« PICK UP GOURMET「うなぎ」 | トップページ | 「ライフプラン講習会」、「福招庵 支店 まぐろ丼」、そして「<食卓ものがたり> ジャンボスイカ」 »

2014年7月30日 (水)

「ANTONIO DeNIPO」、そして「きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】」

 「北国からの贈り物」より、楽天メール「庄内柿」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/304924/?scid=rm_190841

 7月30日、「梅干しの日」。
 「梅干し食べれば難(7)が去る(30)。」和歌山県みなべ町の東農園が、この古来の言い伝えから、7月30日を「梅干しの日」と制定しました。その日の卯の刻(午前6時~8時)に、その年の恵方に向かって梅干しを食べると、気が高まり精力がみなぎるそうです。

 斉藤一人さんの今日のカード。
 「明日いいことがある」と思うと、今、幸せになれます。
 真っ暗闇のとき、遠くに明かりを見つけただけで、人は幸せになれる。
 明かりのところまで行きつけなくても、明かりを見つけただけで人は幸せになれる。
 明日でもあさってでも、半年後でもいいから、幸せが起きると考えてごらん。
 今すぐ幸せになれるよ。

http://saitouhitori.jp/ass4/43.html

 今朝の朝刊のコラムより、引用♪
 世間に文句ばかりいっている当コラムも、さすがに夏の盛りには暑苦しいかもしれない。きょうはちょっと趣向を変えて一通の手紙を紹介したい
▼神奈川県秦野市の後藤ヤヨ子さんという七十一歳の女性からいただいた。幼き日のアイスキャンディーの記憶について、したためていらっしゃる
▼後藤さんは子どもの時、呼吸器関係が弱かったそうで病院通いをしていた。治療費に充てるため、バス代を節約し、遠い道程をお母さんが後藤さんをおぶって通っていたという
▼夏の炎天下の道。子を背にした母親が汗だくになって歩く姿を想像していただきたい。途中、お母さんが後藤さんにアイスキャンディーを一本買ってくれた。一本きり。幼いながらも、後藤さんはお母さんのことが気になって、「母ちゃんも半分、食べてもいいよ」と差し出したそうだ。「母ちゃんの方が暑いじゃろ」
▼「そうかい」。お母さんはそういって、アイスキャンディーを口元へ持っていった。ところがお母さんは一口も食べていなかった。それが子どもの目にも分かった。食べたふりだけ。食べないで後藤さんの手に返した
▼一本きりの氷菓が母と子の間を往復する。短い言葉の中に込められた、母への気持ち、子への思い。「この日の母の姿が私を勇気づけた。あの思い出があるから体を大切に生きていられる」。その手紙はそう結んであった。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014073002000100.html

 「ELECOM」のUSBハブ(U2H-Y2BBK)の調子が悪かったので、SANWA SUPPLYの4ポートのものを使ってみた・・・が、ハブの挿し入れがが硬いんですけど・・・。
きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】

隣のポートをじゃましない。
USB-HUB 227BK
http://www.sanwa.co.jp/

 「金印」の「倭奴国を倭の奴国と読む誤り」。
http://www.geocities.jp/yasuko8787/1-1-5.htm

 午後は、協働センターの仕事。帰りにペットボトルのお茶を頂いた。(感謝します。)
「茶 伊右衛門」
京都 福寿園

 帰宅してから、スーパーにダッシュ!「豆腐」62円を買い帰宅。

 夕方は、まず「冷奴」で一杯♪
きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】

「豆こころ きぬ」
南アルプスの天然水と老舗の技
大豆の味が生きている 特製濃厚豆乳
株式会社 丸守
浜松市東区有玉西町790-10
0120-88-4112

 さらに「ナスとさば味付缶スパ」で一杯♪
きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】

「ANTONIO DeNIPO」
PASTA DI SEMOLA DI GRANO DURO
Spaghetti
Product of Italy
1kg 9MIN.
アントニオ デニーロ スパゲティ
原産国名:イタリア
輸入者:株式会社 シジシージャパン
東京都新宿区大久保2-1-1

http://www.cgcjapan.co.jp

きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】

「あば味付」
さばのチカラ
株式会社 マルハニチロ食品
東京都江東区豊洲3-2-20
0120-040826

http://www.food.maruha-nichiro.co.jp/

 ここで、『ふれ愛交差点』2014年7月号の「食育 後藤加寿子先生に教わる きちんと和食」より引用。
基本を知れば、いつもの料理がワンランクアップ。格別の味わいに変わります。後藤先生の手ほどきで家庭料理をもっとおいしく!
 今回ご紹介するのは、夏の主役であるうなぎの「まむしごはん」と、コクのある料理と相性の良い「たこの酢の物」です。バランスのとれた味わいをお楽しみください。暑い時でも食欲をそそる二品です。
【まむしごはん】
コクがあるうなぎにごぼうの香りがよく合う

