« JRさわやかウォーキング「うまいもんウォーキング第2弾 〜新幹線見て食べ歩けばええじゃないか!〜」、そして「パパイヤの正油漬」 | トップページ | 愛知の彩り 味噌おでん »

2014年12月15日 (月)

「かぶの千枚漬け風」「ハリハリ漬け」、そして「かぶのあちゃら漬け」

 今日は、12月15日。地の神様!???しまった!用意してないや・・・。

 昨日のテレビ「古代エジプトミステリー紀行 ピラミッドの謎を解くカギは日本!?」は興味深かったね。
http://rkb.jp/egypt2014/
http://www.tbs.co.jp/program/rkb_egypt2014.html
http://datazoo.jp/tv/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%9F%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E7%B4%80%E8%A1%8C+%E4%BB%8A%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%83%E3%83%89%E3%81%AE%E7%9C%9F%E5%AE%9F+%E8%AC%8E%E3%82%92%E8%A7%A3%E3%81%8F%E3%82%AB%E3%82%AE%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%EF%BC%81%EF%BC%9F/813740
「西方寺」
 毎年8月16日には、五山送り火の一つである船形万燈籠が点火され、終了後、境内で六斎念仏が行われる。
 船型は西を向いて描かれているが、太陽の船も西を向いていたとみられる。
西賀茂鎮守庵53

http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=10&ManageCode=18
「宇治 平等院鳳凰堂」
 ここの本尊は阿弥陀如来で、黄金色に輝いている。黄金が使われたのは太陽の光のように穏やかで安らかな世界がそこにあることを表している。この阿弥陀如来の足元は生命の誕生を意味するハスが飾られているが、ハスはツタンカーメンの遺品にも残されている。幼いころのツタンカーメンの像にはハスの形が掘られている。
京都府宇治市宇治蓮華116

http://www.byodoin.or.jp/tanbou-in-hououdou.html
「元伊勢内宮皇大神社」
 ここには日本の太陽神である天照大御神がかつて祀られていた場所だという。本殿の西側には神聖なる山があり、夏至の日は山頂に日が沈むためパワースポットとされている。
 本題のピラミッドのナゾを解く鍵はここの内宮にあるという。内宮の中に収められているものは特になく、備えられているのは貴重な空間だという。これはピラミッドの中と一致しており、王の間は内宮に相当していた。王の間にある石の箱は太陽神のために用意されたもので、中に何もなくても不思議ではないという。
 クフ王のピラミッド内にある王の間の上には不思議な空間が重なっているが、その一番上野部分は神社内宮と同じ拝み合わせの三角形となっている。また、王の間の下には女王の間と呼ばれる部屋があるが、ここも三角形になっている。そのため、太陽神を崇める意味が三角形に込められているとみられる。
京都府福知山市大江町内宮字宮山217

http://www.geocities.jp/k_saito_site/doc/tango/motoisenaikuooe.html

 今日の朝刊のコラム欄より、引用。
 「富はよく見えるが、貧は隠れる」。そんな警句を吐いたのは、二十世紀の米国を代表する政治記者だったレストン氏である
▼戦火やまぬ時代を記者として見続けた彼は「戦争の最初の犠牲者は良識であり、次の犠牲者は自由と開かれた言論だ」と説きつつ、政治のありようを見据え、こうも言った。「すべての政治は、大多数の人々の無関心によって立つ」
▼なるほど多くの国民が政治に物言う気すらなくせば、為政者は思うように力をふるえる。半数近くの有権者が投票しなかった総選挙の結果を見れば、日本の国政も「大多数の無関心の上に行われる」ことになったのかもしれぬ
▼ただ投票しなかったのは棄権した大人たちだけではない。一千兆円を超す国の借金を担わされることになりそうなのに、六人に一人が貧困に陥っているという子どもたちの「声なき声」に耳を傾ける政治であってほしい
▼今年のノーベル平和賞の授賞式会場には、一つの空席があった。子どもの貧困に取り組み、受賞したサトヤルティさんが、その席には誰も座らぬよう望んだという。彼は語った。「私は沈黙の響きを代表して、ここにいます。取り残されたままの数百万人の子どもを代表して、ここにいるのです。その空席は、そういう現実を思い起こすためのものです」
▼国会議事堂にも、そんな「沈黙の響き」を代表する空席があるといい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014121502000205.html

