« 「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」 | トップページ | ④駿河湾の深海魚 »

2015年3月 1日 (日)

「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」

 今朝の朝刊に「5000年前のエジプトビール容器 イスラエル中部で発見」という記事が載っていた。ビールというと、ミュンヘン、ミルウォーキー、札幌などの寒いところで造られるイメージがあるが、暖かい所で作られていたのですね。
 イスラエル考古学庁は29日、中部テルアビブの建設現場で、約5千年前にエジプト人がビールを製造するのに使った陶器の破片が発見されたと発表した。フランス公共ラジオが報じた。
 紀元前3500~3000年ごろの前期青銅器時代に、農作物を保管するために使われていた17個の穴を発見。何百もの陶器片の中に、ビールを造るのに使われ、エジプト様式で作られた、大きな陶器の破片が見つかったという。当局者は、エジプト人がいたことを示す「最北端の証拠だ」などとしている。
 ビールは、年齢や性別などに関係なく消費されるエジプトの「国民的な飲み物」だったという。
(エルサレム・共同)

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2015033001001424.html

 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「甘エビ」が1kg1,680円♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/1505410/?scid=rm_206625
 「島の人礼文島の四季」より、楽天メール。ヒルナンデスで紹介された「地中海産本マグロ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000001536/?scid=rm_198862

 今日で、年度末だね・・・仕事のできる方々がやっつけ仕事にするなよ!!!!(最後まで、きちんとやっていった方もいます!!!!!)仕事定時に終え、帰宅。
「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」

 帰宅して「めいほう 鶏ちゃん」で一杯♪これは、旨いね♪♪♪やっぱり、日本人は、味噌味が好きなのかねぇ~!
鶏ちゃんの里
ご当地グルメでまちおこしの祭典!
B-1グランプリ
LOCAL GOURMET B-1 GRAND PRIX
めいほう鶏ちゃん研究会認定
Kちゃん
☆めいほう鶏ちゃんとは?
 岐阜県の山あいに古くから伝わり、味噌や醤油をベースにニンニクなどで味付けした鶏肉を、季節の野菜と炒めるだけの素朴な料理。各家庭やお店にこだわりの味、いわば秘伝の味があり明宝のソウルフードでもあります。「めいほう鶏ちゃん研究会」は、この古くから伝わる”鶏ちゃん”で明宝をもっと元気に!と活動しています。
☆明宝(めいほう)ってどんなとこ?
 岐阜県郡上市明宝(めいほう)には、豊かな山と清らかな吉田川、そして地元を愛する素朴で親しみやすい人々が、自然のめぐみを受けて暮らしています。地元を愛する人の「この土地でずっと暮らしたい!」という思いが形となって”明宝ハム”や”明宝トマトケチャップ”を生み出し、明宝の味をみなさまにお届けしています。明宝には四季折々の美しい自然、そして四季を通じて変わらない人々の笑顔とやさしさがあります。
☆B-1グランプリとは?
 安くて旨くて地元の人に愛されている地域の名物料理や郷土料理を「B級ご当地グルメ」と定義し、その料理を通してまちおこしをめざす団体が、年に一度、一堂に会してまちおこしの活動をお披露目する場が、B-1グランプリです。みんなで地方を元気にし、地方から日本を元気にを合言葉に日本全国で様々な活動をしています。
「名宝に行こうよ!」見どころ満載!!
春:國田家の芝桜
夏:清流吉田川
秋:せせらぎ街道の紅葉
冬:めいほうスキー場
「おいしい作り方」
①季節の野菜約100gを食べやすいサイズにカットしておきます。
②熱したフライパンまたは中華鍋に油を入れ、本品(260g)を炒め焼きにします。
③焦げないように火加減を調整しながら、カットした①の野菜を加えて炒め、火が通ったら出来上がり。
ONE POINT
 冷蔵庫にある野菜でOK!そのまま炒めてビールのおつまみに!!
「めいほう鶏ちゃん研究会」

http://keichannosato.com/
日本ピュアフード株式会社 西宮ブランド
兵庫県西宮市鳴尾浜1-3-25
0120-298316

http://www.purefood.co.jp/

「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」

 さらに、頂いた「あられや 蕪村春秋」♪
花心一如
Kashin-ichinyo
 きのふ花
 翌をもみぢや
 けふの月
京都・六角 蕪村庵
京都市中京区六角通烏丸東入堂之前町234
075-213-7888

http://www.bunson-an.co.jp/
 そして「スフレショコラ」「スフレフロマージュ」「ガトー・オ・マロン」♪
SOUFFLE AU CHOCOLAT
SOUFFLE AU FROMAGE
GATAU AU MARRON
株式会社ブールミッシュJ
東京都中央区銀座1-2-3
0120-04-150

 ここで、『JAF Mate』2015年3月号の「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5」より、「買い物編」の引用♪
 認知症と診断される前段階で、以前と比べて認知機能が低下している状態を、MCI(軽度認知障害)と呼びます。MCIのうちに気が付いて、脳に適切な刺激を与えるなどの対策をとれば、認知症の発症を予防できる可能性があります。
●こんな変化に要注意
 MCIになると、買い物に行って目的の商品を買い忘れたり、家に買い置きがあることを忘れて何度も同じ物を買うなどの失敗が増えます。複数の商品を選ぶときなどは、売り場を効率よくまわることができず、行ったり来たりして時間がかかる場合もあります。
 自分で気が付きやすい特徴は、財布に小銭が増えることです。たとえば850円を払うとき、500円玉が1枚、100円玉が3枚、50円玉が1枚といった計算がすぐにできず、千円札やさらに高額な紙幣を渡しておつりをもらいがちになります。新しい物を欲しいと思わなくなった、以前は利用していたポイントサービスを使わなくなったなどの変化も要注意です。
 自分で買った品物なのに、買った記憶が抜け落ちているようなら、すでに認知症が疑われます。高額の買い物やクレジットカードでの支払い増加に気を付けてください。
 MCIや認知症の人の買い物には注意が必要ですが、買い物を控えたほうがいいわけではありません。、目当ての商品を探した歩いたり、店員と会話したり、欲しい物を手に入れて満足感を得たりすることは、脳の神経細胞を活性化します。買い物をしなくなると、こうした脳への刺激が減ることになります。心配な場合は、一定額以上のお金やクレジットカードを持たない、家族に同行してもらうなどして、買い物を楽しみましょう。
「テーマ別浦上式チェックリスト」買い物中、こんなことはありませんか?
□何を買いに来たのかを、店に入ってから考え込むことが増えた。
□買うつもりだった物のいくつかを、買い忘れることが増えた。
□慣れた店内でも、目当ての商品を探すのに時間がかかるようになった。
□どちらを買うか、なかなか決められなくなった。
□小銭を数えるのが面倒で、お札で払うことが増えた(財布に小銭がたまる)。
□会計を済ませないまま、何度か店の外に出そうになった。
□レジが混んでいると、イライラしやすくなった。
□買った物を持って帰る途中で、どこかに置き忘れることが増えた。
□同じ物をいくつも買ってしまうことが増えた。
 以前と比べて、変化したと思われる項目をチェックしてください。3つ以上の項目にチェックが入る人は要注意。病院への受診を検討してください。
浦上克哉
 医学博士、鳥取大学医学部保健学科教授、日本認知症学会理事長

本日のカウント
本日の歩数12,657歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« 「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」 | トップページ | ④駿河湾の深海魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」:

« 「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」 | トップページ | ④駿河湾の深海魚 »