 関西では、うなぎは蒸さずに蒲焼きにしてごはんの上にのせ、さらにごはんをのせて蒸らす「飯蒸し(ままむし)」、「蒲焼きをきってごはんにまぶす」ことなどからうなぎの蒲焼きやうな丼、うなぎごはんのことを「まむし」と呼びます。ごぼうのシャキシャキした食感も楽しく夏にうれしい一膳です。
『材料』(4人分)402kcal
・米・・・2合
・うなぎ(蒲焼き)・・・1串
・蒲焼きのたれ・・・大さじ3
・ごぼう・・・130g
・A
 だし・・・1カップ
 薄口しょうゆ・・・小さじ2
 みりん・・・小さじ1
・木の芽・・・適量
※お好みでさんしょうの粉をふる。
『作り方』
①米はといて炊飯器で普通に炊く。ごぼうはささがきにし、すぐに酢水(材料外)につけてアクを抜く。
ポイント
 ごぼうは太さによって6~7mm間隔で縦に包丁を入れ、まな板の上でごぼうを回しながらささがきにするときれいなささがきに仕上がります。
②小鍋にAを入れ、水けをしぼった①のごぼうを加え4~5分煮る。火が通ったら火を止める。
③うなぎは電子レンジで温める。うなぎを横半分に切ってから、1cm幅の短冊に切る。たれ大さじ2をまぶす。
④炊きたてのごはんに、汁けをきった②のごぼうと③のうなぎを加える。残りのたれをかけて、さっくり混ぜる。器に盛り、木の芽をちらす。お好みでさんしょうの粉をかける。
後藤先生の”もっとおいしく”
 電子レンジでうなぎの蒲焼きを温める際は、日本酒を少しふりかけると身がふっくらと仕上がります。
【たこの酢の物】
だしを加えてやわらかな酢加減に

 酢の物の中でも定番の組み合わせです。たこをかにの身に代えるなどアレンジも楽しみましょう。
『材料』(2人分)60kcal
・ゆでたこ(足)・・・中1本(90g)
・きゅうり・・・1本
・わかめ(塩蔵)・・・40g
・塩(立て塩の分)・・・適量
※立て塩とは、海水と同ていどの塩水(濃度3%)で、塩味をムラなく、まんべんにつける際に用いられます。
<合わせ酢>
・A
 米酢・・・小さじ2強
 かつおだし・・・大さじ1/2
 薄口しょうゆ・・・小さじ1/2
 塩、砂糖・・・各ひとつまみ
 しょうが汁・・・適量
『作り方』
①たこをひと口大のぶつ切りにする。
②きゅうりは薄切りにして、立て塩に5分ほどつける。しんなりしたら水けをしぼる。
③わかめを戻してひと口大に切り、熱湯にくぐらせる。冷水に取り、冷めたら水けをしぼる。
④ボウルにAを入れ、合わせ酢を作る。①のたこ、②のきゅうり、③のわかめを加えて、よく混ぜる。器に盛る。
後藤先生の”もっとおいしく”
 具材に合わせて合わせ酢の割合を変えることが大切。たこや甲殻類、貝類は野菜に比べて酢をしっかりきかせるのがおいしく仕上げるコツです。

本日のカウント
本日の歩数10,276歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)×

|

« PICK UP GOURMET「うなぎ」 | トップページ | 「ライフプラン講習会」、「福招庵 支店 まぐろ丼」、そして「<食卓ものがたり> ジャンボスイカ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/60068255

この記事へのトラックバック一覧です: 「ANTONIO DeNIPO」、そして「きちんと和食【まむしごはん】【たこの酢の物】」:

« PICK UP GOURMET「うなぎ」 | トップページ | 「ライフプラン講習会」、「福招庵 支店 まぐろ丼」、そして「<食卓ものがたり> ジャンボスイカ」 »