« JRさわやかウォーキング「春を告げる「うめまつり」と、あったか〜い「豊橋カレーうどん」」、そして「飛良泉(ひらいずみ)」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »

2015年3月 1日 (日)

「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」

 「焼豚煮豚通販-小豆島お肉の山下屋-」より、楽天メール。「極上ラーメン(オリーブラーメン)」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/yamashitaya/c/0000000707/?scid=rm_201838

 今朝食べた「明治ブルガリアヨーグルト」の中蓋は「アミコラヨーグルトでフレンチトースト」の作り方が載っていた。
『材料』(1食分)
・明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン・・・大さじ4
・アミノコラーゲン・・・7g(1杯)
・食パン(6枚切り)・・・1枚
・卵・・・1個
・粉砂糖・・・大さじ3
・はちみつ・・・少々
・バター・・・大さじ1
『作り方』
①ボールやバットでアミコラ、ヨーグルト大さじ3、卵、粉砂糖をよく混ぜ合わせる。
②混ぜ終わったヨーグルト液にカットした食パンを浸します。
③フライパンを熱してバターを入れ、浸した食パンを焼きます。
④焼き上がったら皿に盛りつけ、残ったヨーグルト大さじ1とはちみつをかけてできあがり。

 今日は、映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」を見に行きたかったのだが、遠くの映画館でしか上映されていないので、断念!どうして、限られた映画館しか上映されていないんでしょうね???
おいしさと幸福を運ぶ 
 サンドウィッチの移動販売を始めた有名レストランの元総料理長と、彼を取り巻く人々の交流を描く人間ドラマ。
 「アイアンマン」シリーズのジョン・ファヴローが監督と主演も務める。
監・製・脚・出 ジョン・ファヴロー
出 ダスティン・ホフマン ロバート・ダウニー・Jr. スカーレット・ヨハンソン ほか
115分

http://chef-movie.jp/
【コウケンテツ監修!★フードトラック”EL JEFE”特製 キューバ サンドイッチ レシピ】
『材料』(2個分)
・約15cmのバゲット(またはドッグパン)・・・2個
・ローストポーク(作りやすい分量)
 豚肩ロースブロック肉・・・1本(約400g)
 ローズマリー、タイム・・・各2~3本
 塩、粗挽きこしょう・・・各小さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ2
 にんにくのうす切り・・・1かけ
・スライスチーズ・・・2枚
・ローズハム・・・4枚
・きゅうりのピクルスのうす切り・・・4枚
『作り方』
①ローストポークを作る。豚肉はナイフで数か所穴をあけ、半分に切ったローズマリーとタイム、にんにくを刺して、塩、こしょう、オリーブオイルを順にからめる。オーブン用シートを敷いた天板にのせ、180℃のオーブンで30~40分焼く。粗熱を取り、5mmほどの薄切りにする。
②パンは厚みを半分にして切り口にマスタードを薄く塗り、それぞれにロースハム2枚、①のローストポーク2枚、チーズ1枚、ピクルス2枚ずつを順にはさむ。
③フライパンにバターを熱して溶かし、②を並べてフライ返しや鍋のふたでかるく押さえながらこんがりと焼く。焼き色がついたら裏返して同様に焼く。

 代わりに、「深夜食堂」でも見に行こうと考えたが、雨のため断念!
http://www.meshiya-movie.com

 昨日のテレビ「旅ずきんちゃん ~全日本のほほ~ん女子会~」は、「冬のサッポログルメ」だった。
http://hicbc.com/tv/tabizukinchan/index.htm
≪やわらぎの里 豊平峡温泉≫
・生ロースジンギスカン
・かまくらジンギスカンプラン(ナン付)2,050円
北海道札幌市南区定山渓608-2

http://www.hoheikyo.co.jp/
≪でん八 札幌駅道庁前店≫
・赤ちゃんこ鍋 1,800円
北海道札幌市中央区北4条西6 毎日会館1F
≪函館 うにむらかみ≫
・うに雑炊 1,470円
北海道札幌市中央区北3条西4
≪爐(いろり)≫
・スペシャルラーメン1,000円
北海道札幌市西区発寒3条5-3-11

http://kakaku.com/tv/channel=6/programID=39129/episodeID=699962/
http://kininarugurume.info/%E8%A1%97%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%BB%E8%A1%97%E7%89%B9%E9%9B%86/post-11419/

