« 味噌汁を毎日飲むために 考える味噌の種類とレシピ | トップページ | 俺のかまど モキ製作所 »

2015年2月17日 (火)

薪ストーブのある暮らし

 「クラブツーリズム」より、メール。「ウォーキング・ハイキング」の案内♪
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/tokai.htm?waad=jd2JMSwO
 「アサヒビール」より、メール。「煎りたてコクのドライプレミアム」の案内♪
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/drypremium/

 「学協くん.com」に、本の注文。
https://www.gakkyo-kun.com/
 それにしても「コシアブラ」と「ゆず」も注文したかったね。
「コシアブラ」1,008円
 タラに似た山菜ですが、タラよりも1本の木から多く収穫できます。天ぷらやおひたしにどうぞ。香りがよく山菜特有のクセも少なく歯ごたえがあります。
「種なしゆず」926円
 「多田錦」はよい点いっぱいの品種です。うまく育てると実がソフトボール位の大きさにもなります。

 仕事を遅く終え、帰宅。丁字路からなかなか出られない。
 帰宅して、焼きうどんで一杯・・・ソースが無くなったな・・・。
薪ストーブのある暮らし

 デザートは、いただいた「天心の詩」♪

 ここで、『田舎暮らしの本』2014年11月号より、「薪ストーブのある暮らし」より、引用♪
 / ̄ ̄\
  ̄|田| ̄
 ━━━━
http://tkj.jp/read/index/magazine/inaka/month/201411/maxpage/31/pagedir/2/
≪薪ストーブがあってよかったこと≫
① 暖房費はタダ同然
 裏山の余分な木を無料で切らせてもらっているので、煙突交換などのメインテナンス以外は費用いらず。
② 料理に大活躍でガス代が節約
 夏場以外はほとんどストーブの上で料理をするので、ガス代が大幅に節約できる。
③ 停電でも困らない
 灯油やガスストーブのように電気を使わないので停電の影響がない。
④ 遊びに来た友人が喜ぶ
 友人が来ると「家の中で焚き火をしているようだ」と大喜び。火を眺めながらのんびりとした時間が流れる。
≪ストーブ選びのポイントを知る≫
①薪ストーブの使用環境・目的・楽しみ方を整理
 薪ストーブは大きく鋳物製と鋼板製に分かれ、暖房方式では輻射式と対流式がある、また、よりクリーンな排気を追求した2次燃焼方式にも各機種で特徴が見られる。そこで、まず、住んでいる地域の気候、近隣の状況、家族構成や生活パターン、暖房意外に調理性能も重視するか、暖めたい室内面積や間取りなどを整理しておきたい。
②対流式は表面が熱くなりにくいが天板での調理には向かない
 輻射方式は本体の表面から直接輻射熱が室内に発散される。対流式は本体で暖められた空気を送風口から放出する。表面は高温になりにくく安心だが、天板で調理を楽しみたい人には向かない。
③燃費がいい触媒方式、操作やメインテナンスはやや煩雑
 1次燃焼で燃やしきれない成分を、再燃焼させる2次燃焼システム。火室で不純物を再燃焼させるクリーンバーン方式とがある。触媒は3~4年ごとに要交換。
≪薪ストーブっていくらかかる?≫
<薪ストーブの設置費用>
①薪ストーブ本体 20万~60万円
 燃焼効率の高い密閉型で、鉄が厚く耐久性もあり、暖房性能がしっかりした薪ストーブの本体は20万~60万円。小~中型ストーブの場合、主流は30万~40万といったところだ。
②煙突の部材費 40万~45万円
 煙突は安全性が高い二重煙突がおすすめ。工事費は平屋建てと2階建てで違ってくる。2階の床を抜いたり、真っすぐ立ち上げず途中で曲げたりすると割高になる。
③施工費(炉台や炉璧の設置工事費含む) 35万~55万円
 薪ストーブ本体より放散される熱から、床や壁を守る炉台や炉璧の施工費は、DIYによるコストダウンも可能である。
計 95万~160万円
<ひと冬のランニングコスト>
①煙突の清掃(業者に依頼した場合) 2~3万円
 傾斜のある屋根に上って作業するのは危険を伴う。少なくとも初年度は購入した薪ストーブ販売店に依頼したほうが無難である。
②薪代 0~15万円
 薪ストーブ販売店から買う場合の目安は20kg2000円。ひと冬の薪消費量は気候、薪の樹種、焚く時間によるが1カ月3万~4万5000円。森林組合や植木屋さんに頼んで間伐・剪定後の木をタダあるいは安く受ける方法もある。
③さび落とし、ガラス清掃、ガスケット交換(業者に依頼した場合) 1万~1万5000円
 耐熱塗料2500円。ガラスクリーナー1800~2600円。ひも状のガスケットはグラスファイバー製で、本体と扉の間にすき間ができないように密着させるもの、450~700円。耐火セメント1500~2000円。
計 3万~19万5000円
≪安心&快適な設置のポイント≫
・貫通部は不燃材で定められたおおきさに(BESSの場合は450mm四方)
・煙突と木の壁の間も一定距離を開ける(BESSの場合は460mm)
・木の壁とストーブの間に不燃材の炉璧を設ける。
・ドラフトを起こすために煙突全長は4m以上が望ましい(BESSの場合)
・炉璧の幅・高さはストーブの大きさによって定められたサイズに
・木の壁と炉璧の間には25mm以上の空間を設ける
・炉台は灰の飛び散りとメインテナンスのしやすさを考慮して広めに
<煙突は高さ・屋根からの距離に注意>
 煙突からの熱気が屋根に当たったり、強風が屋根の傾斜に伝わって煙突内に流れ込むのを防ぐため、煙突の先端は屋根から離して設置する必要がある。その距離に関する国内の厳密な基準はなく、欧米の基準を参考にメーカーや販売店・施工業者が独自の基準で設置している。BESSの場合は屋外の煙突の長さを150cm以上確保している。
<おすすめ 設置アイデア>
・土間に設置する 窓の前に設置する
 ストーブから一定距離に可燃物がなければ炉璧の設置は不要だ。田舎暮らしなら土間の中央に設置するのもいい。また付近の壁が不燃材であればいいので、ガラス窓の前に設置するというのも一案。
・インテリアの一部としてスタイリッシュに
 壁一面を不燃ボードにして、壁面で見せる収納を楽しみながら、インテリアの一部として薪ストーブを設置。オフシーズンでも違和感のない方法だ。

