« 寒い冬に心も体も温まる 世界各国のスープ料理 | トップページ | 「浜松元気丼」「ポリンキー」、そして「日曜日は料亭気分」(1-1)「鱈の白子雪化粧焼、ポン酢和あえ」 »

2015年1月20日 (火)

「集め汁」「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」、そして「ひと手間プラスでもっとおいしく!寒魚の定番おかず」

 今日は1月20日、「大寒」。
http://koyomigyouji.com/24-daikan.htm
 そして「初えびす」。
 新しい年を迎えた正月にえびすの神を参拝し、一年の開運招福・商売繁昌・家内安全などを御祈願致します。
http://www.nagano-ebisu.jp/hatuebisu.html

 今日の朝刊のコラム欄より、引用!
 小一の時は「ろ組」だった。数字の3ではない。いろは順のろ組。最近は学級名は数字か、アルファベットが大半だが、一九七〇年代には、いろはの学級が残っていた
▼同僚に話をすると、自分も「一年ろ組だった」という。しかも、一学年六学級で「と組」まであったと自慢する。六学級でいろは順の七番目の「と組」は変だと気づく方もいるか。「へ組」がなかった。詳しい理由を説明することはないだろう。同じ理由で、町火消しにも「へ組」は存在しなかった
▼文部科学省が公立小中学校の統廃合基準を五十九年ぶりに見直した。全校で六学級以下しかない小学校について、自治体に対し統廃合の検討を促している。一学年に「い組」しかない学校やその地域の方々には心配の種であろう
▼少子化、過疎化が進む中、統廃合促進はやむを得ない部分もある。財政事情もある。あまりに同級生の少ない子どもも気の毒であるが、統廃合の結果、学校を失ってしまう地域のことが気にかかる
▼園児の遊ぶ声が「騒音」に聞こえる方もいるが、人口が減っている地域では、学校での元気な笑い声は未来への励みや期待であり、楽しみである。思い出も詰まった「宝」である
▼母校の小学校も現在一学年一学級。学校が消えれば、夕刻、山あいの町に響いた「七つの子」も消えるのか。そういう状況を地域の活性化とは誰も呼ばない。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015012002000114.html

 「クラブツーリズム」より、メール。「ウォーキング・ハイキング」の案内♪
http://www.club-t.com/theme/sports/aruku/tokai.htm?waad=ZgXzRES3
 「アサヒビール」より、メール。「ズバうま おつまみレシピ(ズバレポ)」♪
http://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/zubarepo/index.psp.html?CODE=0000001747
 「キリンビール」より、メール。「キリンビール大学事務局泡立ち通信249杯目」♪
http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/

 「団 経義(団会長)」なる迷惑メールが無数に届く。迷惑だ!
iuge@joc2j.eqpwokjnfvsifhs4.biz
わ.しらはお 前さんがこれ.以上、騙さ れんように.守り たいと思っておる。.じゃ から 、 こちらの支援サイトに呼んで.登録させたんじゃ。無 料でやり.とりがで きるからなんじゃが.、優先支援権 を結ん だことについても.理解 してくれて.おる かのぉ?お前さんに話すべきなのか.、迷ったん.じゃが説明させてもら う 。
http://joc2j.eqpwokjnfvsifhs4.biz/KbvMhE/RbzKewzxwKcDSkCQfxS0CTeATfzMWyMmw561
 「代表取締役社長・梅田 泉≪団会.長財.産分配人≫ 」というのも来ている
iuge@sw8li.hvfdpdsorwutvbt7.biz
何かの縁でこうして出逢えたんです。 どのよう な形であれこの出逢いを無駄.に して欲し くはないです.し 、私自身、あなたに 後悔などさせるつも り はありません。それに支援金を受け取ってもら.う事.で必ず今以上に余.裕のある.生活を.手に入れて頂けると.信じていますので
http://sw8li.hvfdpdsorwutvbt7.biz/olKqr/TvlOooKdHKsqMqqKooPqaRxoPxpOq6NqwLJINe

「集め汁」「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」、そして「ひと手間プラスでもっとおいしく!寒魚の定番おかず」

 今朝のモーニングコーヒーは「NESCAFE GOLD BLEND レギュラーソリュブル コーヒー」。
このフィルムをOPENからはがしてください。
ネスカフェゴールドブレンドバルスタとネスレブライトdeカフェラテ!
”淹れたての香りと味わい”ネスカフェ レギュラーソリュブルコーヒー。

