« 「猿の惑星 新世紀 ライジング(Dawn of the Planet of the Apes)」、そして「柿安本店監修 牛すき焼弁当」 | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「<食卓ものがたり> 会津山塩」 »

2014年10月12日 (日)

『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 今日は、10月12日、「豆乳の日」。
10(トウ)12(ニュウ)

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用。
 <夕焼、小焼のあかとんぼ>の「赤とんぼ」(作詞・三木露風、作曲・山田耕筰)は童謡の中でも人気が高い。好きな童謡調査で上位の常連と聞く
▼一九二一(大正十)年発表。もちろん、今の人は子守の「姐(ねえ)や」におんぶされることはない。桑の実を手に取った体験がある人がどれほどいるか。見たこともない過去の光景なのに懐かしさを感じる。歌の力であろう
▼劇作家の寺山修司さんはあの歌を苦手だと書いている。小学校の音楽の時間。初めて「赤とんぼ」を歌った時、校務員さんが突然やって来て、先生に耳打ちした。先生は寺山さんにすぐに帰れといった。帰宅すると、父親の死を告げられた。以来、あの歌を聞くと「必ず良くないことが起こり、落第し大病した」
▼それだけ思い入れがあったか。その証拠に寺山さん編さんの「日本童謡詩集」にも「赤とんぼ」は収録されている。良くない出来事、嫌な記憶。それも含め大切な思い出で、それにあの歌が結び付いている
▼赤とんぼの「アキアカネ」が全国で激減している。原因は分からぬ。いつの間にか姿を消してしまった。温暖化、農薬が原因という指摘もあるが、減少を止めたい
▼「姐や」も桑の実も分からない時代になってもあの歌は生き続けることができたが、アキアカネが消えればどうなるか。あの歌を、日本の風景を「まぼろしか」にしてはならぬ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014101202000096.html

 昨夜のテレビ「旅ずきんちゃん」は、「大人の京都旅」だった。
http://hicbc.com/tv/tabizukinchan/index.htm
≪祇園 豆寅≫
・豆ずし 3,800円

http://kiwa-group.co.jp/booking/1339489933
≪大市≫
・すっぽん鍋 23,000円

http://www.suppon-daiichi.com/
≪大原温泉≫
http://www.oohara-no-sato.co.jp/

 「雨上がりのやまとナゼ?しこ」で取り上げていた「ペナンホワイトカレーヌードル」を食べてみたいものだ。
http://asahi.co.jp/nazeshiko/
http://item.rakuten.co.jp/tenseidou/spice-011/

 「ノブナガ」は、またまた高山へ!
http://hicbc.com/special/blog/nobunaga_omoide/
 「居酒屋 天龍」(奥井良子さん(86))の「飛騨春慶塗」の「龍のお守り」がまた取り上げられていた。どこで手に入るのだろう?高山でもそんなに簡単に手に入るようには思えないが・・・。
 「みたらしだんご」も食べてみたいね♪
岐阜県高山市本町2-68
0577-32-4162

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21005946/

 録画しておいたビデオを見る。「おしかけスピリチュアル」は、「オータムジャンボで億万長者になろうSP!!」だった。
http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/
☆立川チャンスセンター
 福居由香さん
☆布施ポッポアベニューチャンスセンター
 七福娘
 布施戎神社にご祈祷
☆西銀座チャンスセンター
 幸せの窓口(奥の売り場・・・億の売り場)
☆大阪駅前第4ビル特設売場
 特連スペシャル・・・1000枚単位(100組全部入っている、下3桁すべて入っている)1万円4本は必ず入っている。

