« JRさわやかウォーキング「新春法多山開運祈願ウォーキング」 | トップページ | ②和牛「静岡そだち」 »

2015年1月13日 (火)

「日曜日は料亭気分」(12-3)「天蕪ら海老そぼろ掛け」

 昨夜のテレビ「ビーパップ!ハイヒール」で「痛快!関西古代史ミステリー ~最先端技術が解き明かす歴史秘話」というのをやっていた。
http://asahi.co.jp/be-bop/
http://asahi.co.jp/be-bop/backnumber/141016.html
 ゲストブレーンは内田 一成氏。
 今年8月に奈良県明日香村で見つかった都塚古墳がピラミッド型と判明した。

http://www.asahi.com/articles/ASG8H7K2NG8HPOMB011.html
 なぜ奈良にピラミッドが?墓の主は?古代の権力者、蘇我稲目。なぜピラミッド型を?同時期に作られた朝鮮半島の王の墓もピラミッド。蘇我稲目は父の名は高麗祖父は韓子。渡来人だったのか。
 石舞台古墳は蘇我馬子(稲目の息子)のお墓という説が有力。これもミステリアスな話がある。無造作な石に見えるが、隙間が出来ていて、そこにぴったり二上山が入る。夏至の日には山頂の間から太陽が見える。
 次は法隆寺。世界最古の木造建築。607年に創建、670年で火事で全焼、再建された。2001年にX線の調査を行ったら594年に伐採された木材を五重塔は使っていた。再建にしては木材が古すぎる。法隆寺移築説がある。再建したのではなく、別の場所から移築した。それはなんと大宰府の観世音寺。日本最古の梵鐘がある。かつては多くの建築物があったが、今はない。当時の法隆寺の絵と、観世音寺の絵が似ている。形だけでなく、軒丸瓦の形が酷似している。
 なんのために?天皇が九州を制圧し、財物を根こそぎ略奪したという。その勝利の証として映したのか?
 次は四天王寺の鳥居の謎。仁王門、五重塔、金堂、講堂が南から北に。しかし鳥居は西を向いている。なんで?通常は南向きなのに?物部守屋。大阪の豪族。蘇我と物部は戦を繰り広げたが蘇我馬子に追い詰められた。守屋を倒した馬子は首の処理に悩む。放置すれば大きな災いになると考えた。そこで守屋の霊を鎮魂する寺を作った。仏教寺、すなわちモリヤの宮、森ノ宮にできた。しかしキツツキが人を襲い始めたり、天皇が倒れたりと不吉なことが起き、場所を移した。太陽の力が必要、ということで茶臼山に593年、四天王寺が完成した。しかもある細工をした。鳥居を西向きにしたのだ。それは極楽浄土の方向。守屋の霊を成仏させるために。鷹の止まり木もそう。
 続いては、パワースポット。
 5つの場所が聖地と呼ばれている。伊勢神宮、熊野本宮大社、伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)(淡路島)、伊吹山、皇大神社(元伊勢)。この5つを線で結ぶと巨大な五芒星が現れる。一辺170km。

http://www.ley-line.net/gobou/gobou01.html
 700年代、藤原不比等は野望を抱いた。いずれ私も死ぬが、末代まで藤原家を栄えさせる方法はないか、、、首皇子を天皇にするのだ。遷都を画策し、宮中での権力を絶大にする。そこで選んだのは、五芒星の中央、平城京。聖武天皇が天皇になり、栄華を極めた。
 さらに、8世紀、桓武天皇が都を移そうとしていた。長岡京にするのだ!と。翌年大事件が。藤原種継が殺害された。そして犯人がつかまった。それは弟の早良親王だった。そこで島流しにしたが、餓死してしまった。この事件には裏があった。真の黒幕は桓武天皇その人だった。自分の子に天皇を継がせるため、弟を排除した。これ以降次々長岡京では不吉なことが(って、私長岡京市民なんだけど、、、)。疫病がはやり、桂川が反乱し、、、呪いに違いない、と遷都することにした。五芒星の頂点、平安京。
 それ以降、形式上は1200年間、天皇は旅行したことになっていて遷都してない。
 でこういうスポットを結ぶ線がレイライン。聖地を結ぶ線(イギリスで流行だって)。日本にはさらに巨大なレイラインが。元伊勢、伊吹山を伸ばし、

http://www.ley-line.net/motoise/motoise_08.html
西の端は出雲大社、大山、東には玉前神社、富士山が一直線に。
http://sci.tea-nifty.com/blog/2014/10/1016-8ddf.html
「レイライン」
 レイライン(ley line)は、古代の遺跡には直線的に並ぶよう建造されたものがあるという仮説のなかで、その遺跡群が描く直線をさす。レイラインが提唱されているケースには古代イギリスの巨石遺跡群などがある。レイラインの存在は1921年にイギリス人のアマチュア考古学者アルフレッド・ワトキンス(en:Alfred Watkins)によって提唱され、その著書『The Old Straight Track』(古い直線路)によって遺跡の直線的配置性が世間一般の注意を引きつけることとなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3

