« <食卓ものがたり> 高糖度トマト | トップページ | 日本美味しいものめぐり2014「若戎 山廃純米吟醸」 »

2014年7月24日 (木)

今夜はおうちで居酒屋気分

 今朝の朝刊のコラム欄より、引用!
 100メートル9秒58の世界記録を持つ陸上競技界の星、ボルト選手の好物は、チキンナゲットだそうだ。三つの金メダルを手にした北京五輪の時には中華料理が口に合わなかったこともあり、朝に四十個、昼に二十個、夕食にまた四十個…。期間中に千個近くも食べたという
▼聞くだけで胸焼けしそうだが、さすがの天才ランナーも、この出来事には胸悪さを覚えるはずだ。上海にある米国系の食肉加工会社が品質期限切れの鶏肉でナゲットを製造し、日本にも輸入されていた
▼潜入取材をしたという地元のテレビ局は、床に落ちた肉を洗いもせず、何のためらいもなさげに生産ラインに戻す作業員の姿を映し出していた。ナゲットをおいしそうに頬張る子どもたちの顔など、彼らの眼中にはないのだろう
▼ナゲットは一九八〇年代の発売以来、売れに売れた。その需要に応えるため、米国の養鶏業界は様変わりし、「ミスター・マクドナルド」と呼ばれる新品種の鶏までつくり出されたという
▼米国人記者がファストフード業界の実態を綿密に調べた『おいしいハンバーガーのこわい話』によると、この品種は異様なほど大きな胸を持ち、短期間で育つ。急速に体重が増えるために、まともに歩けず、心臓病で死ぬ鶏が目立つそうだ
▼とにかく、早く安く大量に…。極端に工業化した食品業界の姿を、鶏が告発しているようでもある。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014072402000116.html

 斉藤一人さんの今日のカード。
 いろいろな神様がいます。
 「福の神」は、大きい袋をしょって、幸せをいっぱい運んできます。
 他の神様は身軽だから、家を建てたときにも、良い部屋にとっとと陣取ってしまいます。
 「福の神」が家に来たときには、残っているのはおトイレだけ。
 だから、おトイレをいつもきれいにしている人は、福の神がいっぱいプレゼントをくれるよ!!

http://saitouhitori.jp/ass4/67.html

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「花咲ガニ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105382/?scid=rm_190841#105382
 「海鮮工房 礼文島の四季」より、楽天メール。「夏の干物特集」♪
http://item.rakuten.co.jp/rebun/c/0000000467/?scid=rm_198862

 今日の仕事。
・あいさつ
・水1L~2L
・ホワイトボードに記入
・いろいろな人とやる・・・一生懸命やっている人の真似をする、適当にやっている人は反面教師。信頼される先輩になる。
・午後練・・・昼食の時間、量
・気持ち悪い・・・汗のかき方&夏野菜
・漠然としてではなく、しっかり聞く!上達するように聞く!・・・漠然と聞いていない、漠然と見ていない・・・向上を目指し、練習する!

  あれっ!?万歩計(HJ-113)の電池が無くなっている・・・今までは日が変わると、電池マークが付いていたのに、今回は朝、電池が無くなったようだ・・・。歩数は、1,313のままだ・・・。
 Ksケーズデンキに行き「Panasonic CR2032」205円を買い、電池を変える。

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅途中スーパーに寄る。「納豆」50円、「もやし」17円、「豆腐」40円を買い、帰宅。

 右折車が、信号が赤になっても右折しない・・・左側から来ている車にクラクションを鳴らされていた・・・後続車だって迷惑でしょう!周りの車のことを考えてほしいものだ!!!
 と、思ったら、右折できなかったベンツが、青信号になっても動かない・・・前に車がいるのかな・・・と思っていたらそうでもないようだ・・・前に詰めてくれていたら、後ろの直進車が通れるんですけど・・・これも、後ろの車のことを考えない迷惑な車だった!!!

今夜はおうちで居酒屋気分

 帰宅して、今日買った「にがり造り 木綿」で一杯♪賞味期限が7月28日・・・防腐剤を多用しているのか???安い物は、何かあるかな!!!???
株式会社 CPフーズD
愛知県小牧市郷西88
0120-249-185

