« 「極ZERO」、そして「海とろろ」 | トップページ | PICK UP GOURMET「うなぎ」 »

2014年7月28日 (月)

オノマトペ【しゃりしゃり】

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「活花咲ガニ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/105382/?scid=rm_190841#105382
 「NIKKA」より、メール。「ブラックニッカ「THE COLD SET」」をプレゼント!
http://www.nikka.com/products/blended/blacknikka/cp/140722-140825/

 7月28日、「菜っ葉の日」。

 ここで、今日の朝刊のコラム欄より引用。
 打ち上げ花火の掛け声といえば、玉屋に鍵屋ということになる。花火大会の季節である
▼花火の掛け声というのは難しい。打ち上がって、花が開き、それが落ちていくまで「たーーーまやーーー」と声を出し続けるのが本寸法と聞くが、現在のようにひと晩に二万発も打ち上がるとあっては、そんな声の掛け方も無理であろう。享保十八(一七三三)年の両国での花火大会はせいぜい二十発程度だったという
▼<橋の上 玉屋玉屋の声ばかり なぜに鍵屋といわぬ情(じょう)なし>。花火商では玉屋、鍵屋の二軒が有名だったが、江戸の人がほめる掛け声は玉屋ばかりだったそうだ。古い川柳の<玉屋だと またぬかすわと 鍵屋いい>。それほど玉屋びいきが目立っていた
▼「江戸東京地名辞典」(講談社学術文庫)によると、鍵屋弥兵衛の鍵屋は江戸花火商の元祖で、その六代目の時、番頭だった人物が独立してできたのが玉屋なのだという
▼気の毒に玉屋は天保十四(一八四三)年、自火を出し、罪に問われてつぶれてしまった。玉屋への掛け声は、弱い者に心情を寄せる江戸っ子が玉屋の悲劇を思ってのことかもしれぬ
▼判官びいきは日本人の美徳の一つと信じるが、当世は政治、社会そして学校でも弱きが助けられるどころか、くじかれてはいまいか。鍵屋には悪いが、闇に輝く花火には、やはり「玉屋」と大きな声を掛けたい。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014072802000096.html

 さらに、「」より「三重県鳥羽市 アワビ炭火焼き」の引用♪
濃厚な味わい満喫
 海女漁が盛んな三重県・伊勢志摩地域で夏の旬はアワビ。古代から高級品として扱われ、神の食物を調達する御贄所(みにえところ)に定められた。
 一帯の磯場には海女小屋の飲食店が並んでいる。開店10周年を迎える同県鳥羽市相差町の「はちまんかまど」は、肉厚で濃厚な味のアワビの炭火焼きが人気だ。
 目の前で焼く海女と会話を楽しみながら、新鮮な魚介が満喫できる。
 2人からのコースで、2日前までに予約が必要。
TEL 同店=0599(33)6145

 昨日、自転車がパンクしていたので、職場に近い「稲垣サイクル」に電話をかけパンクの修理をお願いする。「急ぐ?」と聞かれたので、「どれくらいかかりますか」と尋ねたら、「夕方には出来る」という。自転車を預け、夕方、持ちに行くことにする。
「自転車.net」
http://www.jitensya-net.jp/shop/list

 昼休みに、ダッシュで、協働センターに行き、「納税証明」と「住民票」各350円で発行してもらう。以前はだいぶ待たされたけど、最近は、発行するのが速いね!!!

 仕事を定時で終え、「杏林堂」に寄る。「森永 ビヒダスヨーグルト」105円、「S&B おろし生しょうが」306円、「遠州もめん豆腐」41円を買う。レジが異様に混んでいた・・・遠くのレジが空いている・・・と思ったら、次の人が、ちょっと離れていた・・・しっかり列についていてよ・・・!もとの空いているレジに戻ろうとしたら、他の人が列についていた・・・↓

 パンク修理を頼んだ自転車屋さんに向かう。「パンクの原因は何ですか?」と聞くと「忘れた」と答える・・・忘れるなど、1日にそんなに多くのパンク修理がないでしょう・・・!???「何か刺さっていたんですか?」と聞くと「ドッカーン」だったかな、と答える。「どっかーん」って、自転車が道路の凹凸で大きく飛び、降りた時にチューブとチューブで挟まってパンクしてしまう現象でしょう。(日本の道路って、舗装してあっても段差があるんですよね・・・自動車に乗っていたんじゃ分からないけど。。。(政治家さん、お役人さん、公道を自転車で走ってみてくださいよ!!!いかに、日本の道路が自動車用に作られているか分かりますから!!!!!
 でも、忘れるなど、1日にそんなに多くのパンク修理がないでしょう???修理って、目の前でやってほしいな!!!何が原因なのか分かるしね・・・!
 修理代1,000円支払い帰宅。