 今日の朝刊のコラム欄より、引用。
 一九四五年の一月十三日午前三時三十八分、三河地震と呼ばれる震災が起きた。阪神大震災と同じ内陸直下型地震が、空襲におびえる人々を足元から揺らした
▼被災した人々は、どんな思いで新聞を手にしたろうか。七十年前の本紙を読んでみる。一月十四日付一面に並ぶのは、<撃破実に一千機>といった記事ばかり。震災を報じる記事は二面に載っている。見出しが勇ましい。<再度の震災も何ぞ/試煉(しれん)に固む特攻魂>
▼<十三日早暁一部電灯線が切断する程度の可成(かなり)の地震が東海地方を襲ったが、(昨年十二月)七日の激震に較(くら)べると震度は遥(はる)かに小さく…若干全半壊の家屋があり死傷者を出しただけで…工場その他の重要施設には殆(ほとん)どこれといふ被害のなかったのは不幸中の幸…>
▼十二月七日の激震とは、千二百人以上の死者を出した東南海地震のこと。それに比べて「遥かに小さい」と書かれているが、三河地震の最大推定震度は7。全半壊二万戸以上で、二千三百人余の命が奪われていた
▼戦時中、政府は厳しい情報統制を敷いていた。だが当時、現場にいた記者たちはこうも語っていた。「最初は本当のことを書いても載らないなぁと思っていた。だがそのうち、どうせ載らないならと取材もあまりしなくなった」
▼政府が情報を支配し、新聞がそれに馴(な)らされればどうなるか。七十年前の紙面が、教えてくれる。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2015011302000087.html

 「From 迷惑メール停止希望者」なるメールが来た。なんじゃこりゃぁ~!
※存在する全ての出会い系サイトから.の配.信を停 止.したい.場合はこちらに【配.信.停.止希.望】とご連絡をお願 いします。ま.た、.特定したサイトからの配.信を停.止 する事 も できますので.お.申し付.けください。
http://lbvr1.fgthujridenmwop5.biz/7K19/R38Q28O8W618L6aRa9O1gz8gN6gO59v49V2b

 「サンマルク」より、メール。「ビーフシチュー」が単品価格 1,690円(税別)⇒⇒単品価格 1,000円(税別)♪ 
【ご利用可能期間】期間限定 1/13(火)~1/18(日)
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
「島の人 礼文島の四季」より、楽天メール。「サーモン昆布重ね巻」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/1472794/?scid=rm_198862#1472794

 今日もインフルエンザのため、早く帰宅ですかぁ~?それで、外出したら意味ないでしょうね!!!

 今日は、仕事をちょっと遅く終え、帰宅。薄暗い中をよろよろ運転に自転車に乗っている御老人が・・・あぶないよ・・・よろよろと自転車に乗るなら危ないから乗って欲しくないな・・・↓

 昨日食器棚を整理してたら、昔漬けた果実酒が3本出てきたんだな。そのうちの1つを飲んでみる。(だいぶ前に漬けたんだけど、大丈夫だろうか?)酸っぱい味がする・・・山桃かな!?
 おつまみは「具沢山ラ王」だよ。

 12月21日の「日曜日は料亭気分」は、「天蕪ら海老そぼろ掛け」だった。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・天王寺カブ・・・1個
・A(だし汁400cc、みりん40cc、薄口しょうゆ20cc)
・車エビ・・・8本(1本20グラム)
・B(酒40cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)
・かたくり粉・・・適量
・ショウガ・・・30グラム
・木の芽・・・20枚
★1人分108キロカロリー、脂質0.4グラム、塩分1.1グラム
<1>カブを8等分し、厚めに皮をむく。
<2>カブをコメのとぎ汁でゆでる。竹串がささるぐらいまで、やや硬めにゆで、冷水に取る。さらにAで10分ほど煮含める。
<3>車エビの皮をむいて、あられに切る(8ミリほどの立方体に切る)。
<4>切ったエビをBで酒煎(い)りする。
<5>(4)にカブの煮汁60ccを加える。水溶きかたくり粉を入れ、火にかけてとろみをつける。
<6>カブを器に盛る。カブの上に(5)を掛け、針ショウガと木の芽をのせる。
【いくら辛子明太子和あえ】
『材料』(8人分)
・スジコ・・・1本(200グラム)
・辛子めんたいこ・・・2本(200グラム)
・合わせじょうゆ(煮切り酒200cc、しょうゆ120cc、みりん40cc)
・ユズ・・・適量
・木の芽・・・適量
★1人分107キロカロリー、脂質5.2グラム、塩分2.9グラム
<1>生のスジコを50度のぬるま湯につけて表面の皮をとり、バラバラにして水に取る。
<2>スジコを合わせじょうゆに15分漬けた後、汁から上げて器に入れておく。
<3>めんたいこを開いて身だけにし、同量のスジコと合わせる。
<4>ユズの中身をくりぬいた柚釜(ゆがま)に盛り、木の芽をそえる。
≪匠のひと手間≫
 寒くなって霜が降りる頃になると、カブや大根がおいしくなります。天王寺カブが手に入らなければ、大きめの普通のカブを1人前1個使います。1束3玉の「三点カブ」が良いでしょう。
 カブは皮と身の間に繊維が多いので、厚めに皮をむいてください。そうしないと繊維が残ってしまい、舌触りが悪くなります。
 スジコは1本単位で購入します。同じくめんたいこも1腹(2本)単位ですので、今回は通常の倍の量(8人分)になります。
 スジコは湯の中でばらすので、手早くしてください。湯が熱すぎると硬くなってしまいます。合わせじょうゆに漬けすぎると、辛くなりますので注意してください。
 しょうゆ漬けの生のスジコがなければ、塩漬けのイクラでもよいです。正月のおせちにも使えますし、酒の友に最高です。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20141223ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数7,210歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)×

|

« JRさわやかウォーキング「新春法多山開運祈願ウォーキング」 | トップページ | ②和牛「静岡そだち」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「日曜日は料亭気分」(12-3)「天蕪ら海老そぼろ掛け」:

« JRさわやかウォーキング「新春法多山開運祈願ウォーキング」 | トップページ | ②和牛「静岡そだち」 »