« JRさわやかウォーキング「秋の湖西路とわいがやKトラまつり」、「瀬戸内の幸 鯛めし弁当」、そして「津田かぶ漬」 | トップページ | 「すず音」「フーバープレッツェル」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 岩手県 まめぶ汁」 »

2014年11月24日 (月)

レモンソースのステーキ

 11月24日、「和食の日」。
和食の日とは・・・
 11(いい)2(に)ほん4(しょく)」の語呂合わせから、五穀豊穣、実りのシーズンを迎えるこの時期に、「和食」文化の保護・継承の大切さを考える日として定められました。
【昆布とかつおのだしのとり方】
ひと手間かけて「だし」から手作りして、我が家の本格おでんにチャレンジ!
①2,000mlの水とかつお厚削り60g、昆布10gを入れ、強火で沸騰させる。
②沸騰したら弱火にして、こまめにアクを取りながら8分程煮出しし、火を止め、キッチンペーパーや布でこす。
③土鍋に②と砂糖大さじ1、塩大さじ1、しょうゆ大さじ2、酒大さじ2をいれ沸騰しないように火にかける。

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 ビリー・ワイルダー監督の米映画「地獄の英雄」(一九五一年)に登場する新聞記者(カーク・ダグラス)は報道とは無縁の「鬼」である
▼男が、事故で洞窟に閉じ込められる。これを知った記者は町の有力者を抱き込み、救出をできるだけ遅らせようと謀る。派手なニュースに仕立てるためである。「不幸なニュースこそ一番売れるものだ。良いニュースなんて、ニュースじゃない」
▼長野県北部の地震。複数の民家が倒壊し、人が一時下敷きになった。負傷者が出たが、幸いにして、現在までに死者も行方不明者も報告されていない。奇跡といっても差し支えないだろう
▼あの記者のせりふではないが、幸せな「死者がいない」という情報を耳にすると人はほっとし、同時に死者がいないのだから「大したことはなさそうだ」とどこかで思い込みやすい。無論、被災者一人一人の破壊された生活を考えれば、「大したことない」はずがない
▼余震も続いている現地は既に寒いはずだ。山間部であり土砂災害などの危険もある。復旧といえど、人手の足りない地域でもある
▼震度6弱を記録した長野市鬼無里(きなさ)。伝説ではこの地に遷都論が持ち上がったが、鬼が邪魔をしようと里の四方に山を築いてしまった。鬼たちは残らず退治され、以来ここには鬼がいないという。無関心や「大丈夫そうだね」の「鬼」にもお引き取り願いたい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014112402000105.html

 「喰てみ亭」より、楽天メール。「広島県産かき剥き身1kg」税込 2,480円(送料込)♪
http://item.rakuten.co.jp/junjun/kaki-1kg/?scid=rm_193917

 録画しておいたビデオを見る。
 まず、「おいしい楽園。」。
http://www.tv-sdt.co.jp/rakuen/
≪魚兼商店≫
北区三ケ日町三ケ日
053-525-0019
・うおかねコロッケ 90円
≪うなぎ 千草≫
北区三ケ日町鵺代4-1
053-524-0809
 関東風と関西風が融合した奥浜名湖焼き
・うな重 上(肝吸い・香の物付き) 2,600円
・ステーキ重(みそ汁・サラダ付き) 2,100円

  そして、「おにぎりあたためますか」。
http://www.htb.co.jp/onigiri/
≪活魚 ふじ≫
琴浦町赤崎1149-2
0858-55-2056
・もさエビ丼 1,500円
(1月中旬~5月下旬の期間限定)
・なんでも丼 850円
≪すみれ飲食店≫
琴浦町浦安189
0858-52-2817
 鳥取牛骨ラーメン
・ラーメン 並 550円
・おでん各種 100円

  さらに、「男子ごはん」、「ひと工夫で美味しさアップ!お家で簡単イタリアン3品」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
【アサリとジャガイモの白ワイン蒸し】
『材料』(2人分)
・アサリ(砂抜き済)…200g
・ジャガイモ…3~4個(400g)
・ニンニク(みじん切り)…1片分
・オリーブ油…大さじ1
・白ワイン…1/2カップ
・塩…小さじ1/3
・ディル…適量
『作り方』
①ジャガイモは皮をむいて半分に切る。水から竹串がスーッと通るまで茹でる。茹で汁を捨てて再び強火にかけて水分をしっかり飛ばす。
②フライパンを熱してオリーブ油をひき、ニンニクを中火で炒める。少し色づいてきたらアサリを加えてザッと炒め、白ワインを加えて蓋をして煮る。アサリの殻が全て開いたら塩、①を加えて和える。
③器に盛ってちぎったディルをのせる。
【セロリとニンジンのピクルス風サラダ】
『材料』(2人分)
・セロリ…1本(130g)
・ニンジン…1/2本(100g)
・(a)
 酢…1/2カップ
 砂糖…大さじ1
 薄口しょうゆ>…小さじ1/2
 塩…小さじ1/3
『作り方』
①ニンジンは皮をむいて縦薄切りにしてから縦に千切りにする。セロリはニンジンの長さに合わせて千切りにする。
②(a)を合わせて混ぜる。<br>密閉袋に①を揃えて入れる。そこに(a)を入れて混ぜ、全体をよく揉んで空気を抜いて閉じる。冷蔵庫で2時間くらい漬ける。
【牛肉とコクみそのクリームソースパスタ】
『材料』(2人分)
・牛切り落とし肉…200g
・リングイネ…180g
・万能ねぎ…12本
・ニンニク(みじん切り)…1片分
・オリーブ油…適量
・生クリーム、牛乳…各1/2カップ
・白みそ…大さじ1
・塩…適量
・黒こしょう…適量
『作り方』
①牛肉は刻む。万能ねぎは小口切りにする。
②リングイネはオリーブ油、塩(各適量)を加えた熱湯で表示時間より1分短く茹でる。
③フライパンを熱してオリーブ油(小さじ1)を引く、ニンニクを中火で炒める。少し色づいてきたら牛肉を加えてほぐしながら強火で炒める。肉の色が変わったら牛乳、生クリームを加えてひと煮する。
④白みそ、塩(小さじ1/2)を加えて味を調える。リングイネを加えて和える。半量の万能ねぎを加えてザッと和える。器に盛って残りの万能ねぎ、黒こしょうを振る。

