« 浜松忍冬酒 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(12-4)「海老芋衣被」 »

2015年1月 7日 (水)

食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「七草雑煮粥」「ぶり大根」

 今日は、1月7日、七草粥ですね。
 ここで、『ふれ愛交差点』2015年1月号の「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食」より、引用。
 今回ご紹介するのはおもちを入れた七草雑煮粥と冬においしいぶり大根です。旬のもてなしは新鮮で栄養もたっぷり。意識してメニューに取り入れましょう。
【七草雑煮粥】260kcal
一年に一度のやさしい味わい
 一年の無病息災を願って食べる七草粥。おおちを加えて塩で味をととのえました。
『材料』(4人分)
・米・・・1合
・七草・・・1パック
(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根))
・もち・・・8個
・塩・・・適量
・水・・・5カップ
『作り方』
①米はとぎ、鍋に水と米を入れて1時間おく。鍋を火にかけ、沸騰するまで強火にして、沸騰したらしゃもじでかき混ぜて、弱火にする。少しずらしてふたをし、35~40分煮る。
POINT
 お粥は何度もかき混ぜない。最初は米がつかないように混ぜ、あとは焼き上がる頃に混ぜる程度です。
②①を火にかけたら、別の鍋を用意してもちをゆでる準備をする。鍋に水(材料外)を入れ、沸騰したらもちを加える。再び沸騰したら弱火にしてもちがやわらかくなるまで煮て、ふたをしてそのままおいておく。
POINT
 市販のパックもちなどをご使用になる場合は、鍋に水を張り、火にかける前にもちを鍋に入れてください。また、煮すぎると溶けてしまう場合もあるので、沸騰したら火を止めてください。
③七草はきれいに洗い、細かく切る。①のお粥ができたら七草を加えて混ぜ、弱火でサッと煮る。塩で味をととのえる。
④お椀に③のお粥を少し入れ、②のもちをのせる。その上にまた、お粥を加えればできあがり。
POINT
 お粥を先に少し入れるのは、お椀にもちがつかないようにするためです。
≪後藤先生の”もっとおいしく”≫
 「祝い事が重なりますように」という意味を込めて、もちは2つ入れます。
「七草粥」
 一月七日の朝に、一年の邪気を祓い、無病息災と五穀豊穣を願っていただく「七草粥」。ごちそう続きのお正月料理で疲れた胃にとっても最適なメニューです。この風習は中国から平安時代に伝わったといわれていて、春の七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(かぶ)、スズシロ(大根)の七種。昔は、七種類の穀物で作られたという説もあり、「春の七草:」が使われるようになったのは鎌倉時代になってからともいわれています。
【ぶり大根】330kcal
ぶりのうまみを含ませて
 冬のごちそうであるぶりと大根を別々に煮合わせました。素材の持ち味が生きておいしさも格別です。
『材料』(4人分)
・ぶりのあら・・・500g
・大根・・・1/2本
<煮汁>
・A
 水・・・3/4カップ
 酒・・・3/4カップ
 濃口しょうゆ・・・大さじ3
 みりん・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1
 しょうが(薄切り)・・・4~6枚
・B
 水・・・1カップ
 酒・・・大さじ1と1/2
 塩・・・小さじ1/3
 だしパック・・・1パック
(だしパックは市販のだし用パックにかつお節5gを詰めたもの)
・ゆずの皮(細切り)・・・適量
『作り方』
①ぶりのあらは、熱湯で表面が白くなるまでゆでて霜降りにし、水で洗う。血合いや汚れを水で取り除いておく。
POINT
 あらは下処理をきちんとすることで、生臭さが消えます。
②鍋にAを入れて煮立て、①を加えて弱火で煮る。煮汁が1/2カップぐらいになるまで約20分煮る。
③大根は2.5cmの厚さの半月切りにして皮をむく。竹串が通るくらいまで下ゆでをし、ざるに取る。
④別の鍋にBと③の大根、さらに②の煮汁約大さじ2を加え、弱火で約20分煮る。ぶりのあら、大根を器に盛り、ゆずの皮を添えてできあがり。
≪後藤先生の”もっとおいしく”≫
 大根はいったん煮て火を止めて、味を含ませます。冷めると食材は縮むので、食べる前に温めてふくらさせます。

