのスイートチリマヨネーズ和え
 エビは低糖のうえ、イカやタコ、カニと並び、魚介類の中でも高たんぱく低脂肪。糖質オフの代表的食材であるアボガドと組み合わせは大正解。気になるチリソースも少量ならOK。
POINT マヨネーズ
 NGそうなのに、実は糖分がほどんど含まれない、リンゴ型にはうれしい優秀調味料。
【4】メリメロペッパー焼き(鶏肉炒め)
 ビタミンB1が含まれ、お肉の中では低カロリーな鶏肉。砂肝や軟骨が入っているものを選べば噛み応えも抜群。満腹中枢がより刺激され、シメの前にはぴったりのチョイスに。
POINT ニンニク
 においの元アリシンには、ビタミンB1の吸収を高める働きが。味と両面で名脇役。
【5】ねぎとろアボガドのっけ寿司
 食材が盛りだくさんのお寿司なら、避けたい炭水化物の量をセーブできる。さらに、アボガド、マグロ、ネギ、マヨネーズと、低糖な食材を多用しているのも高ポイント。
POINT アボガド
 低糖で食物繊維が豊富。さらにビタミンB1も含む、リンゴ型のマスト食材。

【洋ナシ型さんの外食テク】
<洋ナシ型さんの太り防止キーワード>脂質摂取を避ける
・テク1 蒸し料理、煮る料理がおすすめ
 調理に油を使わず、調理過程で脂が落ちるので、蒸す、煮る調理方法がベスト。反対に油を使う炒め物や揚げ物はなるべく避けて。
・テク2 油はバターやラードより、オリーブオイルやゴマ油
 前者は、体に脂質として蓄積されやすい飽和脂肪酸が多い油。脂質をコントロールしてくれる、不飽和脂肪酸の多い後者を選ぼう。
・テク3 肉は脂肪分の少ない種類や部位を選ぶべし
 こってりした肉の脂身は飽和脂肪酸なので要注意。反対に、魚介類の脂はほとんど不飽和脂肪酸なのでOK。
・テク4 デザートは洋菓子より和菓子を選ぶ
 生クリームやバターなどを使った洋菓子は、脂質が多い。あんこやもち米など低脂質の食材を使い、調理過程で油をあまり使わない和菓子なら安心。
・テク5 お酒はロックより水や炭酸で割ったものを
 お酒に強い人が多い洋ナシ型。でも、摂り過ぎは体に脂肪をため込む原因に。割って薄めてアルコール度数を下げて飲むのがおすすめ。
<洋ナシ型さんの太らない外食>
 注意すべきは動物性の脂なので、比較的メニュー選びがラク。揚げ物の衣はとる、皮や脂身は残すなど、食べ方で工夫できるもの便利。肉類は、単体より野菜と一緒に食べるものを選ぼう。
 飲んでOK:ワイン・焼酎・ウイスキー(水や炭酸水で割ったものを選ぶ)
【1】海老ぷり大根サラダ 和風しょうがドレッシング
 野菜に多く含まれる食物繊維には、糖質だけでなく脂質の吸収をおだやかにする働きも。さらに、マヨネーズ系の脂質の多いドレッシングより、jヘルシーな和風系をチョイス。
POINT 大根
 大根の辛味成分、イソチオシアネートが持つ脂質をつきにくくする働きに期待。食物繊維が豊富な葉も使うとベター。
【2】真鯛の和風カルパッチョ
 真鯛などの白身魚は脂質の少ない良質なたんぱく質。脂質の代謝を助けるビタミンCが豊富な野菜との組み合わせは、特にグッド。オリーブオイルを使うのもポイント。
POINT オリーブオイル
 植物油の中でも、脂肪の代謝を活性化させ、体に脂肪をつきにくくするオレイン酸がたっぷり。
【3】わさび香る豚蒸ししゃぶ
 脂の多い部位でも、脂が落ちる蒸し料理なら安心。余分な脂を摂らないためには、野菜をたっぷり添えたものを選ぶのもコツ。長ネギのアリシンには体を温めて代謝を上げる効果も。
POINT 豚肉
 代謝を促進するカルニチンやビタミンB群の身近な供給源なので、調理法や部位を選んで。
【4】鶏のみぞれ鍋 柚子の香り 〆のうどん付
 脂質の燃焼には体を温めることも効果的なので、ポカポカになる料理を選ぶとベター。シメの炭水化物も、チャーハンや焼きそばなど炒め系を避け、ゆで系を選ぶのが大切。