 微粉砕したコーヒー豆の粒を包む込むネスカフェ独自の「挽き豆包み製法」が、コーヒー豆を酸化の原因となる空気に触れにくくし、いつでも1杯ずつ淹れたての上品な香りとマイルドな味わいをお届け。
ご存知ですか?
 呑み終わった後、カップの底には、まるでクレッセント(三日月)のような模様が描かれます。実はこれ、細かく砕かれたコーヒー豆です。詳しくは・・・

http://p.nestle.jp/rsc/
「ネスレ ブライト」ならコーヒーを冷まさず、薄めず、クリーミー。
 お湯を注いでつくったブラックコーヒーにミルクを入れると、「ブライト」を入れた場合に比べて約10℃も冷めてしまいます。
ブライトdeカフェラテの作り方♪
1 カップにパウダーを入れる!おすすめはスプーン2杯!
2 バリスタでコーヒーを入れる!カフェラテボタンを押すだけ!
3 出来上がり!
エコ&システムパックのつめかえ方
① 白いフィルムははがさずに逆さまにしてバリスタのコーヒータンク、またはビンにのせます。
② ビンを支えながら容器を下に押してつめかえた後、底を軽くたたいてゆっくり抜いてください。
③ つめかえた後は手で簡単につぶせるので、ごみがかさばりません。
お客様の声をお聞かせください
神戸市中央区御幸通7-1-15
TEL 0120-00-5916

http://nestle.jp/

 今日の昼食は、「あつめ汁」。「集め汁」と書くのか・・・いろいろと材料を集めるからか?
 大根・牛蒡(ごぼう)などの野菜や豆腐・串鮑(くしあわび)・干し魚など、種々の材料を取り合わせて煮込んだ味噌汁、またはすまし汁。邪気を払うとして5月5日に食べるものとされた。《季 夏》「巻昆布の中に魚頭や―/桜子」
https://kotobank.jp/word/%E9%9B%86%E3%82%81%E6%B1%81-425658
 「戦国の侍メシ」
http://www.rekishijin.jp/nagayama_blog/
 ゴボウ、ニンジン、シイタケ、コンニャク、ミツバなどの野菜、それにタイ、イカ、鳥肉、ブタ肉などを用意して、すべて小角切りとし、だし汁で煮込んで塩味に仕上げる。かくし味に醤油をたらす。

 「薩摩鯛のあつめ汁」
・鯛正味200g・だし4カップ・椎茸4枚・油揚げ1枚・大根80g・ごぼう小40g・焼豆腐1/2丁・ねぎ1/2本・赤味噌約50g
①鯛は皮つきで2センチ角に切り金串に刺し、皮に焦げ目をつける。ねぎは長さ1.5センチに切り、大根は厚さ3ミリの銀杏切り、ごぼうは薄く小口切りにし、水にとってあくをとる。椎茸、湯通しした油揚げは せん切りにする。焼豆腐は、1.5センチ角に切る。
②だしに、ごぼう、椎茸、鯛、油揚げを加え、ひと煮立ちしたら、分量の味噌半量と、残りの材料を入れ、煮立ったら弱火にし、途中あくをすくいながら約20分煮込む。残りの味噌を煮汁で溶いて加え入れ、一煮立ちしたら火を止める。
※原文で具は「椀よりも高くもりあげて出すなり」とあることから、汁と言うよりは、煮物と言えるかもしれません。
「あつめ汁」は熱め汁ではなく具材を集めた汁の事。

http://www.ginza-mikawaya.jp/?mode=f54
『江戸料理百選』
『江戸の料理と食生活』
『鯛百珍料理秘密箱』
「昔の料理を再現したレシピ集【江戸・明治】」

http://matome.naver.jp/odai/2129282436511713001

 仕事を終え、帰宅途中、「酒&FOOD かとう」に寄る。「むぎ焼酎 壱岐」3,240円、それに値引きになっていた「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」172円のところ108円を伝票で買い、帰宅。(この間の休日、小学生が揚げたてのコロッケと握りたてのおにぎりを買っていたのが、気になっていだんだよね!ここのお惣菜とおにぎりは美味しいと、子供たちの間で人気なんですよ↑↑↑)
「集め汁」「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」、そして「ひと手間プラスでもっとおいしく!寒魚の定番おかず」

