« 「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」 | トップページ | 腎臓病食、グランプリのレシピを紹介 »

2015年4月15日 (水)

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」より、楽天メール。「広島産ジャンボかき」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/kaki-2kg/?scid=rm_193917

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <いやが上にも災害を大きくするように努力しているもの>は誰か。物理学者の寺田寅彦は八十余年前、「天災と国防」と題した随筆で、それは<誰あろう文明人そのものなのである>と、記した
▼人間は自然を征服しようとし、その巨大な力に抗する建造物を造ってきた。<そうして天晴(あっぱ)れ自然の暴威を封じ込めたつもりになって居ると…檻(おり)を破った猛獣の大群のように、自然が暴れ出して…人命を危(あやう)くし財産を亡(ほろ)ぼす>のだと
▼<文明が進めば進む程天然の暴威による災害がその劇烈(げきれつ)の度を増す>。そういう歴史の事実があるのに、なぜ私たちは十分な備えをしないのか。それは「天災は忘れた頃来る」からだと、寺田は説いた
▼原子力の猛獣が檻を破り、大震災の被災地に放射能汚染の重荷まで背負わせた福島第一原発の事故から、四年。まだ忘れた頃でもなかろうに、政府は一刻も早く原発を動かそうとしている。さすがに裁判官も業を煮やしたのだろう
▼福井地裁はきのう、「国民の安全が何よりも優先されるべきであるとの見識に立つのではなく、深刻な事故はめったに起きないだろうという見通し」で事を進めていると批判し、高浜原発3、4号機の再稼働に赤信号を出した
▼それでもなお政府は、原発の再稼働を進めようとするのだろうか。それは、いやが上にも災害を大きくするような努力になりはしないのか。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015041502000101.html

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 今日からお茶が変わる!
粉末 緑茶
 お湯にも水にも、さっと溶かすだけで、香り豊かな緑茶の出来上がり。お菓子やお料理にも使用できます。
お茶販売農家 木村園
木村 雅美
静岡県掛川市下垂木2083
TEL 0120-203118
FAX 0537-23-6748

http://www.kimuraen.com/

 夕刊のコラム欄より、引用。
 項羽と劉邦の時代、川を背にした常識破りの陣形で敵の大軍を打ち破ったのは劉邦軍の将、韓信。なぜ勝てたのかと問われて「兵は死地において初めて生きる」と。これが、おなじみの背水の陣。
 「第一陣の備えが貧弱なため、いきなり背水の陣となるような備えの在り方は多重防護の意義からはずれるものと思われる」とは、高浜原発の再稼働差し止めを命じた昨日の福井地裁仮処分決定。
 関西電力のいう多重防護の地震対策は、司法の目には背水の陣に等しく見える、ということか。退路を断って死力を尽くさせる。原発にそんなことをさせていいはずがない。当たり前の話である。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/yuhodo/CK2015041502000254.html

 今日の仕事・・・。
 役所っていうのは、上から目線だね・・・。提出締切まで日があるようで、実はないジャン!
 仕事のできる方々が、なぜ配布しないのかな???

 仕事を定時に終え、帰宅。帰宅途中、スーパーに寄る。「もやし」17円、「フライビンス」158円、、「納豆」50円。、それに売り出しの「台湾太平洋産刺身用mびんちょうまぐろ」100g98円のものを3つ、「牛鶏やわらかにんにくの芽」100g98円、「生食用ボイルほたるいか」100g198円のところ30%引きで119gのものが164円、それに「燦々鶏 焼鳥」が半額で3本149円を買う。1本50円ジャン♪♪♪

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 帰宅して「静岡麦酒」で一杯♪
「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

静岡工場謹製
ふじのくに限定
SHIZUOKA BAKUSYU
 美しくきめ細やい泡、爽やかな後味。
[麦芽100%ビール] 生
静岡が好きだから。
静岡育ち☆サッポロビール
 「静岡麦酒」は静岡の「食」や「風土」との相性を追求し、静岡県のおいしさと調和することを目指したビールです。
 普段は静岡県内の飲食店でしか飲めない「静岡麦酒」を今だけ、ご家庭でもお楽しみください。
東京都渋谷区恵比寿4-20-1
0120-207800

http://www.sapporo.co.jp/

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 おつまみは、今日買った「燦々鶏 焼鳥 モモ肉串」♪1本50円ジャン♪♪たれが2つも付いていたよ♪
さんさんどり
いいものをちょっと、
 焼き鳥って、ビールって合うよね↑↑↑

