« 「ホビット 決戦のゆくえ(THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES)」「鳥取の幸 かに飯弁当」、そして「行方家のかたいもん3兄弟」 | トップページ | 家康公縁の出世の道 »

2014年12月22日 (月)

「出世の街 浜松 出世城カレー

 今日は、12月22日、冬至。
 冬至は、二十四節気の一つで、一年で最も昼が短く夜が長い日です。昔は、冬に不安を感じた人々が無病息災を祈るため、野菜の少ない季節に栄養を補給するためにかぼちゃを食べたり、香りが邪気を祓うと信じられているゆずを入れたお風呂に入るなどして夜を越していたといわれ、それが「冬至にはかぼちゃを食べて、ゆず湯に入る」という風習として残っています。

 斎藤一人さんの今日のカード。
グチを言いたいときや、イヤなことがあったときは、人に聞いてもらいたいと思います。それなのに、良いことがあったときは、人に分けてあげようとしない。
イヤなことがあったときは、しばらくたてば忘れてしまうのに、人に話したがる。分けたがる。
そんなことより、良いことがあったときに、いっぱいいっぱい人に分けてあげよう。
もともとあなたは、そういうやさしい人だもの!!

http://saitouhitori.jp/ass4/74.html

 昨日のテレビ「DRIVE A GO GO!(ドラGO!)」で、「初詣人気BEST3門前町開運グルメ探しドライブ」をやっていた。今年の三が日の参拝者数BEST3の「明治神宮」・「川崎大師平間寺」・「成田山新勝寺」を巡っていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/drive/
≪松月庵≫
・特天ぷらそば
・特えび天せいろ
神奈川県川崎市川崎区大師町4-37
≪松屋総本店≫
・せき止飴
神奈川県川崎市川崎区大師町13-6
≪La Chou Chou≫
・牛肉の赤ワイン煮込み 1600円
東京都渋谷区神宮前4-29-9
≪愛宕神社≫
 愛宕神社の石段は、出世のご利益があるという。
東京都港区愛宕1-5-3
≪グランドハイアット東京 CHINA ROOM≫
・太極式コラーゲン薬膳火鍋
東京都港区六本木6-10-3 6F
≪日本料理 菊屋≫
・特上蒲焼
千葉県成田市仲町385
≪成田柳屋本店≫
林田のおせんべい
・どて開運せんべい
・開運羊羹
葉県成田市幸町490

http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=39142/

 「サッポロビール」より、メール。「「2015年 干支デザイン缶」プレゼントキャンペーン」の案内♪
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/campaign/page_12.html
 「キリンビール」より、メール。「キリンビール大学」♪
http://www.kirin.co.jp/entertainment/daigaku/
 「滝の川 喰てみ亭」より、楽天メール。「広島産牡蠣」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/kaki-1kg/?scid=rm_193917
 「サンマルク」より、メール。「オリジナルドレッシングプレゼント」の案内♪
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o

「出世の街 浜松 出世城カレー

 今日の昼食は、「出世の街 浜松 出世城カレー」♪♪♪
昇格昇進
商売繁盛
金運上昇
必勝祈願
合格祈願
恋愛成就
 八種類の野菜 筍と八丁味噌のココナッツチキンカレー
SHUSSEJO Coconut Chicken Curry with 8 kinds of vegetables, bamboo shoots and Hatcho Miso
「出世の街 浜松 出世城カレー

金富士のカレー
 頑張っているあなたへ、頑張っているあの人へ。
”開運招福”お祝いの品に、縁起担ぎに、家呑みに。
 徳川家康公縁りの”出世の街”浜松生まれの「出世城カレー」は、野菜や果物がたっぷり、家康公の好物「八丁味噌」が隠し味!
”開運招福”皆さまの夢が叶いますように。
「パッケージデザインの解説」)

 昔から縁起が良いとされる”竹”の日本画を背景に、徳川家康公が出世城=浜松時代に愛用した「金蛇美具足」の兜を中央にレイアウト。”竹”は家康公の幼名”竹千代”様にちなんで。また”出世城”の建つ浜松城公園の美しい竹林をイメージ。そして『出世城カレー』を開発したレストラン「棕櫚」の店名も、縁起の良い”竹”の名に由来します。
8種類の野菜と5種類の果物
 家康公決戦の地「三方原」の皮まで旨いと評判のじゃがいもやマッシュルームなど、地元の食材にこだわった浜松のカレーです。
発売元 株式会社ユアブレインYT「棕櫚」ユーロアジアングリル
浜松市中区田町325-38 笠井屋ビルディングアネックス3F
TEL 053-458-6610
SHUROW EURO ASIAN GRILL