 ここで、『ふれ愛交差点』2014年5月号より、「今夜はおうちで居酒屋気分」の引用♪♪♪テーブルに並べれば、手軽に居酒屋気分。お酒によく合う簡単レシピをご紹介します。
【明太マヨソースの卵焼き】209kcal
『材料』(2人分)
・卵・・・2個
・明太子・・・15g
・しらす干し・・・大さじ1と1/2
・プロセスチーズ・・・30g
・細ねぎ・・・3本
・A
 だし汁・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1/2
 塩、こしょう・・・各少々
・マヨネーズ・・・大さじ1
・サラダ油・・・小さじ1
『作り方』
①チーズは1cmの角切りに、細ねぎは小口切りにする。明太子は薄皮を除いてほぐす。
②卵はよく溶きほぐし、チーズ、細ねぎ、しらす干し、Aを加えて混ぜる。
③卵焼き器に油を入れて熱し、②を流し入れて卵焼きを作り、食べやすく切って器に盛る。
④保存袋に①の明太子、マヨネーズを入れて全体をもむように混ぜ、袋のはしを切り、③の上に絞り出す。
【和風ガーリックライス】482kcal
『材料』(2人分)
・ごはん・・・400g
・にんにく・・・2片
・ベーコン・・・2枚
・プロセスチーズ・・・50g
・三つ葉・・・1/3束
・A
 しょうゆ・・・小さじ2
 鶏がらスープ(顆粒)・・・小さじ1
・サラダ油・・・大さじ1
『作り方』
①三つ葉は2cm幅に、チーズはさいの目切りにし、にんにくはみじん切りにする。
②熱したフライパンに油を入れ、にんにくの香りが出るまで弱火でじっくり加熱する。
③②にベーコンを入れて強火で炒め、全体にこんがりと色がついたら、ごはん、チーズ、三つ葉、Aを順に入れてさらに炒め合わせ、器に盛る。
【ねぎ塩だれの牛タン】384kcal
『材料』(2人分)
・牛タン(焼肉用)・・・200g
・長ねぎ・・・2/3本
・にんにく・・・1片
・A
 鶏がらスープ(顆粒)、砂糖・・・各小さじ1
 塩・・・小さじ1/2
 ごま油・・・大さじ1
・サラダ油・・・大さじ1/2
『作り方』
①長ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
②ボウルに①、Aを入れてよく混ぜる。
③熱したフライパンに油を入れ、中~強火でお好みの仕上がりになるように牛タンを焼いて器に盛り、②をかける。
※お好みでサラダ菜、くし形切りにしたレモンを添える。
【たことにらのチヂミ】408kcal
『材料』
・ゆでたこ・・・80g
・にら・・・40g
・じゃがいも・・・2個
・長ねぎ・・・1/2本
・A
 薄力粉・・・50g
 片栗粉・・・20g
 卵・・・1個
・ごま油・・・大さじ1
『作り方』
①じゃがいもは皮をむいてすりおろす。にらは4cmの長さに、長ねぎは縦に4等分してから4cmの長さに切る。たこはひと口大に切る。
②ボウルにAを入れてよく混ぜ、①を加え混ぜる。
③熱したフライパンにごま油を入れ、②をうすく広げて両面を焼く。
※お好みでポン酢しょうゆ大さじ2、ラー油少々、ごま油小さじ1を合わせたたれをつけていただく。
【わかめ衣のから揚げ】479kcal
『材料』(2人分)
・わかめ(生)・・・50g
・鶏もも肉・・・250g
・塩、こしょう・・・各少々
・から揚げ粉・・・100g
・水・・・1/2カップ
・揚げ油・・・適量
『作り方』
①鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩、こしょうで下味をつける。
②わかめはみじん切りにし、水で溶いたから揚げ粉と混ぜておく。
③①の鶏肉に②の衣をつけ、170℃の揚げ油で揚げ、器に盛る。
※お好みでグリーンリーフ、くし形切りにしたレモンを添える。
【豚肉と夏野菜の和え物】136kcal
『材料』(2人分)
・豚ロース(薄切り)・・・80g
・オクラ・・・3本
・なす・・・1本
・A
 麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ1
 水・・・大さじ2
・かつお節・・・適量
・しょうが(すりおろし)・・・小さじ1
『作り方』
①オクラは斜め3等分に、なすは縦半分に切って薄切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで約3分加熱する。
②①を合わせたAで和えて器に盛る。
③かつお節としょうがをのせる。
【ほたてとアスパラのジュレ仕立て】40kcal
『材料』(2人分)
・ベビーほたて・・・6個
・グリーンアスパラガス・・・3本
・ミニトマト・・・4個
・ゼラチン(粉)・・・2g
・レモン(輪切り)・・・2枚
・A
 和風だしの素(顆粒)・・・小さじ1
 水・・・3/4カップ
 塩・・・少々
 酒・・・大さじ1/2
 しょうゆ・・・小さじ2/3
『作り方』
①アスパラは1cm幅に切って下ゆでをし、同じ湯でほたてをサッとゆでる。ミニトマトは4等分に切る。
②鍋にAを煮立てあら熱が取れたらゼラチンを加えてよく溶かし、鍋の底を氷水につけて冷やし、やわらかく固める。
③器に①を盛り、②のジュレを崩してのせ、レモンの輪切りを飾る。

本日のカウント
本日の歩数1,313+8,863歩+α
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.4kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)○

|

« <食卓ものがたり> 高糖度トマト | トップページ | 日本美味しいものめぐり2014「若戎 山廃純米吟醸」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60036816

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜はおうちで居酒屋気分:

« <食卓ものがたり> 高糖度トマト | トップページ | 日本美味しいものめぐり2014「若戎 山廃純米吟醸」 »