 「スピリチュアル不動産」は、「恵比寿・中目黒」。
 自然教育園の良い気が溢れる街
≪GARDEN≫パワーストーンBar
 パワーストーンに触れて運気をアップ
≪中目黒八幡神社≫
 本殿をお参りする前に、横にある小さなお社にお参りする。(三峰神社-縁結びに強力なご利益がある。)参拝すると恋愛成就するという。
≪青家≫商談もお箸もススムお店
東京都目黒区青葉台1-15-10
tel/fax 03-3464-1615
ランチ&カフェ 11:30~18:00 (L.O.17:00)
ディナー(会員制) 18:30~24:00 (L.O.23:00)
定休日 毎週月曜日
 北野神社(商売繁盛にご利益がある「出世稲荷」が祀られている)

http://www.aoya-nakameguro.com/

 先週の「男子ごはん」は、「秋のおつまみスペシャル」だった。ホームページにレシピが載っているけれど、印刷はできないし、右クリックもできない・・・パソコンの画面を見ながら調理しろということか???せめて、プリントアウトできるようにしておいてほしいね!!!!
http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/
【きのこの麺つゆ和え】(2人分)
・しいたけ…6個
・しめじ…1パック
・エノキ…1パック
・麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ2~3
・糸かつお…適量
・塩…適量
『作り方』
①しいたけは軸を切り落として縦5㎜の厚さに切る。しめじは石付きを落として小房に分ける。エノキは石付きを落として長さを半分に切る。
②鍋に湯を沸かし、塩を加える。①を入れて少ししんなりするまで茹でる。ザルにあげて流水で洗って粗熱を取り、押さえながら水気を絞る。
③ボウルに②、麺つゆ、糸かつおを加えて和える。器に盛って更に糸かつおをのせる。
【エビとレンコンのチヂミ】(2人分)
・ムキエビ…120g
・レンコン…小1節(約130g)
・(a)
 天ぷら粉<…大さじ4
 水…120cc
・サラダ油…大さじ4
・塩…小さじ1/3
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・すだち…適量
・天ぷら粉…適量
『作り方』
①ムキエビは背ワタを除く。レンコンは皮をむいて薄い輪切りにして水に5分さらす。水気をきってキッチンペーパーで水気をふき取る。
②(a)を合わせてよく混ぜる。
③フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、レンコンに天ぷら粉をまぶしながら並べる。そのままいじらずに強めの中火で加熱する。レンコンが透き通ってきたら、②を流し込む。上に均等にムキエビをちらし、 サラダ油(大さじ2)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。
④こんがりと焼き目が付いたら裏返し、再びサラダ油(大さじ1)をフライパンの縁から回し入れて加熱する。両面をこんがりと焼いたら取り出し、塩を振る。万能ねぎをちらして、くし型に切ったすだちをのせる。
【焼きみそチキン】(2人分)
・鶏もも肉…300g
・長ねぎ…1/2本
・三つ葉…適量
・塩…小さじ1/4
・サラダ油…大さじ1/2
・山椒粉…適量
≪焼きみそ≫
・にんにく…1片分
・長ねぎ…4cm
・しいたけ…2個
・(a)
 八丁みそ…大さじ3
 酒、みりん…各大さじ1
・ごま油…小さじ1
『作り方』
①鶏肉は包丁で数本切り込みを入れ、塩で下味をつけておく。長ねぎは3cmの長さに切る。三つ葉は刻む。
②フライパンを熱してサラダ油をひき、長ねぎを入れて強火で焼く。全体に焼き目がついたら取り出す。続いて鶏肉を皮を下にして入れ、フタをして強火で焼く。焼き目が付いたら返して両面をじっくり焼く。焼き上がったら取り出して食べやすく切る。
③焼きみそを作る。にんにく、長ねぎ、しいたけはみじん切りにする。(a)を合わせ、よく混ぜる。小さめのフライパンにごま油を熱してにんにく、しいたけを強火で炒める。しいたけの香りが出てきたら長ねぎを加える。軽く火が通ったら(a)を加えて混ぜながら加熱する。フツフツしてきたら火を止める。
④③の上に鶏肉、長ねぎをのせてフタをして加熱する。焼きみそに少し焦げ目が出てきたら出来上がり。火を止めて刻んだ三つ葉をのせ、山椒粉を振る。

http://www.tv-tokyo.co.jp/danshigohan/recipe.html

 「おにぎりあたためますか」。
http://www.htb.co.jp/onigiri/
≪”英”倶楽部 高橋農場≫
TEL:011-384-6856
FAX:011-384-6640
・ジンギスカンの肉にすった山さわびをのせて、タレにつけて食べる。
・ギョウジャニンニクのおひたしに、すった山わさびをのせて、しょうゆをかけて食べる。
「えべつもぉる!」

http://www.mall-one.info/ebetsu/
≪ラーメン専門 つるや≫
旭川市四条通19丁目左10
0166-31-5814
・しょうゆラーメン 680円
・みそ野菜ラーメン 780円

