« 「刺身用切り落とし」、そして「帆立しぐれ」 | トップページ | 「八丁蔵 田町店」「やきとり ジロー」、そして「日曜日は料亭気分」(5-4)「茄子鶏胡麻酢あえ」 »

2014年6月 5日 (木)

うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ

 メールの点検。3日分溜まっているので沢山あるよ。
 「北国からの贈り物」より、楽天メール。(ここって、こちらの趣味に合っているものをよく売っているんだよね。)「たれ漬け牛ハラミ」が500g700円♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/106599-r01/?scid=rm_190841
 同じく「北国からの贈り物」より、楽天メール。「激甘とうもろこし 味来(みらい)」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/snowland/102801/?scid=rm_190841#102801
 「川口水産」より、楽天メール。「和歌山ラーメン」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/kawasui/10001739/?scid=rm_206971
 「楽天トラベル」より、メール。えっ~!???100円で温泉に泊まれるの・・・!!!???
http://www.pvr.jp/RV04_MD/relo/?re_adpcnt=1dX_1xx
 「地鶏広場 8010のとりやさん」より、楽天メール。「焼き鳥味比べ」20本入りが1,980円。しかも送料無料!
http://item.rakuten.co.jp/e8010/10000005/?scid=rm_191968
 「水郷のとりやさん」より、楽天メール。「店長誕生日記念セール」の案内♪
http://item.rakuten.co.jp/suigodori/gt2005-1/?scid=rm_197493

 昨夜は爆睡したよ!!!

 今日の朝刊のコラム欄より、引用♪
 次女の一歳の誕生日。お祝いに今日はどこかで食事でもしようかと、夫が娘を抱き上げたときに、来客を告げるベルが鳴った。それは、夫への召集令状、赤紙の配達だった
▼紙一枚で戦地に送られた夫は、紙一枚になって戻ってきた。届けられた白木の箱には「小池正治 英霊」と書かれた紙が入っていただけだった。先日九十八歳で逝去した小池千枝さんの戦後は、そうして始まった
▼千枝さんは洋裁の技を活かし、焼け跡のバラック建ての学校で、新しい時代の装いに飢えた人々に教えた。「教育者は生徒を映す鏡。鏡が曇っていてはいけない」と話し、鏡を徹底的に磨いた
▼終戦から十年もたたぬうちに二人の娘を実母に預けパリに渡り、若きイブ・サンローランと机を並べて洋装を一から学び直した。持ち帰った立体裁断の技で日本人の体を美しく飾るため、人間工学まで学び若者に教えた
▼やがて千枝さんは「日本のファッション界のゴッドマザー」と呼ばれるようになった。高田賢三、山本耀司、コシノ・ヒロコ、ジュンコ姉妹…。教え子たちに、世界へと羽ばたく力を授けた
▼伝記『小池千枝ファッションの道』で彼女は、若い才能を育てることに自分を駆り立てたのは、多くの命を奪った残酷な戦争であったと書いている。かけがえのない命を紙一枚にするのではなく、美しい布で柔らかく包もうとしたのだろう。

http://www.chunichi.co.jp/article/column/syunju/CK2014060502000102.html

 今日は、仕事が休み。「ポタリング」に行こうと思っていが天気が悪いので、録画しておいたビデオを見る。
 「おしかけスピリチュアル」で、「金運のご利益エピソードがスゴい!?裏浅草開運スポット」をやっていた。
・第3位【銭塚地蔵堂(カンカン地蔵尊)】
叩けばお金が湧いてくる!?浅草寺秘伝の石!!
 置いてある石でカンカンと音がするように叩くとお金に不自由しなくなる。
東京都台東区浅草2-3-1
・第2位【喫茶店「若生」】
万馬券を当てる!?不思議な看板娘
 マイちゃん
東京都台東区浅草2-10-13
・第1位【曹源寺】
商売繁盛の守り神!カッパのミイラ!?
 きゅうりを奉納すると金運が上がる。
 金運が上がると言われるカッパのミイラが保管されており、事前にお願いすると見せてもらえる。
東京都台東区松が谷3-7-2

http://www.tv-tokyo.co.jp/oshikakesp/
http://kakaku.com/tv/channel=12/programID=35183/