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe.html
「男子ごはん」おかわり
http://12ch.webpro16.com/

 今週末の「協働センターまつり」のためのうどんを注文しにスーパーに向かう。
 途中「明治ブルガリアヨーグルト 40周年記念プレゼントキャンペーン」の投函。
 「LOTO 7」の購入。
 ホームセンターを覘く。「フライビンズ」は売り切れ・・・。
 スーパーで「うどん」20円100玉を注文。ついでに「オーストラリア産牛肉モモステーキ用」100g178円325g578円のもの半額で289円、「ポリンキー」98円、「納豆」50円、「プレモル初摘みホップ」208円、「百年麦酒」108円、「木綿豆腐」40円、「レモン」148円を買い帰宅。
http://www.beisia.co.jp/

レモンソースのステーキ

 「協働センターまつり」の買い出しは、「アミカ」にも行く。しょうゆ、みりん、割り箸などを買う。あれっ!?プラスチックの丼が537円の表示だったのに595円で打たれているぞ!???
TEL:053-420-3999
FAX:053-420-3990
営業:AM9:30~PM8:00

http://www.oomitsu.com/amica/

 「酒&FOOD かとう」に、1升瓶を返しがてら買い物に行く。「一ノ蔵 すず音」300ml772円、「フーバープレッツェル」378円を買い帰宅。
http://slowkato.hamazo.tv/
http://slowfoodkato.hamazo.tv/

レモンソースのステーキ

 夕方は、1日早い誕生日といきますか。今日買ったステーキ肉で【レモンソースのステーキ】♪♪♪たれが、なかなか美味しい♪タレが余ってもったいない・・・何かに使えないかな?
長崎県の佐世保で人気の名物ステーキ
『材料』(2人分)714kcal
・牛肉(厚さ3cmのステーキ用)・・・2枚
・たまねぎ・・・1/2個
・ブロッコリー・・・50g
・にんにく・・・1片
・レモン(輪切り)・・・2枚
・塩、こしょう・・・各適量
・A
 しょうゆ・・・大さじ3
 みりん、レモン汁・・・各大さじ1
 砂糖・・・大さじ1/2
・サラダ油、バター・・・各大さじ1
『作り方』
①牛肉は調理の30~1時間前に冷蔵庫から出して常温に戻し(湿度の高い場所には置かないようにする)、焼く直前に両面に塩、こしょうをふる。熱して油をバターを溶かしたフライパンに入れ、中火で約2分焼き、側面を約10秒焼き、裏返して約1分焼く。
②ふたをして弱火にし、ミディアムレアは3~5分、ミディアムは6~8分焼き、フライパンごとぬれ布巾にのせて、10~15分おく。肉を取り出して器に盛る。
③たまねぎは半量は輪切りにして水にさらし、残りはにんにくとともにすりおろす。ブロッコリーは小房に分けてゆでる。
④②の肉汁が残ったフライパンにA、すりおそしたにんにく、たまねぎを入れて中火で軽く煮詰める。
⑤②にブロッコリー、水けをきったたまねぎを添え、④をかけてレモンの輪切りを添える。
※お好みで温めたフライドポテトを添える。

 「レモンステーキ」は、「れすとらん 門」が発祥らしい・・・。本物は薄切りの肉を使うようだ↑↑↑
長崎県佐世保市本島町3-9 石飛ビル1F
TEL:0956-23-5117
FAX:0956-23-5118

http://r.gnavi.co.jp/f072201/

レモンソースのステーキ

 レモンは今日買った「チリ産 レモン」を使用した。(レモンは、半分で大さじ1杯分の汁が出るのですね、)
LEMON
はじけるような爽やかな香りが特徴です。
原産国:チリ
 防カビ剤としてTBZ、イマザリル、フルジオキソニルを使用しております。

本日のカウント
本日の歩数7,700歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« JRさわやかウォーキング「秋の湖西路とわいがやKトラまつり」、「瀬戸内の幸 鯛めし弁当」、そして「津田かぶ漬」 | トップページ | 「すず音」「フーバープレッツェル」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 岩手県 まめぶ汁」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60705446

この記事へのトラックバック一覧です: レモンソースのステーキ:

« JRさわやかウォーキング「秋の湖西路とわいがやKトラまつり」、「瀬戸内の幸 鯛めし弁当」、そして「津田かぶ漬」 | トップページ | 「すず音」「フーバープレッツェル」、そして「おいしいもの探索!ご当地グルメ 岩手県 まめぶ汁」 »