 帰宅して「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」で一杯♪
無農薬じゃがいも(浜松市)、無農薬人参、有機玉ねぎ(北海道)、とんきい豚肉
浜松市西区神ヶ谷町7873-1
053(485)3536

http://slowkato.hamazo.tv/

 ここで、『ふれ愛交差点』2015年1月号の「ひと手間プラスでもっとおいしく!寒魚の定番おかず」の引用♪
 この季節にピッタリな定番おかずといえば、寒魚。暦の上で最も寒さが厳しいとされる小寒~大寒~節分までの「寒」の時期に旬を迎える魚です。寒ぶりや寒さば、寒たらなど、頭に「寒」を付けて呼ばれる魚は、暖かくなる春に産卵期を迎えるので、産後に必要な栄養分をたくさん蓄えて、脂がのっておいしくなるのです。そこで一月の献立に欠かせない寒魚料理をもっとおいしく仕上げるコツとともにご紹介します!
【寒ぶりのひとくち照り焼き】363kal
「寒ぶり」
 成長によって「いなだ」→「はまち」(関西では「はまち」→「めじろ」)などと呼び名が変わる。出世魚と呼ばれる縁起のよい魚。ほど良く脂がのった寒ぶりは、キリッと身がしまっていて歯ごたえがあります。
『材料』(2人分)
・ぶり(切身)・・・2切れ
・大根(すりおろし)・・・150g
・薄力粉・・・大さじ2
・塩・・・ふたつまみ
・A
 酒・・・大さじ2
 しょうゆ・・・大さじ1
・みりん・・・大さじ1と1/2
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①ぶりは1切れを4~5つに切り、塩をふってしばらくおき、水けをふいて薄力粉をまぶす。
②熱したフライパンに油を入れ、①を並べて強めの中火で両面をこんがりと焼く。
③火を少し弱めてAを加え、強火にして煮立ったらみりんを加えて、てりツヤが出たら器に盛って大根おろしを添える。
※お好みで青じそを添える。
ひと手間+
 仕上げにみりんを加えて煮詰めることで、てりツヤが良くなり、見た目も上品に。ワンランク上の仕上がりになります!
【寒さばの塩焼き】205kcal
「寒さば」
 塩焼きや味噌漬け、竜田揚げなど、食べ方も豊富な大衆魚の代表格。たんぱく質・鉄分・ビタミンB1が豊富。血液をサラサラにするといわれるEPAや脳を活性化させるとされるDHAも含まれtいます。
『材料』(2人分)
・さば(切身)・・・2切れ
・しいたけ・・・2枚
・すだち・・・1/2個
・塩・・・適量
『作り方』
①さばは皮目に切り込みを入れ、塩少々をふって約10分おく。
②しいたけは軸を落とし、飾り切りにする。
③①の水けをふき、1切れにつき塩ふたつまにを全体にふる。魚焼きグリルの網にのせ、強めの中火で両面をこんがりと火が通るまで焼く。途中で②並べて焼く。
④器に盛り、半月切りにしたすだちを添える。
ひと手間+
 塩を2回に分けてふるのがポイント。1回目は臭みを抜いてうまみを凝縮させるために、2回目は味がボケないように焼く直前にふります。
【寒たらの甘酢あんかけ】248kcal
「寒たら」
 煮ても焼いても揚げても絶品。冬の鍋料理にも欠かせない「寒たら(まだら)」は、ふわふわとした口当たりがよい魚。たんぱく質やビタミンA・Dが豊富で低脂肪なのが特徴です。
『材料』(2人分)
・たら(切身)・・・2切れ
・にんじん・・・30g
・えのきだけ・・・1/2袋
・しめじ・・・1/3袋
・片栗粉・・・適量
・塩・・・少々
・A
 酢、砂糖・・・各大さじ3
 しょうゆ・・・大さじ2
 塩・・・少々
 水・・・1/2カップ
・揚げ油・・・適量
『作り方』
①にんじんはせん切りにし、えのきとしめじはほぐし、鍋に入れてAを加え、中火でサッと煮て火を止める。
②たらは骨をよけながらひと口大に切り、塩をふってしばらくおき、水けをふいて片栗粉をまんべんなくまぶし、軽くにぎって粉を密着させる。
③②を170℃の揚げ油に入れてカラッと揚げ、油をきって器に盛る。①を煮立てて水溶き片栗粉(材料外)を加え、とろみをつけてかける。
※お好みでざく切りの三つ葉をちらす。
ひと手間+
 たっぷりの片栗粉をまぶし、揚げ油に入れる前に手で軽くにぎって密着させると、衣がはがれにくくなりカラッと揚がります。

本日のカウント
本日の歩数5,914歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)○だけど×

|

« 寒い冬に心も体も温まる 世界各国のスープ料理 | トップページ | 「浜松元気丼」「ポリンキー」、そして「日曜日は料亭気分」(1-1)「鱈の白子雪化粧焼、ポン酢和あえ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61004307

この記事へのトラックバック一覧です: 「集め汁」「無農薬三方原じゃがいもコロッケ」、そして「ひと手間プラスでもっとおいしく!寒魚の定番おかず」:

« 寒い冬に心も体も温まる 世界各国のスープ料理 | トップページ | 「浜松元気丼」「ポリンキー」、そして「日曜日は料亭気分」(1-1)「鱈の白子雪化粧焼、ポン酢和あえ」 »