« 「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.4 オフィスワーク編」、そして「ごちそうご飯 鶏めし」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »

2015年3月30日 (月)

「小麦のうまみ 一番搾り」、そして「旬をおいしく! 春野菜パスタ」

 昨夜のテレビ「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」(2014年11月16日放送分)の再放送は、「モテ鍋講座」で「キム兄に学ぶモテ鍋テクニック」(木村祐一)だった。「鍋奉行」ではなく「鍋将軍」らしい。「鶏の水炊き」を作っていた。美味しそうだった↑↑↑
 水炊きというから水から煮る。土鍋に水をはり、昆布、鶏肉を入れる。豆腐を入れ、ポン酢で食べる。(野菜をいつ入れたかは放映されなかった。)
 ポン酢に、みかんの汁を入れてもよし!
 〆は、残った出しに生卵を落とし、かきたま汁にしたものを、ご飯にかけて食べる。

http://ameblo.jp/chou-fleure/entry-10729440957.html
http://www.recipe-blog.jp/profile/18319/blog/10564523
「木村祐一ベストレシピ 3」
http://webcatplus.nii.ac.jp/webcatplus/details/book/4426090.html
「鯨料理 徳家」
大阪府大阪市中央区千日前1-7-11 Kamigata Bild 2~3F
06-6211-4448

http://r.gnavi.co.jp/tv_kansai/pr/452425_11/hotpots/tv/

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用♪
 「一度彼女(かのおんな)の冷酷なる微笑に魅せられた者は自己の破滅は予期しながら何時の間にかひきつけられて了(しま)ふ」。北原白秋の随筆から引いた。この危険な女性とは誰か。「彼女」は人ではない。東京である。「都会は美くしいが実に怖(おそ)ろしい処(ところ)」と書いた
▼四月の就職や入学に備え、若者たちが親元を離れ、東京などへ向かう季節である。三月最終の週末、「門出」を祝った家庭もあることだろう
▼子どもの巣立ち。ほっとする半面、痛いほどの寂しさを感じている方もいらっしゃるだろう。ここまで育て上げた苦労も振り返りたくなろう
▼今年のアカデミー作品賞を逃した米映画「6才のボクが、大人になるまで。」にもそんな場面がある。離婚などで苦しい時期もあった母親が進学で家を離れる息子との別れに大声を上げて泣きだす。「私はこれから、どうすればいいの」。よく分かるが、ぐっとこらえて笑って送り出したい。どんな子も親の苦労も寂しさもよく分かっている
▼さて故郷を離れる若者へ。白秋の都会に対する見方は今も当たっているが、さほど身構えることはない。まっとうに生活する分には「彼女」の魔術に幻惑されることもあるまい
▼ちゃんと仕事や学校に通うこと。週に一度は親に声を聞かせること(メールではいけないよ)。できれば新聞も定期購読し世間を知ってほしい。それが大人である。成功を祈る。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015033002000112.html

 斉藤一人さんの今日のカード♪
 どんなことにも、マナーがあります。
 マナーを守っているだけで、美しく見えます。
 「ゴミを平気で道路に捨ててしまう人」より、「人の捨てたゴミをひろってゴミ箱に入れる、誰が見てもマナーのある人」のほうが美しいですよね。
 そういう人に、世間も神様も味方するものですよね。

http://saitouhitori.jp/ass4/71.html

 2015年3月29日のニュースに「三菱製テレビ、全国で一時障害 画面暗転、最大162万台」というのがあった。この間、テレビの調子がおかしかったのは、これか!!!!!
 三菱電機は29日、液晶テレビ「リアル」で画面が突然消え、数分ごとに再起動と暗転を繰り返す障害が、同日午前0時ごろから全国規模で発生したと発表した。対策を実施し、同日夕に復旧を確認した。障害が起きたのは2010年以降に製造された118機種で、最大で約162万台に上った可能性があると説明している。
 同社によると、原因はソフトウエア更新などのデータをテレビで受信する際の不具合で、データの送信を変更する対策を取った。
 三菱電機の「お客さま相談センター」は一時、顧客の問い合わせが殺到し、電話がつながりにくい状態になった。同社は引き続き詳しい原因を調べている。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015032901001286.html

 「地鶏広場8010のとりやさん」より、楽天メール。「本格直火焼 鶏炭火焼(ハバネロ風味)(柚子こしょう風)(塩こしょう風味)(バジル風味)」が、3種セットで1,000円♪しかも送料無料♪
http://item.rakuten.co.jp/e8010/sumibiyaki-1/

