« 「おいしいもの探索!ご当地グルメ 山形のだし」 | トップページ | 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 »

2014年7月 5日 (土)

7月の旬「いか」「なす」「すいか」

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「いかめし」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/102945-r01/?scid=rm_190841
 「ハクダイ食品グルメ村」より、楽天メール。「シシャモ」1kg1,200円也。しかも送料無料♪
http://item.rakuten.co.jp/hakudai/sisyamo-o1kg/?scid=rm_206625

 今朝の朝刊のコラム欄より引用♪
 <弁当たべるのが一番遅く/よその組の子ものぞきに来たので有名な/あのきみこちゃんが先生になったって…>。詩人・阪田寛夫さんの「せんせいについて」だ
▼きみこちゃんは、どんな先生になったのか。<給食の時間に食べ終われない生徒に/最後までつきあって励ますのがきみこ先生/いい先生だとほめると特別悲しい顔になり…>。きっと子どものことをいちずに思い、まだまだ自分にはできることがあるはずだと厳しく考える先生になったのだろう
▼気になる数字がある。国際機関が世界各国の教員を対象に実施した調査で、日本の先生の自己評価の低さが目立ったのだ。「生徒に勉強ができると自信を持たせることができるか」との問いに「できる」と答えた人が二割弱。国際平均は八割余だ
▼だが、調査によれば、日本の先生の向上意欲も実績も世界に誇れるものという。「謙虚さを重んじる国民性もあって、厳しく自己評価しすぎているのではないか」との分析もある
▼詩の続きは<…卒業式では一番先に泣きだすから/生徒の方が気づかって、みんなで守るのが/あれから四十年後のきみこ先生だって/じゃあむかしとおんなじね/よかった よかった>
▼自分に厳しくするのは大事だが、たまには自分を「よかった」とほめてほしい。先生たちの「できる」気持ちが、子どもの「できる」にもつながるはずだ。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014070502000093.html

 今朝は早起きをして録画しておいたビデオを見る。

 「おしかけスピリチュアル」では「どんな人でも幸せになれる神社」をやっていた。
http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/
≪川越氷川神社(埼玉県)≫
・縁結び玉・・・恋愛成就のお守り(朝8時より20体限定)
 境内の小石を持ち帰る
と良縁に恵まれる。
・人形(ひとがた) 体の悪い部分が消え去る神の川
 息を三回吹きかけてから、体の悪い部分をこすりつけると治ると言われ、祓いの川に流す。
・夫婦仲が良くなる!?寄り添いの御神木
 8の字に黄の周りを廻るとご利益がある。
・未来は安泰!仕事運が良くなる出世街道!?
絵馬トンネル
 絵馬を書き、トンネルをくぐることにより、仕事・恋愛などの願い事が叶うという。本殿のすぐ横が良い。
・神様のパワーをもらえる!?絶品スイーツ
氷川会館 むすびcafe
 お祓いをうけた食材からケーキや料理が作られているため神聖なパワーがいただけるという。
 ・むすびのロール 432円
 ・お結び 648円

  「おいしい楽園。」
《外山本店》
・みそまん 91円
・姫様スティック 129円
浜松市北区細江町気賀68-2
053-522-0172
《大村屋酒店》
・本生にごり酒「大自然」 300ml 700円
・はかり売り 特別純米生原酒 720ml 1,570円
浜松市北区細江町気賀79-1
053-522-0239
《初山 宝林寺》
・金運上昇金鳴石(きんめいせき)
 大人300円
浜松市北区細江町中川65-2
TEL:053-542-1473
《マリーザ浜名湖》
・小海老とホタテのトマトクリーム 1,680円
(フリードリンク、自家製スープ、フレッシュサラダ付き)
・ペスカトーレ 1,880円
(フリードリンク、自家製スープ、フレッシュサラダ付き)
浜松市北区細江町中川5386
TEL:053-523-2123

http://www.tv-sdt.co.jp/rakuen/

 「おにぎりあたためますか」
≪Vegie≫
札幌市白石区東札幌2条5丁目3-1
011-807-4213
・トマト麺 700円
 温泉卵 100円
・坦々トマト麺(秋冬限定) 780円
 茄子 100円
 チーズ 100円
・トマト麺Chili 750円
 温泉卵 100円
・リゾットおむすび 150円
≪ほるもん。餃子・宴会 欽ちゃん 支店≫
札幌市中央区南1条西11丁目327-1
・炭鉱ホルモン 290円
・網レバー 380円
・〆の七輪ラーメン 290円
≪とりせん≫
旭川市神居2条9丁目
0166-62-8935
・若どりカラ揚げ 700円
・豚串 600円

http://www.htb.co.jp/onigiri/

 「孤独のグルメ Season2」は、「江東区砂町銀座商店街を経て事務所飯」だった。
≪一杯どり 珈琲道場 侍≫
・フレーバーコーヒー(ブルーベリー)とコーヒーゼリー
 450両
≪竹沢商店≫
・牛豚煮込み 300g
≪あさり屋さん≫
・あさり御飯(小) 300円
・かぼちゃの煮物 200円
≪≫
・レバカツ 100円
≪≫
・おでん(中華揚)
・おでん(しゅうまい巻)
≪≫
・まぐろメンチ 200円
≪吉田屋 おでん≫
・おでん(大根) 100円
≪≫
・チキンロール 350円
<地鶏の「鳥光」>
☆しゃも皮 150円
☆ねぎま 120円
<手づくりおそうざい 染谷>
<かまぼこの店「増英かまぼこ店」>
☆ちくわぶ 30円
☆もちきん 84円
☆大根(時価) 100円
☆中華揚 95円
☆焼ちくわ 95円
☆はんぺん 42円
☆たまご 53円
<産直フーズ「とんパチ」>
☆牛すじ大根 350円

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume2/

 テレビの「旅サラダ」で「岩ガキ」と「石川・能登の旅」をやっていた。
http://asahi.co.jp/tsalad/
・石川県輪島漆芸美術館
http://www.city.wajima.ishikawa.jp/art/home.html
・漆アミューズメント・塗太郎
http://nuritaro.com/

 仕事に出かける。サービス出勤だよ!!!