【バナナ型さんの外食テク】
<バナナ型さんの太り防止キーワード>たんぱく質を意識して摂取
・テク1 大豆製品でたんぱく質を摂取すべし
 筋肉がつきづらいので、筋肉の元になるたんぱく質が多い食材を食べることが重要。バナナ型に多い、肉や魚嫌いは、大豆製品でカバー。
・テク2 たんぱく質はよく噛んで食べる
 よく噛むことで、たんぱく質の分解・消化がよくなり、効率よく体に吸収することができる。早食いはやめて、ゆっくり食べること。
・テク3 定食型メニューがおすすめ
 たんぱく質の働きを高めるには、ビタミンやミネラル、糖質といったほかの栄養素併せて摂ることも大切。定食タイプならバランスよく摂取できる。
・テク4 デザートはヨーグルトや豆乳、ナッツ類がおすすめ
 デザートでも、たんぱく質を含む食材を選ぶと安心。ダイエットの大敵、糖分を多く含んだお菓子は避けたほうがベター。
・テク5 お酒だけ飲むのはNG。おつまみは必食
 空腹がOKなバナナ型は、お酒だけ飲むケースも多々。スムーズなたんぱく質の吸収には、おつまみも一緒に食べて胃腸を保護して。
<バナナ型さんの太らない外食>
 小鉢、サラダ、主菜、主食など、いろいろな食材を採りやすい定食を意識したメニュー選びがポイント。その際、たんぱく質は、少なくとも2品以上選ぶこと。脂質を摂り過ぎないためには、魚介、大豆製品中心がおすすめ。
 飲んでOK:全般(ただし、たんぱく質が豊富なつまみと一緒に飲むことが前提)
【1】自家製冷奴(塩のせあったか吟醸豆腐)
 さっぱりした豆腐は、しつこい味が苦手な人が多いバナナ型の救世主的たんぱく源。食物繊維も多くおつまみとしては最適。納豆やおから、厚揚げなど、ほかの大豆製品でもOK。
POINT 豆腐
 大豆そのものよりも、たんぱく質の消化吸収に優れている。メニューも豊富で食べられる店が多いのもうれしい。
【2】青葱とじゃこのチョレギサラダ
 野菜だけのサラダより、たんぱく質食材を加えたものを選ぶこと。カルシウムとカルシウムの吸収を助けるビタミンDが含まれるじゃこは、健康な筋肉をキープするサポートにも。
POINT 水菜
 見た目は頼りないけど、筋肉の生成を手助けするビタミンCや葉酸が豊富な実力野菜。
【3】特大しいたけステーキ
 バターじょうゆの香りに、食が細いバナナ型でも食欲がそそられる一品。牛乳由来のバターはたんぱく源にも。ただし、脂が気になるときは、トッピングのバターは控えめに。
POINT シイタケ
 低カロリーなうえ、ビタミンやミネラルなど、筋肉に必要な栄養バランスも◎。
【4】メロかまの煮付け
 かまを含む魚のアラには、筋肉の生成に欠かせないコラーゲンが多い。脂も多いけど、煮物にすれば、バナナ型でも箸がすすむ一品に。コラーゲンの生成を助けるビタミンCの野菜もうれしい!
POINT メロ
 メロは深海の白身魚。金目鯛やタラ、ムツといった白身魚と同じく、良質なたんぱく質で、比較的消化・吸収に優れている。
【5】焼きおにぎり
 健康な筋肉を維持するのは、栄養バランスが大切で、炭水化物も重要。ただし、摂り過ぎは逆効果なので、ひとくちサイズを選ぶかシェアを。ダイエット中なら油を使わない焼きおにぎりがおすすめ。
POINT のり
 のりも大豆に負けない良質たんぱく質。海の野菜といわれるほど、ビタミンやミネラルも豊富。
監修:白澤卓二先生
 医学博士。東京都健康長寿医療センターを経て、2007年より順天堂大学大学院医学研究所、加齢抑制医学講座教授。著書に『最短で効く!遺伝子タイプ別ダイエット』(SB新書刊)、『健康ココナッツオイル』(池田書店刊)など。

本日のカウント
本日の歩数23,736歩
(本日のしっかり歩数:11,291歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:1本
本日の餃子消費量:0個

|

« 「シンデレラ(Cinderella)」、そして「食べ処 飲み処 かわい」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「ベーじゃが」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61510722

この記事へのトラックバック一覧です: もう外食も怖くない!タイプ診断でわかる 太らない食べ方:

« 「シンデレラ(Cinderella)」、そして「食べ処 飲み処 かわい」 | トップページ | 「土井善晴の料理は楽し」(4-1)「ベーじゃが」 »