« 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 | トップページ | 「ウルトラマン 創世記展」、そして「海鮮ちらしと鯖の押し寿司」「豆腐キムチ」 »

2014年8月15日 (金)

「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用♪
 デパートの玩具売り場で男の子が駄々をこねている。「買って、買って」と大声を上げる。最近の子どもは聞き分けがいいのか、親の方があっさり白旗を揚げるせいなのか、こういう場面も見なくなったものだ
▼しかし、この子も粘り強い。母親の「置いていくわよ」の声も聞かぬ。床に寝転び足をバタつかせる。母親には申し訳ないが、目撃した駄々は見事な出来だった。議論も理屈も通じない。ただ、「それがほしい」
▼「駄々」の語源は「いやだいやだ」という。評論家で、雑誌「暮しの手帖」の編集長だった花森安治さんが「僕らにとって八月十五日とは何であったか」の中で語っている。戦争反対は理論ではない。「子どもがオモチャ屋の前でワァーッといっている、ちょっとやそっとでは動かない」衝動、感情こそが実は大切なのではないか
▼理屈をいえば反論が出る。議論になる。そのうち面倒になり、サーベルの音でも聞こえてくれば「賛成、賛成になっちゃう」
▼感情論を笑う人もいるが、結局のところ、ひとりひとりが物分かり悪く、駄々をこね続けることが戦を遠ざけておく近道なのかもしれぬ
▼あの子もついには引きずられていった。駄々をこね続けるのも、大変である。戦を容認したい人は、叱る。叩(たた)く。なだめすかす。それでも、「いやだいやだ」の駄々を用意する季節が近い。いや、もう来ている。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014081502000101.html

 更に、8月9日の讀賣新聞のコラム欄より、引用♪
 言葉遊びの古歌がある。<月月に月見る月は多けれど月見る月はこの月の月>。毎月毎月、月を見ることのできる月は多いけれど、月を愛でるのにふさわしい月はこの名月を仰ぐ今月だ、と
◆旧暦の8月”中秋の名月”を称えた歌と聞くが、今年は新暦の8月にも当てはまりそうである。11日の未明には特大の満月「スーパームーン」を拝めるという。月が地球に今年最も接近するのは午前2時43分で、直後の3時9分に満月となるそうな
◆<月にえをさしたらばよき團哉>(宗鑑)。きっと柄を付ければ涼風を誘うにもってこいの団扇になる満月だろう
◆翌12日の深夜からは月ではなくて星、ペルセウス座流星群が見ごろを迎える。「この月」と「この星」を邪魔しかねないヤボな台風の行方が気になるところで、子供の昔に返り、てるてる坊主にすがりたい心持ちでいる
◆二つの原爆忌と終戦の日のあいだに、月と星の祭典が置かれている。<流れ星流れてよしや消ゆるとも瞬時は光れわれの命よ>(堀口大学)。夜空から降るべきは爆弾でも火の粉でもない。月光と星明かりだと、天が教えているようでもある。

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「朝摘み白桃」が2kg2,230円。2つ頼むと5kgになる!しかも送料無料♪♪♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/406642/?scid=rm_190841#406642
 「海鮮工房 礼文島の四季」より、楽天メール。「紅法華スティック」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/bhk_s4/?scid=rm_198862#bhk_s4

 ハードディスクの容量が内容だ。「pictures」の画像ファイルを「Dドライブ」に移す。

 パソコンが「ファイルインサイト」なるものを表示した。
パフォーマンス警告
svchost.exe

 「svchost.exe」を調べてみた。
 svchost.exe は、コンピュータ上のプロセスの 1 つであり、Windows でさまざまな機能を実行するために使用する他の個別のサービスをホストするか、または含んでいます。たとえば、Windows Defender は svchost.exe プロセスがホストするサービスを使用します。
 コンピュータ上で、svchost.exe の複数のインスタンスが実行され、各インスタンスが別のサービスを含む場合があります。svchost.exe の 1 つのインスタンスがプログラムの単一のサービスをホストし、別のインスタンスが Windows に関連する複数のサービスをホストする場合があります。タスク マネージャでは、svchost.exe の各インスタンスでどのサービスが実行されているかを確認できます。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/what-is-svchost-exe#1TC=windows-vista

 今朝は、たまっていたビデオを見る。
 【タモリ倶楽部】は、「センベロファン待望!オリジナル魚ソを作って一杯飲む!」だった。「魚ソ」とは。「魚肉ソーセージ」のことだよ。普通、魚肉ソーセージの原料は、「スケソウダラ」だが、今回は、他のものを使って作っていた!
・イカ
・中トロ
・ブリ
・ウニ
①魚の切り身を細かくカットする。
(ウニはすり身のベースに混ぜ込む)
②カットした魚をフードプロセッサーにかける。
③ある程度細かくなったところで、砂糖、でんぷん、米油、塩、醤油、スモークフレーバーを混ぜ、さらに10分ほどフードプロセッサーで煉る。
 てりが出てきたらOK。
④煉った材料をポリ袋に入れる。
(ウニの場合は、煉ったすり身にウニを混ぜる)
⑤充填機で空気が入らないようにつめる。
⑥クリッパーを使ってナイロンケーシングの先端を金属のクリップで締める。
⑦かごに入れ、レトルト釜で加熱する。(30分)

 以下の素材も美味しいらしい!
・煮穴子
・鰤の照り焼き
・銀鱈の西京焼
・鰺のみりん干し

http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
http://homepage1.nifty.com/rtybido/impre/tvetc/tamokura.htm

 さらに【信長のシェフ】。
 「小豆餅」と「布橋」は、出なかったよ!!!
・切り昆布と鯛しんじょうの椀
・味噌肉まん
・コンソメスープ
・シュークリーム

http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/

 買い物に出かける。杏林堂で「明治ブルガリアヨーグルト」138円を買う。玉ねぎは小さいのが3つで192円か・・・。
 スーパーに向かう。まだ10時前だったので隣りのホームセンターに入る。レインスーツを見た。
・3,280円 超軽量
・2,480円 軽量
・1,580円

 高いけど、かさばるのはいやだから、超軽量を買った方がいいのか!???

