« <食卓ものがたり> すんき | トップページ | 「パパガロ」、そして「薬膳料理で体ポカポカ 羊肉と酒粕の鍋」 »

2015年1月30日 (金)

キャラに注目!仏像の見方

 斎藤一人さんの今日のカード。
 何か問題が起きたとき、「これで良くなる」と思える人は幸せ。
 どんなささいなことにも感謝できる人は幸せ。
 結局、何があっても幸せと思う人を、誰も不幸にすることはできない。
 悪魔が1000人集まっても、そういう人を不幸にすることはできない。
 なぜなら、もうその人が幸せをつくりだす神様だから!

http://saitouhitori.jp/ass4/88.html

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 国語学者の中村明さんが『美しい日本語』(青土社)で「思いやりにあふれ、季節感と町の雰囲気をみごとに掬(すく)いとった、いわば一編の詩」と評している手紙がある。こんな一文だ
▼<来たいと思ったら何時(いつ)でも来たまえ、汽車賃だけ持って来たまえ、落葉の下から水仙が伸びている古い町だ。犀(さい)>。これで全文。詩人で小説家の室生犀星が生まれ故郷の金沢から、堀辰雄に出したはがきである。犀星はこの文壇の後輩にこんな便りも送っている
▼<…きょうはこちらも春めいて、二階で日和遊びをしている。植木一鉢を置いてな。雪のとなり家はカナリヤの声 藪(やぶ)の中の一町つづき残る雪 三月雛(ひな)の日>。開ければ、雪国の春の喜びが封筒から匂い立つような便りである
▼先日発表された福井県坂井市など主催の「第二十二回一筆啓上賞」の入賞作にも、寒さを忘れさせてくれる手紙が並ぶ
▼兵庫県の阿江美穂さん(62)が卒寿間近のお母さんに宛てた一文は<戦地に赴く父へと送った手紙に、金木犀(きんもくせい)の花粒を忍ばせたとか。お見それしました>。金木犀の花言葉は「真実の愛」だという。何とうるわしい香りの恋文だろうか
▼埼玉県の西田晏皓(やすただ)さん(70)が亡き妻にしたためた手紙もまた、金木犀が香るような一文だ。<おーい、お花を新しくしたぞ。活(い)け方に文句あるなら出てこいや>。天国にもきちんと配達されたことだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015013002000114.html

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「究極のラーメンを求めて ~すみれの歴史~」♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105034/?scid=rm_190841#105034
 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「北海道広尾産 生干し 本ししゃも」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000000534/?scid=rm_198862

\|/                            \|/
…★… *:'゜☆.:*:' *:'゜☆.:*:'*:*:'゜*:'゜☆.:*:'゜*:'*:'゜…★…

 昨日は、飲み過ぎたようだ・・・↓

 今日は、車の車検の予約の電話をする。

 仕事で、「現存する最も古いお城」について、調べてみた。
 なぜ城が残っていないか。江戸初期に出された一国一城令と、明治期の近代化のために取り壊されたためです。
 戦国時代の城は多くが山城や平山城と言って戦闘向きではありましたが、領主の館としては不適当だったため、戦国時代末期から江戸初期にかけて多くが破棄されました。大大名であれば新たな平城を築きましたが、小大名は維持費も建築費もないために陣屋と呼ばれるような小さな館を居城代わりに使うことが多かったのです。破棄された古い城の建材はそのための材料として使われました。
 それと同じようなことが明治期にも行われたわけです。
 もっとも戦国時代の城というのはほとんどが天守閣を持たなず、砦のようなもので、現存するお城のイメージとはかなり様相が違ったものでした。そのころのものは「城跡」として全国いたるところで見ることができます。
 明治以前からある日本のお城は、現在 12カ所あります。
 犬山城 室町末期
 丸岡城 1576年
 松本城 1594年
 彦根城 1606年
 松江城 1607年~11年
 姫路城 1618年
 丸亀城 江戸初期
 宇和島城 1662年~65年ごろ
 高梁城 1681年ごろ
 高知城 1747年
 弘前城 1810年
 松山城 1824年
 教科書などでは上記のような順序とされています。これらより古い建物は残っていません。このうち、犬山城は年代がはっきりせず、福井県の丸岡城のほうが古いという学説もあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1447026.html

 『びぶれ』2014年11月13日より、「キャラに注目!仏像の見方」の引用♪
 仏像というと、くるくるパーマの仏像があぐらをかいて座っている、というようなイメージが一般的。だけど、実際の仏像は数えきれないほどの種類がある。初期は釈迦をモデルにした像が作られていたが、仏像が広く普及するにつれ、いろいろなキャラクターの仏像が作られるようになったのだ。
キャラに注目!仏像の見方

 仏像は大きく「如来」「菩薩」「明王」「天」の4種類に分けられる。「如来」は真実の世界からやってきた人という意味で、4つの中では最高位に当たる。その代表が釈迦如来で、出家した後の釈迦がモデル。その他に阿弥陀如来や薬師如来などがあり、いずれも布一枚を身にまとった質素な出で立ちが特徴だ。
 それに対して「菩薩」は、悟りを得る前の釈迦の姿をモデルにした仏像。出家前、王族時代の釈迦がもでるなので、派手なアクセサリーを身につけている。如来を補佐するのが主な仕事で、「釈迦三尊像」のようにセットであらわされることもしばしば。
 「明王」は大日如来の化身とされ、怒りによって人々を救済する。如来や菩薩の穏やかな表情とは異なり、とにかく怒っているのが最大の特徴。
 「天」はインドに古くからあった神様がモデル。梵天や帝釈天、四天王などがその代表格だ。
キャラに注目!仏像の見方