http://shussejo.jp
家康公にまつわる歴史や名言、「出世の道」マップなど情報満載!
 ↓ 付録
徳川家康公の天下統一の礎、”出世の街”浜松の地場の恵みと縁起と勇気のパワーが漲る「出世城カレー」
 徳川家康公が17年間在城し、天下統一への礎とした浜松城。後の城主も出世するなど”出世城”として親しまれています。
 家康公顕彰四百年を記念して誕生した『出世城カレー』は、浜松の地場の恵みを中心に健康を考えた8種類の野菜と5種類の果物、家康公の好物だった「八丁味噌」が隠し味。出世城の建つ浜松城公園の美しい竹林と、幼名「竹千代」にちなんで筍もたっぷり使った、新感覚カレーです。
 「出世城」の名を冠した”縁起物”のお土産として、日常のお食事としてお楽しみください。
日本一の食材の宝庫 メイド・イン・ハママツ!こだわりの”浜松産”
 「ご存じですか?」静岡県の農水畜産品は全国から注目を集めています。「農林水産大臣賞」の受賞数は平成23年度まで”5年連続で全国一”。しかもその約8割を占めているのが、ここ「浜松産」。浜松は食材が豊富なだけでなく、上質であることが特徴と言えます。そして2012年、静岡県は「健康長寿日本一」に認定されました。
 寿命が50年程度だったとされる戦国時代に、75歳と長寿であった家康公。17年間の苦難の浜松時代、そして天下統一への道を支えた浜松の食材こそ、まさに大出世の源だったのではないでしょうか。
 「出世城カレー」は浜松の食材のこだわり、またカレーの開発から製造工場、包装紙の印刷、梱包作業から管理まで、全てを浜松市内で行う”メイド・イン・ハママツ”!こだわりの浜松産なのです。
家康公の名言に学ぶ。
 200年以上も太平の世を築く礎となった家康公には数々の名言を世に残しました。現代を生きる私達にも、出世への足がかりとなるヒントがいっぱい!「出世城カレー」が選んだ”名言集”です。
・「最も多くの人間を喜ばせたものが 最も大きく栄えるものだ。」
・「己を責めても人を責めるな。」
・「人生に大切なことは、五文字で言えば上を見るな。七文字の方は身のほどを知れ。」
・「心に望み起こらば、困窮したるときを思い出すべし。」
・「大事を成し遂げようとするには本筋以外のことはすべて荒立てず、なるべく穏便にすますようにせよ。」
・「戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。」
・「いさめてくれる部下は、一番槍をする勇士より値打ちがある。」
・「早まって相手の肚(はら)など考えて見ぬものだ。」
・「勝つことばかり知りて 負くる事を知らざれば 害その身に至る。」
・「誠らしき嘘はつくもの、嘘らしき真を語るべからず。」
・「決断は、実のところそんなに難しいことではない。難しいのはその前の熟慮である。」
・「重荷が人をつくる。身軽足軽では人は出来ぬ。」
・「大気ある者は慈悲深く、態度温和にして、人に対しても柔らかに身をも言葉をも引っ下げて応接す。」
 家康公の言葉かは不確定な文も含まれますが、家康公らしい言葉として親しまれています。
大吉兆
 人の一生は 重き荷を負うて 遠き道を行くが如し
     徳川家康
徳川家康公と浜松 その歩み
・1542年12月26日(0歳)
 岡崎城にて生誕。幼名は竹千代(たけちよ)
・1547年8月(6歳)
 今川氏の人質として駿府に向かう途中、織田軍の者により、織田家の人質となる
・1549年3月10日(8歳)
 父 松平広忠が家臣に暗殺される。
・11月8日
 今川氏の人質となり駿府へ。
・1555年3月(14歳)
 元服。名を「次郎三郎元信」と改める。
・1558年2月5日(17歳)
 初陣。
・1560年5月19日(19歳)
 「桶狭間の戦い」織田信長に今川義元が討たれ、後に故郷岡崎城へ入城を果たす。
・1562年1月15日(21歳)
 織田信長と同盟。翌年、家康と改名。
・1566年(25歳)
 悲願の三河国統一。松平から徳川に改姓。
・1568年(27歳)
 12月12日遠江侵攻。同盟を結んだ武田信玄も駿河に侵攻開始。今川領であった曳馬城を攻め落とし、駿府にも侵攻。(その後武田氏との摩擦で、同盟は解消される)
・1570年6月28日(29歳)
 姉川の合戦。織田・徳川連合軍が浅井・朝倉連合軍を破る。
・6月
 岡崎から曳馬へ移る。曳馬を浜松と改め「浜松城」を築き本城とする。
・1572年(31歳)
 浜松城「一言坂の戦い」での敗走、「二俣城の戦い」にも破れ落城。
・12月22日
 武田軍の侵攻。「三方原の戦い」で織田家の援軍が来るも大敗を喫す。
・1575年5月21日(34歳)
 「長篠の戦い」織田・徳川連合軍で武田軍を敗る。
・1579年7月16日(38歳)
 信長より、武田氏と内通していたと疑われた正室築山殿と長男信康を処罰するよう命じられる。
・1582年3月29日(41歳)
 信長より駿河一国を与えられる。
・6月2日
 「本能寺の変」信長死す。
・7月
 「天正壬午の乱」家康公は北条氏との争いの後、縁戚・同盟関係を結び、同時に甲斐・信濃・駿河・遠江・三河の5ヶ国を領有する大大名へ。
・1584年3月28日(43歳)
 「小牧・長久手の戦い」に織田信雄と共に、羽柴秀吉の軍と戦い、和睦。次男を秀吉の養子に。
・1585年7月19日(44歳)
 駿府城の修築に着手
・1586年5月14日(45歳)
 秀吉の実妹 朝日姫を正室に迎え、その後秀吉の臣下となる。
・12月4日
 本城を浜松城から駿河城へ移す。
・1590年8月1日(49歳)
 秀吉より領地替えとなる関東移封を命じられる。江戸入城。
・1598年8月18日(57歳)
 豊臣秀吉死去。遺言に、「秀頼が成人するまで政事を家康に託す」とあり、五大老筆頭と目されるように。この頃より天下人を志す。
・1600年9月15日(59歳)
 「関ヶ原の戦い」。東軍の大将として指揮を執り、西軍の石田三成に完勝。
・1603年2月12日(62歳)
 征夷大将軍となり江戸幕府を開く。
・1605年4月16日(64歳)
 嫡男 徳川秀忠へ征夷大将軍の座を譲る。
・1607年2月17日(66歳)
 駿府へ移り「大御所」と呼ばれ実権を掌握。
・1616年4月17日(75歳)
 駿府城にて死去。久能山に葬られる。

