« 「次念亭 冷しつけ麺」、そして「夏バテ防止のネバトロサラダ」 | トップページ | 「小籠包 天下」、そして「かぼちゃのアーモンドがらめ」「キャベツとチンゲンサイのごまあえ」「ブロッコリーの豚しゃぶサラダ」「アスパラガスとあさりの蒸し煮」 »

2014年8月 3日 (日)

「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

 今日は、8月3日、「はちみつの日」らしい。8(はち)3(みつ)ということらしい。
【はちみつサイダー】97kcal
 酢大さじ2、はちみつ大さじ3をよく混ぜ合わせ、炭酸水1と1/2カップを加えて混ぜ、氷を入れたグラスに注ぎ、レモンを添える。

 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「手羽先餃子」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/tebasale/?scid=rm_197493
 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「サンふじりんご」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/306720-r02/?scid=rm_190841

 今日は、早朝、雨が降っていた朝には上がった。映画を見に行く。楽しみにしていた「ゴジラ」だ。当然、字幕版だよ!吹き替え版なんて考えられない!!!
 映画館に7:45頃到着。当然閉まっている。エレベーター前は暑いので外で待つ。警備員の人が8時頃エレベーターを動かしてくれた。(感謝します)
 中に入って、チケット売り場前で待つ。8:15ごろには行列になっていた。本当なら8時半開場なのだが、8:20ごろ、券を売りはじめた。
 入場する時「TOHOシネマズ スマイル・アワード」の投票用紙をくれたが、「本日、当劇場で印象が良かったと思う従業員名」を書く欄があったが、従業員の名前なんてチェックしていないよ!!!
 予告編を見ていて思った・・・TOHO シネマズの「TC Mail(メルマガ)」に入ろうかな!??♪♪
 やがて、映画が始まる・・・予告に騙された!!!予告編では「ムートー」なんて出ていなかったぞ!(ちなみに、「ムトー(マトー)」の発音に聞こえたが・・・。)
ムートー / M.U.T.O.(Massive Unidentified Terrestrial Organism(未確認巨大陸生生命体)の略)
http://ja.wikipedia.org/wiki/GODZILLA_%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=7156
http://talkfook.com/2237.html
 救世主ジャン!!!予告編に騙された!!!
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

世界が終わる、ゴジラが目覚める。
ゴジラ復活
最高の恐怖 極限の絶望
7月25日、まだ誰も見たことのないゴジラが現れる

・全世界待望のハリウッドゴジラ
 この作品は、日本が誇る世界で最も有名なキャラクター「ゴジラ」をハリウッドの超一流スタッフ・キャストによって映画化される超大作である。
 1954年の「ゴジラ」誕生から60年。想像を絶するスケールのゴジラがハリウッドの手によって生まれ変わる。
・テーマは「リアル」 ストーリーは「極秘」
 今、人智をはるかに超えるゴジラが現れたら、我々は何を感じ、何をなすのか?何を大切にし、何を犠牲にするのか?日本から始まる物語は、徹底的にシュミレーションを重ね、アクション映画の枠を超えた繊細なドラマに練り上げられている。
 もちろんゴジラ自体の造形、動きもリアルにこだわった。ゴジラ本来の存在感を持ちつつ、これまでの映像技術では表現できなかった微妙な動きが加味され、全く新しいこれまでで最大のゴジラ像をフルCGで作り上げた。
・アカデミー賞常連の実力はキャスト×ゴジラ監督になる宿命を帯びた新鋭
 ゴジラに対峙するキャスト陣にはハリウッド有数の実力派が集結した。主演に「キック・アス」の若手実力派、アーロン・テイラー=ジョンソン。また、日本を代表する名優・渡辺謙が1954年の第一作『ゴジラ』の精神を受け継ぐ科学者役で出演。さらにエリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノシュ、サリー・ホーキンス、デヴィッド・ストラザーン、ブライアン・クランストンらが感動のドラマをつむぐ。そして、監督は新鋭のギャレス・エドワーズ。長編デビュー作『モンスターズ/地球外生命体』一本の評価で、超大作『GODZILLA』監督の座を射止めた彼は、少年の頃からのゴジラへの深い愛を感じさせる演出で目の肥えた日本のゴジラファンをも唸らせる。