 「夢の扉+」は、「”やせる脂肪”で人々を健康にしたい!」だった。
斉藤昌之(北海道大学 名誉教授)
≪褐色脂肪細胞≫
 成人に50~60g持っている。
・トウガラシ(カプサイシン)がやせる脂肪を増加させる。
 ショウガ、ワサビ、カラシも効果的
・よく噛むと太らない
 ノルアドレナリンが増える
・カテキン540mgを1日2回、5週間摂取
 褐色脂肪細胞が2倍に増加
・寒冷刺激→やせる脂肪増加
 冬:ジョギング
 夏:水泳
 17℃で2時間過ごす体験を6週間継続。700gの脂肪が減った。
☆食事と生活習慣を組み合わせた”やせる脂肪”活用法
☆食事リズムと肥満

http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/

 「タモリ倶楽部」で、切手についてやっていた。
・満月印
・記念押印
(台紙等に貼った切手に消印を押すコレクターのためのサービス)
・初日カバー

http://www.tv-asahi.co.jp/tamoriclub/
https://twitter.com/TAMORIclub_info

 車のガソリンがなかったので、ガソリンスタンドにガソリンを入れに行く。それにしても風が強いね!!!
 ガソリンスタンドに着くと、「タイヤがパンクしている」と言われる。見ると、右前のタイヤがパンクしている。
うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ

 修理を依頼すると、木ねじのようなものがしっかりとタイヤに対して垂直に刺さっていた。こんなのが刺さることがあるのだろうか???ドライバーでねじ込まないとささらないんじゃないのか・・・?誰かが故意にやったものか???
 パンク修理代2,700円、それにガソリンを入れて帰宅。348.8km走って27.1L入ったので、リッター12.87か。ちなみに、前回は4月21日に入れている。ガソリン代が1L163円なので2円値上がりしている!!!

 スーパーに出かける。「御前崎港 かつお あら」108円、「フライビンズ」181円を買い帰宅。

うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ

 夕方は、庭に山桃が実りはじめたことだし、だいぶ前に漬けた「ヤマモモ酒」で一杯♪
うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ

 おつまみは「御前崎港 かつお あら」の煮付け♪

うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ

 そして「フライビンズ」。「がんまめ」だよ♪♪♪
旨い物 どんどんシリーズ
おいしいものをどんどん!!
みんなで楽しくどんどん!!
(有)むらまつ食品株式会社
浜松市西区大久保町748-40
TEL:053-482-3620

 果実酒で思い出したが、「東洋佐々木ガラス株式会社」の「漬け上手」に「梅酒」レシピが載っていた。
東京都中央区日本橋馬喰町2-1-3
TEL 03-3663-1140

http://www.toyo.sasaki.co.jp
梅のパワーで健康に!
 梅には多くの有機酸を含み、こんな効果があります。
・疲労回復
・食欲増進
・整腸作用
・静菌作用

うめ500gでつくる 3つの漬け方レシピ
・梅の実は一般的に果実が硬くて厚い、熟していない青梅を用います。(漬け方は参考例です)
≪びんと梅の下準備≫
①「漬け上手びん」を洗い乾かします。
 やわらかいスポンジを使い、ぬるま湯で必ず洗ってください。熱湯消毒・煮沸消毒はせず、ホワイトリカーまはた食品用アルコールで拭いてご使用ください。
②梅のヘタを除きます。
 梅のヘタやなり口のくぼみの汚れは、竹串を使いきれいに取り除きます。
③梅を洗います。
 表面を傷つけないように水洗いし、ざるに上げます。
④梅を拭きます。
 乾いた布で一つずつ丁寧に拭き、水気を取ります。
【梅酒】
『材料』
・梅の実・・・500g
・氷砂糖・・・250g~300g
・ホワイトリカー35度・・・900ml
『作り方』
①「漬け上手びん」に、下準備した梅の実と氷砂糖を交互に入れます。
②静かにホワイトリカーを注ぎいれます。直射日光の当たらない涼しい場所で保存してください。梅の実と溶けた砂糖が分離していて混ぜ合わせる場合は、清潔な菜箸などを使い静かに混ぜてください。
・飲み始めの目安は3ヵ月後くらいからですが、1年以上にもなると熟成も進み味わいも深まります。
・梅の実はジャムづくり、梅酒ゼリーやパウンドケーキのトッピングなどに使用できます。
【梅シロップ】
『材料』
・梅の実・・・500g
・砂糖・・・400g~500g
『作り方』
①下準備した梅の実は竹串でつついておきます。
※梅のエキスが出やすくなります。
②「漬け上手びん」に、梅の実と砂糖を交互にぎゅっとつめて入れます。
③1~2日ほどで砂糖が溶け出してきます。清潔な菜箸などで梅の実を毎日1回以上かき混ぜます。
※シロップの表面より出ている梅の実が乾かないようにしてください。
④発酵をさけるため直射日光の当たらない涼しい場所に保存します。
・飲み始めの目安は1ヶ月くらいからです。出来上がりましたら、冷蔵庫での保存をおすすめします。できるだけ早めに飲み切りましょう。
・梅の実は1ヶ月後くらいを目安に取り出してください。ジャムづくりなどに使用できます。
【梅サワー】
『材料』
・梅の実・・・500g
・氷砂糖・・・400g~500g
・酢・・・400ml~500ml
『作り方』
①下準備した梅の実は竹串でつついておきます。
※梅のエキスが出やすくなります。
②「漬け上手びん」に、梅の実と氷砂糖を交互に入れ、酢を静かに注ぎいれます。
③冷蔵庫に保存します。清潔な菜箸などで梅の実を1週間に1回くらいかき混ぜます。
・飲み始めの目安は1ヶ月後くらいからです。冷水や炭酸水で4~5倍に薄めてお飲みください。牛乳で割ってもおいしくいただけます。