 今日の仕事・・・2/3しか出席がないじゃないか・・・今までお守りもしてもらえなかったので、ついてこれないんでしょうね・・・そんなに大変なことをしているわけじゃないんだけど・・・。
 今日は暖かいね。(今週末は、天気が悪そうだね・・・。)

 今日の昼食は、「コーンシチュー」、「春色サラダ」、「コロッケ」。シチューがちょっと塩辛かったかな・・・。

 仕事を定時に終える。
 帰宅途中、「TOTO BIG」を買う。久しぶりだね♪♪♪当たるといいね↑↑↑

「小麦のうまみ 一番搾り」、そして「旬をおいしく! 春野菜パスタ」

 帰宅して「さんま蒲焼 スパゲティ」で一杯♪
マルハ さんま蒲焼
SAURY KABAYAKI
マルハニチロ株式会社
東京都江東区豊洲3-2-20
0120-040826

http://www.maruha-nichiro.co.jp

「小麦のうまみ 一番搾り」、そして「旬をおいしく! 春野菜パスタ」

 喉が渇いた・・・「小麦のうまみ 一番搾り」を飲む。香りがいいね♪今は、香りがいいのが流行りなのかな???
限定醸造
KIRUN'S PRIME BREW
BREWED FOR GOOD TIMES
 The Limited ichiban brewing process: The first press method to carefully extract the rich flavor of wheat.
小麦のうまみ
醸造家の腕が鳴っている。

 一番搾り製法で、
 小麦のうまみを
 引き出してみました。
 やわらかい味わい
 なのに、厚みががる。
 もっちりした食感の泡。
 醸造家のこだわりが
 つくりだした。
 はじめてのおいしさです。

http://www.kirin.co.jp/

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年3月号より、「旬をおいしく! 春野菜パスタ」の引用♪
 ウキウキ、ワクワク、心はずむ春!春キャベツ、菜の花、新じゃがに新たまねぎ・・・味わいや食感はもちろん、見た目にもフレッシュな春野菜が出回り始めます。今が旬のおいしさを楽しむなら、バリエーション豊富なパスタがおすすめ!「春を先取りするひと皿」をご紹介します。
【菜の花とあさりのボンゴレ】496kcal
『材料』(2人分)
・菜の花・・・80g
・あさり・・・200g
・スパゲティ・・・200g
・ベーコン・・・1枚
・にんにく(みじん切り)・・・1/2片分
・塩、こしょう・・・各少々
・オリーブ油・・・大さじ1
『作り方』
①スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、残りの1分で菜の花を加えて一緒にゆで上げ、ざるに上げる。菜の花は冷ましてしぼり、食べやすく切る。
②あさりは砂抜きをして、殻をこすり合わせて洗う。
③フライパンにオリーブ油、短冊切りにしたベーコン、にんにく、②を入れてふたをし、中火にかける。具が開いたら味をみて塩、こしょうで調味する。
④①を加えて炒め合わせる。
【新じゃがのシャキシャキサラダ】(+サラダ)134kcal
『材料』(2人分)
・新じゃがいも・・・2個
・かいわれ菜・・・1/4パック(約10g)
・A
 にんにく(すりおろし)・・・少々
 粒マスタード・・・小さじ2
 はちみつ・・・小さじ1/2
 塩・・・小さじ1/6
 サラダ油・・・小さじ2
『作り方』
①じゃがいもはせん切りにし、水にさらしてざるに上げ、熱湯に入れてサッとゆで、すぐにざるに上げて水けをきる。
②ボウルにAを混ぜ、①を温かいうちに加えて和える。そのまま冷やして味をなじませる。
③かいわれ菜は半分に切り、②に混ぜる。

【春キャベツとしらすの和風スパゲティ】499kcal
『材料』(2人分)
・春キャベツ・・・100g
・しらす干し・・・50g
・スパゲティ・・・200g
・塩・・・少々
・しょうゆ、レモン汁・・・各小さじ1
・オリーブ油・・・大さじ1と1/2
『作り方』
①スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、残りの1分でざく切りにしたキャベツを入れて一緒にゆで、ざるに上げる。
②熱したフライパンにオリーブ油、しらす干しを入れて中火でサッと炒め、①を加えてからめ、塩、しょうゆ、レモン汁で味をととのえる。
混めお好みでくし形に切ったレモンを添える。
【ツナと菜の花のごまサラダ】(+サラダ)137kcal
『材料』(2人分)
・菜の花・・・100g
・ツナ(缶詰)・・・1/2缶
・いりごま・・・小さじ1/2
・A
 マヨネーズ、プレーンヨーグルト(無糖)・・・各大さじ1
 すりごま(白)・・・小さじ1
 塩、砂糖・・・各ひとつまみ
『作り方』
①菜の花は熱湯でサッとゆで、ざるに広げて冷ます。食べやすく切る。
②ボウルにAを混ぜ、①、缶汁をきったツナを加えて和える。器に盛り、ごまをふる。