http://www.godzilla-movie.jp/
全世界を席巻した歴代最強の”ゴジラ”がいよいよ日本上陸!
 15年前の原発事故で母親を亡くしたフォード。休暇中に父ジョーが暮らす日本へ向かうが、そこで思わぬ事態に遭遇する。
監:ギャレス・エドワーズ
出:アーロン・テイラー=ジョンソン、渡辺謙、エリザベス・オルセン、ジュリエット・ビノッシュ、ほか
伝説の”破壊神”が目覚める!人類に打つ手はないのか・・・!?
 海底より出現した巨大生物ゴジラが世界中に恐怖と絶望をふりまいてゆく-。誕生から60年、世代や国境を越えて、いまだ”怪獣”の代名詞として親しまれているゴジラ。圧倒的な破壊力で世界を席巻した”破壊神”が、ついにハリウッド超大作として帰ってくる!
 日本の原発周辺地域で、震源地不明の強大地震が発生。施設は破滅的な打撃を受ける。この事故で母を亡くしたフォードは、15年の、アメリカ軍で過酷な任務についていた。休暇を利用し、いまだ日本で事故原因の調査を続ける父を訪ねたフォードは、そこでゴジラ研究チームの芹沢博士と出会う。そんななか、ゴジラがハワイに出現。芹沢らと現地に向かったフォードは、やがて人類の存亡を懸けた壮絶な戦いに巻き込まれてゆく・・・。
 今作のゴジラは歴代最大級となる100m超。スケール、パワーともに増強され、アジアからアメリカ本土へと世界各地で破壊の限りを尽くしてゆく。そんなゴジラに直面した人々は、その時なにを思い、どう行動するのか?壮大なスペクタクルのなか、大切なものを守るために戦い続ける人々の熱き姿が描かれる。ハリウッドの俊英アーロン・テイラー=ジョンソンをはじめ、渡辺謙、フランスの名女優ジュリエット・ビノシュら各国から実力派スターが集結。迫真の演技が、壮大なるドラマにさらなるリアリティを加えている。広島への原爆投下や米ソ冷戦時代の核競争など、歴史的事実を絡めながら展開するミステリアスなストーリーも見応え十分。フィクションの枠を超えた衝撃作を、ぜひスクリーンで体感してほしい!
日本が世界に誇る最強の”破壊神”が復活!想像を超えたゴジラが出現!
 生誕60周年の記念すべき年に、一流キャスト&スタッフの手で復活を果たしたゴジラ。シリーズ史上最高の大きさと強さと恐怖を備えたNEWゴジラが、咆哮を轟かせる!!
・スクリーンを支配するゴジラの迫力に圧倒!
 一瞬にしてスクリーンを支配するほどの存在感を誇る今回のゴジラ。最新のVFX技術によって重厚かつリアルな動きを実現している。また、巨大建造物を見上げるカメラアングルや、猛々しい咆哮の音響など、緻密な演出もゴジラの迫力を強調。ゴジラ映画初となる3D映像も圧巻だ。
・史上最大級のゴジラが出現
体長⇒108m
咆哮が轟く距離⇒4.8km
歯の長さ⇒1.07m
歯の数⇒60本
背びれの数⇒89
尻尾の長さ⇒167.74m
ゴジラという存在⇒1
 長い尾、特徴的な背びれなど、シルエットから日本版ゴジラへのリスペクトが感じられる。
 突然、太平洋に現れたゴジラ。その目的とは・・・?
 見上げても全体を捉えられないほどの巨大さに思わず息をのむ!
 夫のフォードを案じつつ、幼い一人息子を守るために奔走する妻のエル
 避難中の子どもたちがバスから窓の外を見るとそこのは・・・
 圧倒的パワーで破壊の限りを尽くすゴジラ。侵攻を止める手立てはあるのか?
・世界で記録的な大ヒット!
