« 駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」 »

2014年8月14日 (木)

「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」

 8月12日の朝刊のコラム欄より、引用♪
 「無舌居士」とは江戸落語中興の祖、三遊亭円朝の戒名である。一九〇〇(明治三十三)年に六十一歳で没している。十一日は円朝忌だった。東京・谷中の全生庵(ぜんしょうあん)では恒例の「円朝まつり」が三十一日まで開かれ、円朝が怪談創作の参考にした幽霊画の数々が一般公開されている
▼「無舌」。話芸には欠かせない舌をいらない、使わないとはなかなか理解しにくいが、幕臣で円朝には禅の師匠でもある山岡鉄舟の教えに由来するのだという。舌で話すな。心で話せ。円朝は教えに従って「無舌」と号した
▼円朝が目指した「無舌」の境地を推し量ることはかなわぬが、心で話せとは、その人物の心になれ、ということであろう。こんな逸話が残っている
▼弟子が「品川心中」を演じた時のこと。心中の相談をする、「おそめ」と「貸本屋の金蔵」の演じ方を円朝が叱った。「死のうという男女が大声でスラスラ話の出来(でき)るものか、出来ないものか、考えたって分かりそうなものじゃないか。心なしで話すから少しも情というものが移らないのです」(永井啓夫『三遊亭円朝』)
▼芸はともかく、世の中は無舌どころか、大声の時代かもしれぬ。「心なし」に大声を上げれば、ある程度の無理も通ると考える風潮がないか
▼昔から全生庵で座禅をする政治家もいらっしゃると聞くが、「無舌」の境地に至った方のことはあまり聞かぬ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014081202000111.html

 「北国からの贈り物」から、楽天メール。「茹でたて毛蟹」が4kg(10~12尾)10,000円(送料込み)♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/106666/?scid=rm_190841
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「シシャモ[オス]」が1kg1,200円、しかも送料無料♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/sisyamo-o1kg/?scid=rm_206625
 「名代 釜庄」より、楽天メール。「極上甘桃(うまもも)」の案内♪今年は桃の当たり年らしい!(「川中島白桃」「ゆうぞら」「伊達白桃」など白桃系晩生種)
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/c/0000000702/?scid=rm_192960

 今日も天気が悪いな・・・。
 溜まっていたビデオを見る、五日も家を空けるとビデオがたまる!
 まず、先週の【押しかけスピリチュアル】は、「収入倍増の開運財布!?」だった。
◎エンジェルナンバー
 「4」のぞろ目、「7」のぞろ目
 願いが叶う前触れで勝負運がアップするという。
◎1万円札の番号の末尾が「9Z」
 金運のパワーを秘めた最強アイテム
 紙幣記番号の末尾「9」「Z」の1万円札はラッキーアイテム
◎満月ありがとう(満月お財布フリフリーゼの会)
 スーパームーン 7月8月9月
 月が地球に最も接近し、かつ満月の状態
 8/11 AM 3:09、9/9 AM 10:38
 「満月ありがとう」と言って財布を3回振る。
 満月の日は金運のパワーがあると言われていて、その満月のパワーをあやかる。
◎良い財布でも運気の寿命は3年
 傷や汚れが目立つ財布も金運を下げる。
・開運財布の選び方 その① 値段
 お財布の200倍が年収になる。
 目標年収1千万円→5万円の財布
 財布の値段×200=目標の年収
・開運財布の選び方 その② 素材
 ワニ革は、お金をつかんで離さない。素材は本革を選ぶべし
 ワニ革・・・お金を逃がさない
 蛇革・・・財を大きくする
 牛革・・・蓄財アップ
 ビニール、ナイロン、合成皮革は金運を燃やす素材と言われている。
・開運財布の選び方 その③ 色
 黄色はお金は入るが、出ていきやすい
 お金を貯めたいなら黒色がおススメ!色は黒を選ぶべし
 赤・オレンジは金運を燃やすと言われる色
 内側の色が茶・ベージュは悪い気を浄化する効果が!
・開運財布の選び方 その④ 形
 二つ折りよりも長財布の方が金運アップ!長財布を選ぶべし
 ファスナー付きの方がおススメ。良い金運を逃がさない!ファスナー付きを選ぶべし。金色のファスナーはお金を引き寄せるパワーが!
 中のカード入れが少ない方が良い。パンパンのお財布は金運が下がる。カード入れが少ないものを選ぶべし!
 レシートやカードを入れ過ぎると金運が下がる。
 お札は小銭と一緒にすると出ていきやすい。小銭入れは別に持つこと!

http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/

 今週の【おしかけスピリチュアル】は「スピリチュアル不動産」だった。
・金運パワースポット
・開運レストラン
・街のオススメ度
として三ツ星で判定
『自由が丘』
≪セキルバーグカフェ≫
金運アップのカフェ(Mr.都市伝説 関暁夫さんのお店)
 熊野神社がお店の隣。カウンターの一番左端の席で飲食をすべし
・マジカルマフィン 480円
 3Dメガネをかけると料理が飛び出して見える。
≪奥澤神社≫
・鳥居の大蛇に健康祈願の一礼をすべし
・会えるとラッキーな黒猫のクロちゃん(金運を招く猫)、クロちゃんに出会えたら撫でるべし
・弁天様・・・芸事のご利益や財運を授けてくれる神様
≪オーパーツ 不思議空間≫
・パワーストーン ストーンアドバイザー 中村幸子さん
 O-リング選定法・・・体に合わないものが分かる
 拒否反応だと人差し指と親指で作った指をひっぱると離れる
・アマゾナイト・・・心身のバランスを安定した状態に整えるパワーを持つという。

http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/

 そして「孤独のグルメ Season 4」は、「第五話 愛知県知多郡日間賀島のしらすの天ぷらとたこめし」だった。
≪キッチン Barca≫
愛知県知多郡南知多町日間賀島小戸池25
・焼きだこ 300円
☆生ビール
☆大あさり焼 500円
☆焼サザエ(裏メニュー)
☆お酒
≪御やど 乙姫≫
・赤車海老(塩ゆで) 500円
・大あさり焼 450円
・しらす天ぷら 450円
・たこめし