オノマトペ【しゃりしゃり】

 帰宅して、「遠州もめん」豆腐で一杯♪
「生」だから旨い
 昔ながらの非加熱製法にこだわった大豆本来の旨味と甘味を味わう本格「生」とうふ
(「生」の為、日持ちはしないですが味は格別です。)
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
0120-88-4112

オノマトペ【しゃりしゃり】

 薬味は、「S&B 生しょうが」。
お徳用 たっぷり4本分
おろし 無着色 みずみずしい香り
・しょうが焼きにしょうが
・刺し身にしょうが
【薬味に】
 冷奴、お刺身、天ぷら、焼きなす、厚揚げ、そうめん、うどん
【下味に】
 肉・魚のしょうが焼き、鶏・魚の唐揚げ、そぼろ煮
*その他、野菜炒め、麻婆豆腐、八宝菜、紅茶などの飲み物にもお使いください。
エスビー食品株式会社
東京都中央区日本橋兜町18番6号
0120-120-671

http://www.sbfoods.co.jp/

 『啄木鳥通信』2014年夏 vol.14の「暮らしのなかのオノマトペ」は「しゃりしゃり」だった。
 日本語の豊かな感性を表現するオノマトペ(擬音語・擬態語)。私たちが日常的に使い、四季折々の暮らしのなかに息づいているオノマトペをピックアップして、その物語を探ります。
【しゃりしゃり】
 夏の暑さを忘れされてくれる、かき氷。氷を削ったり、口に含んだ時の「しゃりしゃり」。この「しゃりしゃり」は、氷の粒、ナシやレンコンなどの繊維質の食物が、軽い歯ごたえを感じさせながら、口の中で爽やかに砕ける様を表すオノマトペです。
 「しゃり」は薄くて硬いものや小さくて硬いものがこすれあう音で、繰り返すことによって、継続する爽快感、清涼感が表されます。
 こうした食感表現だけでなく、「しゃりしゃり」は、布地の質感、着心地表現にも使われます。麻や紗、絽などの夏物の生地です。糸の撚り方、織り方がさっくりとして張りがあり、風通しがよく、肌触りが爽やか。最近ではこのような生地の風合いを表す言葉として、「シャリ感」という言葉も定着してきました。
 祇園祭がはじまると京料理に登場する鱧。鱧の固い小骨を皮一枚残して細かく切る骨切りの「しゃりしゃり」という音は、京の町に夏の訪れを告げます。
 このように「しゃりしゃり」には、「さくさく」と「しゃきしゃき」など、saやshaの音を繰り返す言葉に共通した歯切れのよさがあり、さらにこすれあい、砕けてゆくときの特有の心地よさがあります。一方「じゃりじゃり」になると、音が耳につき、粗く硬い感じになるから面白いものです。
 この夏、外の空気に触れながら「しゃりしゃり」を味わって、涼を感じてみてはいかがでしょう。

  連日熱くて、熱中症が心配されるから、ここで、「特製ドリンクで水分補給!」の紹介♪♪♪
【キャロットプルーンジュース】
『材料』(2杯分)1杯分約62kcal
・にんじん・・・1/3本
・プルーン(乾燥)・・・3個
・はちみつ・・・大さじ1/2
・レモン汁・・・大さじ1/2
・水・・・250ml
・氷・・・1個(小さめのもの)
『作り方』
①にんじんは皮をむいて薄切りにする。
②プルーンは種をとって、細かく切る。
③①②と材料を全部混ぜ、ミキサーに1分くらいかけて、できあがり。
★カロテンやビタミンC、鉄分が豊富!にんじんの甘みがおいしいジュースです。
【梅すっきりオレンジジュース】
『材料』(1杯分)約37kcal
・梅干・・・中1個
・オレンジ・・・1/2個
・砂糖・・・小さじ1
・炭酸水(無糖のもの)・・・150ml
『作り方』
①梅干しは種を取りのぞき、30分くらい水につける。オレンジは種を取り果汁をしぼる。
②梅干しの水気を切って細かく刻み、砂糖を加えてよく練る。
③②をコップに入れてオレンジの果汁と炭酸水を加えてできあがり。
★梅干しの酸味が効いた後味がすっきりする飲み物です。