 やがて10時になる。ベイシアで、納豆「50円」と売り出しの「玉ねぎ」1袋198円を買う。チラシに1袋って言われてもいくつ入っているのか、とか何個入りなのか分かんないよね!でも、3つ入って杏林堂のものより大きいからいいかな!
 日が照ってきたね!五日間の洗濯物を乾かし、タンスにしまうチャンスだ!!!!

 午後は、散歩に出かける。スーパーで「もやし」19円、「伊藤ハム 北海道 ロースジンギスカン」357円を買い帰宅。

「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」

 夕方は、今日買った「北海道 ロースジンギスカン」で一杯♪
赤ワイン入りタレ使用
 隠し味に濃く産赤ワインを加え、風味豊かなジンギスカンに仕上げました。
『お召し上がり方』
・フライパンまたはホットプレートで焼いてお召し上がりください。
・季節の野菜と一緒に炒めますとより一層おいしくいただけます。
加工者:IHミートソリューション(株)札幌パックセンター
札幌市白石区本通21丁目北2番1号
販売者:伊藤ハム株式会社
神戸市灘区備後町3-2-1
0120-01-1186

http://www.itoham.co.jp/

「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」

 当然、今日買った玉葱を入れる。ジンギスには玉ねぎが合うんですよ♪♪♪玉ねぎというと淡路島が有名ですよね!
玉葱 兵庫県産

 『ぱど』2013年8月号の「野菜ソムリエに教わった カンタンおいしい健康レシピVOL.4」は「夏ベジテリーヌ」だった。
プルプルの美肌になろう!
今月の旬野菜 ズッキーニ
ビタミンCがコラーゲンの吸収や合成をサポート!

 今回は彩り豊かな旬野菜と、コラーゲンたっぷりのゼラチンを使ったメニューです。ゼラチンの原料は、主に動物の腱や皮から抽出・精製したコラーゲンで、肌に弾力と潤いを与えてくれる美肌の強い味方です。ビタミンCやE、カロテンと一緒に摂取すると、さらに美肌効果がパワーアップします。
・ズッキーニ
<栄養素>
 抗酸化作用があるカロテンが含まれ、肌や髪を健康に保ちます。また、ビタミンB群が血液の循環をよくし、体に溜まった余分な水分を排出するもので、むくみ解消や血行促進にも効果テキメン。
POINT
 皮にツヤがあり太さが均一で、大きすぎないものを選ぶと良い。大きすぎると身詰まりしていない場合があります。冷え過ぎ・乾燥から守るため、保存は新聞紙などに包んでからポリ袋へ。
・パプリカ
<栄養素>
 シミ・ソバカスの原因となるメラニン色素を分解するビタミンCやビタミンEがたっぷり。カロテンとの相乗効果で抗酸化作用をアップさせ、美肌に導きます。
POINT
 色が濃く均一で、表面に張りとツヤがあるものを選ぶと良い。持ったときに重みがあり、指で腹を挟んだときにしっかりと弾力があるものが肉厚でおいしい。食感や味を損ねるため、冷蔵保存には向きません。
『材料』(4人分)
「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」

(縦7cm・横10cm・高さ7cm 1Lの牛乳パックで作った型)
 1Lの牛乳パックを使って、簡単にテリーヌの型を作ることができます。側面1ヵ所を切って底を組み立て、マスキングテープで固定すれば完成!
・スモークサーモン・・・40g
・パプリカ(黄)・・・1/2個
・パプリカ(赤)・・・1/2個
・ヤングコーン・・・5本
・オクラ・・・5本
・ズッキーニ・・・適量
・粉ゼラチン・・・15g
・水・・・75cc
・A
 水・・・225cc
 コンソメ顆粒・・・小さじ3 1/2
 塩・・・少々
 ・レモンの絞り汁・・・小さじ1
『レシピ』
①パプリカは種を除き、繊維に沿って5mmの棒状に、ズッキーニは型の長さに合わせ、1cmの棒状に切る。粉ゼラチンは水の中へ入れ、戻しておく。
②鍋にAを入れて沸騰後、火を止める。戻したゼラチンを加え混ぜて溶かし、レモン汁を加えて粗熱が取れるまで冷ます。
③鍋に湯を沸かし、パプリカを軽く茹でてザルに上げる。同じ鍋に塩少々(分量外)を入れ、オクラをさっと茹でて冷水に取ってから、ズッキーニも軽く茹でる。すべて水気をしっかりと拭き、オクラはヘタを取り除く。
④型にぴったりとラップを敷き、底面からスモークサーモン、パプリカ(黄)、オクラ、ヤングコーン、パプリカ(赤)、ズッキーニの順に詰める。このとき隙間ができないように注意。②を静かに流し入れ、冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
⑤ゼラチンが固まったら、型を逆さにしてテリーヌを取り出し、4等分に切ってお皿へ盛り付ける。

本日のカウント
本日の歩数:10,683歩
(本日のしっかり歩数:4,326歩)
本日:54.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(金)○だけど×

|

« 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 | トップページ | 「ウルトラマン 創世記展」、そして「海鮮ちらしと鯖の押し寿司」「豆腐キムチ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60155398

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」:

« 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 | トップページ | 「ウルトラマン 創世記展」、そして「海鮮ちらしと鯖の押し寿司」「豆腐キムチ」 »