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume4/

 庭のブルーベリーの収穫をする。ブルーベリーが割れている。雨のせいか?熟しすぎか??
 散歩に出かける。スーパーで「緑豆もやし」19円を3つ買い帰宅。

「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」

 郵便が届いた。富士山五合目で投函しておいたものだ。
「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」

 スタンプも押したんだよね♪

 パソコンの調子が悪い!やたらと「パフォーマンス警告」が出る。「ディスク使用率が高い項目」とか「メモリ使用率が高い項目」とかいって、
・Windows モジュールインストーラ
・Malicious Software ・・・
・Windows サービスのホストプロセス
・Microsoft Windows Search Indexer

 これらは、どんな働きをしているの???

 夕方は、去年の暮れにJTB「たびもの撰華」でもらった「青葉牛」の焼肉といきますか♪♪♪もやしも買ったことだしね↑↑↑
http://www.j-tabimono.com/
 庭のナスも収穫しましょう。
「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」

 焼肉のたれは「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」♪
甘さの中にもコクがある!
お子様から大人までみんなで楽しめる
醤油だれで作ろう!簡単レシピ
【簡単!甘酢あんかけ】2人前
・お好みの野菜をご用意ください
・牛角醤油だれ・・・大さじ4
・お酢・・・大さじ2
・片栗粉・・・少々
①野菜を千切りにし、牛角醤油だれとお酢を入れて炒め、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!肉団子、揚げ出し豆腐にも!
【簡単!万能肉そぼろ】2人前
・ひき肉・・・100g
・牛角醤油だれ・・・大さじ1~2
①鍋にひき肉と牛角醤油だれを入れ、水気がなくなるまで炒りつけて出来上がり!お弁当にぴったり!
(株)フードレーベル
東京都台東区東上野1-7-15
0120-805877

  7月6日の朝刊「日曜日は料亭気分」は、「アスパラと車海老の葛切り」だった。
http://opi-rina.chunichi.co.jp/list/gourmet-ryoutei
『材料』(4人分)
・グリーンアスパラガス・・・8本
・クルマエビ・・・8尾
・シロイカ(剣先イカ)・・・1杯
・乾燥くず切り・・・30グラム
・A(だし100cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)
・B(酒180cc、みりん36cc、薄口しょうゆ18cc)
・コンソメ琥珀(こはく)(板ゼラチン1枚、水360cc、固形コンソメの素1個)
★1人分188キロカロリー、脂質0.7グラム、塩分2.2グラム
<1>グリーンアスパラガスは皮をむき、ゆでて冷水にとる。Aに30分漬ける。
<2>酒(分量外)を入れた湯でクルマエビを2分ゆでる。
<3>イカは水洗いをして皮をむき、かのこ模様に包丁を入れて、一口大に切る。
<4>(3)をBで酒炒(い)りする。
<5>くず切りはぬるま湯で戻す。
<6>コンソメ琥珀を作る。鍋に水とコンソメの素を入れて火にかけ、水(分量外)にひたしてふやかしたゼラチンを加える。バットに流し入れて冷やし、固まったら空気を入れないよう切り崩す。
<7>(1)、(2)、(4)、(5)を器に盛り付けし、(6)をかける。
【浸しアスパラの半熟卵掛け】
『材料』(4人分)
・グリーンアスパラガス・・・8本
・卵・・・4個
・薄口しょうゆ・・・少々
・浸し汁(だし100cc、みりん10cc、薄口しょうゆ10cc)
★1人分82キロカロリー、脂質4.5グラム、塩分0.8グラム
<1>グリーンアスパラガスの皮をむいて2分間ゆで、冷水にとり、浸し汁に30分漬けておく。
<2>熱湯に卵を入れ、中火で6分半ゆで、半熟卵を作る。
<3>アスパラガスを皿に盛り付ける。
<4>殻をむき、粗めに包丁で崩した半熟卵をのせ、薄口しょうゆで味を付ける。
≪匠のひと手間≫
 アスパラがおいしい季節になりました。緑色だけでなく、紫色や白いものもおいしいです。天ぷらにしても、牛肉を巻いて照り焼きでもおいしいですね。今回は、浸し汁に漬け、下味が付いているのでさらにおいしく味わえます。
 酒が入った湯でクルマエビをゆでると、色が良くなります。
 イカはヤリイカでもいいです。目が黒く、皮目につやと張りがあるものを選んでください。
 かのこ切りは下まで切れてしまうこともありますが、割り箸を上と下に置き、皮目を切ると失敗なく仕上がります。足の部分は今回の料理には使わないので、たれ(七味少々、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1)でつけ焼きに。
 くず切りが長いときは半分に切ってください。
 半熟卵は固すぎる、という方は温泉卵をそのままのせてもいいです。

http://opi-rina.chunichi.co.jp/gourmet/20140715ryoutei.html

本日のカウント
本日の歩数:7,208歩
(本日のしっかり歩数:3,909歩)
本日:54.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「牛角 焼肉のたれ 醤油だれ」、そして「日曜日は料亭気分」(7-2)「アスパラと車海老の葛切り」:

« 駅からはじめる山歩き トレッキング&ウォーキング | トップページ | 「ロースジンギスカン」、そして「カンタンおいしい健康レシピVOL.4 夏ベジテリーヌ」 »