« 山岳ガイド付で初めてでも安心 一生に一度は富士登山!!②「ふじやま温泉」、「まかいの牧場」、そして「こけもも餅」「鶏塩焼」 | トップページ | 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 »

2014年8月13日 (水)

駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング

 今回の富士登山で思った。登山をピクニック感覚で来ている人がいる。危険だし、グループだと他の人にも迷惑がかかるから、やっぱりトレッキングの仕方は、各自で勉強しておくべきだよね!!!
 JR東海の『富士山ビュー 駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング』のパンフレットを引用します。
【トレッキング】
 「自然に触れたい」、「おいしい空気を吸いたい」、「癒されたい」・・・。そんな思いを気軽に叶えられるのがトレッキングです。歩くのが苦手、体力に自信がないという人もトライできるスポーツです。自然豊かな景色と富士山ビュー、美しい花や珍しい植物、爽やかな風・・・。山頂を目指して”登る”より、”歩く”ことを楽しんでみてください。
≪楽しく歩くコツは?≫
・登りはゆっくり、小刻みに
 普段歩くスピードよりゆっくり歩いてください。特に斜面は小刻みに、いつもの半分くらいのペースで十分です。
・水と間食はこまめに取ること
 のどの渇きや空腹は一気に疲れやすくなります。休憩ごとに水分補給をするように。また、アメやチョコレートなど、おやつの持参もおすすめです。
・下るときはていねいに
 登りより楽だと思いがちですが、実は下りのほうがももや膝に負担がかかります。急な斜面では、足全体で地面を踏むように心がけましょう。
≪トレッキングの魅力≫
山頂めざして頑張れば、楽しみいっぱい!!
・その1 目的地まで歩いた達成感!
 道中の坂道や延々と続く山道。頂上までの道のりにアップダウンが多いほどたどり着いた達成感に大満足です。
・その2 ウォーキングとは違う非日常の世界
 山道や山頂の景色はもちろん、鳥のさえずりや風がそよぐ音、緑や土の匂いなど、普段とはひと味違う世界が楽しめます。
・その3 程よい汗を流して運動不足を解消
 最近、カラダを動かしていないなぁ~。そんな自分に心当たりのある人。トレッキングは、体力づくりや健康維持にもおすすめです。
≪トレッキングのお約束≫
 楽しく、快適に歩くために、覚えておきたい「お約束ごと」。自分のために、みんなのために、ルールを守って、トレッキングを楽しみましょう。
①まずは天気予報の確認を
 歩きはじめたときは良い天気でも、いきなり気温が下がったり、天候が崩れることは自然の中ではよくあることです。出かける前に天気予報を必ず確認し、雨具や防寒具を持っていきましょう。
②必ず地図を手に
 どんなに手軽なトレッキングコースでも道に迷うことはあります。携帯電話がつながらないことも多いので、事前にコースを確認し、歩く時は地図とコンパスで現在地を確認しましょう。
③あいさつは忘れずに
 山登りで人とすれ違うとき、必ず「こんにちは」と笑顔であいさつをします。斜面では、登りの人を優先するなど臨機応変に対応しましょいう。
④トイレに行きたくなったら?
 まずは最寄りの駅や登山口にトイレがあれば用を足しておきましょう。山にはトイレがあってもペーパーがないことが多いので、水に流せるティッシュペーパーを準備してください。
⑤落石や路面に注意を
 整備されたトレッキングコースでも歩きにくい場所や転びやすい道があります。特に斜面や山道は落石や足元が滑ることも多いので、十分に注意をしながら慎重に歩いてください。
⑥虫や動物に注意
 自然の中を歩くと、危険な虫や動物に遭遇することもあります。サルやイノシシ、クマなどもいますが、特に危険なのはハチ。多くのハチが飛び交う場所は避け、刺激しないようにしましょう。
⑦自然保護は最低限のルール
 トレッキングをするときは決められた道を歩き、植物や動物を傷つけないように注意しましょう。もちろんゴミを捨てるのもNGです。小さなゴミでも確実に持ち帰るようにしてください。
⑧山での行動時間に気をつけて
 山道では、木々が太陽の光を遮り、日没よりも早く真っ暗になります。足元が暗くなればその分危険なので、歩くのが短いコースでも早めに出発し、早めに下山することも心がけましょいう。
