« 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(6-5)「牛肉時雨煮」 »

2014年7月 7日 (月)

ムカデに噛まれたら

 今日は7月7日、「七夕」。
七夕そうめんの由来
 古くは平安時代、七夕の日にそうめんを食べて健康を願ったという言い伝えがあり、7月7日にそうめんを食すという風習がうまれました。

 斉藤一人さんの今日のカード。
 「人をほめる努力」を始める。
 すると、その場で、人生が輝いて見えてくるから不思議です。
 あの人の顔も光り輝いて見えるし、この人の顔も光り輝いて見える。
 そして、人をほめようとしている自分の顔が、一番輝いて見える。
 こんな小さな努力でこんなに幸せになれる方法があったんです。
 「幸せ、見つけたっ!」って感じになれます。

http://saitouhitori.jp/ass4/5.html

 今日は、JTB「たびもの撰華」がやっと届いたよ。催促の電話もしたけどね・・・。
http://www.j-tabimono.com/

 仕事をちょっと遅く終え、帰宅途中、杏林堂に寄る。うりだしの「森永 ビヒダスヨーグルト」108円、「そら豆」、それに「味付落花生」を書き帰宅。

ムカデに噛まれたら

 帰宅して、お土産で頂いた「いといんせんべい」と「せんぐうみやげもち」で一杯♪
【いといんせんべい】
播田屋
三重県伊勢市河崎2丁目13番5号
TEL:(0596)28-2207
【せんぐうみやげもち】
せんぐうみやげ せんぐうもち

ムカデに噛まれたら

 さらに、今日買った「味付落花生」♪中国産だけど、発がん性のカビは大丈夫なのだろうか???
こだわり原料使用
 産地を特定し、天日干しした落花生を厳選加工しました。
株式会社 カネタツーワンKTO
仙台市若林御町三丁目8番1号

 『 やすらぎ通信 』第503号 週刊 2014.7.1は、「ムカデに噛まれたら」だった。
 ムカデに噛まれたことはありますか?僕は2回あります。最初に噛まれたのは、何年も前で、何時間か激しい痛みで大変でした。しかし、先日噛まれたときは、正しい対処法を知っていたので、まったく腫れも痛みも出ることなく済みました。まあ、ムカデに噛まれることなんて滅多にないと思うので、正しい対処法を知っている人は、それほど多くありません。
 実は、お医者さんでも、正しい対処法を知らない方も多いです。それはなぜかというと、ムカデに噛まれた後の対処法が、他の虫に刺されたときとまったく違うからです。
 ムカデが出るのは5~10月。特に、この時期はよく出る時期。
 そこで今回は、カデに噛まれた時の対処法を紹介します。
 ムカデは口先に棘のような爪をもっていて、それで咬みついて、毒を吹きかけます。その毒が咬み傷から浸透して激痛が生じます。そのため、この毒を出来るだけ、早く洗い流してあげる必要があります。さらに、ムカデの毒の酵素は42度以上で失活するので、少し熱めのシャワーで洗い流すと、ほとんど痛みが出ないで済みます。
 普通、虫に刺されると、虫刺されの薬を塗って、患部を冷やすのが定番ですよね。これ、ムカデの場合は厳禁です。余計に痛みがひどくなります。なぜなら、表面に着いた毒を塗り広げているようになるからです。また、毒を吸い出すのも有効ではありません。
 もう一度、大事なポイントを教えますね。
 ムカデに噛まれたら、すぐに43~46度のシャワーで、5~10分くらい洗い流す。(50度以上になるとやけどするので注意)途中で、石鹸で洗浄すると、さらに毒がよく洗い流せる。(シャンプーでもボディーソープでもいい)外出先で、シャワーが使えない場合は、温かいお茶やコンビニのポットのお湯でも大丈夫。洗い流した後に、濡らしたタオルをレンジで温めて、患部に当てて温めてもいいです。
 詳しく知りたい方は、下記のページを見てください。

http://www.neo-tech-lab.co.uk/Interest.htm

 さらに「クリスタルボール・ヒーリング」。
 先月から、本館と高原館で、「クリスタルボウル」のヒーリングをおこなっています。
 「クリスタルボウル」とは、水晶でできた大きなお椀のような楽器で、棒でたたいたり、こすったりして音を鳴らします。その音の響きが、心身のバランスを調え、深いリラックスにつながるそうです。
 演奏してくれるのは、高原館の小針先生の奥さんの香織さん。
 まだ子供が小さいので、できないときもありますが、本館は月曜日の夜、高原館は日曜日の夜にやっています。
■ やすらぎの里・Q&A

http://www.y-sato.com/guide.html

本日のカウント
本日の歩数:10,688歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:55.0kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(月)○

|

« 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(6-5)「牛肉時雨煮」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59944141

この記事へのトラックバック一覧です: ムカデに噛まれたら:

« 「幕の内弁当(あじ)」、「<食卓ものがたり> ホヤ(宮城県塩釜市)」、そして「黒豚腸詰チャーシュー」 | トップページ | 「日曜日は料亭気分」(6-5)「牛肉時雨煮」 »