 録画しておいたビデオを見る。「満天★青空レストラン」。「長野県松原湖」のワカサギだ。
http://www.ntv.co.jp/aozora/
・ワカサギの刺身
『材料」
・わかさぎ・・・10尾
・つま
・大葉
・わさび
・しょうゆ
『作り方』
①ワカサギの頭と腹を削ぎ落とし三枚おろしにし、冷水で洗って水気をふき取る
②ツマ、大葉、ワカサギを盛りつければ完成
③わさびしょうゆでいただく
・ワカサギのホイル焼き
『材料』(4包)
・ワカサギ・・・400g
・玉ネギ・・・1/2個
・ブロッコリー・・・4房
・エノキダケ・・・1/2株
・レモン・・・輪切り4切
・マヨネーズ・・・適量
・オリーブ油・・・少々
『作り方』
①玉ネギは薄切りにする ブロッコリーは塩ゆでしておく エノキダケは石づきを取ってほぐす。レモンは皮をむいて輪切りにする
②アルミホイルにオリーブ油を塗り、玉ネギ、エノキダケ、ブロッコリー、レモン、ワカサギを乗せ、マヨネーズをかけて包む
③オーブントースターに入れて焼く。焼けたらホイルを開け、バーナーで炙る
・ワカサギの天ぷら
『材料」
・ワカサギ
・小麦粉
・天ぷら衣
・揚げ油
・塩
『作り方』
①ワカサギに小麦粉を薄くまぶし、天ぷら衣を付けて少量ずつ180℃の油で揚げる
②塩をつけていただ
・ワカサギの炊き込みご飯
『材料」
・ワカザギ・・・250g
・米・・・3合
・A
 だし汁・・・600cc
 塩・・・小さじ1/4
 しょうゆ・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 みりん・・・大さじ1
・しょうが千切り・・・60g
・青ネギ・・・4~5本
『作り方』
①ワカサギは素焼きする(香ばしさを出す)
②しょうがは千切り、青ネギは小口切りにする
③洗った米にAとしょうがの半量を入れて混ぜ、ワカサギを入れて炊く
④炊き上がったら混ぜ合わせ、お茶碗によそい、しょうがと青ネギをのせる
・ワカサギの甘露煮(川口屋)
 醤油、ザラメを鍋で煮立たせ溶かし、ワカサギを入れる。みりん、水あめを入れる。秘伝のタレを入れ、落とし蓋をして40分煮詰める。
☆ワカサギのキムチ鍋
『材料』
・ワカサギ・・・100g
・白菜・・・4枚
・長ネギ・・・1本
・椎茸・・・4個
・しめじ・・・1株
・ニラ・・・1/2束
・豆腐・・・1丁
・キムチ・・・100g(お好みで調整してください)
・鶏ガラスープ・・・1000cc
・キムチの素・・・大さじ5(お好みで調整してください)
・塩・・・小さじ1/4
・すりごま(白)・・・15g
・唐辛子・・・適量
・揚げ油
「つみれ 材料」
・ワカサギ・・・正味200g
・卵白・・・1/2個分
・片栗粉・・・大さじ2
・塩・・・少々
・酒・・・少々
『作り方』
①白菜は食べ易い大きさに、長ネギは7~8㎜の斜め切り、椎茸としめじは石づきを取る。ニラは4~5cmに切る。豆腐は適当な大きさに切る。
②つみれ用のワカサギは水気をふいて、フードプロセッサーに材料と入れて回す。
③残りのワカサギは水気をふき取り、少量ずつ180℃の油で素揚げする。
④鍋に鶏ガラスープをわかし、キムチの素とすりごま、キムチ、塩で味を調え、わいてきたら②を一口大の団子にして入れる。
⑤ニラ以外の野菜、豆腐を入れる。
⑥再度わいてきて、団子に火が通ったらニラと③のワカサギを入れる。最後に糸唐辛を飾る。

http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/2015/02/28/index.html

「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」

 「園芸センター小澤農園」に行く。売り出しの桃「白鳳」861円のところ603円を買うためだ。植木鉢7号280円も買う。会員割引で3%引き。
http://wwwozawa-nouen.com/
「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」

 去年、鉢に植えた「白桃」は蕾を付けたんですけど、庭に植えた「白鳳」は蕾が出ないんです。枯れちゃったのかな・・・一昨年、庭に植えた時も枯れてしまったし・・・庭がよくないのか・・・。今回は、植木鉢に植えてみたんです。
「白鳳」
 代表的な夏の果物。果汁をたっぷりと含んだ本物の味を家庭でぜひ栽培したいものです。鉢作りとしても充分実がなり、花と実の両方が楽しめます。
育て方のポイント
★畑植えの場合
 日当たりが良く、特に地下水が低い場所を選んで植え込む。なるべく大きな植え穴を掘り、直接根にふれない所に堆肥等、有機質肥料を入れて植え込む。肥料は毎年1月~2月頃溝を掘って、乾燥鶏ふん、油かす等を混ぜて埋めこむ。
 庭植えの場合はほっておくと大柄な木になるので切り込んで3m以下の小柄に仕立てる。
☆異品種を2本以上植えないと実が付かない場合があります。開花後30~40日目に葉のある枝についた形の良い実を残して摘果し袋かけをする。