【新じゃがと明太子のカルボナーラ風】692kcal
『材料』(2人分)
・新じゃがいも・・・2個
・明太子・・・1/2本(約15g)
・スパゲティ・・・200g
・A
 卵・・・2個
 生クリーム・・・大さじ3
 粉チーズ・・・大さじ2
 塩、こしょう・・・各少々
・バター・・・10g
『作り方』
①じゃがいもは1cm角より大きめの角切りにし、耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで約2分加熱する。
②スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、ざるに上げる。
③熱したフライパンにバターを溶かして、①、②を炒め、Aを混ぜ合わせたボウルに熱いうちに入れて和え、器に盛って輪切りにした明太子をのせる。
※お好みでパセリのみじん切りをちらす。
【ふんわりレタスのトマトドレッシング】(+サラダ)80kcal
『材料』(2人分)
・レタス・・・4枚
・トマト・・・1/2個
・A
 はちみつ・・・小さじ1
 オリーブ油・・・。大さじ1
 酢・・・小さじ2
 塩・・・ふたつまみ
・粗挽き黒こしょう・・・少々
『作り方』
①レタスは細かいせん切りにし、水にさらしてざるに上げ、水けをしっかりきる。
②トマトはさいの目切りにする。
③ボウルにAを入れて泡立て器でよく混ぜ、②を加えてさっくり混ぜ、味をみて塩でととのえる。
④①を器に盛り、③をかけて粗挽き黒こしょうをふる。

【新たまねぎとふんわり卵のナポリタン】765kcal
『材料』(2人分)
・新たまねぎ・・・1個
・卵・・・2個
・スパゲティ・・・200g
・ベーコン・・・2枚
・ピーマン・・・1個
・にんにく(みじん切り)・・・1/2片分
・粉チーズ・・・大さじ3
・塩・・・少々
・トマトケチャップ・・・大さじ6
・オリーブ油・・・大さじ2
『作り方』
①スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、ゆで汁1/2カップを取りおく。たまねぎは1cmn厚さの半月切りにする。ベーコンは短冊切りに、ピーマンは細切りにする。
②卵は溶きほぐして塩を混ぜ、熱して半量のオリーブ油を入れたフライパンに流し、強火でふんわり炒めて取り出す。
③空いたフライパンに残りのオリーブ油、にんにく、ベーコンを入れて弱めの中火にかけて炒め、香りが出たらたまねぎ、ピーマンを加えて中火でサッと炒め、ケチャップ、①のゆで汁を加えて混ぜる。
④スパゲティを加えてからめ、器に盛って②をのせて粉チーズを添える。
【卵とクレソンのアンチョビーサラダ】(+サラダ)69kcal
『材料』(2人分)
・ゆで卵・・・1個
・クレソン・・・1束
・アンチョビー・・・2枚
・シーザードレッシング(市販)・・・大さじ1
『作り方』
①ゆで卵は殻をむき、くし形切りにする。クレソンはざく切りにする。
②アンチョビーは粗く刻む。
③器に①を盛り、ドレッシングをかけて②をちらす。

「小麦のうまみ 一番搾り」、そして「旬をおいしく! 春野菜パスタ」

 デザートは、先日頂いたもの。
「ありがとうマドレーヌ」
 いつも、ありがとう。
 こころから、ありがとう。
株式会社 ウサギヤ モンターニュ洋菓子店
浜松市南区石原町319
0120-37-0145

http://montagne-rusk.jp/
「甘納豆」
甘さひかえた上品な味
無漂白、無着色
お好み
第19回全国菓子博覧会 大臣賞受賞
株式会社 浜名食品
浜松市西区馬郡町3762-61
0120-55-8075

本日のカウント
本日の歩数25,192歩
(本日のしっかり歩数:14,123歩)
本日:51.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.4 オフィスワーク編」、そして「ごちそうご飯 鶏めし」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61362063

この記事へのトラックバック一覧です: 「小麦のうまみ 一番搾り」、そして「旬をおいしく! 春野菜パスタ」:

« 「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol.4 オフィスワーク編」、そして「ごちそうご飯 鶏めし」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »