« 「PREMIUM MALT'S」「ベイシア WHISKY」「かつお土佐造り」、そして「旬のアスパラで時短メニュー」 | トップページ | もちかつお 待っていた »

2014年6月10日 (火)

「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」

 昨夜のテレビ「深イイ話」で、「栃木県・南平台温泉」にある、心願成就の水をやっていた。
http://www.ntv.co.jp/fukaii/
栃木県 那須郡那珂川町の旅館 馬頭温泉 『南平台温泉ホテル』
〒324-0618 栃木県那須郡那珂川町小口1342
TEL 0287-92-3211
FAX 0287-92-3257

http://www.nanpeidai-onsen.co.jp/

 「ビートたけしのTVタックル」では、藤巻健史氏だったと思うが、日本は財政破たんしている、ハイパーインフレがくれば、日本円は危ない。「日本円」、「ドル」、「金」の3つで等分で貯金しておいた方がいいという。なるほどと思った。
 でも、金ってどこに預けておくのかな。タンス預金かな???
http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/

「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」

 今日は「掛川茶」を持って、仕事に出かける。
簡単・便利
掛川茶一番茶をそのまま粉砕
 粉末だから緑茶の栄養を無駄なくまるごと摂れる。
NET:40g
《おいしい粉末緑茶の入れ方》
①ティースプーンに軽く1杯分を湯のみ、またはグラスに入れます。
②お湯、又は水を入れ、(アイスで飲む場合は氷を入れて)よくかき混ぜればできあがり。
※お好みで濃さを調整してお楽しみください。
製造者:中根製茶(株)
静岡県掛川市成滝452-1
TEL:0537-23-3252

 茶畑と粟ヶ岳の茶文字(掛川市)
 粟ヶ岳には遠くからでも見つけられる大きな茶文字があり、眼下に広大な茶畑が広がります。掛川のお茶は、毎年品評会で受賞するなど、味と品質に自信があります。深蒸し茶ならではのコクと旨みが充分に引き出された美味しさをご堪能ください。

 今日の仕事、最近はインターネットでビデオが見られていいね♪♪♪
「NHK 縄文時代と弥生時代」
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi?das_id=D0005120221_00000&year=2014
http://www.nhk.or.jp/syakai/dokiri/index_2014_008.html
 「中学受験新演習」社会
https://www.edu-network.jp/user_data/packages/en/download/point/tyuju15ss_ge.pdf#search='%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%96%B0%E6%BC%94%E7%BF%92+%E7%A4%BE%E4%BC%9A+%E5%A4%A7%E6%98%94%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%80%85%E3%81%AE%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%97'
 「マナペディア(manapedia)」
http://manapedia.jp/

 仕事を終え、帰宅途中、メガネ屋さんに寄る。先週の金曜日くらいに、メガネを踏んづけてしまい、合っていなかったからだ。サービスで直してもらった。(感謝します。)

「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」

 帰宅して、「SAPPORO 極ZERO」で一杯♪これは、いまのところ第3のビールだね。
世界初!
プリン体 0.00
糖質 0
アルコール分 4%
0120-207800

http://www.sapporobeer.jp

 おつまみは、まず「冷しトマト」♪
「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」

 それから、以前に買った「アメリカ産牛バラしゃぶしゃぶ用」で焼肉。キャベツを添えて♪
「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」

 タレは、ちょっと前に買った「エバラ 黄金の味」♪
焼肉のたれ
甘口
焼肉のたれって便利だね!
試してみよう おすすめメニュー
【レタス炒飯】
・ご飯
・牛こま切れ肉
・レタス
・長ねぎ
・卵
・サラダ油
・ごま油
①牛肉は「黄金の味」で下味をつけておきます。
②レタスはざく切りに、長ねぎは粗めのみじん切りにしておきます。
③フライパンに油を熱し、長ねぎ・レタス・溶き卵を加えて炒め合わせます。
④ご飯を加え、「黄金の味」で味付けし、レタスを加えて混ぜ合わせて、出来上がりです。
※仕上げにごま油を加えると風味がよくなります。
※レタスは食感を残すため、火を止めてから混ぜ合わせます。
製造者:エバラ食品工業株式会社
横浜市西区北幸2-5-15
0120-892-970