  梅酒というと「梅酒バック」というのがあるようです。
 ”バック”とは、スピリッツにレモンジュースとジンジャー・エールを加えて作るスタイルのことで、”Buck”には”Stag”(雄鹿)の意味があり、”キックのある飲み物”ということから名づけられたといわれています。
 グラスに梅酒大さじ2を入れ、ジンジャーエール200mlで割る。グレープフルーツ1/8個を絞り入れ、いちょう切りにしたグレープフルーツを飾る。(60kcal)

 梅酒というと、さらに『クッキングパパ』2巻に載っていた「コーヒー酒」を思い出します。
「コーヒー酒」
3週間待つのだぞっ!!とっても簡単でシャレた酒 コーヒー好きにはたまらない
①好みのコーヒー豆(いったヤツ)を買ってくる。
②密閉できる容器をよく洗い、グラニュー糖を敷きコーヒー豆を入れる。
 瓶に豆の種類と作った日付のラベルを貼っておくと忘れなくてすむ。
③ホワイトリカー(35%)を静かに注ぐ。
 これだけ!!
 暗くて乾燥している場所に置いて3週間待つべし!(冷蔵庫は低温すぎるのでダメ)
④3週間ぐらいたつとほんのり琥珀色になる。もう味も香りも出て十分おいしいが、にが味に弱い人はこして豆を取り出す。
 コーヒードリッパーを使えば簡単。ビンなどに移してさらにねかせるとますますおいしくなる。
★ストレートやロックもうまいけど、お湯割りにして飲むとすっごく香りがいいぞ
★その他、リキュールとしていろいろ カクテルのバリエーションを楽しめるぞ!!
その①
 炭酸とコーヒー酒をやや高いところから落とす。
 気分はほとんどコーヒービール
その②
 ホイップクリームを浮かべてシナモンをパラリ。
 女の子にモテモテのカクテルだ。
≪レモン酒≫
①レモンを1cmくらいの幅に輪切りにする。
②果汁をなるべく出さないようにして皮をむく。
③容器に、レモン、氷砂糖、ホワイトリカーの順に入れ3週間でOK。
④2,3ヵ月後、実を取り出し、ガーゼでこしておくと保存がきく。
 実は、フルーツケーキなどに再利用できるぞ。
※その他、イチゴ酒、リンゴ酒、梅酒などなんでも同じように作れるぞ。

本日のカウント
本日の歩数:3,972歩
(本日のしっかり歩数:0歩)
本日:56.6kg(しまった!3日間で食べ過ぎた・・・気をつけていたのに・・・原因は夜食か・・・!?)
本日の割箸使用量:0本
本日の餃子消費量:0個
(木)×

|

« 「刺身用切り落とし」、そして「帆立しぐれ」 | トップページ | 「八丁蔵 田町店」「やきとり ジロー」、そして「日曜日は料亭気分」(5-4)「茄子鶏胡麻酢あえ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: うめ500gでつくる3つの漬け方レシピ:

« 「刺身用切り落とし」、そして「帆立しぐれ」 | トップページ | 「八丁蔵 田町店」「やきとり ジロー」、そして「日曜日は料亭気分」(5-4)「茄子鶏胡麻酢あえ」 »