« 「腸の働きを整えて、花粉症を改善」、そして「どんど揚げ」 | トップページ | ジンパやろうぜ!北海道「成吉思汗たれ」 »

2015年2月20日 (金)

「おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ」、そして「菜の花のチーズクリームスパゲティ」「めかぶとしらすのペペロンチーノ」

 斎藤一人さんの今日のカード。
 良い笑顔でいると、周りの人がホッとします。
 それだけで、人助けしているのと同じなんです。みんなの心に「幸せのそよ風」がフワっと吹きます。
 それだけでいいんです。
 人助けは笑顔から。 
 少しずつ少しずつ!

http://saitouhitori.jp/ass4/45.html

 「キリンビール」より、メール。「キリンビール大学」♪
http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/

 今日の仕事・・・「士農工商」っていう身分制度はなかったの? 
「江戸時代の身分制度に関する誤解」
 「士農工商」という言葉は序列をあらわすことばではなく、あまねくすべての人々、という意味を持つ表現なのです。

http://matome.naver.jp/odai/2141443279496678301
 「河原者」と「えた」は同じなの?
「中世の身分制と差別」
 近世の被差別身分の中核は「えた」身分ですが、すでに鎌倉時代から「えた」は登場しており、皮革生産などに携わっていました。室町時代の史料では、河原者の別称とされています。

http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/hasegawa/manyu/mibun.htm

 今日の仕事・・・営業2課11名中3名出張・・・残されたものは忙しかったです・・・自分は本年度出張1回もなし!!!?
 出張をたくさんしている人もいるんだけどな・・・出張する人は、仕事ができる人なんだろうな。自分は仕事ができないから出張がないんだろうな・・・。

 仕事を終え帰宅途中、ガソリンスタンドに寄る。前回は1月16日に入れている。
 264.4km走って、231.62L入る。リッター11.2か・・・燃費が悪いな・・・それもと栓の閉め方が悪くて蒸発してしまったのか?
 前回は1L125円、今日は1L128円・・・値上がりしたか。

 スーパーに寄り、「もやし」19円、「納豆」51円、「小松菜」159円を買う。
 「酒&FOOD かとう」に寄る。駐車場が混んでいたぞ・・・「壱岐」40度3,240円を伝票で買い帰宅。

 帰宅して「おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ」で一杯♪
イライラ解消!カルシウム補給メニュー
 旬の小松菜は、緑黄色野菜の中でも鉄分やカルシウムの含有量がトップクラス。仕上げに、ビタミンCが豊富なゆずの果汁や皮を加えることで吸収率もアップします。
【おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ】434kcal
『材料』(2人分)
・パスタ(1.7mm)・・・120g
・おさかなソーセージ・・・1本
・小松菜・・・50g
・A
 塩・・・小さじ2/3
 牛乳・・・250ml
 水・・・200ml
 サラダ油・・・大さじ1
・ゆずの皮・・・1/4個分
・ゆずの果汁・・・大さじ1
『作り方』
①パスタは半分に折る。ソーセージは縦半分の斜切りにする。小松菜は4cmの長さに切る。
②フライパンにAを入れ煮立たせ、パスタを入れる。
③煮立ったらよく混ぜ、ふたをして弱火で約8分火を通す。
④小松菜、おさかなソーセージを加えて軽く混ぜながら2分ていど火を通し、ゆずの果汁、ゆずの皮のせん切りをちらす。
*ワンポイントアドバイス!
フライパンひとつで簡単パスタ
・おさかなソーセージ
 縦半分に切り、斜め薄切りにすることで麺と辛味やすくなります。
・パスタ
 ロングパスタを半分に折って使えば、フライパン料理に適したサイズに。味もムラがなくなります。
*アレンジアイデア
 うどんやおもちを使えばボリュームアップ。また、小松菜をほうれん草や白菜に代えてアレンジするのもおすすめです。

「おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ」、そして「菜の花のチーズクリームスパゲティ」「めかぶとしらすのペペロンチーノ」