 日本に先がけて5月に世界各国で公開されると、60の国と地域で終末ランキング1位を達成。北米では公開3日間で興収約95億円、6月の時点で世界興収が470億円を突破するなど、地球規模でゴジラ旋風が吹き荒れている。
・リアルな描写が生むゴジラの恐怖に震撼!
 もしゴジラが現れたら・・・というシミュレーションを幾度も重ね、リアリティを追求した本作。現実では不可能なカメラの位置や動きを排し、なす術なく逃げ惑う人々の姿がとことんリアルに描かれている。臨場感あふれる映像を観ていると、まるで自分がゴジラに襲われている感覚に!
・ゴジラと対峙する男 フォード・ブロディ(アーロン・テイラー=ジョンソン)
 爆発物処理班に所属する軍人。ゴジラ出現の混乱で、妻と幼い息子と離れ離れになる。
・ゴジラを追う科学者 芹沢猪四郎(渡辺謙)
 未確認生物の研究機関”モナーク”の一員。深海に潜む謎の巨大生物を”ゴジラ”と呼ぶ。
・日本人も納得のオマージュ!
 本作のスタッフは日本のゴジラシリーズ全28作を徹底的に研究。ゴジラの外見や咆哮だけでなく”人智を超えた存在”というゴジラの本質までスクリーンに甦らせた。目の肥えた日本のゴジラファンをも唸らせるはずだ!
・新鋭監督が込めた”ゴジラ愛”
「これは”ゴジラ映画”なんだ」
 デビュー2作目で超大作に抜擢された監督。幼少期からゴジラに親しんでいた彼は「これは怪獣映画でもモンスター映画でもない。ゴジラ映画だ」と語っている。
ギャレス・エドワーズ
 1975年、イギリス生まれ。「モンスターズ/地球外生命体」(10)で注目を浴びる。「スター・ウォーズ」第3部作のスピンオフも監督予定。
渡辺謙「ゴジラのせつない鳴き声が悲痛な叫びに思えてならない」
 1959年生まれ、新潟県出身。「ラストサムライ」(03)以降、海外でも活躍。8/8(金)公開の「トランスフォーマー/ロストエイジ」には声優として参加している。
 ワールドワイドな人気と知名度を誇る日本生まれのキャラクター”ゴジラ”が、ハリウッドのトップクリエーターによって超大作として復活した。本作で科学者の芹沢猪四郎を演じた渡辺謙が「ゴジラは怪獣であって怪獣でない」と語るように、ゴジラは生物という枠を超えた存在。映画は、そんなゴジラがもたらす恐怖に直面した人々の姿を描いた。「お話をいただいた感想は『なぜいまゴジラなのか?』。でもギャレス・エドワーズ監督と会って、広島と長崎の原爆や3.11に対する心情を考えたうえでのゴジラなんだとお聞きして、日本の俳優としてやるべきだと思いました」
 芹沢は、謎に包まれたゴジラの生態を解明するために、動向を追い続けている本作のキーマンだ。「芹沢はゴジラに対して畏敬の念を持っています。彼自身、怪獣をコントロールしようとして失敗し、自責の念を持ちながらゴジラと向き合っている。ある種の揺らぎを持ったキャラクターなんです」
 突如として世界各地に出現し、恐怖と絶望をまき散らしていくゴジラ。その姿は、環境を破壊し続ける人類の傲慢さに対して警鐘を鳴らしているようにも見える。
 「ゴジラの鳴き声って、とてもせつないじゃないですか。僕には悲痛な叫びで我々を叱っているように思えてならないんですよ。これまで人類は進歩の名のもとに数々の発明をしてきましたが、”それで本当によかったのか””今後もそうやって生き続けるのか”とね」
 先行公開の欧米をはじめ世界中で大ヒットを記録中の本作。渡辺はこのヒットの要因について”バランスのよさ”を第一に挙げた。「人間ドラマとスペクタクル、アクションがしっかりとかみ合っています。誰もが楽しめるバイブレーションを持った作品ですね」