 スーパーに買い物の出かける。まず、隣りのホームセンターを覘く。「植木鉢7号」289円、「植木鉢8号」408円なり。「ゴム」の値段も確認。
 スーパーに寄り、『ふれ愛交差点』3月号をもらう。ついでに「めばちまぐろ あら」108円、「生ハム切り落とし」329円を買い帰宅。車のワイパーゴムが切れちゃったな・・・。

 夕方は、まずカリフラワーを茹でて一杯♪カロリーが気になるから、ポン酢で頂く。
「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」

 それから、今日買った「めばちまぐろ あら」の煮付け♪
めばちまぐろ 台湾、太平洋 アラ

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年3月号より、「3月の旬 たけのこ」の引用♪
 「朝掘って、その日に食すべし」といわれるたけのこは、まさに鮮度そのものを味わい、楽しむ素材といえます。独特の香りと甘み、そして食感が、テーブルに春を届けます。
・豆知識・栄養
 「たけのこ」は竹の地下茎から生えた新芽で、地上に顔を出してからは一旬(いちじゅん)=十日間で竹になるほど成長が早いとされ、そのことから竹かんむりに「旬」という字をあてて「筍」と書くという説もあります。
 日本では古事記にも登場するほど古くから食べられていましたが、現在、一般的な孟宗竹が中国から入ってきたのは江戸時代といわれています。
 たけのこ独特のうまみはチロシンというアミノ酸によるもので、新陳代謝を活発にし、脳の働きを活性化させるとされていて、高血圧の予防に効果的といわれるカリウムも豊富。また、不溶性の食物繊維がコレステロールの吸収を抑え、腸内の有害物質を体外に排出するため大腸がんの予防に役立つともいわれています。
・選び方
 穂先が黄色で外皮の色つやが良く、太くずっしりしていて、しっかり巻いてあるもの、切り口が純白でみずみずしいものを選ぶようにしましょう。
≪旬の野菜まるごと使いきり≫
 たけのこは、掘り出されてから時間がたつとアクが強くなってくるので、できるだけ早く下ゆでするのがポイント。部位によって味や歯ごたえが異なるので、その部位に適したメニューを楽しみましょう。
<穂先で>煮物や、和え物、お吸い物の具に
【若竹煮】41kcal
たけのこの代名詞
『材料』(2人分)
・たけのこ(ゆでたもの)・・・100g
・わかめ(塩蔵)・・・40g
・木の芽・・・適量
・A
 薄口しょうゆ、酒、みりん・・・各小さじ2
 だし汁・・・1カップ
『作り方』
①たけのこはくし形切りにし、鍋にAと一緒に入れて一度煮立たせ、弱火にして落としぶたをして約10分煮る。そのまま冷ます。
②わかめは戻してしぼり、食べやすく切って①に加え、弱めの中火にかけて落としぶたをして約2分煮る。
③器に盛り、木の芽を添える。
<真ん中で>炊き込みごはん、天ぷらなどに
【たけのこごはん】313kcal
春の炊き込みごはんといればコレ!
『材料』(4人分)
・たけのこ(ゆでたもの)・・・150g
・米・・・2合
・油揚げ・・・1枚
・A
 塩・・・小さじ1/2
 酒・・・大さじ1
 だし汁・・・360ml
『作り方』
①米はといでざるに上げ、約30分おく。
②たけのこは薄切りにし、油揚げは熱湯にかけて油抜きをし、細切りにする。
③炊飯器に①を入れてAを混ぜ、②をのせて普通に炊く。
<根元で>揚げ物や炒め物に
【たけのこのフレンチフライ風】84kcal
スナック感覚のアイデアメニュー
『材料』(2人分)
・たけのこ(ゆでたもの)・・・150g
・天ぷら粉・・・適量
・塩、こしょう・・・各適量
・揚げ油・・・適量
『作り方』
①たけのこは5~6mm角の棒切りにし、表面の水けをふく。
②①に天ぷら粉をまぶし、170℃の揚げ油でカラッと揚げ、熱いうちに塩、こしょうをふる。
※お好みでくし形に切ったレモン、パセリを添える。
≪たけのこの下ゆでの仕方、アクの取り方≫
 大根おろしに浸せば、大根の酵素の働きでアクが早く抜ける!大きな鍋がなくても大丈夫。カットしてゆでればゆで時間も短縮!
・大根おろしに浸す
 たけのこ(皮付きの状態で)約2kg分は、長さの1/4を目安に穂先を切り落とす。縦半分~4等分に切り、根元の白い身が見えるぐらいまで皮をむく。バットに大根おろし2カップ、水2カップ、塩小さじ2をいれて、たけのこの切り口を浸し、1時間ほどおく。
・ペーパータオルで落としぶた
 たけのこを水洗いして鍋に入れ、かぶるくらいの水を注ぎ、中火にかけて煮立ったらペーパータオルをかぶせて落としぶた代わりにする。弱火にして30分ほどゆで、そのまま冷ます。(ペーパータオルが浮いたアクも一緒に吸い取ってくれます。)
・皮付きでゆでて香りを逃がさない
 皮付きでゆでると、食べられるところからむけるから便利。ゆで汁ごと密閉容器に入れて冷蔵庫へ。毎日水を変えれば約1週間は保存できます。香りが逃げないよう、皮は調理前にむきましょう。