 「おさかなソーセージ」は、先日買ったもの。
ニッスイ ボユームキングサイズ ジャンボ ソーセージ
日本水産株式会社 戸畑工場
福岡県北九州市戸畑区川代2の3の6
0120-837-241

http://www.nissui.co.jp

「おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ」、そして「菜の花のチーズクリームスパゲティ」「めかぶとしらすのペペロンチーノ」

 「小松菜」は、今日買ったもの。
静岡県産 こまつ菜
ときめきネットワーク JA遠州中央
【小松菜とツナの卵炒め】(2人分)
・小松菜・・・1袋
・ツナ缶・・・1缶
・卵・・・1~2個
・かつお節・・・1パック
・塩コショウ・・・少々
・醤油・・・小さじ1
・マヨネーズ・・・小さじ1
・ごま油・・・大さじ1
ボリュームをつけたいなら卵は2個!
①小松菜はサッと1分間茹でて、水気をしぼり4cmくらいに切っておきます。卵は溶いてマヨネーズと混ぜておきます。
②フライパンを中火で熱し、ごま油をひき、小松菜・ツナを炒めます。その後、かつお節を入れる。
③卵を入れます。固まるまでは動かさない。
④塩コショウ・醤油を入れて完成。
◆小松菜は茹ですぎないことで食べやすくなる。
◆小松菜のシャキッと感と卵のふんわり感を残すため火は通しすぎないこと。

 ついでに、パスタ2種の作り方も載せておこう↑↑↑
【菜の花のチーズクリームスパゲティ】577kcal
春の香りを楽しむ
『材料』(2人分)
・菜の花・・・4株
・スパゲティ・・・180g
・生ハム・・・40g
・たまねぎ(みじん切り)・・・1/4個
・にんにく(みじん切り)・・・1/2片分
・粉チーズ、塩、粗挽き黒こしょう・・・各適量
・A
 白ワイン・・・1/4カップ
 クリームチーズ・・・40g
 牛乳・・・大さじ4
・オリーブ油・・・大さじ1
『作り方』
①スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、ざるに上げる。菜の花は食べやすい長さに切り、スパゲティがゆで上がる1分前に加えて一緒にゆでる。
②フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火で炒め、香りが出たらたまねぎを加えて中火でしんなりするまで炒める。合わせたA、①を加えて手早く絡め、塩で味をととのえる。
③器に盛って生ハムをのせ、粗挽き黒こしょう、粉チーズをふる。

【めかぶとしらすのペペロンチーノ】481kcal
ヘルシーな和風パスタ
『材料』(2人分)
・スパゲティ・・・180g
・めかぶ・・・1パック
・しらす干し・・・40g
・にんにく(薄切り)・・・1片分
・赤唐辛子(種を取る)・・・1本
・細ねぎ・・・2本
・塩・・・適量
・こしょう・・・少々
・しょうゆ・・・小さじ1
・オリーブ油・・・大さじ2
『作り方』
①スパゲティはパッケージの表示通りにゆで、ざるに上げる。
②フライパンにオリーブ油、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火で炒め、香りが出たら①、しらすを加えて中火でサッと炒め合わせ、塩、こしょう、しょうゆで薄めに味をつける。
③器に②を盛り、たれを加えためかぶをのせ、細ねぎの小口切りをちらす。よく混ぜていただく。

本日のカウント
本日の歩数8,553歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« 「腸の働きを整えて、花粉症を改善」、そして「どんど揚げ」 | トップページ | ジンパやろうぜ!北海道「成吉思汗たれ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「おさかなソーセージと小松菜のクリーミーパスタ」、そして「菜の花のチーズクリームスパゲティ」「めかぶとしらすのペペロンチーノ」:

« 「腸の働きを整えて、花粉症を改善」、そして「どんど揚げ」 | トップページ | ジンパやろうぜ!北海道「成吉思汗たれ」 »