『豆知識』帽子・サングラス・日焼け止め 紫外線対策は万全に!
 木立ちの中を歩くからと油断してはいけません。標高が上がると紫外線の量は増加します。汗で日焼け止めがムラになることもあるので、こまめに塗りなおし紫外線をブロックしましょう。
【ウォーキング】
 「昔ながらの商店街」「道沿いに咲く花」「ひっそり佇む社寺」・・・。車だと一瞬で通り過ぎてしまう道も、ゆっくり歩いてめぐれば思わぬ景色や穴場スポットに出合えるはず。町の隙間からふと顔を出す富士山も魅力的。ウォーキングはココロも身体もリフレッシュできる健康エクササイズです。
≪遠足気分で気軽に歩く♪道にはたくさんの出合いが!!ウォーキングの魅力≫
・その1 自分のペースで、無理なく楽しめる!
 「運動が苦手」という人も、「ゆっくり歩き、疲れたら休む」など、自由に調整できるのでストレスフリーで楽しめます。
・その2 知らない土地へ歩を進めるワクワク感
 ガイドブックに載っていない小さな社寺や、地元の人に人気のレストランなど本やネットでは得られないポイントを自分で探せます。
・その3 解放感でおしゃべりも弾む
 仲間と話しながら進めるのもウォーキングの魅力です。青空に下を進む解放感に足どりも軽くなります。
≪ウォーキングのお約束≫
・他の歩行者や車の進行の妨げにならないように注意して歩きましょう。
・コース沿いの住民に迷惑をかけないように、騒音などには充分注意しましょう。
・民家の庭や畑などは私有地です。無断での立ち入りは絶対にやめましょう。
・道沿いの花や果実などは絶対に摘み取ったりしないようにしましょう。
『豆知識』適度な休憩や水分補給も忘れずに
 水分補給やカロリー摂取はとても重要です。喉が渇いていなくても休憩ごとに必ず水分を取りましょう。また、クッキーやチョコなど少しずつお腹に入れると、疲れを感じにくくなりますよ。
【How to 服装&持ちもの】
 山の天気は変わりやすく、舗装されていない山道は油断するとケガをする危険性もあります。服装や装備、持ちものの準備は、出発前日にしっかりチェックし、快適なトレッキング&ウォーキングを楽しんでください。
・帽子
 紫外線、熱中症対策に帽子は必須です。飛び出した木の枝などから頭を守る効果もあります。
・ネックゲイター
 帽子同様日焼け防止に。寒さ対策や土埃がある時のマスクがわりにもなり重宝しますよ。
・雨具
 雨を通さない「防水性」と内側の水蒸気を外に逃がす「透湿性」に優れた素材を選ぶと快適です。
・ザック
 両手が空くようにリュックサックをチョイス。使用機会の多いマップやコンパスは、ウエストポーチにまとめると便利です。
・シャツ 下着
 吸湿性、通気性、速乾性に優れた素材が最適です。暑さ寒さに対応するため、レイヤリング(重ね着)が便利です。
・ソックス
 薄いものはマメや靴ずれになる恐れがあるので、厚手の登山用ソックスがおすすめです。
・スパッツ(サポートタイツ)
 ハーフパンツ+サポートタイツの組み合わせは、ケガや虫から肌を守るだけでなく、おしゃれとしても楽しめます。
・ズボン
 動きやすい伸縮性のあるものや、ゆとりのあるサイズがおすすめ。ジーンズなどの綿素材は乾きにくいため適していません。
・靴
 トレッキングでは靴底がしっかりした安定感がある靴を選びましょう。また、ミッドカットタイプを選ぶと捻挫やケガの予防にもなります。ウォーキングでは履き慣れた運動靴等で出かけましょう。
≪アウトドアアドバイザーに聞く あったら便利アイテム≫
 油断は禁物。山の天気は変わりやすく、険しい道のりもあるため、危険がいっぱい。より快適に、山歩きを楽しむための便利アイテムをご紹介します。
・ストック
 初心者が本格的に山に入る場合はこれがあるととっても楽です。不安定な歩みを確実にサポートしてくれます。
・コンパス・ホイッスル
 山の景色はどこも同じように見えるため方向確認は必須です。ホイッスルは「万が一」の時に備え、携帯しておくと便利です。
・ステンレスボトル
 山歩きの際はこまめな水分補給が必要です。日常でも活躍する軽量なマイボトルを持参しましょう。
・ヘッドライト
 大げさと思うなかれ!急な天候の変化や生い茂る木々の下で、暗い場所もあります。日暮れ対策のためにも必ず持参しましょう。
Mt. FUJI VIEW TREKKING & WALKING 2014