・文殊菩薩(もんじゅぼさつ)
 釈迦の弟子の中で最も優れた知恵の持ち主とされる。「三人寄れば文殊の知恵」ということわざで有名。獅子に乗り、宝剣を持っている。
・釈迦如来(しゃかにょらい)
 仏教の始祖・釈迦をモデルにした如来像。釈迦如来は質素な外見が多い。
・普賢菩薩(ふげんぼさつ)
 あらゆる場所に現れ、功徳を示すとされる。女性の救済を説く法華経の影響から、貴婦人の信仰を広く集めた。白い象に乗っている。
【座禅】
 座禅は心を正して座り、精神統一を行う禅宗の修行方法。目は完全に閉じず、薄く開けた状態で斜め下を見る。大切なのは呼吸の仕方。息を吐く時は、へその下にある丹田に力を入れる。息は細く、長く、口から糸を吹き出しているようなイメージで吐こう。
 途中、眠くなったり、邪念が入ったりした時には、警策を持ったお坊さんに座った状態でお辞儀をする。これが「肩を叩いてください」というサイン。警策で叩くのは罰ではなく、あくまで集中力を高めるための工夫なのだ。
【精進料理】
 精進料理は殺生を禁じられている僧侶が食べる、野菜中心の料理だ。肉や魚、ねぎ、にら、にんにくなどを使わず、自然の素材を無駄なく生かして作られている。
 「精進」とは、悟りに向かって修行を頑張るという意味。いただく際には「五観の偈(げ)」(食事五観)を唱える。五観の偈は「料理はいろんな人の手にかかって作られているから、そのありがたさを感じて食べる」「行いに対して責任を持って行動するために、この食事をいただく」といった5つの心得を記した文言だ。
一 計功多少 量彼来処 : 功の多少を計り彼(か)の来処(らいしょ)を量(はか)る。
二 忖己德行 全缺應供 : 己が徳行(とくぎょう)の全欠を[と]忖(はか)って供(く)に応ず。
三 防心離過 貪等為宗 : 心を防ぎ過(とが)を離るることは貪等(とんとう)を宗(しゅう)とす。
四 正事良薬 為療形枯 : 正に良薬を事とすることは形枯(ぎょうこ)を療(りょう)ぜんが為なり。
五 為成道業 因受此食 : 成道(じょうどう)の為の故に今この食(じき)を受く。
<訳>
一、この食事がどうしてできたかを考え、食事が調うまでの多くの人々の働きに感謝をいたします。
二、自分の行いが、この食を頂くに価するものであるかどうか反省します。
三、心を正しく保ち、あやまった行いを避けるために、貪など三つの過ちを持たないことを誓います。
四、食とは良薬なのであり、身体をやしない、正しい健康を得るために頂くのです。
五、今この食事を頂くのは、己の道を成し遂げるためです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E8%A6%B3%E3%81%AE%E5%81%88
・精進うな重
 季節の精進料理に加えて、「精進うな重」が新たな名物になっている。これは山芋や豆腐などを混ぜ、うなぎのかば焼きを模して作られたもの。本物の食感を見事に再現した、食べてびっくりの精進料理だ。

 仕事を定時に終え帰宅。途中、杏林堂に寄る。
 「明治ブルガリアヨーグルト」138円、「ハウス 七味唐からし」81円を買い帰宅。
キャラに注目!仏像の見方

House 七味唐からし
スカッとOPEN
手で開けられる!
詰め替えやすい!
焙煎釜仕立て 唐がらし使用 辛さと香り
 唐がらしの焙煎した香りと山椒の爽やかな香りが特徴の七味唐がらしです。うどん、そば、やきとり、みそ汁、鍋もの、どんぶりもの、きんぴら、漬けものなどの。ハウス七味唐がらし(びん入り)の詰め替え用としてお使いいただけます。
ハウス食品株式会社HS
大阪府東大阪市御厨栄町1-5-7
0120-50-1231

http://www.housefoods.jp/

 帰宅して、パソコンに写真を取り込もうとしたら「自動再生 このディバイスの場合は常につぎの動作を行う」なるメッセージが出る・・・これって、どうするの????やっぱりビスタって駄目だね!!!

 夕方は、「さんま蒲焼のスパゲティー」で一杯♪
キャラに注目!仏像の見方

「S&B 生にんにく」
風味推薦
無着色 おろしたての旨さ
ラクしぼりチューブ使用
 にんにくの自然な風味、
 豊かな旨み、
 力強い香りを持つ
 おろし生にんにくを
 お楽しみください。
・薬味に
 ラーメン、鰹、牛肉のたたき、ローストビーフ
・下味・かくし味に
 カレー、焼肉、ギョーザ、鶏肉の唐揚げ
・その他
 野菜炒め、ペペロンチーノ、麻婆豆腐などにもお使いください。
ヱスビー食品株式会社 SBSF
東京都中央区日本橋兜町18番6号
0120-120-671

http://www.sbfoods.co.jp

キャラに注目!仏像の見方

「マルハ さんま蒲焼」
SAURY KABAYAKI
MARUHA NICHIRO
マルハニチロ株式会社
東京都江東区豊洲3-2-20
0120-040826

http://www.maruha-nichiro.co.jp/

本日のカウント
本日の歩数9,717歩
(本日のしっかり歩数:2,043歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)×

|

« <食卓ものがたり> すんき | トップページ | 「パパガロ」、そして「薬膳料理で体ポカポカ 羊肉と酒粕の鍋」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61058859

この記事へのトラックバック一覧です: キャラに注目!仏像の見方:

« <食卓ものがたり> すんき | トップページ | 「パパガロ」、そして「薬膳料理で体ポカポカ 羊肉と酒粕の鍋」 »