« 「日曜日は料亭気分」(11-3)「かますレタス生姜餡」 | トップページ | 「さし込む痛みは懲り懲りリンゴ。お腹にいいレンコンとリンゴのクリーム煮」 »

2014年11月27日 (木)

防潮堤

   ☆
   ┻
  ┛┗ 
  ┛ ┗
 ┛☆ ┗ 
┛  ☆┗
┛━┳┳━┗
 ┏┻┻┓
 ┗━━┛

 「ニッカ」より、メール。「ブラックニッカ マイスターキット・ザ・ホット当る!」
http://www.nikka.com/products/blended/blacknikka/cp/141126-150228/

 斎藤一人さんの今日のカード。
 いいことを願う。
 「少しでも幸せになりたい」なんて、イセイの悪いことを言ってはいけません。
 どうせ言うなら、「いいことが山ほど来る!!」
 「だって、ツイてる、ツイてるって山ほど言っているから!いいことが山ほど来る!」
 山ほど来たら、みんなに幸せを分けてあげよう。
 だって、幸せが山ほどあるんだから!!
http://saitouhitori.jp/ass4/58.html

 晩ご飯が・・・、お小遣いがなくなるよ・・・。

 ちょっと前のことだが、隣保班長が防潮堤のため300円の集金に来た。自治会の強制の募金らしい・・・。そもそも、防潮堤を作るのに強制で募金とはどういうことだ?行政の仕事ではないのか???
 30万強の世帯数があるのだから、9千万円ほど集まるということでしょう!?
 ここで、「静岡新聞 びぶれ」2014年10月23日より、引用。
津波から命を守る。浜松市の防潮堤
 現在、浜松市沿岸域に整備されている「防潮堤」は、一体どんな防災設備になるのか、関心を持っている人も多いのではないでしょうか。防潮堤に関するギモンを解説します。
そもそも防潮堤って何?防波堤とは違うの?
 防潮堤とは津波が起きた時に、陸上への浸水を防ぐために作られる堤防のこと。東日本大震災をきっかけに、全国の海岸沿いで整備事業が進められている。防波堤が湾内などに作られるのに対し、防潮堤は沿岸部に作られるのが特徴。浜松市の防潮堤は昨年、静岡県と浜松市、津波対策のため300億円を寄付した一条工務店グループの三者基本合意によって整備計画がスタートした。
どこに作っているの?
防潮堤

 天竜川河口から浜名湖の今切口まで、約17.5kmにわたって整備を行う予定(図1)。場所は海岸沿いの砂浜と海岸防災林の境目だ。この場所にはもともと9mほどの堤防があったため、その陸上側に堤を築き、高さ13mの防潮堤として整備する。試験施工を経て、今年9月から本格的な整備がスタート。まずは1年かけて約5kmを整備する予定になっている。
防潮堤で津波を完全に防げるの?

防潮堤

 まずは現在、どのような津波が予想されているかを見てみよう(図2)。津波の規模には2つのレベルがある。「レベル1」は発生頻度が比較的高く、大きな被害をもたらす津波。「レベル2」は発生頻度が極めて低いものの、甚大な被害をもたらす最大クラスの津波だ。東日本大震災で発生した津波はレベル2に分類される。
 浜松市沿岸部ではレベル1で最大6.5m、レベル2で最大14.9mの津波高になると予想されている。現在整備中の防潮堤は高さ約13mだ。つまりレベル1の津波はブロックできるものの、レベル2を完全に防ぐのは難しいということになる。とはいえ、陸上への浸水被害を大幅に減らすことは可能だ。
どのぐらい被害を減らせるの?
防潮堤

 防潮堤がない場合、レベル2の津波が起こると浜松駅近くまで津波が到達。4190haにわたって浸水被害が発生する。この浸水面積を、防潮堤を整備することで7割減の1361haにまで減らすことができる。
 また、浸水の深さが2m以上になるエリアを97%減らせるため、家屋倒壊で命が危険にさらされる危険性を大幅に抑えることができる。防潮堤でカバーできないエリアは、命山や津波タワーなどで対策を行う。
どうやって作られているの?
防潮堤

 浜松市の防潮堤は全国的にも珍しい「CSG工法」を採用し、注目を集めている。CSGとは土砂にセメントを混ぜて固めたものだ。東日本大震災では、想定外の津波によってコンクリート製の防潮堤が崩壊するという事態が起こった。CSG工法は、主にダム建設の現場で用いらている工法。コンクリートよりも低コストで、土砂よりも強固な防潮堤を作ることができる。CSGの両側面に土を盛り、海岸防災林を再生することで自然環境や景観に配慮した構造となっている(図5)。
自然への影響は?
 沿岸部の海岸防災林や湿地帯には、希少な生き物が数多く暮らしている。浜松市の遠州灘沿岸の砂浜はアカウミガメの産卵地としても有名。これらの自然を守り、生かしつつ防潮堤の整備を進めていくのが今後の課題だ。

本日のカウント
本日の歩数6,800歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「日曜日は料亭気分」(11-3)「かますレタス生姜餡」 | トップページ | 「さし込む痛みは懲り懲りリンゴ。お腹にいいレンコンとリンゴのクリーム煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 防潮堤:

« 「日曜日は料亭気分」(11-3)「かますレタス生姜餡」 | トップページ | 「さし込む痛みは懲り懲りリンゴ。お腹にいいレンコンとリンゴのクリーム煮」 »