  帰宅途中、杏林堂に寄る。「プレモル」6缶1,186円、「黒ラベル」6缶1,078、「焼豚」204円、「アルカリ電池単4」8本入り321円を買う。
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

「ザ・プレミアム・モルツ」
最高にプレミアム。
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

ふじのくにのうまいが当る!キャンペーン 厳選和牛が総計150名様に当たる!
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

「サッポロ生ビール黒ラベル」
大人の★生。
旨さ長持ち麦芽!!

「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

「アルカリ乾電池」
杏林堂 強力ハイパワー
FUJITSU 信頼の日本製
FDK株式会社
東京都港区新橋5-36-11
0120-03-0422

 帰宅して、録画しておいたビデオを見る。
 「おいしい楽園。
≪愛宕下羊羹≫
掛川市横須賀1515-1
TEL:0537-48-2296
・羊羹 700円~
(一番人気:栗ようかん)
≪小石屋≫
掛川市横須賀115-1
TEL:0537-48-2044
・横須賀 焼きそば
 ジャンボⅡ 700
 ジャンボⅠ 650
 特大 600
 大 500
 並(お子様サイズ) 350
※フライパンにラードを熱し、鶏肉、キャベツを入れ炒める。麺を入れる。塩、コショウをかける。
 ソースを後がけする。
※浜北の「明治醤油」の「高嶺ソース」を使用

http://www.tv-sdt.co.jp/rakuen/

 散歩に出かける。ホームセンターでA4の紙255円を買う。協働センターの仕事用だよ。

 スーパーで「もめん豆腐」95円のところ2割引きで75円、「味付けメンマ」127円を買い帰宅。

「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

 夕方は、まず「冷奴」で一杯♪
「もめん」
頑固なまでにこだわった本物の味
高濃度豆乳とにがりで寄せました。
株式会社丸守
浜松市東区有玉西町790-10
0120-88-4112

 それから「冷たいラーメン」♪具には「切れてる焼豚」と「味付け メンマ」を乗せる。これ、美味しいぞ↑↑↑(薬味にネギを乗せればよかったな・・・。)
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

 ラーメン大好きの私がこの夏絶対に食べてほしいラーメンがあります。それは城北麺工の「冷たいラーメン」です。冷麺でも、つけ麺でも、冷やし中華でも、ざるラーメンでもない、山形県発祥で暑い夏に汗をかかずに食べられる、とっても嬉しい!美味しい!ラーメンなんです。「冷たいラーメンなんて・・・」と侮るなかれ!一口すすれば止まりません。喉ごしがよく、それでいてコシのある熟成麺。醤油ベースのあっさりした、それでいてしっかりとコクのあるスープ!ソーメンのyほうに食べ易いのにラーメンのコクと味わいはしっかりと堪能できます。是非あなたもこの夏冷たいラーメンの虜になって下さい。
「クックマート新聞」

http://cookmart-blog.com/date/
http://cookmart-blog.com/date/2013/07/
「山形発祥 冷たいラーメン」
東北麺巡り
特製スープ付き
 山形の老舗が造った醤油を使用しました。
ゆで時間約5分
山形・冷たいラーメン
 東北麺巡り『山形・冷たいラーメン』は暑い盆地ならではのユニークな発想が生んだ山形発祥のラーメンです。
 麺は蔵王山系の水を使って練り上げた腰の強い熟成麺です。
 スープは地元山形の老舗が造った醤油を使用しています。
 あっさり、すっきりとした味のラーメンです。
<おいしい召し上がり方>
◎調理中は熱湯に御注意ください。
①あらかじめスープを約300cc位の冷たい水で溶かしておきます。
②たっぷりの沸騰したお湯(麺100gあたり1Lが目安)の中に、麺をパラパラと入れ、はしでほぐしながら、約5分ゆでて下さい。
③ゆで上がった麺をザルに移し、よく水洗いして下さい。
④水切りした麺を先に準備しているスープの入った器に入れて、さっとかき混ぜ、お好みの具(ネギ、チャーシュー、メンマ、なると、海苔など)と氷をのせて、お召し上がり下さい。
お願い
 本品は厳重な品質管理のもとに製造しておりますが、万一不良品がございましたら、お手数ながらご住所、お名前、電話番号とともにお買い上げの月日、店名をお書き添えの上、弊社品質管理課まで外袋を添えて現品をお送り下さい。送料弊社負担にてお取り換えさせていただきます。
製造者:城北麺工株式会社
山形県北町一丁目4番6号
0120-887773
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

「切れてる焼豚 スライス」
もう切ってますよ!
自慢の味
はちみつ入り特製ダレでまろやかな味わい
これは便利!!切れてます。
日本ハム株式会社
大阪市北区梅田2-4-9
0120-175955

http://www.nipponham.co.jp/
「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」

