« 遠州 信貴山 | トップページ | 「冬麒麟」、そして「包む」 »

2015年1月 2日 (金)

「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

     ム丶l/    新年、あけまして
⊂⊃  / ` ●-
 ⊂ニ⊃ /′ \`⊂⊃   おめでとうございます!
  / //  ` ⊂⊃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「純米大吟醸『一夜雫(いちやしずく)』」と「純米 原酒「雪香炉(ゆきこうろ)」」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/itys_jmd/?scid=rm_198862#itys_jmd

 今日は寒い!!!それにもめげず、買い物に出かける。「カインズホーム」で先着200名に「干支せっけん」プレゼントと新聞折り込みチラシに書いてあったからだ。
http://www.cainz.com/
 チラシには、9時開店と書いてあった。8時50分頃、お店に到着・・・あれっ!?もう開いているぞ・・・お店に入る。干支せっけんを配っている様子はない・・・店員さんに聞くと、もう終わったそうだ。今日は、8時半ごろに開店したらしい・・・なんてこったい!!!チラシはウソだったのか!!!
 Canonのプリンター「MG3530」が4,980円!なんでこんなに安いんだ!?
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os.cgi

 スーパーに入り、「ヱスビー ねりからし」「ヱスビー おろし生にんにく」各98円、「ジャンボソーセージ」108円を買い帰宅。

 帰宅してから、散歩に出かける。
 スーパーで「ぶり あら」162円、それに売り出しの「日清 ラ王」289円を買う。
「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

まるで、生めん。
New スープの美味しささらに際立つ!

 2015年1月1日の朝刊に「カップ麺、冷凍食品、ティッシュ・・・ 新年 値上げラッシュ」という記事が載っていたからだ。
「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

 2015年1月は食品や紙製品など幅広い分野で値上げが相次ぐ。円安を背景にした原材料価格の高騰が理由だ。円安や消費税増税の価格転嫁が進み、生活必需品の値上がりは続く見通しだが、家計の収入増は追いついていない。消費者は新年早々から負担増を実感しそうだ。
 食品では、輸入食材の具を使う麺類が軒並み上昇する。日清食品と明星食品、東洋水産が1日出荷分からカップ麺や即席麺の主力商品を3~8%程度値上げする。日清食品の「カップヌードル」や東洋水産の「マルちゃん正麺」が含まれる。
 日本水産は1日出荷分より家庭用の冷凍食品約30品目を3~15%程度値上げする。日清フーズは5日出荷分から国産パスタ64品目を5~13%程度、日清オイリオグループが5日納入分から食用の菜種油、大豆油を8~10%程度、それぞれ引き上げる。キッコーマン食品は1日納入分から輸入ワインの一部の価格を平均約8%引き上げる。
 日用品も上がる。大王製紙や日本製紙クレシア、王子ネピアは輸入パルプの調達費上昇を理由に1月に入って順次、ディッシュペーパーやトイレットペーパーを含む家庭紙製品を10%以上値上げする。コクヨはバインダーや画びょうなど文具の一部約1100品目を1月受注分から平均約9.5%値上げする。
 冷凍食品や紙製品などは2月以降も大手が次々と値上げに踏み切る予定。食品大手は「今後もコスト上昇が続きそうで、企業努力にも限界がある」と説明する。
 フォルクスワーゲン(VW)グループジャパンは1月1日から11車種の価格を平均1.6%上げる。
 電気・ガスでは、電力大手6社、ガス大手2社が1月の料金を上げる。
 税制関連では1月から相続税が増税される。基礎控除の縮小などにより、課税対象者は現在の約1.5倍に増える見通し。最高税率も引き上げられる。
 少額投資非課税制度(NISA)は、口座を開設する金融機関を毎年変更できるようになる。
 医療費負担に上限を設ける「高額療養費制度」は所得に応じて見直される。

 それから「酒&FOOD かとう」に行く。
http://slowkato.hamazo.tv/
 ワインの福袋が大変お得らしい。が、自分は「むぎ焼酎 壱岐」40度3,240円を買う。ニコニコ現金払いだよ♪
 お正月ということで、温かい甘酒をサービスしてくれた。
「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

 それにくじ引き・・・ナント!弐等が当った↑↑↑これは、新年から縁起がいいわいねぇ~!「忍冬酒」と「金寳の冷たい あまさけ」のセットが当選♪♪♪
「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

 「志太泉 純米大吟醸酒粕」も頂いた。(感謝します。)

 テレビで「東西芸人いきなり!2人旅!!」をやっている。
http://www.asahi.co.jp/tozaigeinin/
京都
≪八坂神社≫
≪いづ重≫

・鯖寿司とあじ寿司
京都府京都市東山区祇園町北側292-1
075-561-0019

http://www.kyoto-wel.com/shop/S81113/
http://izujugion.wix.com/izuju
https://ja-jp.facebook.com/izuju
≪建仁寺≫
・両足院 座禅とヨガ体験 3,000円
≪旅亭 嵐月≫
・長月 特別懐石
長野
≪善光寺≫
≪そば打ち工房 林檎屋≫