http://recommend.jr-central.co.jp/fujisan/
好日山荘
http://www.kojitusanso.jp/

 今日は、8月13日。お盆なんですね。
 今日は、筋肉痛だぁ~!
 昨日濡れた靴と先週使ったクーラーボックスを洗う。

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「トロまぐろ丼」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105228/?scid=rm_190841
 同じく「サンふじりんご」の案内。2kgで1,580円、2セット注文で5kgになる♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/306720/?scid=rm_190841
 同じく「瀬戸ジャイアンツ」というぶどうの案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/302776/?scid=rm_190841
 「クラブツーリズム」より、メール。「友の会Web版」♪♪♪
http://www.club-t.com/nagoya/tabinotomo/?waad=mhAvLC5F
 「ベーカリーレストラン サンマルク」よりメール。夏季限定コースのご案内&お得なクーポンのお知らせ♪♪♪
http://www.saint-marc-hd.com/saintmarc/
 「えんてつカード」よりメール。イベント&キャンペーン情報♪♪♪
https://cards.entetsu.co.jp/card/

 テレビで「和牛」と「国産牛」の違いをやっていた。
 和牛は日本の在来種をもとに、交配を繰り返し改良されたもので、  現在「黒毛和種」、「褐色和種」、「日本短各種」、「無角和種」と4種類しかありません。 松坂牛 神戸牛 前沢牛等はこれに当たります。
 国産牛は一定期間以上日本国内で飼育されていれば良いので、アメリカ産やオーストラリア産であっても この条件をクリアすれば 国産牛なんです。実際には 生きた牛を輸入して国内で育てて売るという 効率の悪い方法はとられていません。国産牛と書いてある肉の殆どは ホルスタイン系もしくは、ホルスタインと別種を交雑させた肉だと考えても良いという事なのです。

 「この違い、知っていますか?」というページを見つけた!
http://www.masa-web.com/name/index.html

 庭の草取りをする。取りきれないね・・・。

 先週から出かけていたので溜まっていたビデオを見る。先週から外出していたので、見きれないね・・・。
【信長のシェフ】
・登竜門
・干し肉のブルスケッタ
・鹿肉のタルタルステーキ、生姜風味
・特性ドリア風めし玉

http://www.tv-asahi.co.jp/nobunaga/

【おにぎりあたためますか】
≪炭火焼肉 花翔≫
札幌市手稲区西宮の沢2条5丁目6-11
011-695-8929
・頭喰い(要予約)6,000円
・サーロインステーキ 300g
・牛ホルモン タレ・塩
・花翔ジャーキー
・牛にぎり
※雪わさび・・・山わさびに白しょう油をつける。

http://www.htb.co.jp/onigiri/

【おいしい楽園。】
≪nicoe ニコエ≫

・焼きたてとらやき 200円
・三方原ばれいしょ(パイ)×桜えびタルタルソース(アンディップ) 540円
・THE COURTYARD KITCHEN
 ブッフェ ランチ 1,980円+税
浜北区染地台6-7-11
053-586-4567

 春華堂の施設だった。テーマパークという感じ・・・うなぎパイファクトリーより観光名所になりそうだ。
≪JAとぴあ浜松 柿梨直売所≫
浜北区新原2222
053-584-6722
・幸水
≪石松餃子≫
・餃子(大) 1,080円
浜北区小松1145-1
053-586-8522
≪明治屋醬油≫
・しょうゆ屋のあいす 300円
浜北区小松2276
053-586-2053
≪お好み工房 こがねや≫
・おねぎとぴーこ 820円+税
・イカプリオ 915円+税
・キムタク 629円+税
浜北区於呂3047-3
053-580-3348

http://www.tv-sdt.co.jp/rakuen/

 散歩に出かける。洋品店を覘く。ホームセンターで「パコマ」をもらう。スーパーで「かつお あら」108円と「サントリー オレンジーナ」89円を買う。オレンジーナは、7月にもらって飲んだら美味しかったんですよ↑↑↑

駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング

 夕方は、今日買った「鹿児島産 かつお あら」を醤油で煮付けて、一杯♪かつおのあらって美味しいよね↑↑↑

本日のカウント
本日の歩数:8,975歩
(本日のしっかり歩数:4,092歩)
本日:54.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)○なのに×

|

« 山岳ガイド付で初めてでも安心 一生に一度は富士登山!!②「ふじやま温泉」、「まかいの牧場」、そして「こけもも餅」「鶏塩焼」 | トップページ | 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング:

« 山岳ガイド付で初めてでも安心 一生に一度は富士登山!!②「ふじやま温泉」、「まかいの牧場」、そして「こけもも餅」「鶏塩焼」 | トップページ | 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」 »