(パッケージの裏面にもうんちくが印刷されている・・・明日に続く・・・。)
 おっと、今日は12月22日じゃないか・・・「三方ヶ原合戦」の日ですか・・・うん?当時は旧暦のはずだから、新暦なら1月25日かな・・・!?

 フリーマガジンに載っていた「大出世、大成功 出世城カレー」の記事も引用しておきましょう!!!
これ吉兆なり。
 このままでは街は衰退の一途だ。
 敵は手強いゾ!
 敵は己の心にある。
 こうなったら、カレーを食べて心のカタナを抜け。
 「大出世ジョー」に変身ダ!
 誰か、お湯を沸かすのだ!
 殿、電子レンジでもOKです!
 アッ!
「出世城カレー」
1個200g/中辛 ¥594
出世城R商標登録第5641663号
「出世箱」
出世城カレー 5個入り
 お祝いに、お中元に、縁起担ぎに、ご贈答のお品に。
 5個入り1個200g 中辛¥3,067
八種類の野菜 筍と八丁味噌のココナッツチキン風味
 家康公決戦の地「三方原」の皮まで旨いと評判のじゃがいもと、岩崎農産さんのマッシュルームなど、8種類の野菜と5種類の果物を使いました。家康公の好物だった「八丁味噌」を隠し味にした、家康公縁りの縁起の良いカレーです。
◆日常のお食事に、ご贈答のお品として。
 遠鉄百貨店 本館地下1階「遠州グルメ」
◆お車で、お土産に。日常のお食事に。
 新東名高速道路上下線SA「遠鉄マルシェ」
◎その他、道の駅、PA、お土産ショップ、主要箇所などにて発売中!
◆「ワルキューレ」「棕櫚」でもご購入頂けます。
What's your dream?
 SHUSSEJO is a power spot to cheer you up.  The dream come true for you as Shogun IEYASU!
"SHUSSEJO" Hamamatsu Castle

http://shussejo.jp/
 [棕櫚]シュロ・ユーロアジガングリル
浜松市中区田町325-38 笠井屋ビルディング アネックス 4階
電話053-458-8158

http://www.overthere.jp/shurow/

 今日は本当は、「グランドホテル(2階 飛鳥)」で職場の忘年会なんだけど(二次会は「地下1階 ブロードウェイ」)、欠席・・・なんだか、出るのが面倒臭くなってきたんだよね・・・これって、認知症の初期症状!???
http://www.grandhotel.jp/

 仕事を定時に終え、帰宅。
「出世の街 浜松 出世城カレー

 帰宅して、「さば糀」で一杯♪
赤穂塩 天日あら塩使用
(株)ヤマノ謹製
株式会社 ヤマノ
静岡県御前崎市上朝比奈773-6
(0537)87-2723

本日のカウント
本日の歩数6,961歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:51.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○だと思っていたら×

|

« 「ホビット 決戦のゆくえ(THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES)」「鳥取の幸 かに飯弁当」、そして「行方家のかたいもん3兄弟」 | トップページ | 家康公縁の出世の道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60857221

この記事へのトラックバック一覧です: 「出世の街 浜松 出世城カレー:

« 「ホビット 決戦のゆくえ(THE HOBBIT: THE BATTLE OF THE FIVE ARMIES)」「鳥取の幸 かに飯弁当」、そして「行方家のかたいもん3兄弟」 | トップページ | 家康公縁の出世の道 »