« 「炭火焼 あい鴨もも」、そして『田舎暮らしの本』 | トップページ | 「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」 »

2015年4月14日 (火)

「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」

 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「利尻昆布 生ラーメン」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000001559/?scid=rm_198862
 同じく「プレミアムサーモン昆布重ね巻」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000001598/?scid=rm_198862
 「サッポロビール」より、メール。「青のヱビス(ヱビス ロイヤル セレクション)」プレゼントキャンペーン♪
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/page_14.html
 「クラブツーリズム」より、メール。「ウォーキング・ハイキング・登山の旅」の案内♪
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/tokai.htm?waad=48aAcSYY
 同じく「お客様アンケート」。
https://www.club-t.com/form/fm/quest/pj100?webcas_default_sqno=oNKYPO0eXi
 「ベーカリーレストラン サンマルク」より、メール。「期間限定 プレミアム&ロイヤル祭」の案内。「期間限定で最上級コース 2コースを1,000円OFF」♪
http://www.saint-marc.com/

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 引っ越した先で、子どもが外で遊びたがらない。どうも近所の子に、いじめられるらしい。さて母親としてどうするか。その母は四歳の娘にこんなふうに言ったそうだ
▼「もしあの子があなたをぶったら、ぶち返しなさい。わたしが許す。自分のことは自分で守るの。この家には臆病者を置いとく場所なんかないんだから」
▼肝っ玉母さんにそう言われ、肩を怒らせ出て行った女の子は「もう男の子とも遊べるよ」と勝ち誇った顔で戻ってきた。この少女こそ、米大統領を目指すと出馬宣言をしたヒラリー・クリントンさん(67)である(『リビング・ヒストリー』早川書房)
▼大統領夫人から上院議員、大統領選への初挑戦と敗北、国務長官としての日々。数々の疑惑で何度も袋叩(だた)きに遭ったが、倒れない。今回の再出馬宣言では「米国人はチャンピオン(擁護者)を必要としている。私がその擁護者になる」と語ったが、打たれ強さはチャンピオン級だ
▼百五十年前の四月に暗殺されたリンカーン大統領は、こんな言葉を残した。「任期を終える時にはただ一人の友人を除きすべての友を失う。残るのは心の中にいる友だけ…私はそんな覚悟で政権を運営したいのだ」
▼ファーストレディーとして大統領の絶望的な孤独を瞳に刻んだはずなのに、その座を目指す。その覚悟の前には、「女性で初」云々(うんぬん)という言葉も不要にみえる。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015041402000114.html

 今朝の朝刊より、「駅員はまかないで腕磨いて一人前?」の引用。
 伊豆箱根鉄道(三島市)の駿豆線各駅でまかないを作っていた昔、鉄道マンの仕事と直接関係ないと思われる料理が、一人前の駅員になるための条件だった。料理で仕事の段取りを学べ、職場を和やかにする効果もあったという。伊豆箱根鉄道で今もまかないの習慣が残るのは、修善寺駅だけという。

 気になる植物・・・。
・おかわかめ
食べられる緑のカーテン!
 マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅などのミネラルやビタミンAを豊富に含むとされています。ぬめりがありワカメと同じ料理方法で利用できます。
・ジャワほうれんそう
夏バテ防止にうってつけな機能野菜!
 カルシウム、カロチン、ビタミンCが豊富で、鉄分は、ホウレンソウの2倍も含まれているとされます。生育旺盛で切ってもすぐ葉が伸び、何度でも利用できます。利用方法・食育はくせがなくほうれん草と一緒!
・沖縄ゴーヤ
沖縄で流通している3品種でスタミナアップ!
 「あばしゴーヤ」肉厚で苦みが少なく丸味を帯びた形。
 「白ゴーヤ」苦みが少なく生でも食べやすい。
 「願寿ゴーヤ」長さ約30cmにもなる大型種、肉厚、食味良く生でも利用できます。
・四角豆
沖縄で人気の珍しい豆
 断面が四角で、てんぷらや茹でて食べると独特の歯ごたえ、食感がくせになる、ほんのり甘いおいしいマメです。
・みょうが
食欲をそそる香りの野菜
 茎・葉・花蕾に独特の香りと苦味があり、薬味や吸い物などに利用される香辛野菜で、この種は蕾を収穫します。日向でも半日陰地でも栽培できるのが魅力で、値付け後に乾燥防止を兼ねて根元に5cmほど敷きワラなどで被うと品質があがります。
・シマオクラ
やわらかくおいしい沖縄産オクラ
 切り口が角型でなく、丸いのが特徴。実が柔らかく和え物・天ぷらにおすすめ。
・ほおずきトマト(トマティージョ アンデズゴールド)
草花感覚で育ち食べられるホオズキ
 ヨーロッパなどでは人気の高いフルーツとして出回っていて、味は甘いトマトに似ています。
・めっちゃ甘カンキツ!西南のひかり
年内に糖度13度を超える!
 地栽培ができ、年明けには糖度が15度に達します。肉質がなめらかで果汁が多く、酸味があまりありません。(果重:160g位)
・めっちゃ甘カンキツ!あすみ
極めて糖度の高いカンキツの登場!
 糖度が概ね15%以上と極めて高く、オレンジのような芳香があり、食味がたいへん優れる2012年発表の品種。(果重:160g位)
・ライム
鉢で育てられます 室内で管理OK!
 家庭果樹として出回るのは少ないかもしれません。レモンよりやや小ぶりで独特の苦味・風味が特徴です。
・ミニドラゴンフルーツ
糖度は15.5度とメロン並みの甘さ!
 甘くてユニーク
・ゆすらうめ
味はほとんどサクランボ ルビーのような美しさです
 甘い果汁たっぷりで、一粒ずつ食べるうちに、まとめて頬ばりたくなるおいしさです。鳥も大好物なのでご注意を。
・ラズベリー インディアンサマー
 初夏と秋の2季成り性で、大実の品種。
・いちじく ドーフィン
蜜のような甘くて柔らかい果肉
 夏・秋と年2回収穫できる系統で、実付きのよい品種です。ホワイトゼノアは蜜のようなねっとり感があり甘く濃厚な味が魅力。
・ブラックベリー
おいしくて実も大きい注目の新品種!
 ブラックベリーは性質も強健でトゲもほとんど無く、鉢植えでも楽しめるので初心者の方にもオシスメです。
・ブルーベリー「ミスティー」(サザンハイブッシュ系)
 実がおいしいハイブッシュ系は関東以北向きと言われますが、この品種は暖地でも栽培が容易です。中~大実の品種で豊産種、花色はピンク色で暖地では冬も落葉せず(あまり紅葉しません)葉が残る特徴があります。
「学協くんドットコム」