http://kazuko-sansyo.com/

 昨日のテレビ「ありえへん∞世界」で、「~路地裏ワケアリ繁盛店20連発 新春衝撃グルメSP~」をやっていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/ariehen/
・「あさ野」
 さば味噌煮
東京都千代田区外神田2-11-7
・「キッチン友」
 友風焼き
神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-7-21
・「くつろぎ居酒家 蓮 ren」
 メガチャーシューメンドッグ(竹岡式ラーメン)
東京都大田区蒲田5-30-8 第一鈴木ビル2F
・「中国家庭料理 味覚 1号店」
 頂点石焼 麻婆豆腐
東京都港区西新橋1-10-8
・洋食亭 寅安
 特製 唐揚げ定食
名古屋市天白区植田山1-1901-1
・とんかつ水泉
 わさびトンカツ定食
東京都北区上十条1-26-2
・海の幸のステーキ屋 大洋軒(うかい亭)
 豪華ランチコース
東京都日野市東豊田4-2-6
・喫茶マドラグ
 玉子サンド(洋食店「コロナ」)
京都府京都市中京区虎屋町
・飯島屋
 手作り団子
群馬県富岡市富岡1432-1
・灰汁中華 丿貫(へちかん)」
 のどぐろラーメン、のどぐろのリゾット
神奈川県横浜市中区1-1
・居酒屋 やるき
 200以上のスパイスで和食をカレー味
東京都中野区本町4-36-7 1F
・アスナロ
 お好み焼き、ラーメン
長野県木曽郡木曽町福島5148-1
・はまゆう
 日替わり定食 600円
大阪府大阪市北区中崎西1-8-28
・あしがら古道 万葉うどん
 パイシー特製 カレーうどん
神奈川県南足柄市矢倉沢2393
・大黒庵 本店
 正油ラーメン
神奈川県平塚市紅谷町4-21
・チャーミングチャーハン
 全てのメニューにプラス200円でチャーハン付き
京都府京都市中京区丸太町27
・壱発ラーメン 福生店
 客の食べっぷりを褒めるセリフを店員が言う
東京都福生市加美平1-18-19
・藤井理容室(家庭料理レスト)
 特製ビーフシチュー定食
東京都千代田区神田須田町2
・伊勢うどん屋 いっぷう(トイレの中に大量の植物)
 伊勢うどん
三重県伊勢市宇治館町1
・蕎麦処 侘助
 ざるそば(平日は完全予約制 1日1組)
奈良県吉野郡黒滝村寺戸573

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=12453/episodeID=819593/

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「札幌スープカレー」の福袋♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105216/?scid=rm_190841

 今日の仕事・・・文書において、数字は半角にするのか全角にするのか?
 1文字は全角、2文字は半角!??
 1文字でも2文字でも半角にした方がいいと思うんだけどな・・・。
「「現代仮名遣い」に関する内閣告示及び内閣訓令について」
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19860701002/t19860701002.html

 仕事を定時に終え、帰宅途中、スーパーに寄る。「納豆」50円、「味ぽん 1L」498円、「牛肉」100g98円で307円のもの、「うどん」20円、「もやし」17円、「長沼ジンギスカン」798円を買い帰宅。

 今日は1月7日。「美海」(みう)ですか、じいじ。一緒にセミ捕りに行こうね♪♪♪やっぱり、一姫二太郎ですね。

本日のカウント
本日の歩数7,832歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)○

|

« 浜松忍冬酒 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(12-4)「海老芋衣被」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食「七草雑煮粥」「ぶり大根」:

« 浜松忍冬酒 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(12-4)「海老芋衣被」 »