« 「マクドナルド(McDonald's)」「四川飯店」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「鯛ごはん」「青豆の翡翠煮」」 | トップページ | 「野菜嫌いの子もどうぞ」、そして「利根川清流川のり」 »

2015年4月 4日 (土)

<食卓ものがたり> ケンケン鰹

 「焼豚煮豚通販-小豆島お肉の山下屋-」より、楽天メール。「オリーブラーメン」が1,500円♪
http://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/c/0000000707/?scid=rm_201838

 今朝の朝刊に「自校給食、提供できず」とう記事が出ていた。入札で落としておいて、やっぱりできませんなんて、なんて無責任な会社なんでしょう!!!・・でも、1円でも安く落とそうと考えている行政の入札制度も問題ありませんか?
業者辞退 浜松の小中4校、新学期
 浜松市教委は三日、西区の市立小中学校四校で、児童・生徒と教職員の計約三千人分の給食が新学期から当分提供できない状況になっていることを明らかにした。四校に調理員を派遣する給食業者(西区)が業務委託を辞退したため。四月中は給食を別の業者に外注し、新たな調理員の委託先を探すという。
 市教委によると、給食が提供できなくなったのは入野中、入野小、大平台小、篠原小。いずれも校内の調理室で給食を作る「自校方式」を採用し、調理員は業者に委託している。新学期の給食は九日から始まる予定だった。
 二〇一四年十一月に一五年度から四年間の委託先の入札があり、新規参入した給食業者に決まった。ところがこの業者が三月末に市教委に辞退を申し出た。
 この業者の社長は本紙の取材に「大変申し訳ない。担当調理員がまとめて辞めてしまい、間に合わせようと誠心誠意努めたが、市が求める水準の人材は準備できなかった」と話した。
 市教委は三日までに、四校の一四年度PTA役員らに事情を説明。今後、保護者らにも通知する。校内で作る給食は五月の大型連休明けから提供できるよう、委託先の調整を急ぐ方針。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20150404/CK2015040402000096.html

 今日の午前中は、休日にも関わらず仕事・・・。それにしても、今朝も霧がひどかったね・・・最近、霧が発生することが多いのはなぜ???

 仕事を終え帰宅途中、ドラッグストアーに寄る。あれっ!人気過ぎて生産が追いつかないため製造が一時休止している「レモンジーナ」95円があるぞ!さらに「豆腐」54円のところ20%引きで43円、「シックエグザクタ2」6本入り194円、それに「明治ブルガリアヨーグルト」159円を買う。ヨーグルトは10円も値上がりをしたのですね↓↓↓
<食卓ものがたり> ケンケン鰹

Schick Exacta 2(シック エグザクタ2)
・シャープな2枚刃
・ビタミンE配合スムーザー
・スムーズなシェービング
持ちやすく、すべらないマイクロクッション
シックジャパン株式会社
東京都品川区上大崎2-24-9
03-5487-6801

http://www.schick-jp.com/

 録画しておいたビデオ「おいしい楽園。」を見る。最終回だった。
http://www.tv-sdt.co.jp/rakuen/
≪まごころ食 よりあいどころ≫
・天使の愛ス(きなこ) 380円(税込み)
富士宮市内房3842-2
0544-65-5156
≪柚野手漉和紙工房≫
・紙すき体験 1名1,000円(税別/5名から)
富士宮市上柚野907-1
0544-66-0738
≪温泉旅館 芝川苑≫内房(うつぶさ)たけのこ
・たけのこづくし 3,500円~(税別/4月上旬~)
(たけのこの刺身、天ぷら、たけのこのグラタン、釜飯 他)
・鉄板焼き(別料金)
富士宮市内房919-1
0544-65-0542

 