≪薪に適した木は?≫
火持ちがいい広葉樹、着火性の高い針葉樹
 薪にできる木にはナラ・サクラ・シラカバなどの広葉樹と、アカマツ・スギ・ヒノキなどの針葉樹がある。密度が高い広葉樹は火持ちがよいのが特徴である。密度が低い針葉樹は薪割りがしやすく運搬が楽だ。広葉樹に比べ火持ちの面では劣るが、着火性が高いので焚き付け用や中間投入用に向いている。それぞれの特長を理解し、よく乾燥させたうえで薪ストーブ本体の温度管理をしっかりやっていれば、針葉樹と広葉樹を混ぜて使用しても問題はない。
≪薪の保管のポイント≫
1年以上、しっかり乾燥させること
 薪として使える木の理想的な水分含有量は15%前後。ここまで乾燥させるには木を割って1年程度はかかる。そのため薪割りをした後は1~2年保管したい。保管場所の条件は、直接雨や雪がかからないことと風通しがいいこと。薪小屋がない場合は下に板などでレールをつくり、薪が地面に直接触れないようにする。積み方は井桁に組むと通気性がよい。積んだ薪の上面にだけ雨よけのシートや板などを載せておこう。横面も覆ってしまうと、逆に乾燥が遅くなる。木口にひび割れができてきたら、乾燥が進んでいる証拠だ。

【ダッチオーブンでつくる タンドリーチキン】
外はごんがり、中はジューシー
 部屋を暖めるのと同時に調理も可能なのが薪ストーブの利点。遠赤外線でガスや電気での調理とは一味違ったおいしさに。
『材料』
・鶏もも肉・・・2枚
・塩・・・少々
・粗びきコショウ・・・少々
・レモン・・・1個(食べるときに絞る)
・漬けだれ
 ニンニクのすりおろし・・・1片分
 ショウガのすりおろし・・・1片分
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・大さじ1
 カレー粉・・・大さじ2弱
 ガラムマサラ(ない場合はカレー粉)・・・大さじ2
 プレーンヨーグルト・・・大さじ3
 粗びきコショウ・・・少々
『下準備』
 鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩・コショウを振ってすり込む。ボウルに漬けだれの材料を混ぜ合わせ鶏肉を入れてもみ込み、1時間ほど置いておく。
『つくり方』
①天板でダッチオーブンをよく熱し、オリーブオイル大さじ1(分量外)を入れて湯気が上がるようになったら、鶏肉の皮目を下にして焼く。
②焼き色がついたら裏返し、両面をこんがりと焼きたら、いったん鍋から取り出す。
③鍋の底にロストル(敷き網)を置いて、その上に肉を戻す。
④炉内の火が「おき火」になるように調節し、クッキングスタンドを置く。
⑤ふたをしたダッチオーブンを炉内に入れてドアを閉め15~20分加熱する。肉の中まで火が通ればできあがり。