https://www.gakkyo-kun.com/

 今日の仕事・・・。
「法隆寺の七不思議」
http://www.tabian.com/tiikibetu/kinki/nara/horyuji/horyuji5.html
 比叡山
・東塔(根本中堂)
・西塔
・横川

http://www.hieizan.or.jp/
「唐招提寺」
・開山御廟
・御影堂(鑑真和上坐像)
・「若葉して御目の雫拭はばや」松尾芭蕉

http://www.toshodaiji.jp/

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅途中「酒&FOOD かとう」に寄り、「むぎ焼酎壱岐」3,240円を伝票で買う。日曜日タケノコのお礼ということで、「いか天」172円、「おでん」235円、「味噌田楽」300円を頂く。(かたじけない・・・。)
http://slowkato.hamazo.tv/

 帰宅して、まず「ヤマモモ酒」♪
「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」

 そして、頂いた「いか天」。美味しいねぇ~♪
「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」

 そして、「おでん」♪大根が煮込んである~って感じ↑↑↑
「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」

 さらに、「味噌田楽」♪

 テレビの「とびっきり!しずおか」の「とびっきり情報局」で「突然、業者が辞退・・・揺れる学校給食の現場」をやっていた。
http://www.satv.co.jp/0300program/0010tobikkiri/
http://www.satv.co.jp/0300program/0010tobikkiri/0000jyouhoukyoku/

 ここで、2015年4月4日の朝刊の「 <食卓ものがたり> 大門そうめん(富山県砺波市)」の引用↑
 さおにつるされた純白のそうめんが、カーテンのように揺れた。晴れていなくても風さえあればいい。山からの吹き下ろしで、そうめんはぐぐっと縮こまる。
 「やっぱり自然に乾かすのが一番いい」。黒田権一さん(66)は、めんの状態を確かめながら言う。富山県砺波(となみ)市大門(おおかど)の生産者十三軒のうち、天日干しを続けるのは黒田さんただ一人だ。
 湿気と気温が低い夜明け前に作業は始まる。小麦粉と塩水をこねて一晩寝かせた生地を、二本の竹の棒に引っかけて延ばしていく。二回に分けて、「いち、に、さーん」とゆっくりと。最終的には二メートルほどまで延ばすが、弾力性のある生地が切れることはない。
 休みなく手を動かす妻のまさ子さん(66)は「腰が痛くてね」。風通しの良い屋外などで、一時間ほど乾燥。しぐれることの多い冬の北陸の空模様だけに、室内に移動させることもしばしばだ。
 別室の作業部屋には、白いかっぽう着を着た女性たちが待ち構えていた。小麦粉の香ばしさが広がるなか、そうめんを二つに折り、くるくるっと丸めていく。丸まげ状に折り曲げられたそうめんとして、全国的に知られるゆえんだ。仮包装した後、さらに約十日、乾燥させる。
 黒田さんの姉の武部敏子さん(77)は子どものころ、学校から帰ると包装作業を手伝った。手際の良さはだれにも負けない。「コシが強いから、冷たいそうめんはもちろん、温かい汁でいただくにゅうめんもおすすめですよ」とほほ笑む。
 そうめんの仕込みは十月から三月までで、四月から順次出荷する。和紙でできた包装紙には、生産者の名前が書かれている。砺波の冬の寒さに耐え、黒田さんの誇りがぎゅっと詰まったそうめんの味わいは力強い。
(文・写真、福沢英里)
◆味わう
 砺波市内で3月にオープンした郷土料理専門店「農家レストラン大門」=写真、電0763(33)0088=で味わえる。建物は砺波の伝統家屋「アズマダチ」の民家を改装した。野菜をふんだんに使った伝承料理で体にやさしい。昼は、そうめんを含むコースが1620円からで、夜は3780円から。富山県名古屋事務所でも販売している。宅配は1袋(3~4人分)を3袋2300円で。〒460 0008 名古屋市中区栄4の1の1、中日ビル4階同県事務所に現金書留で申し込む。送料別。(問)事務所(平日前9~後5)=電052(261)4237

http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2015040402000001.html

本日のカウント
本日の歩数9,733歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「炭火焼 あい鴨もも」、そして『田舎暮らしの本』 | トップページ | 「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」:

« 「炭火焼 あい鴨もも」、そして『田舎暮らしの本』 | トップページ | 「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」 »