「味付け メンマ」
シャキッとした歯ごたえ
ラーメンやおつまみに
株式会社シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1
03-3207-0704

http://www.cgcjapan.co.jp/

 ここで、今日の朝刊「全国旨いもん」より、「民田なすからし漬」の引用♪
食欲をそそる辛さ
 「めづらしや 山を出羽の 初茄子」。いまから325年前の夏、松尾芭蕉が奥の細道の旅で出羽三山詣でのあとに立ち寄った鶴岡で詠んだのは特産品の民田ナス。鶴岡市郊外の民田地区で7月初め~9月初旬が収穫期の、ひと口大の伝統在来野菜の小ナスである。
 しっかりとした皮と、肉質が縮まった実が特徴のこのナスをいったん塩漬けにし、一つずつ手でヘタを取って特製のからし味噌で調味したのが、1908(明治41)年創業のつけもの処・本長の看板商品の「民田なすからし漬」だ。
 カリッとした歯応えとツーンと鼻に抜ける辛さのあとに、ほどよい甘味が舌の上に広がる。ピリッ、キリッとした舌触りに、食が鈍りがちな夏でも食欲がそそられる。からし漬けには民田ナスが最適とのこと。
 「けっこう辛いですが、からし床を洗わないで食べてください」と社長の本間光廣さん。いまも百年余前からの木樽を一部使い続けているという。
 辛さが苦手な人には通年販売の粕漬けや味噌漬けがお薦め。また夏限定の浅漬けも旨い。
【取り寄せ先】
株式会社 本長
山形県鶴岡市大山1丁目7の7
TEL:0120-330878
FAX:0120-033870
無休(正月除く)
民田なすからし漬 1袋(180g)540円~

http://www.k-honcho.co.jp/

 さらに、「里山を歩く」より、「雨乞い」の引用♪
火を炊き祝詞をあげた
 日照りが続いた夏に、人々が集まって雨が降るように神仏に祈った雨乞い。この儀式はかつて世界各地にあり、わが国でも古くから行われていたが、最近は見かけない。東京都町田市の都立大戸緑地には雨乞いの場の碑が立っていて、往時の雨乞いのさまを偲ぶことができる。
 JRと京王の橋本駅前か、横浜線の相原駅前から大戸行きバスに乗り上大戸下車。標識に従って右手に入れば緑地だ。十分ほど登ると頂きの平らな所に碑があった。
 説明と歌が刻まれている。説明は「雨乞いはこの場所で、近くの集落の人たちにより戦後の昭和22(1947)年ごろまで続けられていた。火を焚き、神官に祝詞をあげてもらい、鉦をたたき、歌い、祈った」との趣旨だ。
 歌は「東に黒雲おったった/西に雨雲回るとさ/南に雷出たとさ/北に回ると雨降るとさ」という歌詞である。碑の前からは横浜のランドマークタワーが望めるなど、眺めが素晴らしい。
 小野小町には、勅命で雨乞いの歌を詠んだら、雨が降った、との伝説が残っている。
 鎌倉幕府の三代将軍源実朝は、雨乞いとは逆の歌を作っている。「時により過ぐれば民のなげきなり 八大龍王雨やめ給へ」。自然が、人間の自由にならないのは昔も今も、変わらない。

本日のカウント
本日の歩数:12,786歩
(本日のしっかり歩数:4,207歩)
本日:55.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(日)○のようで×

|

« 「次念亭 冷しつけ麺」、そして「夏バテ防止のネバトロサラダ」 | トップページ | 「小籠包 天下」、そして「かぼちゃのアーモンドがらめ」「キャベツとチンゲンサイのごまあえ」「ブロッコリーの豚しゃぶサラダ」「アスパラガスとあさりの蒸し煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60091602

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴジラ(GODZILLA)」「冷たいラーメン」、そして「民田なすからし漬」:

« 「次念亭 冷しつけ麺」、そして「夏バテ防止のネバトロサラダ」 | トップページ | 「小籠包 天下」、そして「かぼちゃのアーモンドがらめ」「キャベツとチンゲンサイのごまあえ」「ブロッコリーの豚しゃぶサラダ」「アスパラガスとあさりの蒸し煮」 »