 『 やすらぎ通信 』第456号 週刊 2013.7.12より、「グリーン・スムージー」について引用♪
 この時期、わが家の朝食の定番は、グリーン・スムージー。身体にこもった熱も下がる感じで、とっても美味しく飲めます。そこで、今回はグリーン・スムージーを取り上げてみます。
 グリーン・スムージーは、生のグリーン(葉野菜)を使うことが特徴です。葉の部分には、ビタミンA、C、D、E、Bやミネラル、食物繊維が豊富で、美容効果もあり、ダイエット中に飲めば、栄養不足になりません。特に、普段野菜をあまり食べない方には、緑の野菜をたっぷり摂れる、お手軽が方法です。また、ミキサーでどろどろに撹拌するので、グリーンの食物繊維が粉々になり、消化しやすくなります。
 100%のジュースに比べると、食物繊維の量がかなり多いので、腸の大掃除になり、便秘の解消やお肌をきれいにする効果も期待できます。
 飲んでみると分かりますが、この食物繊維の量はかなりの存在感で、飲むというよりは、食べるに近い感覚で、腹持ちもいいので、お腹が空いたときに飲むと、間食の代わりになります。
 甘いものが好きな方は、フルーツの量を多目にすると、自然な甘みが摂れるので、甘いお菓子を必要以上に食べなくなります。
 作るのも、材料をミキサーに入れて回すだけなので、5分くらいで簡単にできます。一回で一日分作って、ポットに入れて、職場に持って行くこともできます。
 お昼にあまりお野菜を食べられない方は、お野菜も果物もたっぷり摂れて、間食の代わりにもなるので、おすすめです。
■ からだで覚える食養生

http://www.y-sato.com/diet.html
「グリーン・スムージー」
 今回はわが家で作っている、グリーン・スムージーのレシピを紹介しますね。
 素材をミキサーに入れたら、2分程、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
*レシピの分量は全て1リットル
●小松菜のスムージー
小松菜 100g、バナナ1本、オレンジ1個、水300cc
●ほうれん草スムージー
ほうれん草 100g、バナナ1本、りんご1個、水300cc
●トロピカル・スムージー
パイナップル 1/4個、バナナ 1本、グレープフルーツ 1個
モロヘイヤ 1/2束、水300cc
※グリーン・スムージーを作る際の注意点
・イモ類、カボチャ、トウモロコシなどのでんぷん質の野菜、豆類は使わない。
・でんぷん質の野菜や豆類は生で摂ると腸内でガスが発生しやすくなります。
●おすすめのレシピ本
Green for life ヴィクトリア ブーテンコ著 高木書房
グリーンスムージーダイエット 仲里 園子、山口 蝶子著 日東書院本社
スムージーの食材便利帳  いとう ゆき著 東京書店

 同じく「やすらぎのレシピ」より、引用♪
 調理スタッフの濱田です。7月も半ばに入り、暑さが増してきました。急に気温が上がると、食欲も落ちてきますね。
 そんな時はガスパチョを作り置きしておいて、栄養を補給するのも良いかと思います。飲むサラダと言われているガスパチョは、火を使わないので作る人も楽チン。
 トマト、きゅうりなど生の野菜は、火照った体を冷やしてくれます。ニンニクも入っているので、元気が出ますよ。
 ガスパチョは暑さの厳しい、スペインのアンダルシア地方が、発祥の家庭料理です。いろいろなレシピがありますが、やすらぎの里のレシピはくせがなく、飲みやすいと思います。
【ガスパチョのレシピ】
●材料(4人分)
 トマト(中)2個、きゅうり1/2本、玉ねぎ1/4個、赤パプリカ1/2個、ニンニク 1片
 A: 水1カップ、レモン汁大さじ1、オリーブ油 大さじ2、塩 小さじ1、胡椒 小さじ1/2  
●作り方
1.材料を全てみじん切りにし、ミキサーに20~30秒かける。
2.1.にAの材料を加えミキサーにかけて、なめらかになるまで回す。
3.冷蔵庫に冷やしておき、たべる直前に、分量外のオリーブ油(分量外)を回しかけ、イタリアンパセリを飾る。
■ デトックスコース

http://www.y-sato.com/course.html#detox

 「夏野菜のピクルス」の引用♪
 調理スタッフの濱田です。7月に入り、暑さが増してきましたね。食欲も落ちがちですが、しっかり栄養は取りたいですね。今回は、彩りもきれいで、さっぱりいただける「夏野菜のピクルス」のレシピを紹介します。
●ピクルス液の作り方
「材料」
米酢1カップ、水1カップ、はちみつ100cc、塩小さじ1、ローリエ1枚、鷹の爪1本
「作り方」
1.ピクルス液の材料を鍋に入れ火にかけ、冷ましておく。
2.好みの野菜(パプリカ、きゅうり、大根など)を用意する。大根、きゅうりは塩で揉み、水で洗ってから水分を良く拭き取っておく。
3.清潔な容器に野菜を入れピクルス液を入れる。
3日目位から食べられます。プチトマトで作っても美味しいです。
■ 食養生コース
http://www.y-sato.com/course.html#diet

本日のカウント
本日の歩数9,361歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.6kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○

|

« 「極ZERO」、そして「海とろろ」 | トップページ | PICK UP GOURMET「うなぎ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オノマトペ【しゃりしゃり】:

« 「極ZERO」、そして「海とろろ」 | トップページ | PICK UP GOURMET「うなぎ」 »