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 そして「生食用ボイル「ほたるいか」♪
ホタルイカ(兵庫県産)
 今日は、おつまみが2つで、贅沢をしすぎか・・・。

 ここで、焼き鳥のレシピの引用♪♪♪
【焼き鶏】148kcal
『材料』(4人分)
・鶏もも肉・・・250g
・白ねぎ・・・2本
・生しいたけ・・・4コ
・おくら・・・3本
・竹串・・・適量
・塩・・・小さじ1/2
・こしょう・・・少々
・ヤマサ 昆布ぽん酢・・・適量
・大根おろし・・・適量
『作り方』
①鶏もも肉は小さめのひと口大に切る。白ねぎは3cm長さに切る。生しいたけは石づきをとり、半分に切る。おくらはガクを取り、塩をふってまな板の上で軽く転がしうぶ毛を取って水洗いをして水気を拭いてから半分に切る。
②竹串に①を交互に刺し、塩・こしょうをふり、グリル(オーブン)の中火で両面を焼き色がつくまで焼く。
③器に盛り、大根おろしをのせてぽん酢をかけていただく。
※鶏やねぎがあまったら1種類のみを串に刺して焼きましょう。大根おろしは食べる直前にかけましょう。

 「8010のとりやさん」についていたタレの作り方。
【お家で簡単!タレレシピ】
①醤油270cc、みりん270cc、日本酒180ccを鍋に入れ、砂糖45gを入れて中火にかける。焦がさないように注意してください。
②沸騰寸前まで温まりましたら弱火にして30分くらい煮てください。
(水飴を入れるとタレのつきが良くなります)
※冷めてからお使いください。

http://www.rakuten.co.jp/e8010/
http://www.e8010.com/site/index.html

「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」

 2015年1月17日の朝刊「生活 衣食住」に載っていた「塩レモンの焼きとり ピンチョス盛り」の作り方。
【塩レモンの焼きとり ピンチョス盛り】1串94kcal
『材料』(12串分)
・鶏もも肉・・・2枚
・塩・・・小さじ1/4
・塩レモン・・・大さじ2
・赤パプリカ・・・1/2個
・レモン・・・1個
・キュウリ・・・1本
・青みのハーブなど・・・適量
<塩レモン>(作りやすい分量)
・国産レモン(無農薬)・・・10個(約1kg)
・粗塩・・・150g(レモンの重量の15%)
『作り方』
①鶏肉に分量の塩をふり、塩レモンを塗って10分おく。
②①をグリルに入れ、13分ほどこんがりと色付くまで焼く。途中で一口大に切ったパプリカも入れて一緒に焼く。
③鶏肉は1枚を12等分に切る。レモンは薄い輪切りに、キュウリは縦半分に切ってピーラーで薄く切る。
④ピックにパプリカ、キュウリ、鶏肉2個の順で刺す。
⑤器にレモンを敷き、その上に④を盛る。
※写真では、青みにハーブのセルフィーユと赤カブの甘酢漬けを添えた。
<塩レモン>
①レモン1個を16等分のくし形に切り、種を取り除く(皮は付けたまま)。
②瓶にレモンと分量の塩を交互に入れ、つけ込む。
③毎日かき混ぜる。
④3週間後にミキサー、またはフードプロセッサーにかける(冷蔵庫で1年間保存可能)。市販品を使う場合は塩分に注意を。
POINT
 国産レモンが出回る季節です。最近人気の塩レモンを作ってみませんか。塩レモンは塩分と酸味があり、さわやかな香りが特徴です。焼き魚やドレッシングなどに多用できます。
 今回は焼きとりをスペイン料理のおつまみ風に盛ってみました。

本日のカウント
本日の歩数11,352歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« 「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」 | トップページ | 腎臓病食、グランプリのレシピを紹介 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61444017

この記事へのトラックバック一覧です: 「燦々鶏 焼鳥」、そして「静岡麦酒」:

« 「いか天」「おでん」「味噌田楽」、そして「<食卓ものがたり> 大門そうめん」 | トップページ | 腎臓病食、グランプリのレシピを紹介 »