 「孤独のグルメ」が昨日のお昼に1つだけ再放送になっていたのはなぜ?「第三話 豊島区池袋の汁なし坦々麺」。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/
≪陽光城≫
http://www.35jp.com/
http://www.yokou.co.jp/sunShop.asp?NID=32
≪中国家庭料理 楊 2号店≫
豊島区西池袋
03-5391-6803
・焼餃子
・拌三絲(バンサンスー)
・汁なし坦々麺 780円

 散歩に出かける。ホームセンターでフリーマガジンをもらう。
 スーパーで「めばちまぐろ 台湾、太平洋産 あら」108円、「北海道ロースジンギスカン」357円を買い、一旦帰宅。
 空になった一升瓶を2本持って「酒&FOOD かとう」に瓶を返しに出かける。
 「地産地商会議 in Hamamatsu」の案内をもらう。加藤さんも、文化会の講師として参加するようだ!!!
みんな地元でつながるREconomy
会場:静岡文化芸術大学
日時:2014年11月23日(日)
定員:200名
・オープニングセレモニー(ジェイ・トンプト氏講演会)10:00~12:30
・分科会 13:30~16:30
・文化会まとめ 16:30~17:30
・交流パーティー 定員80名(浜松市市民協働センター) 18:30~20:00
2014年11月24日(月・祝)10:00~17:00
・プログラム2 創ってすながる
 起業のためのワークショップ(定員:50名)
「地産地商会議 in Hamamatsu」

http://wwwt.suac.ac.jp/~tisan/
「トランジションタウン浜松」
http://tthamamatsu.net/wp/

『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 お祭の2日目。屋台までお菓子をもらいに行く。今日の人は、礼儀正しかった↑↑↑

『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 「丹波の黒豆」がもう枝豆で食べられるぐらいになっているので、収穫をする。

 夕方は、「丹波の黒豆」の枝豆で一杯♪
『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 枝からもいだとき、房の枝につながっていた部分。
『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 この部分を調理用ハサミで切ってやると、茹でた時に塩水が入って美味しく仕上がるよ♪♪♪
 塩は、Nacl(塩化ナトリウム)ではなくて「海の精」を使うと美味しいよ↑↑↑
http://www.uminosei.com/

『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」

 さらに「めばちまぐろ あら」の煮付け♪

 映画「ぶどうのなみだ」が封切られたので、見たいと思っていたが、この辺りでは上映されないみたいです・・・残念↓
北海道、空知。『しあわせのパン』から季節はめぐり、おいしいワイン、できました。
 北海道・空知。父が遺した小麦畑とブドウの木のそばで、兄のアオはワインをつくり、ひとまわり年の離れた弟ロクは、小麦を育てている。アオは”ピノ・ノワール”の醸造に励んでいるが、なかなか理想のワインはできない。そんなある日、キャンピングカーに乗ったひとりの旅人が、突然ふたりの目の前に現れた。エリカと名乗る不思議な輝きを放つ彼女は、アオとロクの静かな生活に新しい風を吹き込んでゆく・・・。、
10月4日(土)<北海道先行>ロードショー
10月11日(土)全国ロードショー

http://budo-namida.asmik-ace.co.jp/
https://ja-jp.facebook.com/budononamida2014
岩見沢市
ワイナリーが多く、周辺の散策も楽しい

