« 「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」 | トップページ | 「I.O DATA Valuemodel 8GB」「SONY ICD-UX543F」、そして「<食卓ものがたり> サクランボ」 »

2014年6月11日 (水)

もちかつお 待っていた

 今日は、6月11日、「入梅」ですね。
 
 
 
 入梅は雑節の一つ。実際の入梅とは異なりますが、農作業の目安として重要視されていました。

 今朝の朝刊に「もちかつお 待っていた」という記事が載っていた。
浜名漁協で今年初水揚げ
 春先の海水温が低かった影響で、全国的に不漁のカツオが十日、浜名漁業協同組合(浜松市西区舞阪町)の新居漁港(湖西市新居町)で今年初めて水揚げされた。地元ではこの時期、弾力性のある「もちかつお」として知られ、仲買人や地元住民から「やっと食べられる」と待ちわびた声が上がった。
 午後二時半、一隻の船が浜名湖内の新居漁港に着岸。カツオを追って四月に新居を出港した角田和雄さん(67)が、前日から東京都八丈島付近でひき縄漁で捕った一・五~二・五キロほどのカツオ二百匹を降ろした。
 本来なら毎年一、二月ごろから和歌山県沖で漁をし、四月ごろは遠州灘沖、その後千葉県沖へと移動する。しかし、今年は最初から千葉へ。例年は一日で二百匹以上を捕るが、今年は百匹に満たない日も多い。量がそろわないため、千葉の最寄りの漁港に水揚げしてきた。
 「潮が悪いし、巻き網漁船に捕られてしまう。燃料代が高くて給油するのが怖い」とため息をついた。この道二十五年だが、これほどの不漁は初めてという。
 角田さんの「弟子」の大石博明さん(28)は同時期に出港したが、漁がうまくいかず五月に地元へ戻り、アサリや遊船に切り替えた。「この時期の収入がなく、苦しい」と話す。
 水産庁によると、カツオが黒潮に乗って北上する際に、紀伊半島の南側に二〇度に達しない冷たい水が広がった。カツオは冷たい水を避けて迂回(うかい)したため、不漁につながったとみる。
 十日の競りでは、もちかつおは一キロ千円台後半から三千円弱の値段が付いた。漁協職員によると、例年の初競り額と同程度。湖西市新居町で鮮魚店と割烹(かっぽう)を営む紅葉コーポレーションの竹内清隆さん(40)は「やっと揚がった。少し高いけど」と五本を競り落とした。
 知らせを受けて割烹に駆けつけたいずれも会社役員の藤原章治さん(63)と藤原範雄さん(60)は「今年はもう食べられないと思った。このもちもちした弾力がいい。ようやく季節がきた」と喜んでいた。
もちかつお 待っていた

<もちかつお> 独特の手法でしめることにより、弾力性が出てモチモチの食感になる。死後硬直する前にさばく必要があり、捕れた日のみ「もちかつお」として出回る。4~5月下旬ごろに県西部の鮮魚店や飲食店に並ぶ。
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20140611/CK2014061102000088.html
 「もちがつお」というと「丸小水産(まるこすいさん)」を思い出すね。(「丸子水産」じゃないよ。)
静岡県浜松市西区舞阪町舞阪2077-2
TEL 053-592-0342
  596-0014(問屋)

 昨夜のテレビ、「林修の今でしょ!講座」で「セカンドミール効果」について言及していた。
http://www.tv-asahi.co.jp/imadesho/
http://kakaku.com/tv/channel=10/programID=44855/
 セカンドミール効果とは、GIの提唱者であるジェンキンス博士(トロント大学)が1982年に発表した概念です。ジェンキンス博士は、最初にとる食事(ファーストミール)が、次にとった食事(セカンドミール)の後の血糖値にも影響をおよぼすことを、「セカンドミール効果」と定義し、提唱しています。
・繊維の多いマメ科植物(大豆など)を含む食事は、炭水化物の消化・吸収を遅らせ、食後の血糖の上昇をおさえる。
・さらにマメ科植物(大豆など)を含む食事は、次の食事による血糖コントロールを改善する。