 『えんてつ日和』2014年6月号vol.68の特集は、「フルーツ香る自家製サングリア」だ。
ジューシーな自然の宝石 果物の季節が始まりました。
 初夏から夏本番、そして秋にかけて、果樹園ではさまざまな果物が実ります。うめ、さくらんぼ、桃、すもも、ブルーベリー、ぶどう、なし・・・。観光農園のフルーツ狩りが次々にスタートします。枝から直接収穫した果物は、普段食べているものとは別次元のおいしさ。もぎたてのみずみずしい味覚は感動的です。休日の予定に果物狩りはいかがですか。収穫状況を事前に電話で確認してからがおすすめです。
甘くてみずみずしい果物にぴったりの呼び名「水菓子」
 最近はあまり聞かれない言葉になりましたが、「水菓子」とは果物のこと。古くは、「くだもの」と「菓子」は共に「正式な食事以外の軽い食べ物」全般を指しました。つまり、間食や酒のつまみなどもひっくるめて「くだもの・菓子」と呼んでいたようです。甘く作った食べ物だけを「菓子」と呼ぶようになったのは江戸時代の頃。水ようかんやくず餅を水菓子と呼ぶことがありますが、これはお菓子業界など一部の分野での呼称です。
これからの季節にぴったり 初夏の自家製サングリア
 サングリアとは、ワインをベースにフルーツの甘みをほんのり加えたカクテル。スペイン・アンダルシア地方で特に親しまれている飲み物です。フレッシュな飲み心地は夏のホームパーティにぴったり。手軽につくれて、手頃な価格のワインも驚くほどのおいしさに大変身します。
 ワインは種類にこだわらず、安いもので構いません。栓を開けて時間が経ってしまった飲み残しのワインもおいしく飲めます。あえているなら、くせのない軽めのワインが向いています。赤ワインにはスパイスを加えてみてください。シナモンに限らず、グリューワイン用のスパイスバッグを使ってもいいでしょう。
 りんご、バナナ、レモン、桃など、入れる果物は何でもOKですが、柑橘系の果物がワインとの相性が特に良いようです。果物の切り方も適当です。早く飲みたければ薄めにスライスするといいでしょう。皮を入れると渋みが出るので、むいてしまったほうが果物の風味が楽しめます。
 これからの季節は白ワインでつくるのもおすすめ。ソーダを加えてもいいですね。夏の果物をたっぷり入れて、ミントの葉やレモングラスを添えれば一気に爽やか!初夏の陽射しに映えるドリンクのできあがりです。
 かんたん、おしゃれなフルーツのお酒、サングリア、旬のいろいろなフルーツで、いろいろなサングリアをつくってみても楽しそうです。
【渋みのある赤ワインをフルーティーに!自家製サングリアの作り方】
・赤ワイン・・・1本(750ml)
・オレンジ・・・1/2~1個
・パイナップル・・・1/4個
・そのほか果物いろいろ
お好みで・・・
・ハチミツもしくはガムシロップ・・・大さじ1
(果物自体の甘みが強い場合は不要です)
・シナモンスティック・・・1本
①材料を切る
 フルーツの皮をむき、カットして広口のビンへ入れる。
②ワインを注ぐ
 ハチミツまたはガムシロップを混ぜたワインを注ぎ、シナモンスティックを入れる。3時間くらい置いたら飲み頃です。
memo
 フルーツは何を入れてもOK!味の変質防止と衛生のため、当日中に飲むことをおすすめします。
大好きなフルーツをいーっつぱい食べたい!!まるで収穫体験のようなワクワク感 フルーツを堪能できるスポット
 フルーツパークではフルーツの楽しみ方もバラエティ豊か。フルーツ工房の「フルーツトッピング」では、自分好みのフルーツでオリジナルスイーツが作れたり、ジャム工房ではジャム作り体験のイベントなどを開催。旬のフルーツ狩りはもちろん、子どもから大人まで夢中になれる果物体験が盛りだくさんです。
・タルト・ワッフル・パンケーキ・クレープからベースを選んだら、フルーツバーで好みのフルーツを盛りつけて。フルーツトッピング 500円+150円(1ドリンク)
<フルーツ工房>
手作り・ジャム体験教室
・開催日 6月14日(土)、28日(土)
・料金 1,000円(入園料別)
・時間 11:00~12:00、14:00~15:00
 先着20名
※事前予約制、電話でお申込みください。
<ジャム工房>
「はままつフルーツパーク時之栖」
浜松市北区都田町4263-1
TEL 053-428-5211
営 9:00~21:00(果樹園ゾーンは18:00まで)
料 大人・高校生 700円、小中学生 350円、未就学児無料
自分へのご褒美に、大切な贈り物に 今日はどれにしようかな 果実のおいしさをお持ち帰り
 生でいただくのはもちろん、素材としても魅力的な果物。旬のおいしさを最大限に生かして、私たちをたのしませてくれます。デパ地下にも、フルーツをつかった商品がたくさん。見た目も美しく華やかなので、大切な方への手土産にもぴったりです。
・太陽の恵みをたっぷり受けたドライフルーツは、ビタミン、ミネラルも豊富。いちご(110g)キウイ(80g)みかん(80g)各648円/プログレ
・フルーツの果汁をぎゅっととじ込めたひと口サイズのゼリー。グレースデューアソート(14個)756円/ロクメイカン
・アーモンドクリームのタルト台にカスタードクリームと9種類のフルーツを彩り良く盛り付けました「フルーツのカスタードタルト」(15cm)1,933円/FLO
「遠鉄百貨店 地1階」
浜松市中区砂山町320-2
TEL 053-457-0001
憧れの朝食スタイルをかなえてくれるフルーツパーラー フレッシュでさわやかな朝のスタート 優雅で贅沢なモーニングタイム
 老舗フルーツ店の2階でいただけるのは、新鮮なフルーツメニューの数々。開店から11時までは、心もからだもハッピーになるような朝食が味わえます。その日一番おいしい旬の果物を、注文を受けてからカットしてくれるから新鮮そのもの。いろいろな種類を一度に食べられるのもうれしいポイントです。
・新鮮な季節のフルーツをたっぷり味わえる。モーニング200gフルーツセット(マフィン付き)756円
・4種のフルーツと大麦若葉の青汁をブレンド。驚くほど飲みやすい。モーニングスムージー(マフィン付き)842円
「まつもとフルーツ根上がり松店 ギャラリー&フルーツパーラー TRE・PINI」
浜松市中区鴨江2-51-16
TEL 053-454-4088
営 9:30~20:00(L.O 19:00)