 午前中で仕事を終え、帰宅途中、コンビニに寄り、「TOTO BIG」を買う。タッチパネルはしっかり押さないと反応しないんだね!!!!!

 ジャスコに寄る。フリーマガジンをもらい、1000円チャージする。へぇ~、土日は「タッチでWAONポイントプレゼント!」というのをやっているのですかぁ~!それから、「もやし」19円「納豆」50円「がんまめ」178円を買う。売り出しの「いか」95円は、小さかったので買うのをやめる。
 中国産のいかり豆がない。昨日の中国産落花生のかびの影響か?

 帰宅してから、散歩に出かける。ホームセンターで「青ボールペン」と「黄色ボールペン」の安い奴を買おうとしたが、なかったぞ!!
 スーパーも除く。「かつお あら」が108円だったが、今日は、餃子があるので買うのは我慢!

 帰宅して、庭に「丹波の黒豆」を播く。これは、7月7日の前後1週間に播かないといけないんですよね。

 夕方は、まず、「サッポロ黒ラベル」で一杯♪おつまみは「冷しトマト」でっ!!!

7月の旬「いか」「なす」「すいか」

 そして、先週2パック300円で買った「黒豚 ギョーザ」♪
チルド
国産黒豚のジューシーな旨み
黒豚8%使用(あんに占める重量の割合)
《お召し上がり方(1パック当り)》
①フライパンに小さじ2杯(10ml)の油をひき、餃子を並べ、中火で約1分間薄く焼き目がつくまで焼いてください。
②焼き目がついたら、約1/3カップ(60ml)の水を入れ、すぐふたをして中火で約3分間蒸し焼きにします。
③ふたを取り水気を飛ばし、きつね色になるまで焼き目をつければ出来上がりです。
 お好みの調味料(醤油・酢など)をつけてお召し上がりください。
《おいしく焼くコツ》
その1
 水は餃子の上からかけてください。餃子のミミが軟らかくなります。
その2
 上記60mlの水に小さじ1杯の小麦粉を溶き、餃子の上からかけますとパリッと焼き上がります。
TOYO SUISAN
東洋水産
東京都港区南2-13-40
TEL:0120-181-874

  そして「もやし炒め」♪
緑豆もやし
【緑豆もやしとニラの豆腐中華サラダ(3人分)】
『材料』
・緑豆もやし・・・200g
・ニラ・・・1束
・絹ごし豆腐・・・1丁
『作り方』
①もやしは、熱湯でさっとゆがき、ザルにとる。ニラは同じ熱湯で色よくゆで冷水に取り水気をしぼって3~4cmの長さに切る。豆腐は1cm位の厚さの食べやすい大きさに切り器にもやす、ニラを敷き豆腐を盛りつけ冷蔵庫で冷たく冷やす。
②お好みのドレッシングをかける。(中華ドレッシングがよく合います。)
イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL:0120-28-4196

7月の旬「いか」「なす」「すいか」

 さらに、「大粒いかり豆」♪
AEON オーストラリア産そら豆使用
大粒いかり豆
 オーストラリア産そら豆を、コーン油でカリッと香ばしく揚げました。素材をいかした軽い塩味なので、そのままおいしくお召し上がりいただけます。
イオン株式会社
千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1
TEL:0120-28-4196

  そして、家庭菜園で収穫したばかりの茄子で「ナス焼き」もねっ♪♪

 そういえば、『ふれ愛交差点』2014年7月号の7月の旬は、「いか」「なす」「すいか」だ。
【いか】
・栄養
 人の体内では作れない必須アミノ酸のリジンを多く含み、疲労回復、集中力と肝機能を高める効果があるといわれています。
・目利き
 身が半透明の黒褐色で、全体的にハリ・弾力があって胴がしっかりしているもの、目が黒く澄んで高く盛り上がっているものを選びましょう。
【なす】
・栄養
 ポリフェノールの一種、アントシアニンが豊富で、老化予防などにつながる抗酸化作用があるといわれています。また、体を冷やす効果が高く、暑い季節に最適です。
・目利き
 新鮮なものは皮の紫紺色が均一で濃く、ハリ、ツヤがあります。皮が変色していたり、シワがあるものは避けましょう。
【すいか】
・栄養
 熱を冷まし、利尿作用によるむくみ解消や解毒効果があるといわれています。高い抗酸化作用をもつシトルリンやリコピンを多く含み、疲れやすい夏には最適です。
・目利き
 縞が均一で、手でさわってみるとその縞と緑の部分に凹凸があり、ヘタのまわりがくぼんでいるものが甘いといわれています。カットしたものの場合は、皮と身の境目がはっきりしていて種のまわりが少しくぼんでいるものが良品です。
≪その他の旬素材≫
・かれい
・かつお
・すずき
・しじみ
・タコ
・モロヘイヤ
・とうがん
・ズッキーニ
・みょうが
・葉しょうが
・とうもろこし
・あんず
・ブルーベリー

 本日のカウント
本日の歩数:11,193歩
(本日のしっかり歩数:4,201歩)
本日:54.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:12個
(土)○だけど×

|

« 「おいしいもの探索!ご当地グルメ 山形のだし」 | トップページ | 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59931730

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の旬「いか」「なす」「すいか」:

« 「おいしいもの探索!ご当地グルメ 山形のだし」 | トップページ | 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 »