« 「ふうしゑ」「神村製菓舗」「海鮮ちらしと穴子の押し寿司」、そして「くまがいほるもん」 | トップページ | 「白玉の露」、そして「夏の暑い日射しはトラブルの素!住まいの紫外線対策」 »

2014年7月14日 (月)

目の健康を守りましょう!③緑内障

 「北国からの贈り物」より、楽天メール。「鹿児島産うなぎ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/307087/?scid=rm_190841
 「川口水産」より、楽天メール。「国産うなぎ」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kawasui/10000130/?scid=rm_206971
 「食てみ亭」より、楽天メール。「岩牡蠣」の案内とともに、「簡単牡蠣の剥き方」が載っていた。
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000187/?scid=rm_193917
①岩牡蠣の蓋を上にして蓋の付け根を手前に置きます。
②殻の蓋の境目を確認して深い方が本体です。
③付け根を手前にして右側上から4分の1に貝柱があります。
④貝柱付近の殻の境目を包丁などで軽く潰し
⑤殻を潰すと牡蠣ナイフを入れるところが分かり易くなります。
⑥牡蠣ナイフで殻の境目を広げて
⑦これが!!ナイフ入れやすい【中級者向け】の状態
⑧そこに牡蠣ナイフを入れ上下に動かし
⑨貝柱を牡蠣ナイフでカットして(本体の底に沿わせるように)
⑩殻の蓋をおこしていきます。
⑪おこしてから取れていない貝柱を外していきます。(蓋を下にして)
⑫これが貝柱外し【初心者向け】です。
⑬殻の本体と蓋を開いていきます。
⑭完全に開いて本体と蓋を外します。
⑮外すと蓋の方に貝柱が身に残った状態になります。
⑯身を起こして蓋に付いている貝柱を外します。
⑰これが、食べるだけの状態
⑱適度な大きさのボールに氷水を作ります。
⑲天然岩牡蠣をさらに美味しくお召し上がり頂く為に
⑳氷水にレモンを絞り
冷たいレモン水を作ります。
其の冷たいレモン水に牡蠣を入れ
1分ぐらい冷やし洗います
殻に盛り付けて後はレモンを絞って
http://item.rakuten.co.jp/junjun/c/0000000187/?scid=rm_193917

 斉藤一人さんの今日のカード。
 「魅力」って何ですか?
 ズバリ、あなたのその笑顔です。
 そして、あなたがしゃべる思いやりのある言葉です。
 それさえ心掛けていれば、世界中の神様たちがあなたの味方をしてくれます。
 すべてうまくいくから不思議です。

http://saitouhitori.jp/ass4/6.html

 金曜日の面談(面接)のことを考えている・・・変で悪かったね!どうせ友達なんていないよ!!!
 確かに、自分は「人見知り」するよ。でも、それが変な人かい!???
 今までも、会議などで意見が通らないことがあったか、「またあいつ、変なことを言っている」と思われていたからなのだろうか???
 そう言えば、昔、外国勤務に希望を出したことがある。行ったことのある人に聞くと、「3年希望を出すと面接に呼ばれるよ。5年希望すれば行けるよ」と言われたっけ・・・でも5年連続で希望を出しても面接にも呼ばれなかったっけ・・・これは、変な人だからですか!!!?????

 眼科と歯科に予約を入れる。今日は月曜日だから床屋さんの予約は明日にしよう!

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅途中、スーパーに寄る。「ベイシア ヨーグルト」98円、「納豆」50円、「緑豆もやし」17円、「フライビンズ」158円、「一番搾り」6缶1,050円を買い帰宅。(スーパーで顔見知りに会ったよ。)スーパーから出ようとすると、前の車が、道路に出られるのに、なかなか出てくれない・・・↓

 今日は、ムラの「ぎおん(花火大会)」のようだ♪♪♪

 帰宅して、まず「冷トマト」で一杯♪そして、「茄子焼き」、さらに「焼きうどん」♪♪

 ここで、「目の健康を守りましょう!③緑内障」の引用↑
 今回は緑内障のお話です。
目の健康を守りましょう!③緑内障

 目と脳をつなぐコードのような役割を担う視神経は、眼球に入るところで枝分かれして、約100万本の神経線維に別れて網膜に分布します。この神経線維全体で、我々は広い視野を見ることができます。神経線維が障害され、視野が欠けていく病気が緑内障です。
 緑内障の発症メカニズムはまだ十分に解明されていませんが、分かっていることは、眼圧が高いと神経の障害が起きやすいということです。眼圧とは「眼の硬さ」を表すもので、正常値は10~21mmHgとされています。これが21mmHgを超えると、視神経に圧力がかかって障害される割合が高くなります。以前は「緑内障=眼圧が高い」と考えられていましたが、「眼圧が正常範囲であっても緑内障を発症する」ということが分かってきました。日本でのある疫学調査で、40歳以上の約20人に一人が緑内障で、そのうち約3/4が「眼圧が正常の緑内障」であることが判明しました。眼圧が高いほど緑内障になりやすいことは事実ですが、世の中には眼圧が正常の方の人数が圧倒的に多いので、緑内障になる確率が低くても、絶対数は「眼圧が正常の緑内障の方が多い」ということになる訳です。視神経の耐久力が人によって違い、「視神経がどのくらいの眼圧に耐えられるのか個人差がある」と考えられています。その他、眼圧以外の要因が関与していることも言われていますが、まだよく分かっていないのが実情です。
 緑内障というとすぐに「そのうち失明してしまうのでは・・・」と考える方もおられるようですが、通常は進行が非常に緩やかで、早期に治療を開始できれば、多くのケースでは一生にわたってそれなりの視機能を維持することができます。ただし一旦障害された神経は回復しませんので、かなり進行してから見つかると、視機能の維持がより厳しくなってきます。したがって、早期発見が非常に重要になってきますが、ほとんどの場合はある程度進行するまで自覚症状が出ないため、健康診断で眼底チェックをしていない方は、定期的な眼科受診をお勧めします。
 次回は緑内障の治療についてお話します。

やなぎだ眼科医院 院長 柳田和夫

本日のカウント
本日の歩数10,075歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.2kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)×

|

« 「ふうしゑ」「神村製菓舗」「海鮮ちらしと穴子の押し寿司」、そして「くまがいほるもん」 | トップページ | 「白玉の露」、そして「夏の暑い日射しはトラブルの素!住まいの紫外線対策」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59984261

この記事へのトラックバック一覧です: 目の健康を守りましょう!③緑内障:

« 「ふうしゑ」「神村製菓舗」「海鮮ちらしと穴子の押し寿司」、そして「くまがいほるもん」 | トップページ | 「白玉の露」、そして「夏の暑い日射しはトラブルの素!住まいの紫外線対策」 »