 来週からは、「ごちそうカントリー」が始まるらしい・・・。
http://www.tv-sdt.co.jp/gochisou/

<食卓ものがたり> ケンケン鰹

 夕方は、「宮崎県産 かつお あら」を煮付けて一杯↑↑↑当然、今日買った豆腐も入れたよ♪

 ここで、2015年3月21日の朝刊「<食卓ものがたり> ケンケン鰹(和歌山県すさみ町)」の引用♪
 銀ぴかの体にくっきりと残る黒いしま模様は、新鮮さの証し。三月中旬の夕刻、和歌山県すさみ町の漁港は、南紀州に本格的な春を告げるケンケン鰹(かつお)の水揚げに沸いていた。併設の市場には、この日午後に紀伊半島沖でとれたばかりの丸々と太ったカツオが並ぶ。
 モチモチッとした食感で、脂ののったうま味はとれたてだからこそ。中でも質の良いものは「もち鰹」と呼ばれ、旬には浜値で一キロ四千円で取引されることもある。
 抜群の鮮度の良さはケンケン漁と呼ばれる独特な漁法と、釣った魚を丁寧に手入れしたたまもの。船を走らせながらいくつもの疑似餌を引いて魚を釣る引き縄漁で、獲物の血抜きをした後に氷水で冷やし、その日のうちに帰港する。
 「味も見た目も、他のカツオとは質が違う。自信あるよ」。この日、五十キロを水揚げした漁師歴四十六年の浜田敏雄さん(68)は胸を張る。「身に血が混じらんから釣れたときのままで、うまい」
 ケンケン漁は、百年ほど前に米国のハワイから持ち込まれた。ケンケンは疑似餌が海面を跳ねる様子を表す現地の言葉。長さ三十センチほどの板の後ろに疑似餌を流し、イカやイワシが逃げ惑うように見せてカツオを誘う。浜田さんは船を操りながら十二本の仕掛けを一人で扱う。
 二〇〇六年には、地域ブランドの地域団体商標に「すさみケンケン鰹」として登録された。認定証は、その日にとれた魚だけに貼る。「本当のカツオの味」を求めて観光客も増えたが、漁獲量は年々減り、昨季は例年にない不漁に。それでも「健康な限り、漁を続ける」と浜田さん。「すさみのカツオは日本一」との誇りが支えだ。
 (文・写真、山本真嗣)
◆味わう
 カツオは表面をあぶったたたきが有名だが、すさみ町観光協会長の朝本紀夫さん(72)は「この町ではまず刺し身=写真(左)」。ワサビじょうゆをつけた刺し身をご飯に載せたお茶漬け=同(右)=も、カツオからにじみ出るうま味が絶品。
 ケンケン鰹は町内のホテルや民宿で食べられる。隣の白浜町のフィッシャーマンズワーフ白浜でも販売。ホームページに登録店を掲載している。問い合わせは、すさみ町観光協会=電0739(55)2004、フィッシャーマンズワーフ白浜=電0739(43)1700=へ。
「すさみケンケン鰹登録店」

http://www6.ocn.ne.jp/~susami/katuotoroku.htm
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015032102000002.html

 同じく「ぐるっと市場」の「魚介類」より、引用。
 赤カレイは引き続き入荷順調。春が旬のメバルも増えてきた。あっさりした白身で、煮付けがおいしい。だしが染み込むので、豆腐やこんにゃくを一緒に煮るのがおすすめ。
 ゆでた状態で売られているホタルイカは、オリーブオイルで炒めるなど再加熱しても楽しめる。
 コウナゴ、おろししょうゆで食べるのが定番だが、玉ねぎと一緒にかき揚げにしてもおいしい。三河湾や伊勢湾で水揚げされたのは脂が豊富。釜ゆでの後に天日干ししてある。

 かつおのあらの煮付けに豆腐を入れて一緒に煮ると、味が染み込んでいて美味しかったな。これからは、豆腐とかこんにゃくと一緒に煮付けてみようっと♪

<食卓ものがたり> ケンケン鰹

 デザートは、先日もらった「カントリーマアム」♪
FUJIYA
COUNTRUMA'AM
桔梗信玄餅
桔梗屋 監修

<食卓ものがたり> ケンケン鰹

 さらに「TEA TIME BREAD(ティータイム ブレッド)」♪
ビスキュイワッフル アーモンド
Chateraise
株式会社シャトレーゼ
甲府市下曽根町3440-1
0120-005152

https://www.chateraise.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数12,190歩
(本日のしっかり歩数:4,117歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(土)×

|

« 「マクドナルド(McDonald's)」「四川飯店」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「鯛ごはん」「青豆の翡翠煮」」 | トップページ | 「野菜嫌いの子もどうぞ」、そして「利根川清流川のり」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61387028

この記事へのトラックバック一覧です: <食卓ものがたり> ケンケン鰹:

« 「マクドナルド(McDonald's)」「四川飯店」、そして「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「鯛ごはん」「青豆の翡翠煮」」 | トップページ | 「野菜嫌いの子もどうぞ」、そして「利根川清流川のり」 »