≪薪ストーブガイド≫
・ダッチウエスト
触媒による2次燃焼で薪ストーブに革命を起こす
 ダッチウエストは、1974年にアメリカ東海岸で創立した薪ストーブメーカー。1984年には、当時最新の燃焼技術であった触媒による2次燃焼機構を世界で初めて薪ストーブに搭載し、排出ガスの90%を活用できる極めて熱効率の高い画期的な薪ストーブを世に送り出した。優美なフェデラル建築様式のデザインや細かい彫刻が施された薪ストーブは、まるで一級品のインテリアのような気品を持っている。
ダッチウエストジャパン(株)
0120-700-027

http://www.dutchwest.co.jp/
・モルソー
洗練されたシンプル&モダンなデザイン
 モルソーの歴史は、1853年にデンマークのモース島で立ち上げられた鋳物工場から始まる。160年以上続く歴史が、高い技術と品質・信頼の証だ。1969年にはデンマーク王室御用達の称号を受けたほどである。薪ストーブやアクセサリーのデザインには、自国の建築家や著名なアーティストらが携わっており、そのユニークでエレガントな意匠は、国際的なデザイン賞を受賞するなど高い評価を得ている。
ファイヤーワールド永和
03-3616-2871

http://www.fireworld.co.jp/
・モキ製作所
鍛冶職人の知恵が生んだ無煙薪ストーブ
 1908年に鍛冶屋として始まった長野県千曲市のメーカーで、1990年代に薪ストーブ市場に参入。通常、薪ストーブは400℃程度で燃焼するが、独自技術で開発した「茂木プレート」による800℃の高温燃焼を実現。ほとんど煙の出ない世界初の無煙薪ストーブを発明した。茂木ストーブはドイツ、アメリカ、日本で特許を取得。鋼板製の重厚な薪ストーブは1つひとつ職人の手作業によってつくられる。
(株)モキ製作所
026-275-2116

http://moki-ss.co.jp/
・ネスターマーティン S43B-TOP 50万円(ベルギー)
 特許技術による多次燃焼方式の採用で、針葉樹も安心して燃やせる。
(株)京阪エンジニアリング
075-682-7177
・ヨツール(ノルウェー)
 シンプルな構造、美しいデザイン
(株)トコナメエプコス
03-6418-4822
・バーモントキャステキングス(アメリカ)
 2つの燃焼システムを融合
ファイヤーサイド(株)
0120-46-7877
・アイアンドッグ(ドイツ)
 暖房も料理もこれ1台
(株)エープラス
0265-94-6121
・岡本(日本)
 クリーンバーン+ツイン触媒のハイブリッド
(株)岡本
058-271-7251
・鍛鐡工房 室(日本)
 溶岩石の高い蓄熱性と遠赤外線効果で暖める
薪遊庭
0749-31-3064
・WOOD STOVE OKABE 岡部工業所(日本)
 機能性に優れ、手ごろな価格
(有)岡部工業所
0554-23-2399
・おのストーブ(日本)
 新構造のロストルで素早く部屋を暖める
おのストーブ
050-8808-7116
・ダンティックス(日本)
 シンプルな構造で分解・メインテナンスが簡単
笛木溶接工業(株)DANTEX事業部
0256-36-2756

≪木造の主な構法≫
 木造住宅の建築構法は、主に在来、2×4、ログハウスの3つ。特徴を知っておこう。
薪ストーブのある暮らし

・在来構法
 「木造軸組み構法」ともいわれる。土台・柱・梁・桁などの構造材を組み合わせて建築する。日本の伝統的な工法。筋交い、火打ちを入れると耐震強度も高い。ホゾや継ぎ手などの細工に技術を要する。
薪ストーブのある暮らし

・2×4構法
 「木造枠組み構法」の一種。構造用合板とツーバイ材でつくったパネルを組み合わせた耐力壁で建物を構成する構法。北米で主流な構法で、簡便で安上がり、かつ耐震強度も高いとされる。
薪ストーブのある暮らし

・ログハウス構法
 「丸太組み構法」ともいわれる。丸太や角材を横に積み上げて壁を構成する構法。湿度調整に優れ、断熱性も高いとされるが、セトリング対策などのメインテナンスが必要。正倉院の「校倉造り」も丸太組み構法だ。
「ホームメイキング」
 電動工具から釘やネジまで、なんでも揃うサイト。大量に購入すると送料無料などの特典も

http://www.homemaking.jp/

 ここで、「自給自足Life」の引用♪
「自給自足Life」
http://39zzlife.jimdo.com/
竹内孝功さん
 たけうち・あつのり
 1977年生まれ。長野県を拠点に菜園教室「Azumino自給農スクール」「あずみの自然農塾」などを開催、経験と知識に基づいたわかりやすいアドバイスが評判。
 著書に『これならできる!自然菜園』(農文協)『自然菜園で野菜づくり』『コンパニオンプランツで失敗知らずのコンテナ菜園』(家の光協会)。

本日のカウント
本日の歩数9,924歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.2kg(あれっ?体重が増えているのはなぜ???)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)○?なのに×

|

« 味噌汁を毎日飲むために 考える味噌の種類とレシピ | トップページ | 俺のかまど モキ製作所 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 薪ストーブのある暮らし:

« 味噌汁を毎日飲むために 考える味噌の種類とレシピ | トップページ | 俺のかまど モキ製作所 »