・そば打ち体験 1,700円
≪白馬EXアドベンチャー≫
・基本コース 4,600円
≪白馬リゾートホテル ラネージュ東館≫
・季節の信州フルコース

 夕方は「日清 ラ王 醤油」で一杯♪
「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」

ノンフライ麺
 麺のつるみ、コシ、そしてもっちりとした食感。”まるで、生めん。”のようなおいしさがお鍋ひとつで手軽に味わえます。
 スープは香味野菜が特徴のあっさりとして旨みのある上品な醤油味です。
日清食品株式会社
大阪市淀川区西中島4-1-1
0120-923-301

http://nissin.com/

 ここで、『中日ショッパー』vol.2090(2014年12月19日)の「プロに聞く暮らしの豆知識」より、「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」の引用♪
 遠方から家族や親類が帰省し、食卓を囲むことが多い年末年始。浜松名物の「うなぎ」を振る舞う機会も多いのでは。自己流で何となく調理していた・・・そんなあなたのために、うなぎを家庭でおいしく味わうコツを伺いました。
味の劣化を防ぐため白焼での購入がお勧め
 家庭用にうなぎを購入する場合、何も付けずに焼いた「白焼」、たれを付けて焼いた「蒲焼」、そしてそれぞれが真空パックになった状態など、さまざまな買い方があります。当店でも各種扱っていますが、家庭でおいしく味わう場合は、真空パックではない「白焼」をお勧めしています。
 脂が多い魚は、さばいてから食卓までの時間が勝負。脂分が多いうなぎも、その時間が短いほどおいしさが保たれます。
 うなぎ料理専門店では調理後すぐ食べられますが、家庭では時間がかかります。特にたれを付ける、蒸す、焼くなどの手間を加えた蒲焼の状態で、長時間店頭に並ぶと、味も劣化しがち。焼いただけの白焼を自宅で調理したほうがおいしさが保たれます。
 当店でも白焼、蒲焼の両方を扱っていますが”今晩食べたい”という方には、その日の朝にさばいたうなぎの「白焼」を、ご自宅で蒲焼へ調理することをお勧めしています。
酒や水を軽くふってオーブントースターで
 ご自宅で食べる時は、白焼をオーブントースターや魚焼き用のグリルで「焼く」ことがポイント。クッキングシートの上に白焼を並べ、酒か水を軽くふって4~5分焼きます。焼く目安は、うなぎの表面から油がじわじわ出てきて、身が細かくパチパチと弾ける程度まで。酒や水で水分を加えることで、身の乾燥を防ぎ、表面に残っていた古い脂を落とし、新しい脂を引き出すため、香りも味も良くなります。
 蒲焼で食べる場合は、オーブントースターやグリルで焼いた後、たれを入れた皿やバットにうなぎを浸し、もう一度焼きます。これをお好みで2~3回繰り返すとおいしい蒲焼が完成。たれが足りない時は、しょうゆとみりんを1対1で合わせ、お好みで砂糖を加えましょう。
 白焼で食べる場合は、シリコンスチーマーなどで1分ほど電子レンジで蒸し、オーブントースターで表面が少し色づく程度に焼き、しょう油にお好みにワサビやショウガ、レモン、すだちなどを添えると美味。
真空パックもひと手間 解凍後に焼くと美味
 買い置きしたい時やご贈答用には、冷凍庫で保存ができる「真空パック」も便利です。湯せんで温めて食べられますが、軽く温める程度でパックを開封し、先に説明したようにオーブントースターなどで、脂が表面で沸々する程度まで焼きます。真空パックも「白焼」を自宅で「蒲焼」に調理する方法が最もお勧めの味わい方です。
小さな身を数本買うより大きなうなぎ切り分けて
 4人分のうなぎを購入する場合は、小さいうなぎを4本買うより、大きなうなぎを2~3本買って切るほうが実は賢い買い方だ。
 ”大きい魚は大味”と思われがちですが養殖うなぎは異なります。店に並ぶうなぎは同じ育成期間のため、厚みや大きさのあるうなぎは、細いうなぎより栄養やうま味も豊富です。
 特に12月から1月にさばかれたうなぎは、越冬のため脂がのった濃厚な味わい。あっさりした夏のうなぎに比べ、食べごたえもあります。白焼を自宅で蒲焼にして味わう方法は、浜松ならではの食文化。年末年始に、ぜひご自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょう。
取材協力
うなぎの五島 代表取締役 疋田慶介さん
 南アルプスの伏流水で旨みを引き出したうなぎを、その日の朝に職人の手で背開きして、丹念に焼き上げた白焼を中心に販売。本社直売所と遠鉄百貨店地下で購入可能。
浜松市南区松島町1178
TEL 053(425)1623

http://www.unagi-gotoh.co.jp/goto/top/top.php

 パソコンをシャットダウンしたら「シャットダウンしています・・・」で止まったまま・・・挙句の果てに「予期せぬシャットダウンから回復しました」などというメッセージが出る・・・こちとら、ちゃんとシャットダウンの操作をしたぞ!!!やっぱりvistaはダメだね!

本日のカウント
本日の歩数11,870歩
(本日のしっかり歩数:3,618歩)
本日:51.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○だけど×

|

« 遠州 信貴山 | トップページ | 「冬麒麟」、そして「包む」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60910240

この記事へのトラックバック一覧です: 「日清 ラ王」、そして「家庭でおいしくうなぎを食べるポイントとは?」:

« 遠州 信貴山 | トップページ | 「冬麒麟」、そして「包む」 »