« <食卓ものがたり> あんぽ柿 | トップページ | <食卓ものがたり> すんき »

2015年1月28日 (水)

暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】

 今日は、先日買ったカイロを使い始める。
暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】

「カイロ ぽかぽか家族」
衣類に貼るタイプ
お徳用 60コ入り
持続時間12時間(40℃以上を保持し、持続する時間)
・足腰の冷え
・通勤通学
・屋外作業
・レジャー・スポーツ観戦
アイリス・ファインプロダクツ株式会社
宮城県柴田郡大河原町金ヶ瀬川根
0120-919-135
宮城県角田市小坂上小坂1

 メーラーが、メールを受信できないよ・・・止まってしまう。。。何故なんでしょう???これは、スパムメールの影響か!!!???

 「労金」に「マイプランカード」の作り方を問い合わせる。このカードがあると、飲食店の割引の割引の特典があるお店があるんですよ♪♪
http://shizuoka.rokin.or.jp/

 仕事を定時に終え帰宅。途中、「TOTO 7」を買う。

暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】

 帰宅して、おでんを煮込み、これで一杯♪
「一正の おでん」
新潟地酒入りスープ 2~3人前
10種16個
・焼きちくわ 2本
・ソフト三角揚 2個
・ごぼう巻き 2本
・さつま揚げ 2枚
・赤ボール 1個
・白身魚揚げ 2個
・揚げボール 1個
・じゃがいも天 1個
・大判野菜さつま 2枚
・平がんも 1個
一正蒲鉾株式会社
新潟県東区津島屋7丁目77番地
0120-023-773

http://www.ichimasa.co.jp/

暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】

 からしは、先日買ったもの♪
「S&B ねり からし」
風味推薦
無着色 まろやかな辛さ
ラクしぼりチューブ採用
 からしの自然な風味、
 まろやかな辛味、
 豊かな香りを持つ
 ねりからしを
 お楽しみください。
マヨネーズディップにからし
*薬味に
 納豆、シューマイ、冷し中華、春巻、おでん、とんかつ、焼きそば
*かくし味に
 サンドイッチ(からしバター)、サラダ(からしマヨネーズ)
*あえ物に
 からしあえ、からし酢みそあえ
ヱスビー食品株式会社 SBSF
東京都中央区日本橋兜町18番6号
0120-120-671

http://www.sbfoods.co.jp/

 ここで、『啄木鳥通信』vol.16「暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】」の引用♪♪♪
 日本語の豊かな感性を表現するオノマトペ(擬音語・擬態語)。私たちが日常的に使い、四季折々の暮らしのなかに息づいているオノマトペをピックアップして、その物語を探ります。
 寒い日に体も心も温めてくれるシチューは、冬の定番メニュー。「ことこと」は、弱火でじっくり煮こんでいる時の音やさまを表すオノマトペです。
 「こと」は小さい音、軽やかな音を表し、元来「ことこと」は、戸を軽く叩いた時のような、乾いた軽いものが立てる音のことでした。それが転じて、ゆっくり静かに煮つづける音やさまを表すようになったのです。「ぐつぐつ」や「ごとごと」が強火で煮立たせるさまなのとは好対照です。
 煮込むことに「ことこと」を使うようになったのは歴史的に新しく、もともとは「くつくつ」が用いられました。「くつくつ」は煮物に浸みこんでいくような煮え方ですが、「ことこと」にはもっと軽やかなニュアンスがあります。
 この「ことこと」を笑い声に転用したのが、川端康成です。『伊豆の踊子』の中に、「私は心に清水を感じ、ほうっと深い息を吐いてから、ことこと笑った」というくだりがあります。それまで重く沈みこんでいた心が解き放たれた瞬間の軽くて快い笑い声を表現したものです。
 「くつくつ」はこみあげる笑いを品良く抑えた感があり、「からから」では豪快すぎ、「にこにこ」だと声がありません。「ことこと」は言い得て妙、新感覚派・川端ならではの、まさにノーベル賞級の発明といえるでしょう。
 さて、こんな話をしているあいだに、薪ストーブの上に載せたお鍋の中で、シチューがことこと音を立ててきたようです。おいしそうな匂いが広がってきました。
小野正弘(明治大学文学部教授)
 1958年生まれ。東北大学大学院修了。専門は国語学。『日本語オノマトペ辞典』(小学館刊)の編者。

本日のカウント
本日の歩数6,459歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« <食卓ものがたり> あんぽ柿 | トップページ | <食卓ものがたり> すんき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/61049173

この記事へのトラックバック一覧です: 暮らしのなかのオノマトペ【ことこと】:

« <食卓ものがたり> あんぽ柿 | トップページ | <食卓ものがたり> すんき »