 さらに今日の朝刊より、引用!!!
戦後最低
 衆院選の結果が出た。結果とともに投票率が戦後最低となったことが衝撃だった。子どものころに聞いた「投票は権利であり義務だ」との両親の言葉が刷り込まれている記者としては半数近くの有権者が棄権したのは異常だと思う。
 50%の過半数を制すればいいのなら25%超の信任で済むことになる。4人に1人の意思で国政が運営されるのでは、あまりにも寂しい民主主義ではないか。「一定の投票率に達しない場合は無効にする」(川勝平太静岡県知事)などとの過激な意見もある。低投票率をもたらした原因を政治家は与野党問わす直視すべきた。
 もっとも、国民の責任も問われている。棄権は白票委任状を出したのと同じだ。このつけは間違いなく国民が負うこととなる。
(静岡総局・本田英寛)

 「越前がに・とらふぐ「喰てみ亭」」より、楽天メール。「訳あり 辛子明太子」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/echizen-mentaiko-1/?scid=rm_193917

 今日の仕事は、事務というか、書類の作成で大変だったよ・・・年をとると、手の脂がなくなるせいか、紙がうまくめくれない・・・。
 仕事を定時に終え、帰宅途中、ドラッグストアーに寄る。売り出しの「ネスレ ネスカフェ エコ&システムパック」(ゴールドブレンド70g)429円を買い帰宅。

「かぶの千枚漬け風」「ハリハリ漬け」、そして「かぶのあちゃら漬け」

 帰宅して、今日頂いた「遠州発 かりんとう饅頭 黒まるこ」を食す。これは、超美味いよ♪♪♪又一庵って、きんつばで有名なお店ですよね↑↑↑
 昔懐かしいかりんとうの風味を和風まんじゅうに表現しました。
 お買い上げ「当日」にカリカリ感の美味しさをご賞味ください。日持ちはしますがカリカリ感は損なわれます。
再加熱でカリカリ感が戻ります。
◆オーブントースターの場合
 約200℃で2分ほど温めてお召し上がりください。
◆再揚げの場合
 約180℃で30秒ほど揚げてお召し上がりください。
※「なたね油」で揚げますとより香り豊かに揚がります。
(有)又一庵
静岡県磐田市見付1767-4
0538-33-1600

http://www.kintuba.com/
http://www.mataichian.co.jp/

 ここで、漬物三種のレシピの紹介♪冬は、漬物だなぁ~!
【かぶの千枚漬け風】
『材料』(2人分)38kcal
・かぶ・・・中2個
・かぶの葉・・・中1個分
・赤唐辛子(輪切り)・・・少々
・刻み昆布・・・ひとつまみ
・A
 酢・・・大さじ1
 砂糖・・・大さじ1
 塩・・・小さじ1
『作り方』
①かぶはスライサーなどで薄い輪切りにする。かぶの葉は3cmの長さに切る。
②ポリ袋に①、赤唐辛子、昆布、Aを入れ、軽くもんで口を閉じ、冷蔵庫に入れて10~15分漬ける。

【ハリハリ漬け】
『材料』(2人分)42kcal
・切り干し大根・・・20g
・きざみ昆布・・・3g
・赤唐辛子(輪切り)・・・1/2本文
・A
 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3
 酢、水・・・各1/4カップ
『作り方』
①切り干し大根はたっぷりの水につけて戻し、水けをしぼって食べやすい長さに切る。
②耐熱容器にAを入れてラップをし、電子レンジで約1分加熱し、①、昆布、赤唐辛子を加えて冷蔵庫に入れて約30分漬ける。

【かぶのあちゃら漬け】
『材料』(2人分)27kcal
・かぶ・・・2個
・かぶの葉・・・1/2個分
・A
 酢、砂糖・・・各大さじ2
 塩・・・小さじ1
 赤唐辛子(輪切り)・・・少々
『作り方』
①かぶはいちょう切りに、かぶの葉は3cm幅に切り、サッと湯通しして水けをきる。
②合わせたAに①を加え、冷蔵庫で約30分おく。
※あちゃら漬け
 大根やかぶなどを、唐辛子を加えて甘酢に漬けたもの。ポルトガル語で野菜や果物の漬物を意味する(アチャール)が語源など、由来には諸説あります。

本日のカウント
本日の歩数6,016歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:52.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○

|

« JRさわやかウォーキング「うまいもんウォーキング第2弾 〜新幹線見て食べ歩けばええじゃないか!〜」、そして「パパイヤの正油漬」 | トップページ | 愛知の彩り 味噌おでん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60814550

この記事へのトラックバック一覧です: 「かぶの千枚漬け風」「ハリハリ漬け」、そして「かぶのあちゃら漬け」:

« JRさわやかウォーキング「うまいもんウォーキング第2弾 〜新幹線見て食べ歩けばええじゃないか!〜」、そして「パパイヤの正油漬」 | トップページ | 愛知の彩り 味噌おでん »