 今朝の朝刊「全国旨いもん」より、「くるくる煮豚棒」の引用♪
特製の醤油甘だれ
 小説・映画『二十四の瞳』の舞台でおなじみの小豆島は瀬戸内に浮かぶ温暖な島。古くから醤油、そうめん、オリーブの名産地としても知られている。
 とりわけ醤油は400年の歴史を誇る。今も十数軒の醸造元を数える特産品。この伝統の手造り醤油で国産豚肉をことこと煮込んだ山下屋の「くるくる煮豚棒」は評判の逸品だ。
 冷凍真空パックを解凍後、20分ほど湯せんしてスライス。醤油の特製甘だれの染みた赤身と脂身はしっかりとした肉質感を残しながら、とろりとした軟らかさで、肉の旨みがじわりとにじみ出す。白飯やラーメンにのせたり、刻んで野菜炒めやチャーハンに入れてもおいしい。
 脂身が多くてこってり好みに人気の高い看板商品「くるくる煮豚」のバリエーションの一つで、「脂身少なめの肉を職人がくるくると棒状に手巻きしてじっく煮込んでいるので”棒”のネーミング。添加物は不使用」と山下秀昭さん。手造り温もりと安心感も巻かれている。
 小豆島醤油の他、幻の唐辛子・香川本鷹、さぬき藻塩による味付けも発売予定という。
【取り寄せ先】
小豆島お肉の山下屋
香川県土庄町1242の8
TEL:0120-62-0353
FAX:0120-62-0315
土曜、1月1日~4日休
くるくる煮豚棒1個(310g)税込み1980円
2個以上注文の場合、「全国旨いもん」と告げると送料・決済手数料無料。
※冷凍便で発送

http://www.yamashitaya.net/

 さらに「里山を歩く」より、「ツクシ」の引用♪
花粉症に効く薬にも
 弥生三月。ツクシが、そろそろ頭をもたげる。
 ツクシとスギナが同じ植物なのは、常識だろう。トクサ科の夏緑性のシダで、新個体を生み出す胞子茎がツクシ、生命の維持、成長を担う栄養茎がスギナだ。植物名はスギナ(漢字で杉菜)となっている。
 長い地下茎を持ち、土の中から現れる。胞子茎は土筆と書くように、筆そっくりの姿をしている。茎は薄茶色の柔らかな円柱形だ。葉の退化した、はかまがある。日当たりの良い草原、荒地、土手、線路ぎわなどに生える。
 土筆あ和製漢字(国字)である。中国では筆頭菜と書くそうだ。古名は、つくづくし。
 ツクシの後を追って姿を現すのが、スギナ。輪生する葉が、杉の木みたいな形をしているため、とか。
 ツクシが食用になるのは、広く知られている。はかまを取り除いてから調理する。かつて子どもたちは、母親らに連れられて野で摘み、楽しんだ。民間療法には花粉症を抑制する、との説がある。
 スギナも柔らかい時期なら食べられる。
 星野立子は「まゝ事の飯もおさいも土筆かな」と句に詠んだ。ままごとは普通、玩具を使って炊事のまねごとをする遊びを指すが、この土筆は本物だろうか。

本日のカウント
本日の歩数4,461歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« JRさわやかウォーキング「春を告げる「うめまつり」と、あったか〜い「豊橋カレーうどん」」、そして「飛良泉(ひらいずみ)」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「3月の旬 たけのこ」、そして「くるくる煮豚棒」:

« JRさわやかウォーキング「春を告げる「うめまつり」と、あったか〜い「豊橋カレーうどん」」、そして「飛良泉(ひらいずみ)」 | トップページ | 「めいほう 鶏ちゃん」、そして「MCIのうちに見つければ、認知症は予防できる vol. 5「買い物編」」 »