 ★人気レシピを復刻紹介!遠鉄ストア チャチャッとクッキング
【あじと夏野菜の南蛮漬け】
『材料』(4人分)
・あじ(3枚おろし)・・・2尾分
・おくら・・・4本
・なす・・・1本
・かぼちゃ・・・1/6個
・玉ねぎ・・・1/2個
・塩・・・少々
・小麦粉・・・少々
・揚げ油・・・適量
・マルコメ糀ぽん・・・1/3本
『作り方』
①あじは一口大のそぎ切りにする。玉ねぎはスライスして水にさらし、水気をきる。
②おくらはガクを取り、塩をふってまな板の上で軽く転がしうぶ毛を取って水洗いして水気を拭く。なす、かぼちゃは7mm幅に切る。
③160~170℃に熱した油で②を素揚げし、①のあじを小麦粉をまぶして余分な粉を落とし170℃の油でカリッと揚げる。
④バットまたは平らな皿に③のあじを広げ、その上に玉ねぎと揚げた野菜をのせ、糀ぽんをかけて味をなじませる。
ONE POINT
 あじが熱いうちに糀ぽんに漬けることで、味がなじみやすくなります。

本日のカウント
本日の歩数:8,639歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(火)○のように見えて×なのか?

|

« 「PREMIUM MALT'S」「ベイシア WHISKY」「かつお土佐造り」、そして「旬のアスパラで時短メニュー」 | トップページ | もちかつお 待っていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」:

« 「PREMIUM MALT'S」「ベイシア WHISKY」「かつお土佐造り」、そして「旬のアスパラで時短メニュー」 | トップページ | もちかつお 待っていた »