https://www.otsuka.co.jp/health_illness/gi/question4/

「血糖上昇値の高い食べ物、低い食べ物」
 食品に含まれている糖質を同量の炭水化物として取った場合、食後2時間までの間にどのくらいのスピードで血糖値が上がるのかを数値化したものを「血糖上昇指数(GI)」と呼んでいる。ブドウ糖(グルコース)が基準値の100として示され、その値に近いほど食後の血糖値が急上昇しやすいことを示している。
 糖質、血糖値をコントロールするうえで参考になる。
 例えば、パンの場合、白いパンよりも全粒粉のパンや雑穀パンなど精製度の低いパンの方がGI値が低く、炭水化物以外の栄養素や食物繊維などを取ることができる。
もちかつお 待っていた

◆おもな食品のGI値◆
『高GI食(80以上)』
 食パン、精白米、フランスパン、もち、うどん、ジャガイモ、グリーンピース、アイスクリーム、練乳、完熟バナナ、ドーナツ、ホットケーキ、こしあん、つぶあん
『中GI食(79~50)』
 そば、クロワッサン、胚芽精米、玄米、もち米、パスタ(精白)、カボチャ、ヤマイモ、トウモロコシ、クリ、サツマイモ、サトイモ、ソラマメ、ちくわ、かまぼこ、ツナ、焼き豚、ベーコン、スイカ、パイナップル、キウイ、ブドウ、ポテトチップス、クッキー、みたらし団子、カステラ、ハチミツ、チョコレート
『低GI食(49以下)』
 麦、おかゆ(玄米)、パスタ(全粒粉)、トマト、タマネギ、キャベツ、モヤシ、キュウリ、コマツナ、豆腐、アーモンド、納豆、ピーナツ、マグロ、アジ、シジミ、ホタテ、エビ、イカ、牛肉、豚肉、鶏肉、ソーセージ、ハム、チーズ、生クリーム、牛乳、バター、プレーンヨーグルト、リンゴ、メロン、モモ、イチゴ、アボカド、ゼリー
「食べる順番を変えてみる」
 同じ食事をする場合でも、食物繊維が豊富な野菜やきのこ類、海藻類を先に口にすることで糖質のダメージを抑えることができる。みそ汁などの汁物やタンパク質を含むおかず類を食べた後、ごはんなどの炭水化物に手をつける。また、ゆっくりかんで食べることで通常よりも少ないごはんの量で満腹感を得ることができる。
 同じ食事でも、食べる順番を変えるだけで、血糖値の上昇時に分泌されるインスリンの量も抑えることができる。
野菜やきのこ類、海藻類
  ↓
汁物やタンパク質
  ↓
炭水化物

 仕事を終え、帰宅途中、クリーニングによる。670円也。

 帰宅して、パソコンを開くとフラッシュメモリーが読み取れない・・・!!!???
 悪戦苦闘するが原因が分からない。LEDが点灯していないから、本体が壊れているのか???

もちかつお 待っていた

 USBメモリーと格闘しながら飲んでいたので、飲みすぎた・・・。
 
 
 
 まず「がんまめ」。そして、とうもろこし・・・。
 「おいしいら。だって、とうもろこしだもん。

本日のカウント
本日の歩数:7,445歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:54.8kg
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(水)○

|

« 「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」 | トップページ | 「I.O DATA Valuemodel 8GB」「SONY ICD-UX543F」、そして「<食卓ものがたり> サクランボ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/168928/59804178

この記事へのトラックバック一覧です: もちかつお 待っていた:

« 「掛川茶」「極ZERO」、そして「フルーツ香る自家製サングリア」 | トップページ | 「I.O DATA Valuemodel 8GB」「SONY ICD-UX543F」、そして「<食卓ものがたり> サクランボ」 »