 『ぶどうのなみだ』のロケをした場所です。札幌に近くて便利だけど、ブドウ畑が広がり、のんびりした風景が楽しめます。メープルロッジという温泉はいいですよ。
問:スパ・イン メープルロッジ
TEL 0126-46-2222

http://www.maplelodge.or.jp/

 ここで今日の朝刊「全国旨いもん」より「本場大館きりたんぽ玉手箱」の引用♪
市民試食会し誕生
 新米が出回ると、秋田はきりたんぽの季節。鶏肉や野菜と、ご飯をつぶして杉串に握り付けて焼いたきりたんぽをだし汁で一緒に煮立てる鍋物である。
 ルーツはきこりや猟師の携行食で、これが郷土料理として広まったのは県北の鹿角や大館あたりから。現地で食べるのが一番だが、おいしい取り寄せ用セットも多く販売されている。
 なかでも雄お薦めは、秋田活性化の「本場大館きりたんぽ玉手箱」。大館の市民五百人による試食会を重ねてついに完成。シャレた箱入りで今夏から販売を始めた新商品である。
 米はあきたこまち、肉は比内地鶏。マイタケ、ゴボウ、セリ、糸コンニャク、それに比内地鶏のガラから弱火でじっくり取った専用だしなど地元産の具材がひと揃い。買い足しの必要がなく、火にかければ十分ほどで出来上がる手軽さも魅力だ。
 コクを秘めた澄んだスープ、旨みが濃く軟らかな鶏肉、生鮮感が戻るフリーズドライや乾燥野菜、味が染みたきりたんぽなど本場の料理店に引けを取らないおいしさ。「煮込みすぎないことがコツ」だそうだ。
【取り寄せ先】
秋田県活性化株式会社
秋田市山王7の4の13 拓朋ビル2F202号室
TEL:018(883)5101
FAX:018(883)5102
土・日曜・祝日休
1箱(2人前)税込み2700円

http://tanpofes.com/ticketstart0801/

 さらに「里山を歩く」より、「マタタビ」の引用♪
旅が続けられた説も
 秋、マタアビに長楕円形、砲弾に似た形の実がなっている。先が少しとがり、長さは3cmほど。黄色く熟す。この実は食べられ、味は辛い。強壮、腰痛、白髪予防などの薬効を持つという。
 よく見ると虫食いの実がある。こちらは丸く、表面がでこぼこしている。マタタビタマバエの仕業だ。薬効はこちらが上で、漢方では木天蓼(もくてんりょう)と呼び、干して煎じ、鎮痛薬に用いる。木天蓼は普通、漢名にも使われる。
 猫族の好物としても知られる。彼らの病気治療薬にもなる。
 北海道から九州までの山地、湿地に生えるマタタビ科の落葉つる植物だ。卵円形で、先のとがった葉が、互い違いに付く。夏、梅そっくりの白い五弁の花が下向きに咲く。この花にちなんで夏梅の別称もある。
 花期に上部の葉が白く変わるのも特徴。虫たちに花粉を媒介してもらうべく「今、花が咲いているよ」と知らせているのだ。
 マタタビの名は一般には「旅人が疲れて歩行困難になった。しかしマタタビを食べたら疲労が回復し、また旅ができた」から、の説がある。
 これに対し植物学者の牧野富太郎博士は「アイヌ語のマタタムブに由来する」と述べている。
 面白さでは「旅が続けられた」説だろうか。

本日のカウント
本日の歩数:8,533歩
(本日のしっかり歩数:5,025歩)
本日:53.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○だけど×

|

« 「猿の惑星 新世紀 ライジング(Dawn of the Planet of the Apes)」、そして「柿安本店監修 牛すき焼弁当」 | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「<食卓ものがたり> 会津山塩」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60465455

この記事へのトラックバック一覧です: 『ぶどうのなみだ』、そして「本場大館きりたんぽ玉手箱」:

« 「猿の惑星 新世紀 ライジング(Dawn of the Planet of the Apes)」、そして「柿安本店監修 牛すき焼弁当」 | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「<食卓ものがたり> 会津山塩」 »